• ベストアンサー

悠仁さまのご入学はウラ有りですか

悠仁さまのあのご入学。真相はどうなんですか。入学試験の成績でほとんど決まるなら実力でしょうがそうでないとしたらやはりウラですかね。問題なのは証拠もないのにウラと疑っているメディアがあることですが疑われてもしょうがないでしょう。こんなこと書いている当方も危ないですが危険を承知で続けると当方は間違いなくウラ有りと思います。秋篠宮家は眞子さんのこともありますし、かなりやっかいな状況になっていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは 提携校進学制度の利用ですね。 裏というか成績が本当に伴っているかどうかで 筑付の説明会では、問題になっていたようです。 裏でも何でも成績が伴えばいいですが そういう成績優秀という声もなく 無理矢理作り出している感が否めません。 また作文コンクールでの引用というかコピペは 海外メディアで報じられてしまいました。 裏については私立だったらまだマシでしょう。 これが学習院ではなかったとしても 一般人でもそういう話は実際に聞きますから。 でも、国立で成績が伴わなかった場合は 他の生徒および本人もつらいと思います。 筑付は入学してからでも、自由な発想を重んじる校風で 自分たちで修学旅行や文化祭を決めたりして そこでリーダーシップを取り活躍しても 成績が伴わなかったら転校していくような学校だそうです。 国立だからこそ、特別であってはいけないと思います。 愛子様は成績優秀で学習院から東大に行くのではという 噂もありましたが、学習院を選びました。 性格もよく周りの人気者とか? いずれにしても、作文のコピペはまずいと思います。 辞退しなかったのも不思議で 悪いことしていると周りも教えないのか? やっぱり天皇陛下のように幼少期から 親元ではなく帝王学を学ばれないのは、色々問題が 多いと思います。 おじいさまの名誉学長の学習院を選ばないのは 謎だったのですが、これもお姉さま方にまつわる問題が あるようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/50e8fa32d59163320f26c7e03bf6ae588d06f8ab

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 眞子さんの結婚と同じでなんかすっきりしないです。国公立ではなく、学習院でなくてもいいから私立にすればよかったのに、と思ったんですがなぜ国立大付属にこだわったんでしょうか。秋篠宮家、少しおかしいですよ。進学する学校選びは公務ではないから、なんて考えているんでしょうか。皇位継承権持っている人のことなのに。秋篠宮家については当分メディで取り上げられる話題にこと欠きませんね。次は佳子様でしょうか。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.6

>入学試験の成績でほとんど決まる と書いてあるのですから、1点足りないのをおまけしてたり、入学人数を1名(それだとバレるので5名、10名)増やすとかは問題ない程度のことだとお考えでしょうかね。 そのぐらいの忖度はあるかもしれないね、と思うのですが、ウラはないと断言します。そもそもメリットがほとんどありません。入学していただいて、光栄というのはあっても通学している間は粗相のないようにしなければならないわけで、学力が足りない生徒であったなら尚更、後のテスト結果など、曲げていかなければならないことがどんどん増えると思います。警備も大変でしょう。デメリットが大きすぎて、受け入れたくないというのが本音だと思います。 学習院のようにほぼ全ての皇族を受け入れている学校ならともかく、筑波大付属は新たに皇族を受け入れる体制を特別に用意しなければならないのですから、特別な忖度はしていないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 筑波大付属にっては成績のことはともかくそれ以外の警備のことを考えると迷惑な面が確かにあると思います。それを予想していたのならむしろ意図的に落としたかったのではないですか。しかし試験で実力が証明されたからやむを得ず入学を認めざるを得なかった、なんてこともあり得ますね。

• 69015802
回答No.5

まあ我々一般人と違ってどう生きていても”チコちゃんに叱られる”こともくいっぱぐれることもない人達ですから、週刊誌にネタを供給した程度でどっちでもいいんじゃないですか

質問者

お礼

他人のウワサをするのは楽しいことです。1945年8月以後皇室は週刊誌の記事のネタになってきました。皇室を否定する言説はなくて、存続を前提としと周辺のウワサをかき集めて書き立ててきたわけですからいまさら根ほり葉ほり一般人が追求する問題ではないです。お茶飲みながらその記事を読んでればいいんです。 こ回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.4

