ヨーグルトの効果について

このQ&Aのポイント
  • ヨーグルトの効果について質問させて頂きます。私は昔から便秘症なので、一ヶ月前から明治のブルガリアヨーグルトを毎晩食後の後に100gずつ食べています。するとここ最近、何となく便が出やすくなりました。その効果を信じて今後もずっと続けようと思ったのですが、毎日食べると糖尿病にならないかとか、コレステロール値が上がらないかとか考えると不安になりました。
  • 今日スーパーに行ってブルガリアヨーグルトの脂肪0の方を初めて買ったのですが、家に帰って栄養成分をよく見てみるとプレーンと違って“2038株”と“1131株”が記載されてなく、パッケージにも特定保健用食品の人間のマークや“腸で働くLB81乳酸菌”も書いていませんでした。ということは、これらの成分は入ってなく、同じヨーグルトでもプレーンと違って脂肪0は便秘に効果はないということなのでしょうか?
  • 添付されている砂糖は毎日ほんの少しずつ入れているのでいつも大量に余るのですが、やはり入れないほうが体のためにも良く糖尿病等になるリスクは少ないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーグルトの種類による効果について

いつもお世話になっております。 ヨーグルトの効果について質問させて頂きます。 私は昔から便秘症なので、一ヶ月前から明治のブルガリアヨーグルトを毎晩食後の後に100gずつ食べています。するとここ最近、何となく便が出やすくなりました。 その効果を信じて今後もずっと続けようと思ったのですが、毎日食べると糖尿病にならないかとか、コレステロール値が上がらないかとか考えると不安になりました。 そこで、今日スーパーに行ってブルガリアヨーグルトの脂肪0の方を初めて買ったのですが、家に帰って栄養成分をよく見てみるとプレーンと違って“2038株”と“1131株”が記載されてなく、パッケージにも特定保健用食品の人間のマークや“腸で働くLB81乳酸菌”も書いていませんでした。(LB81の記載は脂肪0にもありましたがそのあとに続く乳酸菌が書いてませんでした) ということは、これらの成分は入ってなく、同じヨーグルトでもプレーンと違って脂肪0は便秘に効果はないということなのでしょうか? それからもう一つお聞きしたいのですが、添付されている砂糖は毎日ほんの少しずつ入れているのでいつも大量に余るのですが、やはり入れないほうが体のためにも良く糖尿病等になるリスクは少ないですか? 初歩的な質問で誠に申し訳ないのですが、ご回答の方宜しくお願い致します。

noname#178893
noname#178893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

私もそれが気になりました。だから私は明治を買いません。 メーカーに聞いてみたらいいと思います。 おつうじに関係したという前提で考えると、個人的には、乳酸菌という菌よりも乳製品そのものの影響だと思います。無脂肪の乳飲料でも飲んで比較されてみてください。 あまった砂糖は、砂糖として別に使えばいいじゃないですか。小さくて保存用に向いてます。 今回のご指摘は初心者ではなく、鋭いと思います。表示問題です。ウソは書いていないという奴だと思います。 砂糖を少しとる事に過敏なのは間違いです。頭が働かなくなります。気にするなら何よりも油料理をやめることです。 ちなみに私は砂糖が大好きですが、お茶とヨーグルトには一粒もいれません。毎日そうです。 お茶漬けに砂糖をかけないのと同じです。明治には砂糖が要るかもしれませんね。そのせいか、そのままでもおいしく食べれるという商品もあるようですね。その商品が必要になるということは逆も真なりでしょう。

noname#178893
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。御礼が遅くなりすみません。 thegenus様も同じようなご意見で安心しました。今度メーカーさんにもお聞きしたいと思います。 ブルガリアヨーグルトにはいつも添付されている砂糖を小匙1程も入れていないので、そんなに砂糖を取り過ぎているとも思っていなかったのですが、やはりこれからも砂糖はなるべく入れないように心掛けますね。それに余った砂糖は別に使えるというアドバイスまで頂き有り難うございました。お菓子作りが好きなので、今度使ってみます。 また、お通じに関したお答えを頂けたのがthegenus様だけだったので本当に助かりました。感謝致します。やはり便秘になると苦しいので、あまり乳酸菌等は気にせず今後もヨーグルトは続けようと思います。 今回は初歩的な質問だったにも関わらず、お優しいお言葉も頂きまして誠に有り難うございました。またお世話になった時は是非宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.4

砂糖だけ考えても仕方がないというアドバイスなら、結局、全部考えていない人と同じになります。砂糖だけでも考えた方がいいです。そういうものです。デンプンから取れているというのなら逆に全く不要になります。つまり他を考える必要もなくなるのです。 砂糖を入れない方が糖尿病のリスクは少ないに決まっています。 理想論を言ってもダメなのです。一つづつ減量すればいいのです。それが本来の考え方なのです。全体など考えるのは病人の仕事です。 やたらに砂糖を入れたら、味が分からなくなりますよ。ぜんぜん味が違いますから。商品によっても、開封日からの日数によっても。その差を知らない人は砂糖を入れてるからです。 味覚が馬鹿になるのは食生活上のリスクになり得ますよ。 いろいろと考えるのなら食べないまたは量をとらないのが一番です。計算して合理的に量をとろうなんて机上の空論です。吸収されているかどうかすら分からないのです。口にしない事が一番正確な事実なのです。

noname#178893
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。御礼が遅くなりすみません。 やはり砂糖は入れないほうが、糖尿病に関してはリスクも少ないのですね。 ブルガリアヨーグルトはいつも添付されている砂糖を小匙1程も入れていないのですが、糖尿病にはなりたくないので糖質の取り過ぎにならないよう、これからもなるべく入れないように心掛けます。 私はスウィーツ以外で甘いのは嫌なので普段の食生活にもあまり砂糖は入れないようにしているのですが、もう一度改めて食生活を見直し、砂糖に限らず他の物も少しずつ減量していきたいと思います。 また、やはり便秘症改善のためにも今後もヨーグルトは続けようと思うので、それも気をつけながら摂取していきたいと思います。 この度は本当に有り難うございました。 またお世話になった時は是非宜しくお願い致します。

回答No.3

食後血糖値をすぐに上げるものは砂糖を含めた糖質(炭水化物)ですから、砂糖だけの心配をしても仕方がありませんし、砂糖を摂るから糖尿病になるのではありません。 逆に砂糖を摂らないと「頭が働かなくなる」という事実もありません。普段の食事では、必要な糖質の多くをデンプンから得ていると思いますから。 なお、無糖ヨーグルトにも糖質は含まれていますから(100gあたり5gくらい)、やはり砂糖だけの心配をしても仕方がありません。 炭水化物・糖質 http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html

noname#178893
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。御礼が遅くなりすみません。 無糖ヨーグルトにも糖質が含まれていることは知りませんでしたので大変勉強になりました。また、いつも私が食べているヨーグルトの分量分の糖質も教えて頂き感謝致します。 ブルガリアヨーグルトはいつも添付されている砂糖を小匙1程も入れていないのですが、普段の食事からも糖質をデンプンから得ているということですので、糖質の取り過ぎにならないよう、これからも砂糖はなるべく入れないように心掛けます。 この度は本当に有り難うございました。 またお世話になった時は是非宜しくお願い致します。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そのヨーグルトは無糖ですよね であれば糖尿病はあまり関係ないと思いますが コレステロールについては私自身が高めなのですが 牛乳、ヨーグルト(と卵)はあまり取らない様にセーブしています 何にしてもそうなんですが何より食べ過ぎない様に偏らない様に、と言うのが一番ですよ

noname#178893
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。御礼が遅くなりすみません。 ブルガリアヨーグルトはいつも添付されている砂糖を小匙1程も入れていないので、これからも砂糖はなるべく入れないように心掛けますね。 やはりコレステロールはヨーグルトや牛乳関係ありますよね…。私は乳製品が好きなのでどうしても取ってしまいそうです(笑)なのでこれからは食べ過ぎないようにバランスよく摂取しようと思います。 この度は本当に有り難うございました。 またお世話になった時は是非宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ヨーグルトの乳酸菌の種類について

    腸を丈夫にしたくて、ヨーグルトを毎日摂ろうと思いますが、コンビニに行ったら、 ●ヤクルト・・・プロバイオティックスを使ったヨーグルト ●明治・・・LB81、LG21などのヨーグルト が売ってました。 この乳酸菌の種類は、それぞれ効果は違うのでしょうか? それとも、個人の体質によって合う乳酸菌か合わない乳酸菌があるのでしょうか? どれを毎日摂ったらいいか迷ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ヨーグルトはトクホマークがついていないと効果がないのでしょうか?

    ヨーグルトは体にいいといいますので、毎日ヨーグルト(プレーンの500g入りを、小分けにして毎日)を食べています。 でも、トクホマークがついているものには、低脂肪のものや無脂肪のものがないのです(脂肪分はできるだけ避けたいので・・・)。 ですので、無脂肪や低脂肪で、トクホマークのないものを買うべきか、それとも脂肪分のことは気にせずトクホマークのあるものを買うべきか迷っています。 あと、疑問なのが、ヨーグルトによって、使用している乳酸菌の種類が違うので、その菌の違いと体への効果がどう違うのかわかりません。 菌が違っても、体内への効果(整腸作用とか)は、かわりないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします!

  • ヨーグルトの食べすぎは体に悪い?

    毎晩400g~500g入りのヨーグルトを1箱食べています。 ヨーグルトは種類問わず脂肪ゼロor低脂肪、プレーンヨーグルトです。 加えてフルーツソースを60g程足します(多めだと思います) 便秘を改善するため、と思いつつ食べてきましたがもう癖になって逆にやめられません。 ヨーグルトの食べすぎは何か体に悪いことがありますか? 乳酸菌が増えすぎて逆に便秘になるとか体臭が変化するとか、 様々な観点から見解を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • どのメーカーのヨーグルトの乳酸菌も『生きて腸内まで届く』ようですが

    どのメーカーのヨーグルトの乳酸菌も『生きて腸内まで届く』ようですが 数あるヨーグルトの中でも生存率の高い乳酸菌はどれなんでしょうか? タカナシの LGG ブルガリア LB81 明治プロビオ LG21 森永ビヒダス BB536 カスピ海 クレモリス菌 小岩井100% BB12 小岩井KW KW 日本ルナ HN019 ダノンビオ BE80 ナチュレ恵 ガセリSP2株 ビフィズスSP株 蒜山ジャージー N1 ピロリ菌の抑制 免疫機能の向上 脂肪を分解する コレステロールを下げる など ある面に効果の高い乳酸菌がありますが この質問では 生きて腸に届き留まる個体数が最も多い乳酸菌についての答えをお願いします

  • ブルガリアヨーグルトも乳酸菌の他に発酵菌の2種類の

    ブルガリアヨーグルトも乳酸菌の他に発酵菌の2種類の菌でヨーグルトが作られているのですか? パッケージに発酵菌の記載はありますか? ヨーグルトは乳酸菌だけでは作れないんですか? 急速に作るために発酵菌を入れているのでしょうか? 乳酸菌と発酵菌は共存出来るんですか? 発酵菌に乳酸菌は食われないですか?

  • ヨーグルト菌の効果について

    いつもヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを作っているのですが、カスピ海はクレモリス菌FC株1種類です。 市販の400g入りのヨーグルトはビフィズス菌Bb12/サーモフィルス菌/ブルガリクス菌などいろんな菌種が混ざっていますが、同じように 市販のR-1乳酸菌やクレモリス菌とR-1やビフィズス菌と一緒に混ぜて、ヨーグルトメーカーで作ってもうまく出来るのでしょうか? 乳酸菌はそれぞれに強い効能がありますので、もし混ぜたらいろんな効果が得られるのではないかと思いました。 ご存知の方教えてください。

  • 飲むヨーグルトと普通のヨーグルトの濃さ

    ずばり普通のヨーグルトのほうが濃いのでしょうか? つまり同じ量の場合は乳酸菌とかヨーグルトとしての成分は多いのでしょうか。 なんとなくですが普通のヨーグルトに比べて飲むヨーグルトは流動性が高いという事は水分が多くて薄いのではないかと思うのですが、なんとなく栄養分を見ると乳脂肪分その他の栄養価は似たような数字になっています。乳酸菌やその他のヨーグルトとしての濃度にどれくらいさがあるのか知りたいです。

  • ヨーグルトの効果

    1習慣ほど前から毎日のように凍らせたプレーンヨーグルト(500グラム)を2回に分けて食べてますが、ヨーグルトを食べていると何かしら体にいいのですか。 そうであっても、食べるのをやめればその効果もなくなってしまうのですか。 過去ログを見ますと、ちょっと信じがたいんですが熱しない限り菌が生きているみたいに書いてありましたが、これってどういう事ですか? 目に見えない菌が動きまわってたりするんですか? 自分は、毛穴の黒ずみ、皮脂の分泌がすごく激しく肌が汚いですが、 ヨーグルトを食べる事でこういったことが少しでも改善したりする ことはありますか?

  • ヨーグルト食べるとオナラが臭くなるんですね

    腸の調子を整えたいと思って毎日ヨーグルトを食べるようになりました。 500g以上食べてますが、そしたらオナラがとても臭く回数も多くなりました。 善玉菌はさほど増殖せずに、乳脂肪などの成分によりかえって悪玉菌が増えたりするのでしょうか。 まだ始めて3日目くらいです。 ヨーグルトで善玉菌を増やすことは期待しないほうがよいでしょうか。 予定通りにもう少し続けたほうがよいでしょうか。 ブルガリアヨーグルトです。あまりにもオナラがひどいのでもう止めようかと思っています。 牛乳を飲んでもすぐ下痢、オナラが出る乳糖不耐性です。

  • ヨーグルトの疑問!

    ヨーグルトの疑問! 疑問1. 明治のブルガリアはLB8Iエルビーハチアイ?という乳酸菌を、雪印はガセリ菌をウリにしているがどちらの方が健康に良いのでしょうか? 疑問2. ヨーグルトの上蓋シートの裏には水滴みたいな丸いマルボーロみたいなヨーグルトの粒がひばりついているが、これは製造工程でどうしても出来てしまうものなのでしょうか? なぜ上蓋シートの裏に小さなヨーグルトの塊が付いているのか不思議です。

専門家に質問してみよう