• 締切済み

親との関わり方について

親との付き合い方で悩んでいます。 長くなりますが読んで頂き、ご指導頂けますと幸いです。 私は30歳の男です。 両親は幼い頃に離婚しており、母親片親の一人っ子です。 私は元々メンタルが弱く、大学院を出た後就職した会社でパワハラが原因で鬱になり、元々あった不眠も悪化し二年近い休職を余儀なくされていました。 休んでいる間は実家で過ごしており、その間正直子どもに戻ったように何もかも母に頼りきりでした。 やっと病気が良くなり、一昨年から転職し、実家から遠く離れた地で一人暮らしをしています。 母親はこれまで大学の引っ越しや、卒業式などは全く顔を見せませんでしたが、私が引っ越したのが都心と言うこともあり、楽しいらしく、時折私の部屋に泊まりに来ます。 去年の5月からこちらで彼女と出会い、付き合い始めました。 私の精神疾患(手帳持ち)にも理解をしてくれ、週末には毎週泊まりに来ており、週末同棲のような状況です。 ここからが話の本題なのですが、母親は彼女のことを良く思っておらず、2ヶ月に一度ぐらい大揉めに揉め、親子の縁を切るなどの言動を発しています。 というのも、原因はいくつかあります。 まず、彼女と付き合ってまだ間もない頃に15万円のオーブンレンジを買いました。割り勘です。 母親はそんなものを使って何をするのか、大体付き合って間もない彼氏の家にあるレンジを捨てて、新しいレンジが欲しい?何様のつもりだ!と凄んできました。 その場はなんとか丸く収まりましたが、今でもそれは良く思っていないようです。 彼女は自分のコミュニティに他人が入ってくるのは嫌らしく、母親が泊まりにくるのも本音は嫌がっています。 しかし、元々母親が泊まりに来ていたのが先なのでそれは我慢するとのこと。 ただ、もし結婚して家庭を持って、引っ越したら、その家に母親が泊まりに来るのは嫌だとの事です。 また、将来的に母親を介護するのは私しかいないので、近くに母親が引っ越してくる、もしくは二世帯住宅に住むのも絶対に嫌とのことです。 一方で母親は施設なんかに預けられるぐらいなら死ぬと言っています。 決定的だったのは私がつい最近実家に帰った際、眠剤で朦朧とする中で言ってしまった事です。 家に彼女の許可なく物を増やさないで欲しい、友達を家に入れるのはやめて欲しい、貴方の母親の介護はしない、その代わり新幹線代をあげるから定期的に帰って介護したらいい。 そういう事を彼女が言っていると言ってしまったようです。 実際にはそんなことは言っておらず、私の眠剤で朦朧とする中での適当な発言でした。 それに関しては翌日夜から朝方まで話をして、誤解であったことと、彼女が言っている事をただ聞くだけではなく、間違っている部分についてはちゃんと言うこと、直らない場合は別れる事も決断する事を約束に丸く収まったはずでした。 しかし、今日連絡があり、結局話が拗れて母親はそんな女はダメだ、大体彼氏の母親と仲良くするのは当たり前で、むしろ彼女の方から時たま電話してきて楽しく話すのが当たり前。 私はこれまで彼氏の母親とはそうやって個別に電話したり泊まりに行ったりしていた、それが当たり前やないか、とのこと。 都会の女は地方の男を手玉に取って、自分の思うがままに操りたいだけだ。 お前を婿養子にやるつもりはない、定年になったら実家に帰ってくるものだと考えてる。 などと言ってきています。 過去の経験から、時間が解決してくれる事はよく理解していますが、それでも心が痛くて仕方ありません。 ここまで読んでお分かりかと思いますが、典型的な親離れ、子離れの出来ていない親子です。 このままでは今の彼女はおろか、他の女性と付き合ったとしても親に相手をまるで審査かのように見られ、相手が苦しい思いをするのが目に見えています。 介護については親が60歳なのでまだまだ現実的になってきてはいませんが、親は私しか頼る人がおらず、施設に入るつもりなど毛頭ないそうです。 そもそも母親は、自営業の実家の手伝いで雀の涙ほどの給料しかなかったので、貯金はほとんどありません。 見込めるのは祖母の遺産ぐらいなので、高級な施設に入れる事は出来ないと思います。 (過去に一度だけ温泉付きの高級施設なら入ってもいいと発言あり) こうして考えると、わたしには二つの想いがあります。 一つは、自分が本当に辛い時に支えてくれた母親への感謝とともに、裏切れないという気持ち 二つ目は、早く親離れ子離れをしないと、このままではずっと母親に人生を支配されるという気持ちです 今の彼女にかけている負担も相当なものがあり、どういうアプローチでこの問題を解決したらよいか日々悩んでいます。 皆様のお知恵を拝借出来れば幸いです。

