• ベストアンサー

ヨーグルトの効果

1習慣ほど前から毎日のように凍らせたプレーンヨーグルト(500グラム)を2回に分けて食べてますが、ヨーグルトを食べていると何かしら体にいいのですか。 そうであっても、食べるのをやめればその効果もなくなってしまうのですか。 過去ログを見ますと、ちょっと信じがたいんですが熱しない限り菌が生きているみたいに書いてありましたが、これってどういう事ですか? 目に見えない菌が動きまわってたりするんですか? 自分は、毛穴の黒ずみ、皮脂の分泌がすごく激しく肌が汚いですが、 ヨーグルトを食べる事でこういったことが少しでも改善したりする ことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヨーグルトは、発酵食品ですから、中にはもちろん乳酸菌が生きて居ます。 ヨーグルトが身体に良いのは、この乳酸菌が腸内環境を整えてくれるので悪玉菌が減るからです。 腸が綺麗になれば、新陳代謝も良くなるので。肌も綺麗になりますよ。 ただ、毛穴の黒ずみ等に効くかは分りません。

参考URL:
http://www.papa-b.com/pa-05/pa-05.htm
Lagonda
質問者

お礼

新陳代謝がよくなるのですか。 減量が中々上手くいかないので、代謝がアップするのはうれしいです。 肌も綺麗になるのですか。 すばらしい食品ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.3

毛穴の黒ずみ→分泌された皮脂が酸化されている。 皮脂の酸化を防ぐ、抗酸化栄養素が必要。 皮脂の分泌がすごく激しく→体内での脂肪利用が良くないので、皮脂腺に過剰に分泌される。 脂肪酸の分解利用にビタミンB2が重要。 ヨーグルトの乳酸菌は、死んでも、腸管で免疫を刺激し、免疫の働きは高まります。 乳製品にアレルギーがなければ、良いタンパク質補給源になります。

Lagonda
質問者

お礼

ビタミンB2が大事なんですか。 アーモンド、納豆が思いつきますが、 納豆は夕飯で必ず摂るように心がけてます。 タンパク質も多く含まれてるのですか。 筋肉をつけたく筋トレをやってますのでもってこいの食品ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ヨーグルトの原料の牛乳は 子牛はこれだけで成長するんですから ほぼ完全な食品です。 これを発酵させたヨーグルトはさらに 身体にいいでしょう。 乳酸菌は腸につく前にほとんど死んでしまう そうですが、死んだ乳酸菌も腸に良い働きを するそうです。

Lagonda
質問者

お礼

固形物は全く口にしないのでしょうか・・。 牛乳よりもさらに体にいいのですか。 習慣にしていきたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヨーグルトはトクホマークがついていないと効果がないのでしょうか?

    ヨーグルトは体にいいといいますので、毎日ヨーグルト(プレーンの500g入りを、小分けにして毎日)を食べています。 でも、トクホマークがついているものには、低脂肪のものや無脂肪のものがないのです(脂肪分はできるだけ避けたいので・・・)。 ですので、無脂肪や低脂肪で、トクホマークのないものを買うべきか、それとも脂肪分のことは気にせずトクホマークのあるものを買うべきか迷っています。 あと、疑問なのが、ヨーグルトによって、使用している乳酸菌の種類が違うので、その菌の違いと体への効果がどう違うのかわかりません。 菌が違っても、体内への効果(整腸作用とか)は、かわりないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします!

