正職員になる条件として育児短時間勤務は取得できない

このQ&Aのポイント
  • 正職員になる条件として最初の1年間は定時まで働くことが条件
  • 育児短時間勤務を承諾してくれた看護師長も条件を守れないと言い出し、事務担当者は問題なく取得できると言っている
  • 相談した結果、育児短時間勤務の指導はできるが、正職員内定に関しては相談に乗れないと言われた
回答を見る
  • ベストアンサー

正職員になる条件として育児短時間勤務は取得できない

独立行政法人(元県立)病院勤務の看護師です。 平成30年4月から非常勤職員をしています。 途中1年間の出産・育児休業(無給)がありました。 非常勤職員と正職員で業務面では変わらないのに、勤務待遇が大きく異なるため、正職員試験を受けました。 先日、内定書を無事交付され、3月1日から正職員になります。 さて、私には6歳児と1歳児がおり、保育所に預けています。 特に1歳児は、保育所の昼食が早いため、午後5時を過ぎるとお腹を空かせて泣きます。 これまで非常勤職員だったので、16時過ぎに退勤して、17時には迎えに行けました。 正職員採用後も、育児短時間制度を活用して、3歳になるまで16時過ぎに退勤するつもりでした。 他に小さな子を持つ正職員の方も、皆さんそうしています。 ところが、人事権を持つ看護部長から 「正職員になる条件として、最初の1年間は定時(17時15分)まで働くことが条件だ。」 「約束を守れないなら、正職員として採用しない。」 と条件を出されました。 当初、育児短時間勤務を承諾してくれた看護師長も、「看護部長が言うなら仕方ない。」と味方になってくれません。 事務担当者からは、「制度としては、社内規則もあるので問題なく取得できます。」と言われています。 困り果てて色々相談しましたが、解決策が見当たりません。 厚生労働省の出先機関にも相談しましたが、育児短時間勤務の指導はできるけれど、正職員内定はまた別問題なので、相談には乗れないと言われました。 じゃあ正職員は諦めて非常勤職員でいこうかとも思いましたが、このような条件だと、この先何年も正職員になれないことになるため、定時まで働くことを承諾して、内定書を貰いました。 弁護士に相談しようかとも思いましたが、オカネもかかりそうで。 最近このことで日々思い詰めています。 何か良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

法律に詳しくないので何とも言えませんが、まずは正職員になることですよね。 それから短時間制度の利用を申請し、却下されれば社内規則に則って厚生労働省に相談できるような気がしますがいかがでしょう。 一度成立した身分を現場の状況だけで変えられてしまったら、規則は有って無い物になってしまいます。 お力になれず、申し訳ないです。

michikusa_jiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同様に感じます。 このような労働争議は、おそらくこれまでもあると思うのですが、厚生労働省の出先機関担当者からは、満足できる助言は頂けませんでした。 育児短時間勤務制度は、法令のみならず社内規則にも規定があるので、ここは大丈夫だと思うのですが、懸念される事項は正職員取消や内定取消です。 承諾書のような念書を徴され、取消に該当する記載もあったもので、その点だけが心配です。 元県立病院にも関わらず、私の勤務先はこれまで多くの問題を起こし、刑事事件にまで発展しています。 理事長は代々県職員の天下りで、縁故採用も公然と罷り通っています。 そのため、未だ強権的な部分が残っており、特に待遇面で嫌気が差して退職する同僚も多くいます。 私も退職して再就職することを考えたのですが、何年も在籍して人間関係が出来上がっている中、このまま諦めるのも悔しくて、皆様の助言をお願いしているところです。

関連するQ&A

  • 派遣で働いても育児短時間勤務制度はとれますか

    子供が2歳、1歳になっったら働きたいのですが、行きたい会社があり、派遣で入りたいと思っています。そこは、育児短時間勤務制度で正社員が2時間短縮して帰れるそうですが、派遣はどうかわかりません。派遣だと育児短時間勤務制度は使えないのでしょうか?また働くとなると7時20分には家を出ないといけないのですが、保育園は何時から預かってもらえるのでしょうか? 実際こんな感じで働いている方朝起きてから、どういう流れでしょうか?

