秋篠宮家のご長男、悠仁様のご学力と進学先について

このQ&Aのポイント
  • 秋篠宮家のご長男、悠仁様はこの春から筑波大学附属高校へご入学されるそうです。
  • 筑波大学附属高校の偏差値は78であり、悠仁様の出身中学の男子の偏差値は53となっています。
  • 筑波大学附属高校は成績を開示しない校風であり、推薦入学制度を利用しての進学とされています。一般人は悠仁様の学力を知ることは難しいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

悠仁さま ご学力

こんにちは。 秋篠宮家のご長男、悠仁様ですが、 この春から筑波大学附属高校へご入学されるそうですが、筑附は、偏差値78だそうです。 出身中学のお茶の水女子大付属中学の男子の偏差値は53だそうです。 提携校制度を利用してのご進学だそうですが、開成高校はテストの順位を張り出したり、成績別にクラス編成をする難関高校もある中で、筑附は成績を開示しない校風だそうで。 東大を目指しているとささやかれていますが、第12回北九州市こどもノンフィクション文学賞で佳作になられましたが、盗用疑惑が。 筑附は、上皇后美智子妃のお父様の出身高校ですが、推薦入学の為、裏口ルートとも言われ、真実ならば優秀なお子さまがひとり、落ちている訳で…。 この先、一般人が悠仁様の学力を知る事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 質問者さんや悠仁様の学力を人知ることがあるか、という意味なら、たぶん知ることはないと思います。何年後かには暴露記事が出そうではありますが、「フェイクだ」で終わると思います。  私は質問者さんの学力を知りませんから、たぶん質問者さんも私の学力を知らない(全国模試の成績などは発表されたので学内では知ってますが、世間には発表されなから)と思います。  が、いわゆるご学友(当然、庶民)なら知ると思います。会話していれば、「アイツ数学のあの分野は理解できてない」とか「話が通じない」とかの経験を通じて、「クラスの真ん中へん」とか「学年の最下層」とかの評価は生じると思います。  特に語学分野は、慣れです。アメリカへ行けば無学な人でも米語をしゃべっているわけで、ネイティブスピーカーが家庭教師に就いて徹底的に練習すれば、高校の先生以上にはすぐなれますよ。  私の高校時代の同級生にアメリカへ留学したヤツがいて、そいつの英語は先生よりも米語らしい雰囲気でした。  ほかの科目だって似たようなものだと思います。  庶民と違って、家庭教師の料金捻出に四苦八苦することはないので、その点恵まれていると言えば言えますが、(将来の天皇として)さんざん勉強させられたあげくですが、優秀な成績をあげられる(学友から賢いと評価されるレベルに達する)のではないかと思います。  ただそれが、世間一般に知らされることはないだろうと思います。  賢くなければ天皇になれないとか、天皇とは賢いものだという固定観念はないわけで、その点は庶民と一緒です。質問者さんが私の学力をしらないように、プライバシーを侵害してまでみんなが悠仁様の学力を知る必要はナイことなので発表はないと思います。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、普通のご学力なら良いのですが、低い、との声が出ているそうなのです。 中には、障害があるのでは、 とまで。 ま、大正天皇もアレでしたので、(あちゃー)お手振りが出来れば良いのでしょうね。 それよりも、Xジェンダーだったらどうなるのでしょうね。男性と結婚するのは自由が認められるのかしら?結婚はおろか、跡継ぎには恵まれないです。 あ、学力のお話でしたよね、うんうん、しかし、盗用疑惑はいかがなものか、です。 回答ありがとうございました。 黒歴史として残ります。脇が甘いです。 裏口入学も。学習院では駄目だったのですかね。 一枚の写真を思い出します。 現.上皇陛下が皇太子だった時代にご一家の写真は、美智子さまがピアノで、陛下も皇太子様も紀宮様も楽器を持ち、皆様で曲を奏でられたのですが、礼宮サマは、ピアノにもたれてポーズをとっていたのです。 ああ、楽器はお出来にならないのだな、と思いました。ナマズの研究がお忙しいのかな、と思ったものです。 今上陛下は、皇太子時代に学習院の合同演奏会で愛子さまと共演なさっています。 ビオラで『威風堂々』を演奏される姿、ステキでした。 適応障害の雅子様、不登校の愛子さまを急かしてはならない、と人格も素晴らしい陛下。 尊敬に値します。 はたして学力の低い天皇が誕生した場合、国民は尊敬出来ますかどうか。 色々あった小室Kさんですが、自力でICUに入られただけまだ良いのかもです。

関連するQ&A

  • 悠仁さまのご入学はウラ有りですか

    悠仁さまのあのご入学。真相はどうなんですか。入学試験の成績でほとんど決まるなら実力でしょうがそうでないとしたらやはりウラですかね。問題なのは証拠もないのにウラと疑っているメディアがあることですが疑われてもしょうがないでしょう。こんなこと書いている当方も危ないですが危険を承知で続けると当方は間違いなくウラ有りと思います。秋篠宮家は眞子さんのこともありますし、かなりやっかいな状況になっていると思います。

  • 佳子さま

    こんにちは。 秋篠宮家の三人のお子様達についてですが、皇室を離脱された眞子さまはお父様似、 筑波大学付属高校(偏差値75)に進学される悠仁さまはどちらかというとお父様似、 だと思うのですが、二女の佳子さまは、どちらに似ていますか? 紀子さまには似ていないような。 かといって秋篠宮さまにも似ていないような。 はたまたお祖父様にもお祖母様にも似ていないような。

  • 深海魚

    こんにちは。 悠仁様の語学力について、週刊誌が書いていましたが、悠仁様の進学された高校は進学校で、成績の優秀な生徒さんが集まりますが、その中で成績が沈んでしまう方を深海魚というそうです。 悠仁様は、赤点を取られたとか。 悠仁様の高校は、テストの順位を貼り出さないので、他の生徒さんには学力がどの程度なのかは分からないと思いますが、皇室の方とはいえ、学力がついていけないとなると、落第、退学もありえるのでしょうか。

  • 秋篠宮悠仁さま、小学校入学、昼食の危機監理…は?

