ヨーグルト断食の効果とブルガリアヨーグルトの摂取について

このQ&Aのポイント
  • 「週末ヨーグルト断食」とは、ブルガリアヨーグルトを使用した断食方法であり、腎臓機能の回復にも効果があるとされています。
  • 明治ブルガリアはプロバイオティクス系のヨーグルトであり、常時冷蔵庫に保管していることが前提です。しかし、新規に購入するべきかどうかは個別の状況によります。
  • 野菜ジュースに玄米黒酢を加えることは飲みやすくなる方法ですが、ヨーグルトとの相性については詳しい方や経験者に相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ヨーグルト断食」常用のブルガリアでは?

腎臓機能の回復にも効果が有るようなのでネットで見つけたl「週末ヨーグルト断食」を昨日からはじめました。先日の検査でも血圧は降圧剤の効果で2年程前に正常値に入り今も保持出来ていますがクレアチニンの値が1.24でした。過去10年以上基準値に入ったことは有りません。ここでは「プロバイオティクス系ヨーグルト」ですが常時冷蔵庫に有る明治ブルガリアを摂りましたが新規に買い求めるべきでしょうか?また野菜ジュースは「砂糖食塩不使用」の物を2リットル超使用しています。玄米黒酢を1リットルあたりお猪口一杯位を加えると飲みやすくなりますがヨーグルトとの相性でNGでしょうか?お詳しい方、経験者の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

ヨーグルトに頼っている時点でアウト。 食事はバランス良く摂取することが大切なんですけど、その点について質問文にありませんので ここは敢えて   「ヨーグルトに頼るのではなく、バランスの良い食事を考え魔性」 とアドバイスしてみます。 食事療法と言うことであれば担当医に相談しましょう。 どこかのブログなんかで体験談があるかもしれないけど、それは他の要因が絡んでいるでしょうから ヨーグルトを食べることで健康が回復するなんて信じちゃダメ。 つーか、週末ヨーグルト断食って・・・怪しすぎません? 消化器官など内蔵へ負担を掛けることで何か改善するような体は元々健康体そのものですよ? 単なる運動不足の類いでしょう。 質問者さんのケースでは当てはまらないと考えて良いと思います。

kazehayasi
質問者

お礼

一応「プロバイオティクス系ヨーグルト」を探しての断食を敢行してみました。初回は2日で1.5キロの減量でした。さすがに問題がありそうです。ご意見を受け魚肉と豆乳で蛋白、無添加野菜ジュースで繊維質。味付け用黒酢でアミノ酸、夜間は晩酌を絶ち5キロを1時間ウオーキング。入浴後のアルコールを絶ちアクエリアスビタミンに変えています。結果は非常に厳しく66Kでスタートし昨日の計測は62Kと努力の割には僅か4Kの減量です。推奨値の58Kは年内はどうみても無理です。次回定期検査は12月ですが改善に期待してモチベーションを保っています。遅くなりましたがまずは結果報告とさせて頂きます。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 2日間断食ダイエット!!

    今週発売になったアンアンを読み(ダイエット特集)、その中に書いてあった2日間プチ断食をしようと思います。もともと便秘症なので、ダイエット目的だけでなく、腸内もキレイにしようかな、と思いました。 雑誌には、 ■一日3回の食事を液体状の高栄養低カロリー食品と、プロバイオティクスヨーグルトのみにする。 ■水分を硬水のミネラルウォーター2リットル以上 とあります。 プロバイオティクスヨーグルトはわかるのですが、液体状の高栄養低カロリーの食品が、例えばどんなものがあるのかわかりません。 硬水のミネラルウォーターの例としては、やっぱりコントレックスがあげられていますが、他のものと比較すると、やっぱりコントレックスが良いのでしょうか?実際、コントレックスはちょっと高価なので、毎日2リットル入りを買うことはツライです。。。 わからないことだらけですが、もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 また、過去に2日間断食を試されたことのある方の感想や体験談もお願いします。

  • ダイエット ヨーグルトについて【速答願】

    ダイエットしているのですが、ヨーグルトでダイエットしてますがソレについて質問です。 あっ、小学生卒業生です。 ダイエットしなくていいよとかのこめんとはいりません。 1、ほっとヨーグルトと、冷たいヨーグルトどちらが、ダイエットに適しているか 2、ブルガリア プレーンヨーグルトも、ダイエットに効果があるのか※食べるときは、カロリーカットの砂糖入れてます。 です。 速答お願いします><;;

  • 乾癬を治したい 断食

    5年くらい前から乾癬の範囲がじわじわ増えてきています 今は 顔 頭 肘 背中 肩 脇腹 足首にでています。 この先も増えて行く事が不安になり半年前から 禁煙 ヨーグルト 玄米食 ジュースやお菓子は食べない シャンプーや洗顔を変える など試していますが とりあえず現状維持です そこで 断食を試してみようと思うのですが 1週間に1日ところてんと水だけにしようと思うのですが 1日ではあまり効果は期待できないでしょうか? おすすめの方法ありましたらよろしくお願いします

  • ヨーグルトの種類による効果について

    いつもお世話になっております。 ヨーグルトの効果について質問させて頂きます。 私は昔から便秘症なので、一ヶ月前から明治のブルガリアヨーグルトを毎晩食後の後に100gずつ食べています。するとここ最近、何となく便が出やすくなりました。 その効果を信じて今後もずっと続けようと思ったのですが、毎日食べると糖尿病にならないかとか、コレステロール値が上がらないかとか考えると不安になりました。 そこで、今日スーパーに行ってブルガリアヨーグルトの脂肪0の方を初めて買ったのですが、家に帰って栄養成分をよく見てみるとプレーンと違って“2038株”と“1131株”が記載されてなく、パッケージにも特定保健用食品の人間のマークや“腸で働くLB81乳酸菌”も書いていませんでした。(LB81の記載は脂肪0にもありましたがそのあとに続く乳酸菌が書いてませんでした) ということは、これらの成分は入ってなく、同じヨーグルトでもプレーンと違って脂肪0は便秘に効果はないということなのでしょうか? それからもう一つお聞きしたいのですが、添付されている砂糖は毎日ほんの少しずつ入れているのでいつも大量に余るのですが、やはり入れないほうが体のためにも良く糖尿病等になるリスクは少ないですか? 初歩的な質問で誠に申し訳ないのですが、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 尿酸値が下がらないのは腎臓の機能が低下している?

