秋篠宮家のご長男、悠仁様のご学力と進学先について

このQ&Aのポイント
  • 秋篠宮家のご長男、悠仁様はこの春から筑波大学附属高校へご入学されるそうです。
  • 筑波大学附属高校の偏差値は78であり、悠仁様の出身中学の男子の偏差値は53となっています。
  • 筑波大学附属高校は成績を開示しない校風であり、推薦入学制度を利用しての進学とされています。一般人は悠仁様の学力を知ることは難しいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

悠仁さま ご学力

こんにちは。 秋篠宮家のご長男、悠仁様ですが、 この春から筑波大学附属高校へご入学されるそうですが、筑附は、偏差値78だそうです。 出身中学のお茶の水女子大付属中学の男子の偏差値は53だそうです。 提携校制度を利用してのご進学だそうですが、開成高校はテストの順位を張り出したり、成績別にクラス編成をする難関高校もある中で、筑附は成績を開示しない校風だそうで。 東大を目指しているとささやかれていますが、第12回北九州市こどもノンフィクション文学賞で佳作になられましたが、盗用疑惑が。 筑附は、上皇后美智子妃のお父様の出身高校ですが、推薦入学の為、裏口ルートとも言われ、真実ならば優秀なお子さまがひとり、落ちている訳で…。 この先、一般人が悠仁様の学力を知る事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

質問者さんや悠仁様の学力を人知ることがあるか、という意味なら、たぶん知ることはないと思います。何年後かには暴露記事が出そうではありますが、「フェイクだ」で終わると思います。  私は質問者さんの学力を知りませんから、たぶん質問者さんも私の学力を知らない(全国模試の成績などは発表されたので学内では知ってますが、世間には発表されなから)と思います。  が、いわゆるご学友(当然、庶民)なら知ると思います。会話していれば、「アイツ数学のあの分野は理解できてない」とか「話が通じない」とかの経験を通じて、「クラスの真ん中へん」とか「学年の最下層」とかの評価は生じると思います。  特に語学分野は、慣れです。アメリカへ行けば無学な人でも米語をしゃべっているわけで、ネイティブスピーカーが家庭教師に就いて徹底的に練習すれば、高校の先生以上にはすぐなれますよ。  私の高校時代の同級生にアメリカへ留学したヤツがいて、そいつの英語は先生よりも米語らしい雰囲気でした。  ほかの科目だって似たようなものだと思います。  庶民と違って、家庭教師の料金捻出に四苦八苦することはないので、その点恵まれていると言えば言えますが、(将来の天皇として)さんざん勉強させられたあげくですが、優秀な成績をあげられる(学友から賢いと評価されるレベルに達する)のではないかと思います。  ただそれが、世間一般に知らされることはないだろうと思います。  賢くなければ天皇になれないとか、天皇とは賢いものだという固定観念はないわけで、その点は庶民と一緒です。質問者さんが私の学力をしらないように、プライバシーを侵害してまでみんなが悠仁様の学力を知る必要はナイことなので発表はないと思います。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、普通のご学力なら良いのですが、低い、との声が出ているそうなのです。 中には、障害があるのでは、 とまで。 ま、大正天皇もアレでしたので、(あちゃー)お手振りが出来れば良いのでしょうね。 それよりも、Xジェンダーだったらどうなるのでしょうね。男性と結婚するのは自由が認められるのかしら?結婚はおろか、跡継ぎには恵まれないです。 あ、学力のお話でしたよね、うんうん、しかし、盗用疑惑はいかがなものか、です。 回答ありがとうございました。 黒歴史として残ります。脇が甘いです。 裏口入学も。学習院では駄目だったのですかね。 一枚の写真を思い出します。 現.上皇陛下が皇太子だった時代にご一家の写真は、美智子さまがピアノで、陛下も皇太子様も紀宮様も楽器を持ち、皆様で曲を奏でられたのですが、礼宮サマは、ピアノにもたれてポーズをとっていたのです。 ああ、楽器はお出来にならないのだな、と思いました。ナマズの研究がお忙しいのかな、と思ったものです。 今上陛下は、皇太子時代に学習院の合同演奏会で愛子さまと共演なさっています。 ビオラで『威風堂々』を演奏される姿、ステキでした。 適応障害の雅子様、不登校の愛子さまを急かしてはならない、と人格も素晴らしい陛下。 尊敬に値します。 はたして学力の低い天皇が誕生した場合、国民は尊敬出来ますかどうか。 色々あった小室Kさんですが、自力でICUに入られただけまだ良いのかもです。