血圧の変動は食生活の影響?質問です。

このQ&Aのポイント
  • 近頃食事内容で血圧が大きく変動すると感じているので皆様のご意見伺えたらと思います。
  • 血圧が異常に上昇したり低下したりすることがあり、温泉や外食など食生活の影響かもしれません。
  • 血圧の変動が自分だけの問題なのか不安です。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧について質問です。

近頃食事内容で血圧が大きく変動すると感じているので皆様のご意見伺えたらと思います。 若いころは低血圧で上が100になる事はありませんでしたが、年齢が上がるにつれ標準に。 しかし40後半になり検査で130-90という結果で下が高いので要検査と言われるようになりました。 あまり血圧を気にしていなかったので放置していましたが、去年たまたま温泉に行き血圧計があったので測ってみたら160-100もありびっくりしました。 慌てて内科に行き降圧剤を処方して貰ったのですが、逆に下がり過ぎて(70-40)飲むのを止めました。 あれこれ調べて行くうちに食生活に問題があるとわかりました。 とにかく汁ものが大好きでラーメンもお蕎麦も汁を全部飲みほしていたし、お酒を飲むので 塩辛い物をよく食べていました。 それから減塩を試みるようになりました。 平均朝は95-65、晩は120-85位に落ちついたので安心していました。 ところがここ最近2回ほど2泊で温泉に行く機会がありましたが、140-100位の数値に2回ともなりました。 やはりいつもの量とは格段違うし、美味しいのでついついあれこれ食べてしまうし・・・。 普段の生活に戻っても血圧が正常になるまで3~4日掛かる事も分かりました。 今回の盆は風邪をひいてしまい食事を作るのが面倒で昼はラーメン、夜は外食を5日間続けてしまったら何と160-100のまで急上昇してしまいました。 また血圧の薬にご厄介になってしまい食生活の重要さを痛感しました。 しかし自分がそう感じているだけでもしかしたら自分が異常なのかも・・と思い 皆様のご意見聞かせて頂けたらと思い質問させて頂きました。 こんなに食生活で血圧は変動するものなのでしょうか? お詳しい方是非ご回答頂けたら有り難いです。 また自分の場合ですが温泉帰りだろうが外食続きだろうが朝起床時は決まって平均95-70位で低いです。 しかし夕方食事前に測ると普段は120-85位なのに塩分過多が続いた場合140or160~100のように急上昇してしまいます。 一日にこんなに変動して良いものだろうか・・・と少々不安です。 ご意見宜しくお願い致します。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

年令と共に平均血圧は上昇しますし、日内変動もあります。 塩分で変化し数日経てば元に戻るのでしたら特に降圧剤を服用したりする必要は無く、気にし過ぎではないでしょうか。 例えば次のようにサーチして調べて下さい。 標準血圧 年齢 脈圧 血圧 日内変動 血圧 塩分 急上昇 ==> http://www.koketsuatsudown.com/03column/14enbun.html 塩分で高血圧になるメカニズム

mn14c3b
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 血圧の上昇 変動 高血圧

    後期高齢者の人で降圧薬を毎日飲んでおり毎日10㎞くらい歩いている人がときどき血圧が180を超えて急上昇すると言っています。なぜ血圧が急上昇することがあるのでしょうか。お医者さんでも血圧は分からないんだよと言われることがあるので、幾つかの説(機序)を教えて頂ければと思います。例えば、若い時は体内の変動が血圧上昇につながらないということでしょうか。  

  • 低血圧です。食事からの予防法は?

    低血圧なのですが食事から改善できる方法があれば教えてください。 何が不足すると低血圧になりやすいとかあるのでしょうか。 私の食生活は自炊でコンビニや外食はめったにありません。昔は低血圧ではありませんでした。 それから低血圧だと何か病気になりやすいとかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 50歳を過ぎての血圧の急上昇

