• ベストアンサー

便秘予防で

まだ3日目なんですが毎日ヨーグルトにバナナを一本入れて500グラムの物を1パック食べています。 1.勿論人それぞれだと思いますが何日位で効果があるのでしょうか? 2.ヨーグルトならどれも同じなのでしょうか?私が食べている物は(農協低脂肪プレーンヨーグルト)です。お勧めがあれば教えて下さい。 3.どの乳酸菌も生きたまま腸に届きますか?(色々な菌があってどれがいいのか分かりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

1.勿論人それぞれだと思いますが何日位で効果があるのでしょうか? 人それぞれです。改善する人も居れば改善しない人も居ます。 2.ヨーグルトならどれも同じなのでしょうか?私が食べている物は(農協低脂肪プレーンヨーグルト)です。お勧めがあれば教えて下さい。 ダノンビオ、LG21等の高生存の乳酸菌入りのヨーグルトですと胃酸にも強いらしく腸まで届くようです。LG21に関してはピロリ菌の数を減らす研究結果があるようです。 ですから、普通のヨーグルトではなくこれらの腸まで届く系のヨーグルトを食すと腸内環境を整えてくれると思います。 3.どの乳酸菌も生きたまま腸に届きますか?(色々な菌があってどれがいいのか分かりません) 残念ながらどの菌も生きて腸へは届かないようで株や種類によって胃酸によっても生きて腸まで届く物と胃酸にやられたり、食べた後の環境で死滅してしまう菌もいるようです。 死滅しても死骸になったとしてもある程度は効果はあるようですが、やはり生きて腸へ届く系のヨーグルトの方が良いでしょう。 後は女性は脂肪分を取らない傾向にありますが、便秘には適度に脂肪を摂取し水分も摂取する事とゴボウやレンコンやカボチャなど食物繊維も適度に摂取し規則正しい生活、規則正しい食生活、ストレスを過剰に溜め込まない事。が便秘解消には効果的です。 尚、便秘解消の為に薬に頼ったり浣腸に頼ったりするとそれに依存し腸の蠕動運動活動が低下し更に便秘が酷くなり後戻りできなくなるので極力避けて自然の力で治しましょう。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヨーグルトはトクホマークがついていないと効果がないのでしょうか?

    ヨーグルトは体にいいといいますので、毎日ヨーグルト(プレーンの500g入りを、小分けにして毎日)を食べています。 でも、トクホマークがついているものには、低脂肪のものや無脂肪のものがないのです(脂肪分はできるだけ避けたいので・・・)。 ですので、無脂肪や低脂肪で、トクホマークのないものを買うべきか、それとも脂肪分のことは気にせずトクホマークのあるものを買うべきか迷っています。 あと、疑問なのが、ヨーグルトによって、使用している乳酸菌の種類が違うので、その菌の違いと体への効果がどう違うのかわかりません。 菌が違っても、体内への効果(整腸作用とか)は、かわりないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします!

  • ヨーグルトの種類による効果について

    いつもお世話になっております。 ヨーグルトの効果について質問させて頂きます。 私は昔から便秘症なので、一ヶ月前から明治のブルガリアヨーグルトを毎晩食後の後に100gずつ食べています。するとここ最近、何となく便が出やすくなりました。 その効果を信じて今後もずっと続けようと思ったのですが、毎日食べると糖尿病にならないかとか、コレステロール値が上がらないかとか考えると不安になりました。 そこで、今日スーパーに行ってブルガリアヨーグルトの脂肪0の方を初めて買ったのですが、家に帰って栄養成分をよく見てみるとプレーンと違って“2038株”と“1131株”が記載されてなく、パッケージにも特定保健用食品の人間のマークや“腸で働くLB81乳酸菌”も書いていませんでした。(LB81の記載は脂肪0にもありましたがそのあとに続く乳酸菌が書いてませんでした) ということは、これらの成分は入ってなく、同じヨーグルトでもプレーンと違って脂肪0は便秘に効果はないということなのでしょうか? それからもう一つお聞きしたいのですが、添付されている砂糖は毎日ほんの少しずつ入れているのでいつも大量に余るのですが、やはり入れないほうが体のためにも良く糖尿病等になるリスクは少ないですか? 初歩的な質問で誠に申し訳ないのですが、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 乳酸菌は生きていなければ意味がないのでしょうか?

    最近、「ヨーグルト」、「乳酸菌」、「免疫力」という言葉をよく見聞きします。 私はヨーグルト愛好家ですし、免疫力アップにも関心があります。 そこで、疑問が生まれました。疑問は2つです。 乳酸菌は生きていなければ意味がないのでしょうか? 食べた乳酸菌が腸に住み着き善玉菌になるのでしょうか? いろいろ調べましたが、免疫力アップとか整腸作用とかの効果期待するには、「腸内善玉菌を増やす」ことが必要、ということはわかりました。 では善玉菌を増やすには、どうしたらいいのか? わかったのは、 「腸内善玉菌を増やすには、エサとして食物繊維を摂取するのがよい」 「ヨーグルト等の乳酸菌はそのまま腸に住み着かない」 「整腸作用のためには死体の方がカサが増えるので死んでいた方が効果的」 「通常乳酸菌は胃酸や熱でほとんど死んでしまう」 といった情報です。 錠剤の乳酸菌は当然生きていないし、ヨーグルトも加熱して調理したら死んでしまいます。 最近は、細胞膜かなにかを厚くして胃酸にも耐えて腸まで届く乳酸菌、とか宣伝文句はいろいろありますが、こうした健康食品は大変高価です。毎日摂取するには高すぎます。 健康のために普通にヨーグルトとかの乳酸菌食品をとっても、生きた乳酸菌が腸まで届かないから意味がないのでしょうか? 生菌の薬もあるようですが、病気でないと処方されません。 本当に、乳酸菌は生きて腸まで届かなければ効果はないのでしょうか? また、食べた乳酸菌が腸で生きていることで、善玉菌になるのでしょうか?

