ヨーグルト断食の効果とブルガリアヨーグルトの摂取について

このQ&Aのポイント
  • 「週末ヨーグルト断食」とは、ブルガリアヨーグルトを使用した断食方法であり、腎臓機能の回復にも効果があるとされています。
  • 明治ブルガリアはプロバイオティクス系のヨーグルトであり、常時冷蔵庫に保管していることが前提です。しかし、新規に購入するべきかどうかは個別の状況によります。
  • 野菜ジュースに玄米黒酢を加えることは飲みやすくなる方法ですが、ヨーグルトとの相性については詳しい方や経験者に相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ヨーグルト断食」常用のブルガリアでは?

腎臓機能の回復にも効果が有るようなのでネットで見つけたl「週末ヨーグルト断食」を昨日からはじめました。先日の検査でも血圧は降圧剤の効果で2年程前に正常値に入り今も保持出来ていますがクレアチニンの値が1.24でした。過去10年以上基準値に入ったことは有りません。ここでは「プロバイオティクス系ヨーグルト」ですが常時冷蔵庫に有る明治ブルガリアを摂りましたが新規に買い求めるべきでしょうか?また野菜ジュースは「砂糖食塩不使用」の物を2リットル超使用しています。玄米黒酢を1リットルあたりお猪口一杯位を加えると飲みやすくなりますがヨーグルトとの相性でNGでしょうか?お詳しい方、経験者の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

ヨーグルトに頼っている時点でアウト。 食事はバランス良く摂取することが大切なんですけど、その点について質問文にありませんので ここは敢えて   「ヨーグルトに頼るのではなく、バランスの良い食事を考え魔性」 とアドバイスしてみます。 食事療法と言うことであれば担当医に相談しましょう。 どこかのブログなんかで体験談があるかもしれないけど、それは他の要因が絡んでいるでしょうから ヨーグルトを食べることで健康が回復するなんて信じちゃダメ。 つーか、週末ヨーグルト断食って・・・怪しすぎません? 消化器官など内蔵へ負担を掛けることで何か改善するような体は元々健康体そのものですよ? 単なる運動不足の類いでしょう。 質問者さんのケースでは当てはまらないと考えて良いと思います。

kazehayasi
質問者

お礼

一応「プロバイオティクス系ヨーグルト」を探しての断食を敢行してみました。初回は2日で1.5キロの減量でした。さすがに問題がありそうです。ご意見を受け魚肉と豆乳で蛋白、無添加野菜ジュースで繊維質。味付け用黒酢でアミノ酸、夜間は晩酌を絶ち5キロを1時間ウオーキング。入浴後のアルコールを絶ちアクエリアスビタミンに変えています。結果は非常に厳しく66Kでスタートし昨日の計測は62Kと努力の割には僅か4Kの減量です。推奨値の58Kは年内はどうみても無理です。次回定期検査は12月ですが改善に期待してモチベーションを保っています。遅くなりましたがまずは結果報告とさせて頂きます。アドバイス有難うございました。