  • ヨーグルトの種類による効果について

    いつもお世話になっております。 ヨーグルトの効果について質問させて頂きます。 私は昔から便秘症なので、一ヶ月前から明治のブルガリアヨーグルトを毎晩食後の後に100gずつ食べています。するとここ最近、何となく便が出やすくなりました。 その効果を信じて今後もずっと続けようと思ったのですが、毎日食べると糖尿病にならないかとか、コレステロール値が上がらないかとか考えると不安になりました。 そこで、今日スーパーに行ってブルガリアヨーグルトの脂肪0の方を初めて買ったのですが、家に帰って栄養成分をよく見てみるとプレーンと違って“2038株”と“1131株”が記載されてなく、パッケージにも特定保健用食品の人間のマークや“腸で働くLB81乳酸菌”も書いていませんでした。(LB81の記載は脂肪0にもありましたがそのあとに続く乳酸菌が書いてませんでした) ということは、これらの成分は入ってなく、同じヨーグルトでもプレーンと違って脂肪0は便秘に効果はないということなのでしょうか? それからもう一つお聞きしたいのですが、添付されている砂糖は毎日ほんの少しずつ入れているのでいつも大量に余るのですが、やはり入れないほうが体のためにも良く糖尿病等になるリスクは少ないですか? 初歩的な質問で誠に申し訳ないのですが、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • ヨーグルトの食べすぎは体に悪い?

    毎晩400g~500g入りのヨーグルトを1箱食べています。 ヨーグルトは種類問わず脂肪ゼロor低脂肪、プレーンヨーグルトです。 加えてフルーツソースを60g程足します(多めだと思います) 便秘を改善するため、と思いつつ食べてきましたがもう癖になって逆にやめられません。 ヨーグルトの食べすぎは何か体に悪いことがありますか? 乳酸菌が増えすぎて逆に便秘になるとか体臭が変化するとか、 様々な観点から見解を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ヨーグルトの食べすぎって??

    ダイエットのために毎日ヨーグルトことを習慣にしているうちに、プレーンのヨーグルト(あの500gのでっかいの)を一日一個食べるようになったら、他に豆腐とか納豆とかしか食べてないのに体重がなぜか増えてきてしまった・・・  乳製品の食べすぎって太っちゃいますか??

  • ヨーグルト菌の効果について

    いつもヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを作っているのですが、カスピ海はクレモリス菌FC株1種類です。 市販の400g入りのヨーグルトはビフィズス菌Bb12/サーモフィルス菌/ブルガリクス菌などいろんな菌種が混ざっていますが、同じように 市販のR-1乳酸菌やクレモリス菌とR-1やビフィズス菌と一緒に混ぜて、ヨーグルトメーカーで作ってもうまく出来るのでしょうか? 乳酸菌はそれぞれに強い効能がありますので、もし混ぜたらいろんな効果が得られるのではないかと思いました。 ご存知の方教えてください。

  • ヨーグルトの成分内訳

    ヨーグルトが体にいいって色々言われてますよね。 腸内環境を良くして、体質を改善したり、ダイエットにも効果があるなんて声も聞かれます。 かくいう私もヨーグルトを食べているのですが、食べていて不思議に思ったのです。 ヨーグルトって生乳を原料にしていますが、固まってますよね。 あの状態を作り出しているのは植えつけられた菌の仕業なのはわかりますが、 あの固形物自体が菌の塊なのでしょうか? それとも菌が生乳に対して働きかけて、生乳の成分が凝固したもので、 その凝固物のなかに菌がいるだけで、菌の塊というわけではないのでしょうか? 確かに牛乳にレモンなどの酸性の物質を加えるとタンパク質が凝固して、 いかにもヨーグルト風な物体に変わりますよね。 あるメーカーの成分表示には100gあたり、5億匹の菌が入っていますと書いてありましたが、 確かに、大腸菌レベルの小ささで5億匹いても100gにはならなそうな気もします・・・(テキトーですが) というわけで、ヨーグルトの主成分はなにかが質問内容です。 よろしくお願いします。

  • ヨーグルトを冷凍したら?