    本日、秋篠宮悠仁さま、お茶の水女子大学附属小学校、入学式、だったようですが、皇族の方の学習院以外の小学校への入学、初とのことですが。 昼食は、どうなっているのですか? 大丈夫なのですか? 弁当持参なのですか? それとも、給食なのですか? もし給食なら、毒味係がいて、毎々都度、毒味しているのですか? 徐々に、日々、毒盛り、されたとしたら…? 危機監理、どうなっているのですか? 滅茶苦茶、心配です。 教えてください。

  • 学力の差

    大学によっては、進学校の出身者と底辺校の出身者が 同じ大学で学なんて事はありえますよね? 推薦でも、3年間の内申の合計が3、0あれば合格と決まりがあっても 進学校の3、0と、底辺校の3、0でかなり違いますよね? 入学してから勉強大変じゃない?教授もどのレベルで講義するの? 進学校出身でも、受験に失敗し、浪人も出来ないので やむなく滑り止めのレベルの低い大学に行く人もいますよね? 例)ある講義。A君、B君隣同士。 A君の出身高校偏差値68。B君の出身高校偏差値35。

  • 独学で東大理系に行く予定です。

    開成中学に偏差値や成績が足りていたために勧められるも、事情で校区の中学に行き、高校は行かないで大検を独学で合格させて頂いた者です。 まだ高校の教科書や参考書は一冊も持っていません。 大検とは言え、中学レベルの勉強だったために高校の事がわかりません。Z会、S台等が良いと色んな所で書いてありますが、とにかく基礎をどうやって学ぼうか、どの学校の教科書を買い揃えようか、という状況です。 開成はプリントだと思いますが、開成高校の教科書を全教科揃えるべきかどうかわかりません。 教科書を見た事がなく、聞く人もいない独学で、何を買ったら基礎がわかるか等、まだヨチヨチ歩きを始めたばかりなので、どなたかご教導頂けたら幸いです。

  • 独学大検突破後、独学東大受験。

    開成中学に偏差値も成績も足りていたのですが、事情で校区内の学校に行く事になり、高校行かないで二ヶ月独学後大検合格。 事情があり、独学で東大理系受験勉強をやらなければならないため、開成高校の現役及び卒業生、またはそのご父兄様、先生その他社会人の方などにご教導頂きたいのですが、高校の教科の事がさっぱりわかりません。まだ高校の教科書や参考書は一冊も持っていません。 開成中学はほとんどプリントと思いますが、基礎がまだ出来てませんから、開成の教科書及びガイドを買い揃えるべきかなと考えています。 教科別のメーカー名、題名を聞いてもいいですか?

  • 学力不足

    僕は春から大学生になります。 指定校推薦で合格した者です。 ただ私は学力がほぼないと言っていいというくらい勉強ができません。 高校の勉強もテストでのその場しのぎで暗記積め込みでやってきました・・・。 しかし成績が取れてたので、欲が出て偏差値50より少し下?の 私立大学を選んでしまいました。(僕にとってはかなり上) 自業自得だと思っています。 今特に私が一番心配しているのは英語と数学です。 私は中学の基礎もわかっていないくらいのバカです。 幸い大学で、英語は苦手だったひとのために高校の基礎からやってくれるコースがあり それを選びました。 なので今は中学一年からの基礎から勉強してます。 しかし問題は数学です。 大学の数学は高校の復習から専門教育と書いてありました。 私は中学の数学もほとんどわからないくらいです。 これから中学・高校の数学の本を買って勉強する予定です。 入学まであと4カ月くらいです。 ぜったい勉強面では追いつけないと思います。 でもやらないといけないと自分で思って頑張ろうと思っています。 今からでもやれば全然追いつけなくても少しは良くなると思いますか?

  • 都立両国付属中学校について

    千代田区に住む中学三年生です。 僕は都立両国高校を受験する予定なのですが一つ心にひっかかるところがあります。 両国高校の付属中学である両国高校付属中学校の様子はどんな感じですか?もしかしたら付属中学校から入学した生徒が両国高校のレベルをあげるかもしれないし、逆に下げてしまうかもしれませんので。。 両国中学校の学力、生活態度などを教えてください。 また両国中学がひどいようなら日比谷の受験も考えています。しかし僕の場合、偏差値は足りても内申が足りていません。僕の成績は市進偏差値で62換算内申は40です。こんな僕でも受かる可能性はあるでしょうか、重ねて質問させていただきす。 回答よろしくお願いします。

  • 私大付属の中・高

    地方出身でよくわからないので質問しました。私大付属の中学では偏差値が低いのに、同じ私大の付属高校になると偏差値が急に高くなるのはなぜですか?例えば法政や明治などです。