    お世話になります。 50歳を過ぎた友人が「急に血圧が上がって、上が180以上になったのよ~。」と嘆いていたの、心配だなぁと思っていたら自分も50歳を過ぎたとたんに血圧が急上昇をして上が180以上になりました。 若いころは低血圧で悩んでいて、最近は上が120~130で落ち着いていたので、何故こうなったのかよくわかりません。 私は毎日ビール2杯ぐらい飲む小太り体型ですが、特に友達の方はスレンダーで非常に節制した食生活をしていますので、さらに原因がわかりません。 50を過ぎると血圧がこのように急上昇することはよくあるのでしょうか。 原因もしくは対処法など少しでもご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 高血圧の対処法について。

    高血圧の対処法について。 血圧が高いと診断されてました。 実際測定したところ180/120位ありビックリしています。 医師からは、食生活を見直すようにと言われました。 しかし、どうしても忙しいので朝はコンビニのおむすびと野菜ジュース。昼はラーメンなどの外食。夜は遅くに残り物整理でガッツリとというふう食生活になってしまっています。改善したいのですが、どのように改善したらよいのか、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 高血圧を下げる食事

    血圧降下剤をやめて、食事を自然食に代えたら血圧が基準値内に下がりました。 しかし、1日でも自然食以外の食事(例えば加工食品)をすると次の日に一気に30くらい上昇します。 多少の自然食以外の食事をしても血圧が上がらないようにするにはどんな食事がいいでしょうか? 私は血圧降下剤の副作用が出たので薬は使いたくありません。

  • 高血圧について質問です。

    長文で申し訳ありません。 今年50歳女性です。 49歳までは標準でしたが、昨年(ちょうど1年位前)よりたまに血圧が高くなってしまうようになりました。 しかし、常に高い状態が続いている訳ではなかったのでそのままにしていました。 ところが昨年11月中旬たまたま温泉に行った旅館に血圧計があったので測ったら160-100。 びっくりしました。 そして12月初めの健康診断では130-92で下が高いから再検査をした方がいいと言われました。 その後また今年の1月に11月と同じ温泉に行く機会があり測ってみたら161-102でした。 母が重度の高血圧(200-100がしょっちゅうです)なので、似てしまったのかもしれません。 若い時は逆に低血圧(90-60)だったのですが、年を重ねるにつれ少しずつ上昇。 昨年の健康診断までは120-80位の標準でした。 病院へ行こうとここ2週間血圧の記録をつけています。 朝起きてすぐ測ると平均105-80位で、3時頃測ると平均130~140-85~100というかんじ。 夜は3時頃とあまり変わりません。 起きてすぐと、日中でこの位差がでるものなのでしょうか・・・。 今日は朝は109-80だったのに3時に測ったら150-100もありました。(汗) 病院には血圧の記録を持って受診つもりですが、記録はおおざっぱに朝、晩でいいのでしょうか。 また朝は朝食前の起床すぐ、夜は夕食前(またお風呂の前)の測定でいいのでしょうか。 血圧にお詳しい方是非御指導宜しくお願い致します。

  • どうして高血圧になったのでしょうか?

    38歳女性です。 昨年10月頃から、急に血圧が高くなり、上は150~160、下は90~100くらいになりました。 それまでは、どちらかというと血圧は低めで、生活習慣も特に変化はありません。やせ型で、タバコは吸わず、お酒はたしなむ程度、運動や食生活にも気を使っていました。家族に高血圧の既往歴もありません。 受診し、ホルモン検査をしたところ、最初はアルドステロンの値が高かったのですが、カプトプリル負荷試験の結果は異常なしでした。偽アルドステロンも疑われましたが、そのような漢方薬等は飲んでいません。 その他の検査結果は、腎機能やや低下(クレアチニン0.9)、頭部CT異常なし、甲状腺検査異常なしでした。かかりつけの医師には、このまま血圧の薬を続けて様子を見ましょうと言われました。 自分としては、こんなに急に血圧が上がるには、何か病気があるのではないかと心配なのですが、これほど検査しても異常が無いのなら、ただの本態性高血圧と考えてもいいのでしょうか。 現在のところ、服薬で血圧は落ち着いていますので、このまま様子を見るか、別の病院に相談するか、迷っています。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 血圧上昇について