  • 非常勤と正職員

    保育園で、正職員より非常勤が多い保育園の特徴として何があるでしょうか? 何を想像できたり特徴としてみれたりしますか?

  • 非常勤から正職員へ

    現在保健師養成学校に通っている27歳の学生(女)です。 就職について悩んでいます。 保健師として正職員として就職できたら良いのですが、保健師の求人(特に新卒)はとても少なくなっています。 場所を選ばなければ幅は広がるのですが、私の就職したい場所は田舎で、正職員としての求人はほとんどありません。 (正職員採用試験は年に1度、しかも主に春で今年は終了しています) そこで非常勤として希望の職場で勤め、来年度正職員採用試験を受けようか考えています。ただ来年度も受かる補償はありません。 質問ですが、非常勤保健師で、しばらく非常勤勤務をしていれば、試験を受けなくても正職員採用になる可能性はあるのでしょうか? 同一職場で非常勤から正職員に昇進する可能性はあるのでしょうか? 拙い文面で失礼しますが、本当に悩んでいます。

  • 短時間勤務の時間について

    時短勤務の時間について 4月より0歳7ヶ月の子供を保育園に預け、職場復帰します。保育園から0歳児は18時半までに迎えを言われました。定時は18時までです。小さい職場で(育児休暇をとったのも私が初めて)今回2時間の早退(16時に帰社)を申し出たら「いいですよ」と簡単に言われました。この場合、育児時間+早退 の扱いなのか、2時間の時短勤務になるのかどちらなのでしょうか?会社もよくわからないようで・・・。みなさんの意見をお聞きして、担当の社労士さんにも相談しようかと思ってます。よろしく願いします。

  • 育児短時間勤務制度の利用について

    育児短時間勤務制度を利用する際の勤務時間外について、『常に子供と一緒にいなければならないのか』『民間保育園は預けられた子供を保育することができないのか』『民間保育園は保育することを拒否できるのか』を教えてください。 私は、この4月から職場に導入された育児短時間勤務制度を利用しています。 勤務先と預け先の民間保育園から、「この制度の利用者は勤務が終われば、直ぐに子供を受け取りに行かなければならない」「夫を含め年休を取っていれば、子供を保育園に預けることはできない」と言われています。 なお、4月から今に至るまで勤務が終わったり次第、寄り道せずに子供を保育園から引き取りに行っています。 しかしながら、双方からこのようなことをよく言われるので、不快な気分になっています。皆さんの意見をおきかせください。

  • (☆働くママへ☆)育児短時間勤務の内容について

    今日で産後休暇が終わり、明日から今年の12月半ばまで育児休暇に入入ります。 その後、職場復帰を予定していますが、今までフルタイム+残業で毎日早くて20時、遅くて23時の勤務時間で働いていましたが、職場復帰後は、育児短時間勤務の制度を利用して働こうと考えています。 サイトで内容を調べてみたのですが(http://www.jinji.go.jp/ikuzi/ikujitanjikangaiyou.pdf)、いまいち内容が解りません(>_<) **1.育児短時間勤務の(2)承認等について** <1>1日あたり4時間(週20h)または5時間(週25h)、週3日(週24h)または2日半(週20h)しか働けないということでしょうか? <2>出勤、退社時間などは決められるのでしょうか?? **1.育児短時間勤務の(4)並立任用**について <3>どういう意味ですか?? **1.育児短時間勤務の(5)給与・退職手当について** <4>私は正社員といして勤務しているのですが、住居手当て等は出勤日数に関係なく全額支給されるという意味ですか?? <5>2.任期付短時間勤務職員とはなんですか?? <6>最後に、この制度を利用して、やりがいのない(と言ったら語弊がありますが)職種に変えられた方はいらっしゃいますか? 現在この制度を使っていらっしゃる方、内容をご存知の方いらっしゃいましたら、どのように利用できるか教えて頂きたく思い投稿しました。

