• ベストアンサー

秋篠宮悠仁さま、小学校入学、昼食の危機監理…は?

本日、秋篠宮悠仁さま、お茶の水女子大学附属小学校、入学式、だったようですが、皇族の方の学習院以外の小学校への入学、初とのことですが。 昼食は、どうなっているのですか? 大丈夫なのですか? 弁当持参なのですか? それとも、給食なのですか? もし給食なら、毒味係がいて、毎々都度、毒味しているのですか? 徐々に、日々、毒盛り、されたとしたら…? 危機監理、どうなっているのですか? 滅茶苦茶、心配です。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

お茶の水女子大学附属小学校の昼食は、給食になります。 どこの学校でも給食は、児童や生徒に配ぜんする前に、校長先生が毒見を兼ねて先に食します。 お茶の水女子大学附属小学校の校長も、もちろん毒見をしているでしょう。 それ以外の給食におけるセキュリティー問題については、学校側と宮内庁が必要十分に協議を重ねている筈ですので、そんなに心配する必要はありません。

hikokurow
質問者

お礼

そうですか、安心していいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

給食はちゃんと監視下で作られています 皇太子なら別メニューでしょうが悠仁くんは単なる皇族扱いですから でも当然次期天皇ですから毒味係はいますよ 弁当なら紀子さまの手作りでしょうね

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうござます。 しゃーけど、弁当、給食、どっちやねん。 えっ、しかし。

関連するQ&A

  • 悠仁さまのご入学はウラ有りですか

    悠仁さまのあのご入学。真相はどうなんですか。入学試験の成績でほとんど決まるなら実力でしょうがそうでないとしたらやはりウラですかね。問題なのは証拠もないのにウラと疑っているメディアがあることですが疑われてもしょうがないでしょう。こんなこと書いている当方も危ないですが危険を承知で続けると当方は間違いなくウラ有りと思います。秋篠宮家は眞子さんのこともありますし、かなりやっかいな状況になっていると思います。

  • 悠仁さまはあと数年で小学校へ入学されますが、大抵の小学校では授業で「将

    悠仁さまはあと数年で小学校へ入学されますが、大抵の小学校では授業で「将来の夢」を作文などで書かされたりしますよね。 悠仁さまのように皇位継承権がある人にとって「将来の夢」というのはとても微妙な質問だと思うのですが、どのように答えるように宮内庁などから教育をうけていると思いますか? 想像でもよいのでご意見をお聞かせください。

  • 悠仁親王と愛子さまが結婚する可能性

    次期天皇たる悠仁殿下と皇太子の一粒種で天皇の直系である愛子内親王 この2人が結婚する可能性はあるのでしょうか? 血縁的には従兄弟なので問題はありません 天皇家はお妃様が民間からの入内が続いて皇族の血が薄くなりつつあります (父母とも皇族と言うのは天皇家では今上天皇並びにそのきょうだいが最後であります) もし悠仁殿下と愛子内親王が結婚し男子が誕生となれば その子の両親は皇族で父君は天皇(悠仁)、母君は先帝(今の皇太子=その頃には崩御しているので先帝という表現)の皇女(愛子さま)と言う最強の血縁になると思うのです が どうなのでしょう? やはり皇太子家と秋篠宮家の対立を考えると有り得ない話なのでしょうか?

  • 悠仁さま ご学力

    こんにちは。 秋篠宮家のご長男、悠仁様ですが、 この春から筑波大学附属高校へご入学されるそうですが、筑附は、偏差値78だそうです。 出身中学のお茶の水女子大付属中学の男子の偏差値は53だそうです。 提携校制度を利用してのご進学だそうですが、開成高校はテストの順位を張り出したり、成績別にクラス編成をする難関高校もある中で、筑附は成績を開示しない校風だそうで。 東大を目指しているとささやかれていますが、第12回北九州市こどもノンフィクション文学賞で佳作になられましたが、盗用疑惑が。 筑附は、上皇后美智子妃のお父様の出身高校ですが、推薦入学の為、裏口ルートとも言われ、真実ならば優秀なお子さまがひとり、落ちている訳で…。 この先、一般人が悠仁様の学力を知る事はありますか?

  • 皇族についての不快な噂(悠仁親王殿下の事)

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 先日、知人より皇室についての不愉快な噂を聞きました。 内容は、日本の皇族は近親婚などで血が濃くなっているので 男子が生まれない。たとえ、男子を妊娠しても流産してしまう。 なので、文仁親王妃紀子さまが悠仁親王殿下を妊娠した時は 体外受精を行い受精卵に手を加えて流産しないようにした。 その際の精子は秋篠宮文仁親王では無い別人のを使った。 と、言う噂でした。 誰から聞いたの?なにで見たの?と聞いても 噂だ、とか皆言ってる、とか言われました。 余りにも不快な為にこの噂が頭から離れません。 本当にこの様な噂が流れているのでしょうか? 教えてください。 それから、私はデマだと思いますので反論をしたいのですが 何と言って否定すれば良いか解りません。 教えてください。

  • 男系男子が絶えたら

    森喜朗氏の女性蔑視発言が辞職にまで追い込まれましたが、皇族の若い男系男子は秋篠宮悠仁親王だけと心許ない状態です。将来男系男子が絶えてしまったらどうするべきだと思いますか。 天皇家は廃絶する。 悠仁親王の内親王を天皇とする 愛子内親王、眞子内親王、佳子内親王のいずれかの男子を天皇とする 元皇族の男系男子を天皇とする それ以外

  • 歴代天皇とは違う名前をつけるのではないの?

    今回、秋篠宮家に生まれた子供は悠仁親王となりました。 この、名前をつけるのは最近の皇族や、歴代の天皇とかぶらない用に決められるとのことですが、そこで少し疑問があります。 故高円宮の名前は「憲仁」。これは平安末期の高倉天皇と同じ名前です。 これはどうしてでしょうか?

  • 小学校入学への不安ありますか?

    小学校の役員をやっております。 小学校入学前の親の為の交流会などを開く係り(他の仕事もありますが)となりました。 去年から始まった試みで、去年やったのは ・給食試食会(平日・約240円払って1年生と同じ量の給食を食べる・入学予定者の1/10の参加者でした) ・入学説明会時に、小学校で行っている行事の写真展示や相談・質問コーナーを設けることやりました。 (説明会に来てくださった方たくさんいますが、子供が興味を持ってくれたという感想やこんな事やってなんになるの?という感想もありました) なぜ、こんな交流をするようになったかというと、親が我が子を殺めてしまうという事件など 悲しい事柄があり、入学にあたり不安な親を支えようといった趣旨のようです。 考えたのは、教育委員会です。 正直、何をしたら親の交流になるか難しく他校の親とも集まっていい案はないか話し合いをしても ダメだった案しか出ませんでした。 (子供関係以外の話には興味をもってくれないということだけ分かりました。うちの小学校より何回も開催している所でも、参加人数は15人くらいいればいいようです) 私自身、やるからにはちゃんとしたいのですが、小学校入学時の不安というのは、いじめられないかとか・字がどこまで書ければいいかとか、ママ友もいたのでそれほど不安もなく入学しました。 不安な事のQ&Aの用紙作って、全員に配れませんか?と聞いたのですが、資金面で無理なようです。 何かいい案はないものか、それと入学前に不安だった事がありましたらいくつでも書いて頂けると 有難いです。よろしくお願いします。

  • 皇族のお名前の不思議

    秋篠宮家にご長男が誕生されました。 お名前も「悠仁」 と決まり、まずはお目出度い事とお喜びしています。 ところで、このお名前をテレビや新聞で見た人の中で何とお読みするのか、すぐ分かった人はいないのではないでしょうか。 試しに漢和辞典を調べたところ、たしかに 「久しい」 の意味があるとの解説はありますが、「読み」 としてはやはり 「ユウ」 しかありませんでした。 他の皇族の方のお名前をみると、皇太子殿下は 「徳仁」 と書いて 「なるひと」、また黒田さんと結婚された内親王も 「清子」 と書いて 「さやこ」 とありました。 いずれも漢字自体の 「読み」 が全く反映されていません。 たとえば今日の記事の中で全国の 「悠仁」 さんが大喜びとありましたが、「ひさひと」 と読む人は一人もいないようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060912-00000128-mai-soci 皇族の方ですから、我々一般庶民の名付け方と違うのは理解できるのですが、漢字本来の読みは関係ないのでしょうか?

  • 皇太子様と雅子様、負けないで!

    はじめまして。皇太子様と雅子様について私と同じ意見の方がどなたかいらっしゃらないか質問させていただきました。前にヤフーの皇室関係のニュースのコメント欄を何気なく眺めていたら皇太子様ご夫妻に対する不敬なコメントが圧倒的で驚いてショックを受けてしまいました・・・。離婚しろとか退位しろとか。逆に秋篠宮様ご夫婦のことは大絶賛の嵐・・・。対照的過ぎてお気の毒でたまりません。男子を産めない皇族の扱いってこんななんでしょうか??あまりにもひどい。あと、ヤフコメによると長い間体調不良を理由にご公務に出られないからもういらないとかこんな意見もありました。そして私も十分不敬な者の一人なんでしょうが、はっきり言って秋篠宮様ご夫婦は好きになれません。息子の悠仁様ができてからなんだか余計にそう感じてしまいます。「次は絶対私たちよ!」って国民とか皇太子様とかにすごい過剰にアピールしているように見えて・・・。それにそんなにアピールしなくても皇太子様ご夫妻は何となくですが秋篠宮様たちに座をあっさり譲りそうな気がします。なんかそんなに欲がなさそう・・・。なんだかだらだら長く書いてしまいましたが、つまり私の質問は、私のように秋篠宮様ご夫婦はなんだか今からアピールしすぎでは・・と思っておられる方いませんか??なんだかヤフコメの皇室関連のニュースは皇太子様ご夫婦派の私としては見ていると腹が立ってきてしまってまともに見る気もしません。雅子様しっかりなさって下さい!秋篠宮様ご夫婦に負けないで!!・・・と同じように思っておられる方おられませんか??