庶民と違って、家庭教師が何人もついて徹底的に教え込まれた可能性はあると思いますが、試験そのものは実力合格だったと思っています。  いい加減な学力で授業などを受けていれば、周囲・ご学友には分かりますよ。まぁ口外はしないと思いますが、中にはご学友であることを誇りたくて「いやぁ、実はアイツはバカだった」とか言うヤツがきっと出ると思います。フェイクいっぱいの時代ですから。  そのときに、例えば英語やドイツ語をペラペラ話して実力を見せればそんなヤツのウソはすぐバレます。  何を専攻なさるのか知りませんが、そうやって外国語をあやつって外国人と話していれば、専門科目も「推して知るべし」となります。  一般庶民を見ていても、大学でどんな専門科目を学んで知識量はどれくらいか、なんてほとんどの人わかりませんから。  問題は語学と教養。外国要人に画家の名前を言われて「あの方の曲はすばらしい」とか言い出さなければ十分。  ホントに実力がなかったのなら大変です。授業について行けなかったら国民の皇室に対する信頼を一気に下げるでしょ。裏口入学なんてリスクが大きすぎます。  アメリカへ行けば幼児でも英語を話してますし、ドイツへ行けば無学な者でもドイツ語ペラペラですから、覚えるのに多少時間がかかるだけで、原語に頭の善し悪しは関係ナイ。  国語はご存じでしょうし、二次関数や複素数問題なんかは文系の私でも解けたのですから、裏口なんて必要ないない、と思います。  問題は、解けるまで・話せるまで根気よく教えてくれる人がいたかいなかったか、です。その点、あの方は問題ないでしょ?  だから、あの方に「裏」は不要。実力合格と確信しています。

質問者

お礼

将来外国の要人とつきあわなければならないのですから、それ相応の知性と教養は必要でしょうね。そう判断してご両親が本気で勉強させた可能性はあります。皇族としての自覚は秋篠宮様にも当然あるでしょう。皇室を長続きさせるには自分の息子を「本物」に育てる必要があると考えたのでしょう。もちろん当方もそうあるべきだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

裏も表も、推薦入学制度みたいなもんだから、学校の推薦があったら合格ですよ。そして推薦制度である以上、その出自が影響することはゼロということはないです。でも彼自身が「僕の出自とは関係なく評価してくれ」といったって無理じゃないですか。物心ついたときからSPに警護されながら育つ人なんて滅多にいないんだから。 皇族ってのは我々と違う階層の人たちなのですから、我々庶民と比較するのは意味がないですよ。もし比較するなら、彼らも我々と同じくらいプライバシーに配慮される権利があるでしょう。 本来ならば皇族は学習院に進学するのが筋ではありますが、それをいったら学習院そのものが皇族のために作られた学校みたいなものですから、「俺専用の学校があるのはおかしい」とかになるじゃないですか。 なぜ秋篠宮家が学習院進学を嫌がったのかは分からないです。ただまあ、どういう事情があるにせよ彼らにも子供の進学先をある程度選択する自由はあるべきですよね。

質問者

お礼

皇族はやはり別格ですか。それを憲法と日本国民の大部分が認めているわけですから当然といえば当然です。それでこれまで平穏にやってこれたわけですから。ただ当方はあれこれ噂されるよりやはり無難に学習院でよかったと今でも思ってます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

秋篠宮がだめだって兆候は、昭和天皇がお亡くなりになった年からすでにあった。 あれだけの有名人がどうなのか、解答用紙を直接手に取って見た人物(採点者)でさえ、用紙が、受験生本人が受験会場で100%記述した解答用紙なのか断定できない。 採点の前に用紙のすり替えがあったかもしれないし。根も葉もない噂も出てくる。何が事実なのか本当に分からない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まったく菊のカーテンにもよほどぼろが出てきましたね。お先真っ暗とまでいかなくても夕闇が迫ってきました。再び朝日はのぼるんでしょうか。

• FattyBear
回答No.1

あなたが勝手に思っているだけだと思います。 「入学試験の成績でほとんど決まるなら実力でしょうが・・・」 その通りかと思います。でも『提携校進学制度』での進学です。 試験もありません。ウラもオモテもありません。 https://www.hellopyeongchang.com/hisahito-grades 学力がどうこうは関係ないのでは。 かんぐり過ぎ!

質問者

お礼

なるほどそうですか。無難に学習院にすればよかったのに、とも言えると思います。 ご回答ありがとうございました。