みんなの回答

回答No.5

ご母堂を見捨てましょう。 未来への可能性が無いからです。 彼女が伴侶として万全かどうかは分かりませんが、 未来への可能性が有ります。 高々15万円のオーブンレンジがどうしたのでしょう? 3000万円の土地を買わされたとか、 彼女個人だけの装飾品などに100万円払ったなら、 それは「アホ」ですが、活用しさえすれば安い買い物になることですので、 気にすることなどありません。 ご母堂の金銭感覚が古いだけです。 まあ、その挙げ句に夫婦の不和で離婚し、 ご母堂に土下座することに成っても良いではありませんか。 でないと、人生、もったいないと思います。

• nonamelane
回答No.4

>15万円のオーブンレンジを買いました 相当メンタル弱く相手の言いなりになりそうですね。私から見てこれは散財です。転売目的か。付き合って間もない男にこれを買わせる、別れる時は必ず持って行くでしょう。お母さんの心配、分からないわけではありません。あなたが弱いと分かるので(どれだけ自分の言いなりになれるか)、どんどんコントロールしそうです。最初から泊まりに来てその発言とは、図々しいです。すぐに通帳管理されそう。頭下げて小遣いもらいたいですか? 結婚はそんなに焦らなくてはいけないのでしょうか。片親一人っ子の立場が思いやれない女性と。 その彼女、まともな仕事をしていますか。私のいる国では職の無いに等しい女(特に若い不器量)は障害者手帳持ちや生活保護男を狙います。年金老人でも構わない。収入が安定しているからです。手帳に理解を示してくれている、考えが甘いです。悲しいかな、愛は時に手段に利用されます。 あなたは親孝行がしたい人、お母さんが好きでしょう。もっとご自身の心に従う、思いやれる心を持つ女性が現れるまで待った方が良いのでは。いざとなった時、その女性はあなたを助けないと思いますよ。

• yuzu7x1
回答No.3

さくっと籍入れてから考えてもいいかもしれませんね。 質問者様にとって最悪なのは母親の面倒を1人で看ることですからね。 彼女を妻にしてしまえば他所の家庭に口出しさせないように出来ます。この際究極の選択です。母を取るか彼女を取るか。 みんなの笑顔を守れないのなら、せめて質問者様が一番楽な生き方をするのがいいでしょう。 もし母親が一番楽な選択を取ると多分質問者様は全責任を母親のせいにしてしまいそうです。

• sutorama
回答No.2

好きな人の母親のことを悪く言うのは、男だろうが女だろうが、ただのバカです ましてや、あなたの病気のことを知っているのに、あなたにストレスを与えるような発言をしているその相手は、相当のバカです このことにあなたが気づくことがあるのかないのかは、あなた次第ですが、これはあなたと彼女との話であって、実のところ、母親のことは別問題です うつにかかりやすい性格として、すべての生活の問題を整理・分別しないで、ひとつのことと捉えてしまう思考にも原因があります 私がもしも、そのような精神疾患を持っている人とお付き合いするのであれば、相手の家族の悪口や、将来を不安にさせることは、言いません バカなんですよ、気づきましょう

• 118639
回答No.1

貴方は将来彼女との結婚を考えているのでしょうか、それなら早く母離れをするべきです、お母さんが泊まりにくるのは断るべきです、お母さんが益々彼女を恨むでしょうが仕方ないですね、お母さんの人生より自分の人生を考えてください、でもお母さんの生活費の面倒見は必要だと思います、収入がなければ生活保護を申請する気はないのでしょうか、持ち家だと無理だと思いますが、お母さんと彼女のどちらを取るかよく考えてください