    現在30歳ですが、25歳のころから急に脈がはやくなったり血圧が急に上昇するなどの症状があります。 28歳くらいのときたまたま相談にのってくれた泌尿器科で検査してもらったところ副腎ホルモン(コルチゾールとアルドステロン)の量が異常とのこと。すぐに大学病院で検査をうけたところ腫瘍などはなく副腎には異常なしという結果がでました。そのうち常に血圧も高めなので循環器科に通院しています。太りぎみなので体重をおとすように指示がでていたのですがなかなか痩せれませんでした。 そのうち妊娠したのですが妊娠してから急に血圧も低く体重もどんどん減って体調がよくなりました。 特に体のむくみがかなりとれたように思います。 ただたまに急に血圧が上昇することがまだあります。(そのときの症状として手足が冷たくなり尿意、便意を催す、吐き気などがあり非常につらいです。) おかげさまで胎児は順調に育っているのですが今後も(出産後も含め)このような症状がでないようにするために何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。 2~3時間横になれば治るのでもう慣れましたがこれから育児などもあり不安です。 このような症状がではじめてからしょっちゅう尿タンパクなどもでて(少量)膀胱炎も治ったり治らなかったりの生活が続いています。 くわしい方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 若いのに、高血圧で悩んでいます。20代前半から既に高く、30歳についに

    若いのに、高血圧で悩んでいます。20代前半から既に高く、30歳についに、降圧剤を飲み始めました。 飲み始めた時は、仕事のストレス・食生活の悪さ(ほとんど外食)など高血圧を上げる要因があったので仕方ないと思います。しかし、現在は、その生活から離れて2年経過し、仕事のストレスもあまりなく、睡眠時間も6~8時間、適度な運動・食事も自炊がほとんどで、たまに、外食するぐらいなのに、血圧が30歳のときより高くなってきてきます。(すいません。ちなみに今34歳です) 降圧剤として、オルメテックを1錠飲んでおりますが、血圧が正常値まで下がりません。(上が、135~160、下が80~95ぐらい)  これ以上、薬は増やしたくないので、最近ですが、半身浴や気功をはじめなんとか下げようとがんばっていますが、なかなかです。 こういった、若年性高血圧に有効な対策は、なにかないのでしょうか? 病院にいっても、血圧を測定し薬をくれるだけなので、あまり期待がもてません。 専門的に検査してくれるわけでもありません。 なにか、いい対策やいい病院があれば教えていただけないでしょうか? 高血圧は、サイレントキラーといわれており、いつ自分も倒れるかと不安で、行動の全てに心理的なブレーキがかかってしまいます。 本当に困っています。よろしくお願いします。 ちなみに、私は、タバコも吸いませんし、アルコールも適度な量(週に3回ぐらいビール缶1本程度) しか飲んでいません。ただ、性格なのか、先先の将来のことを考えてしまい不安を感じながら生きてはいます。

  • 硬くなった血管or血圧について質問です。

    最近の韓国のニュースのストレスで大量飲酒しながら夜中にネット徘徊を明け方まで・・・という無茶を3日間続けてしまいました。 するとあまりの頭痛と身体の脱力感、脈が95ま波打ち歩くことすらできなくなり夜救急病院に行きました。 何と血圧が187-118。CT、血液検査を受けましたが異常はなくそのまま家に帰りました。 ちなみにここ半年毎日血圧を測っていますが普段の血圧は朝は95-70、夜は120-85位です。 (但し外食が続いたりすると夜のみ140~150-100位になることもありました。) 翌日も頭痛が酷く血圧も150-100と高いので、行きつけのクリニックに行ってきました。 そこで血圧脈波検査というものをされました。(初めての経験です) 私は51歳ですが血管の硬さ(baPWV)が70歳と判定。(ぎょぎょぎょです。) 足の血管の詰まり(ABI)は正常範囲とのことでした。 しばらく軽い降圧剤を服用して様子を見ることになりました。 前置きが大変長くなり申し訳ありません。 そこで質問なのでが、今回最悪な状態で検査を受けたましたが普段の正常な血圧の時にその検査をしたとしても同じ結果になってしまうのでしょうか? また一度硬くなった血管は柔らかくできないのでしょうか? また血圧は精神的なこと、生活の乱れでこれほどまでに上昇してしまうものなのでしょうか? 普段みたこともない自分の血圧をみて正直困惑しています。 お詳しい方是非宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう