• 締切済み

視力が急激に落ちました

視力が急激に落ちました。1日というか1晩で、といった感じです。 2月10日前後のことでした。もともと近視と乱視がありましたが 一応見えることは見えるので、眼鏡をあまりかけていませんでした。 職場のホワイトボードに書いてある文字が、前日の帰宅時(夕方)までは「少しぼやけるが、文字は読める」だったのが、この日(朝)「完全にぼやけて文字判別できない」状態になっていました。形でいえばたとえば〇なのか×なのかわからないくらいになっていました。 そして昨日、今日になってかすみ目が強くでているように感じています。なんとなく鏡で目をみてみると、明るい場所にいるのに瞳孔がいっぱい開いています(これはなにか意味があるのでしょうか) 近視だったとはいえ、ほんの1カ月前までは見えていた距離でもぼやけます。 これってなんなのでしょうか。眼科にいったらどんな検査をすることが想定されますか?また、これは一般的にな老化現象なのでしょうか。(40代前半です)

みんなの回答

  • caba33
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.9

40歳超えると何か若い頃と違って一気に体調が変わる事が多いです 何か神経を使ったとか目を酷使したとか長期間疲労を誘発する様なことはありませんでしたか? 個人的には目は特に危機感を持っています 目が見えなくなるのは恐怖です 老化現象ではない酷使していない感覚なら眼科や内科で受診するべきじゃないですか 眼科からが普通だけどまずは内科でもいいかもしれませんね ルテインサプリとかありますが仮に老化現象だとしても視力が急激になので念には念を病気でも対策は早ければ早い方がいいので 体の部位と現象が現象だけに軽くはみない方がいいのかもと思います https://suppleosu.doorblog.jp/

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.8

それはドライアイです。 分泌された涙の10%は結膜と角膜上で蒸発します。 固視と凝視で蒸発量は更に増えます。 ご自分で意識していなくても結膜と角膜は乾燥してしまいます。 文字をぼかせたり、眩しさが増えます。 これで起こるドライアイを防ぐことが、先ずは大切です。 常に涙液の分泌を増やす方法を採って下さい。 ①意識して瞬きをして下さい。3秒に1回が目安。 ②入浴などで体温を上げます。 ③洗眼し、ドライアイ防止の目薬を点してください。 ④声を出して笑って下さい。毎日30秒以上。 ⑤イライラしないでゆったりとしてお過ごしください。 ⑥眼を蒸しタオルで温めるのも効果的です。 ⑦マグロ、ブリなどを刺身で食べます。 やがてドライアイは治癒し、不快な現象は無くなります。 ※マグロ、ブリはDHA(Docosahexaenoic Acid)をたくさん含んでいます。 ご存知の通り、DHAは身体に不可欠な栄養素です。 困ったことに、このドコサヘキサエン酸は人体では作ることができない脂肪酸なのです。 脂肪酸は身体の潤いを保つ「脂質=油」を作る素です。 脳や眼、胎盤や精子、心筋、母乳に多く含まれています。 特に、α-リノレン酸は涙や房水(眼内の涙)は必須です。 α-リノレン酸は植物プランクトンに多く含まれますから、これを餌として食べる魚介類はDHAを多く含んでいるのです。

回答No.7

良いとは言えない照明等の環境下で、目を酷使するとなります。年齢的にはあまり考えられないのですが、白内障などの、眼の疾患を疑った方が良いかもしれません。 いずれにしても眼科で診てもらった方が無難です。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.6

この時間ですが、救急外来に行きましょう。 脳梗塞の可能性もありますので、すぐ行ったほうがいいです。 脳梗塞の前兆の場合、明日まで待っていたら後遺症が残る、あるいは命を落とすなど、手遅れになる場合もあります。 https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/stroke/symptoms/

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.5

明日にでも眼科を受診しましょう。急激に視力が落ちる場合はとんでもない疾患ののことが多いです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3676)
回答No.4

医者ではありませんが、急激な視力減退は眼の疲れも影響しますが ”明るい場所にいるのに瞳孔がいっぱい開いています”のは異常です。 眼科で診てもらうのをお勧めします。 眼科での検査は眼圧検査:眼球は風船のように内圧を持って膨らんで いますが膨らみの圧力を測定します。眼球に向かってフッ!と短時間 空気を噴射して測定します。あと、眼底検査:顕微鏡で眼球の奥の網膜 を撮影して状態を観察します。あと、眼科医が顕微鏡で直に眼を診察して処方してくれます。どの検査も横向きの位置で機器にあごを乗せ楽な姿勢での検査です。あと、ごく一般的な視力検査です。 病的な視力の低下でなければブルーベリー、ビルベリーなどに含まれる ルテイン等を含んだサプリも良いと思います。私もFANCLの「えんきん」を飲んでいますが効果がある様に思います。(70歳、近視、乱視、老眼、コンタクト&メガネ使用)

  • 1wkd
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.3

なんのために病院があるんだろう ここに医者がいると思うか? 医者が無料で回答する?

noname#257149
noname#257149
回答No.2

病院に行って相談してみてはどうでしょう?目って凄い大事ですからね…

回答No.1

スマホ中毒

関連するQ&A

  • 視力について

    始めまして。 私は今、12歳で、右目が0.08左目が0.07という視力で、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 もちろんメガネをかけて生活しています。 でも最近、メガネをかけていても黒板の文字がはっきりと見えなくなってきました。 もしかして、また視力下がったかなぁとビクビクしています。 そこで質問なのですが、視力とは、どのくらい落ちれば止まるのでしょうか。 教えてください。

  • 視力検査で・・・

    乱視と近視用(中度)のめがねを作り直すため、眼科に行ったら、瞳孔を開くお薬を使うことになりました。 点眼すると48~72時間ぐらい瞳孔が開く状態が継続するお薬だそうで、その後何日たってもよいので(なぜすぐでないのか???です)正確に(←強調されました)視力検査をしましょう。との、説明でした。 今まで何度かほかの眼科さんで処方箋をいただいたことがありますが、この方法での視力検査は初めてで、少々面食らっています。 視力検査だけのために...と思うのですが? 現在コンタクトレンズとめがねを兼用していまして、コンタクトレンズ屋に併設されている眼科での話です。 セカンドオピニオンをしたほうがよいですか?

  • 片目での視力に頼ると視力低下は進む?

    元々乱視持ちだったのですある日突然文字がぼやけるというか 焦点が合わない感じになり眼科に行きました。 眼科では、遠視・乱視・近視と言われました。 ですが、見え方が日によって一定ではありません。 当方、精神疾患持ちなのですがそれも影響しているのでしょうか? また、左右の視力が余りにも違うのですが、視力のバランスを整えて あげないと今まだ見えている方も悪くなりますか? これ以上視力を落としたくないので教えてください。 お願いします。 今現在は以前作った、片方ダテで片方だけ度が入ってるメガネを 臨時でかけて対応しています。 極力メガネはかけたくないのですが、片目での視力に頼ると 視力低下は進みますでしょうか? まとまりのない文章ですみません。。

  • 視力?メガネ?

    自分は今、近視になりかかってて、近所の眼科に通ってます。 これ以上視力が低下すると、夢であるパイロットへの道が危うくなってしまうため、視力の低下を食い止めなくてはいけないんです。 そこで、遠視用のメガネを普段から掛けるように指示されました。 遠視用のメガネを近視の人が使っても、乱視になったり、逆に近視が悪くなったりする可能性はあるのでしょうか? アドバイスください。 お願いします。

  • 自分の視力は・・・

    自分は視力の悪い中学2年の者なのですが、今回、視力の発達に関する話を聞いて、自分が異常に該当するのではないかと思い、心配になって来ました。まず、視力と言う物は3歳で0.6に達し、6歳では1.0に達すると言う話を聞き、当時の自分がそれに該当していなかった事に、とても不安になっています。自分は4歳10ヶ月で視力検査に引っ掛かり、眼科に行くと0.5で、小学校に上がる頃にはメガネだろうと言われていました。小学1年の視力検査では0.3で、とても1.0には達していませんでした。眼科に行き、処方箋を貰い、メガネを作ったのですが、当時から、自分のメガネの度数は近視も乱視も-1でした。小学4年になる頃には0.08まで視力が低下し、近視は-3.5、乱視は-1.5に達しました。現在では0.03まで低下し、メガネの度数も近視は-7、乱視は-2を超えました。年々視力が急激に低下している訳ですが、このまま行くと、何れは失明に至るのではないかと言う不安もあります。大丈夫なのでしょうか? また、視力検査の基準について、おかしいと思う点があるのです。視力検査には0.9から引っ掛かりますが、0.7以上見えていれば充分だと思います。原則的に、メガネは1.0以上に矯正するようになっているようですが、自分の掛かり付けの眼科医は、目の負担を考え、毎年0.8~0.9で矯正しています。これは、矯正しても検査に引っ掛かる度数ですので、検査の基準はおかしいと思います。

  • 眼鏡購入の際の視力検査

    40代です。遠視と少し強めの乱視がありますが、視力はずっと2.0でした。 ここ1年老眼がでてきました。以前がよく見えただけに、最近の見えなさがとても辛いです。 眼科や眼鏡店ではまだこの視力なら眼鏡はいらないと言われますが作りたいです。ドライアイもあり、夕方は目のカスミが強いのですが、視力検査を伴い眼鏡を作りにいく場合、朝の調子の良いときに行くべきですか?霞んできた時間帯に合わせるべきですか?

  • 視力

    僕は10数年前の時小6 眼鏡を作るため眼科に行き 検査してもらいました。検査の結果 <視力0,4、遠視、近視、乱視>の三つが重なって目のピントが合ってないということでした。 遠視 から 乱視まで全て揃っている人は いますか? 今は 眼鏡条件 で運転してます。眼鏡有 で0,7で 少しは見やすいです。でも 時々ヒヤリしたときがあります。普段は感じない 不便も運転の時ばかりは天候などで信号を見失うことや 夜間人が近くに来ないと察知できなかったりします。 僕と同じ視力の方 ヒヤリとしたことありますか?また 運転するときの対策ありますか

  • 視力の衰えについて

    最近になり視力の衰えを特に感じ、メガネを作り直そうと考えていますが行くなら、メガネを作り直す前に眼科で診てもらう方が良いのでしょうか? 二年前にメガネを作った時は視力0・5で近視性乱視と言われました。そして一年前にまたメガネを作り直した時は視力0・5で「ほとんど乱視と思ってもらってよい。老眼も少し入っている。」と言われました。 (眼科ではなく眼鏡屋でです。メガネは仕事中のみ使用しています。) 現在気になるのは、メガネをかけていても前は見えていた遠くが見えにくく、手元はわりと見えるのですが、メガネをしていてもいなくても、よく物を取りそこなったり見間違えが多く、足元をよくぶつけたり階段の上り下りが少し怖い‥などがあります。 そして気になるのは夜になると物が非常に見えにくく、ぼやけて見えたり、ところどころ霞んで見えたりする事です。 夜になると疲れが出て、誰でも見えにくくなると聞いたことがありますし、一年前に老眼が少し入っていると言われたので老眼が進んでいるのかな?とも思うのですが‥。 ちなみに私は30代で、ドライアイ気味と診断されたことがあります。 普通に眼鏡屋に行って、メガネを作り直しても大丈夫だと思われますか?

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 視力が…

    自動車の免許を取りたいのですが自分は生まれつき目が悪く、近視と乱視両方あり、眼鏡をつけても視力が0.5あるかないかくらいです。こんな自分でも自動車の免許を取れますか?取れるとしたらどのような方法で視力を上げればよいですか?

専門家に質問してみよう