  • ヨーグルトの乳酸菌の種類について

    腸を丈夫にしたくて、ヨーグルトを毎日摂ろうと思いますが、コンビニに行ったら、 ●ヤクルト・・・プロバイオティックスを使ったヨーグルト ●明治・・・LB81、LG21などのヨーグルト が売ってました。 この乳酸菌の種類は、それぞれ効果は違うのでしょうか? それとも、個人の体質によって合う乳酸菌か合わない乳酸菌があるのでしょうか? どれを毎日摂ったらいいか迷ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 猫がヨーグルトを食べたがります

    うちでは猫4匹を飼っていますが、うち2匹がヨーグルトを食べたがるんです。 私が食べていると「おくれ~」ってな感じでやってきます。 プレーンヨーグルトだしいいかな?と思って何回か食べさせたことはあるんですが、本当に猫にヨーグルトを食べさせていいものかどうか確信がもてないので、ここで質問させていただきました。 プレーンヨーグルトだと特に甘みもないし、塩分とかもないし、乳酸菌が腸の調子を良くしてくれそうなのでいいんじゃないかなー、なんて思うのですが・・・。 ヨーグルトをあげて特に下痢をしたりしたことはありません。 どなたか是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨーグルトの食べすぎは体に悪い?

    毎晩400g~500g入りのヨーグルトを1箱食べています。 ヨーグルトは種類問わず脂肪ゼロor低脂肪、プレーンヨーグルトです。 加えてフルーツソースを60g程足します(多めだと思います) 便秘を改善するため、と思いつつ食べてきましたがもう癖になって逆にやめられません。 ヨーグルトの食べすぎは何か体に悪いことがありますか? 乳酸菌が増えすぎて逆に便秘になるとか体臭が変化するとか、 様々な観点から見解を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ひどい便秘です。どうしたら改善されるでしょうか

    61歳男性です。若いころから、便秘がちでした。バナナのような便が出るには月に1回あるかないかです。1週間まったくでないということはないですが、出てもほんの少ししか出ません。1日3色食べているのに、こんなに便が出ないのが不思議です。食べたものはいったいどうなっちゃったんだと。体重は、週3回程度歩いたり走ったり多少の運動をしていますが、あまり変わりません。去年は腸閉塞と間違えられて入院しました。今年も同じ症状で病院に行きました。便秘は体にいい訳はありませんね。健康雑誌を見たら、「落下腸で大腸がねじれるのが原因」と書いてあったので、それの対処法として、腰を高くして、腸を元の位置に戻す体操を朝晩2回やりましたが、2週間ほどやったら、飽きてしまいました。効果もあまりないように思います。2か月くらい頑張って続けなければいけないとは思うのですが。 ぼくは、若いころから、下腹が出ていて、腸が下がっていると思います。ヨーグルトを食べてきましたが、効果が見られないので、ヨーグルトの100倍乳酸菌が腸に届くという「久光製薬」のサプリを飲み始めました。食事にも野菜を多めに食べるように気をつけています。一つ気がかりなのは、ぼくはストレスをため込むタイプということです。なんとか、便秘を治したいです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 便秘

    昔から便秘がひどいです。 1週間に1度、コロコロの便が2、3個出る程度です。 でも、お肌は荒れないし、苦しくはないのです。最近、?回目の便秘解消に挑戦しようと、毎日毎食後にヨーグルトを食べ続けました。意識して、トイレにも行き、ビオフィルミンも飲みました。なのに、出ません。きっと、たくさんたまってて、乳酸菌が便が固まっているところに届かず、出ないんだろうと思い、「加香ヒマシ油」を1瓶飲みました。服用効果の欄に、「腸内容物の急速な排除(食あたり等)」と書いてあったので、服毒する気持ちくらいビビって飲みましたが、1晩たっても、何も出ません。どうやったら、快便になるでしょうか?

  • 腸まで届く乳酸菌のその後は?

    いろいろとヨーグルトの乳酸菌の効果が話題となっています。 そもそも胃酸にも負けず腸まで乳酸菌が届いたとしても、その後その有益な乳酸菌はどうなるのでしょうか? 食物は消化吸収されて胃腸大腸を通過していきますが、乳酸菌は腸に留まるのでしょうか? どうやって留まるのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • ヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてくださ

    ヨーグルトと、お酢を使った、美味しいドレッシングの作り方を教えてください。 野菜をたくさん食べるようにしています。 そこでドレッシングなのですが、マヨネーズも好きで低カロリーの物を使っていますがそれでもマヨネーズばかりではやはりカロリーが気になりますし、中性脂肪対策としても「酢」もたくさん取りたい、乳酸菌の力も借りて、プレーンヨーグルトも使いたい。 そういうわけで、ヨーグルト、酢を使い、他にどんな物を足して、それぞれどれくらいの分量にしたら、美味しくヘルシーなドレッシングができますか? 作り方を教えてください。

専門家に質問してみよう