    先日「スパスパ人間学」で放送していた、「やせるヨーグルト」を試しはじめました。 「痩せるヨーグルト」とは… プレーンヨーグルトに脱脂粉乳を混ぜた、超低脂肪、高カルシウムヨーグルトのことなんですが… 一日400グラム摂取するメニューになっており、さすがに飽きてきまして… 小さな器に入れて冷凍して、ヨーグルトシャーベットみたいにしてみたら、案外いけました。 伺いたいのは…ヨーグルトを冷凍することで、成分的に変わることがあるでしょうか?…つまり、ダイエット効果は変わらないでしょうか? ということです。 栄養学的に詳しい方がおられましたら教えてくださいませ。

  • 「ヨーグルト」と「飲むヨーグルト」

    お通じのことで悩みがあるため(便秘ではありません)最近ヨーグルトを食べて改善が見られるかどうかチャレンジしています。 テレビで知った情報として、ヨーグルトはモノによって使われている菌が違うので効果を実感する為には1種類のヨーグルトを2、3週間食べ続けて様子を見るのがいいそうです。 特に改善が見られなければ他のヨーグルトに変えて再チャレンジ。というわけです。 ということで、まずはどこのスーパーでも置いてある手頃で大容量の森永ビヒダスヨーグルト(ちなみに無脂肪タイプの方)に決めて食べ始めてみました。 1回で食べきる用の4連ポットのタイプもありますが、大きい方がお得ということと、私の特別な食べ方があるのでこれを買っています。 特別な食べ方というのが、私は基本的に酸っぱいものが苦手でヨーグルトをスプーンで食べるのがあまり好きではないのです。 そこで、コップに3分の2ぐらいヨーグルトを入れ、そこに牛乳と砂糖を足して、少しだけかき混ぜて飲むように食べるというのがお気に入りの食べ方なのです。 しかし…、この食べ方を目撃した家族に鋭いツッコミをされてしまいました。「飲むヨーグルト買えばいいじゃん」 はたから見ると確かにそうかもしれません。私も内心「たしかに」と思いました。 しかし、私の中で「飲むヨーグルト」ってジュースっぽいイメージなんですよね。 飲むヨーグルトってあまり酸っぱくなくて(要するにかなり甘い)飲みやすくて美味しいですから。 でも私も無糖のヨーグルトに砂糖を入れているわけで…、正直、私がやっている食べ方をするなら飲むヨーグルトを飲むのと効果は同じなのでしょうか…? ちなみにこれら2つの商品のことです。↓ http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/bifidus_zero/89.html http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/bifidus_zero_drink/102.html スーパーでは値段も同じくらいで、私の食べ方でヨーグルトを食べると1パックが4日分くらいですが、飲むヨーグルトをコップ1杯なら1週間分くらいになりそうで、正直こっちの方がお得です。 要は「ヨーグルトを1食食べるのと、飲むヨーグルトをコップ1杯飲むということはだいたい同じ効果なのか」ということが知りたいです。 摂取する糖分の量が変わってくるのは当然ですが、肝心の菌(?)の働きに違いが出るのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • ヨーグルトを冷凍すると健康効果は?

    乳酸菌は冷凍保存できると聞いた事があるのですが、ヨーグルトを冷凍してシャーベット等にした場合、そのままに比べて健康効果に差があるのでしょうか?

  • 皮脂分泌・・・黒ずみ毛穴

    黒ずんだ毛穴に悩んでいます。 毛穴パックは、オロナイン法やポアトルのやつ等でやったんですが、取れませんでした。 やはりテカりに無縁のサラサラ肌の子は、ニキビも毛穴もゼロの肌です。 黒ずみの原因は皮脂という事で、皮脂分泌を抑えたいのですが、何か良いものはありませんか? 保湿するとさらに皮脂が出てくるので、シミ・ソバカス対策に、ビタミンCの化粧水でパックする程度です(週2)。 ビタミンB群のサプリは摂取しています。 化粧(ファンデ等)はした事ありません。 日焼け止めだけです。 高価な美顔機でもコスメでも、何でも良いので、効果のあるものを、オススメありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。(17歳・女)