    尿酸値が7から8の間にあり、その対策として、黒酢を毎日、15cc*3回を5~6倍に薄めて飲み、また、毎日、水2リットルを飲んでいますが、一向に効果が表れません。 しかも、腎機能の検査でクレアチニンが1.3も(BUN尿素窒素は逆に7.0))あり、来月、超音波診断をすることになりました。 黒酢や水2リットルを飲む前の昨年まではクレアチニンが1.0以下(BUN尿素窒素10~11)でしたが、高くなったのは毎日の2リットルの水のせいでしょうか? あるいは、年のせいでしょうか? いずれにしても、腎機能が低下して尿酸値が高いとすると、痛風の他に、腎臓病が心配になってきました。 今後の対応の仕方について、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 高尿酸値と高クレアチニン対策で良い病院は?

    今、63歳です。5年位前から、高尿酸値(6.8~7.8)で、クレアチニンが1.0~1.3と高目ですが、近くのクリニックで経過観察をしています。 これといった治療はしていませんが、還元水を2リットル/日、黒酢を20cc/日、毎日欠かさず飲んでいます。が、上記数値が下がったり上がったりし、効果を確認することができません。 あるいは、これらを飲んでいるお蔭で数値がこの範囲で収まっているとも考えられます。 中学時代、風邪を引いて急性腎臓病になり、約2か月間、入院したことがあります。それが原因だと思いますが、20代から健康診断でクレアチニンが1.0で来ていました。 恐らく、クレアチニンが高いことから、腎臓の機能がダウンして、尿酸の処理が追いつかないのだと思います。 幸い、今まで痛風の経験がありませんが、もし痛風になって薬に頼ることになると、ますます、腎臓に負担がかかり、腎臓の寿命を早めることになるのでは?と危惧しています。 そこで、出来るだけ薬に頼らずに、尿酸値を下げ、クレアチニン値をこれ以上悪化させないように処方してくれる病院はないものか?と思っていました。 皆さんの中で、このような病院やお医者さんを御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程をよろしくお願いします。

  • ナチュレヨーグルトを種菌にしたら仕上がりがすっぱい・・・

    このところ整腸のためにヨーグルトを立て続けに食べてます。 カンタンに作れる事が分かったので遊び半分でナチュレヨーグルトを種菌にして殖やし出したのですが、 なんべん作ってみてもできたヨーグルトはブルガリアヨーグルト並みの酸っぱさなんです。 酸味が得意でない私は砂糖だのハチミツだのを大量に 同時消費するはめになってしまい、あんまりいい事態ではありません。 酸味が穏やかなヨーグルトを作るこつとは、なにがあるのでしょう? ちなみに話題のカスピ海ヨーグルトは食べた事ないんで イメージが分かりません。 肝心の整腸効果はなんか・・・食べはじめの3日間だけに効果があったような気もしていて、なんだか複雑ですが・・・

  • 高尿酸値、高creからヘバーデン結節が出て来た?

    昨年から黒酢を15cc(6倍希釈)*3回/日、還元水(水素水)2リットル/日を飲んでいますが、今まで、高尿酸値(7.0~8.3)、クレアチニンが1.0から1.3の間で上下を繰り返しています。 そして、今日、気になる記事を見ました。へバーデン結節は、腎臓が弱っている(ストレスを与えている)から、出て来る という情報です。実は、昨年初めから、左手小指第1関節が腫れてきて若干痛みが出てきました。そして、今、右手小指第1関節もそうなりつつあります。水を飲み過ぎると、腎臓を弱め、へバーデン結節に関係してくるというのです。 実は、中学1年の時、風邪で急性腎臓病に罹り、約2ヶ月間入院しました。そのためか、50歳代まで、クレアチニンが1.0 (BUNは10~15)でしたが、最近、1.3になる時も出てきました。 腎臓が弱っている為に、尿酸値が高くなり、クレアチニンも高くなり、そして、ヘバーデン結節が出てきたのでしょうか? ストレスもかなり関係していると思いますが、どのような生活を心がけるべきか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ブルガリアヨーグルト

    ブルガリアヨーグルト450グラムを食べている方に お聞きしたいのですが、 蓋を開けるとナイロンが貼ってありますよね。 あれは剥がすものでしょうか? それともそのまま食べ終わるまで付けておくものでしょうか? 回答をどうかよろしくお願い致します。

  • ブルガリアヨーグルト

    明治ブルガリアヨーグルト 美味しい食べ方 教えてくれませんか? そのままですと 酸っぱいショッパイ 美味しくない と感じます 私は山田養蜂場の 蜂蜜を混ぜて食べます 蜂蜜の味とブルガリアヨーグルトの味が ほどよくなり美味しいですね 他に美味しい食べ方ありますか? ブルガリアヨーグルトの美味しい食べ方 教えてくれませんか? 皆さんはどうやって食べてますか?