  • 育児のための勤務時間の変更

    男性正社員の立場で質問します。妻も別の会社で正社員で働いています。 お互いの通勤時間の関係で私が子供(0歳)を保育園に預けて出社しますが、ぐずってしまっている為、定時の出勤時間に間に合いません。現在は、毎日遅刻・半日有休扱いで処理しています。 そこで、育児を理由として勤務時間の変更を会社に要求できるのでしょうか? 会社規定では育児休暇はありますが、勤務時間の変更は業務上必要な場合のみ可能となっています。また、配置換えの希望を出す事も考えましたが、現在の会社には私の希望する勤務時間で適当な職場はありません。

  • 勤務時間について

    金融機関に正職員として(6年目)勤務しています。 勤務時間8時15分~17時15分です。 5年ほど勤務時間が終わっても19時頃まで残業していたのですが(残業手当無し) この5月からは残業もせず定時で帰っています。 今日、上司より・・・・帰るのが早すぎる、もっと 仕事をするように言われたのですが従わなければ駄目でしょうか?

  • 新卒で嘱託職員→2年目から正職員って大丈夫??

    新卒で嘱託職員→2年目から正職員って大丈夫?? 現在大学4年、来年3月卒業予定(新卒)で就活しています。 病院の事務職で内定を頂いたのですが、 面接時に 「求人票には正職員と書いていたんですが 1年目は嘱託職員→2年目から正職員の条件に変更しようかと 検討中です。それでもいいですか」 と言われ、了承しました。 希望職種であったことと、あくまで検討中であって もしかしたら正職員で雇ってもらえるかもと考えたからです。 内定を頂いた後、電話にて雇用形態が決まったと連絡があり、 やはり1年目は嘱託職員、2年目から正職員になるそうです。 ・保険、交通費、手当等は完備 ・給与も(仕事も)正職員同様 ・ただし嘱託の1年分は退職金の請求期間に入らない とのことでした。 実は他社(某家電量販店の販売職)から正社員の内定も頂いているのですが、 仕事内容や職場の雰囲気、勤務地を考えた結果、 病院の事務職で働きたいと考えています。 嘱託職員となると、雇用期間の定めがある有期労働契約になり ・一年後に「やっぱり正社員雇用ないわ」=契約終了による退職 ・「もう一年嘱託やってくれないかな」 ……ということもありうるのでしょうか。 仕事は希望とは違うけど正社員を選ぶべきか、 やりたい仕事を取って身分不安定な嘱託職員を取るか、 悩んでいます。

  • 育児休業取得後、雇用条件を変更されそうです

    私は現在育児休業を取得しており、今年の四月から子供を保育園に預け職場復帰する予定です。 先日、正社員で雇用されている会社と復帰日の件で話をしたところ、復帰後の雇用条件を変更しなければならないかもとの相談を受けました。 会社側の理由としては、景気悪化に伴う会社の業績悪化と、私が育児休業中に働いていた派遣の人は一日6時間程度の勤務だったが、それでも何とか業務をこなせていたという理由だそうです。 具体的な条件の変更内容:(産休前→復帰後) 【勤務時間】8時間/日→6時間/日程度 【給料】月給制→時給制 (おそらく月給としては以前の2/3程度に減額される見込み) 【ポジション】正社員→? 復帰後も以前と変わらず働くつもりで保育園の申し込みも行っており、これから保育料もかかるので減額は本当に困ります。。。 こういった場合、会社に対し以前と同様の条件での雇用を要求する権利は私にあるのでしょうか?? こういった問題に詳しい方、会社を説得するいい方法を教えてください!!

専門家に質問してみよう