• ベストアンサー

適応障害による労災認定について

精神病による労災申請・認定について、 知恵をお貸しください。 現部署に配属されてちょうど一年たつところですが、先輩社員からのパワハラ・モラハラにより、心が参ってしまい先日「適応障害」と診断されました。 それから数日休んでいたため上司との面談を行ったところ、上司から「あれはパワハラであった。」との発言を得ました。 パワハラだと感じる内容は、 ・みんなの前で大声での叱責  (叱責というよりは話の辻褄が合わず不利に なると逆ギレや怒声を上げる、上司の前では いい顔をする等) ・メールでの精神的負担を与える内容 現状、これまで繰り返しされてきたモラハラパワハラでダメージが大きく、休まずにはいられない状況です。 このような場合、通常労災申請は通るものでしょうか。 長文でうまくまとめられていないかもしれませんが、今後についてアドバイス等あればご教示いただきたく思います。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先輩社員の行動をASDや精神障害によるのでは?、とする回答が見られますが、そういうことは専門医が判断すれば良いことであって、一般の私達が先輩社員の行動のみをもって決め付けるとしたら、今回の件については、むしろ、本質的なことを見誤ってしまいかねないと思います。ピントはずれだと言わざるを得ません。 大事なのは、決して、先輩社員がASDや精神障害かも?ということではありません。 そういった障害の有無にかかわらず、先輩社員の行動が明らかに職場でのパワハラやモラハラに当たるか否か。それのみを考えることこそが大事です。 上司が先輩社員の行動をパワハラやモラハラだと認識しているとしても、現実には、会社全体で「パワハラやモラハラとはこういったことをいうのだ」という共通認識を持っていなければ、会社(事業主)としては労災とは認めず、労災である旨の証明を会社からもらうこともできませんよ?(回答 No.2 で toka さんが言及されているとおり) 仮に労災として認められたなら、健康保険で負担する必要はなくなりますし、また、場合によっては、労災年金としての障害年金などを受けることすら可能になってきます。 つまりは、比較的有利な立場で療養を進めてゆく道も開かれます。 したがって、私としても、回答 No.2 の toka さんと同意見です。 会社としての共通認識の有無が大きなカギとなってくるため、会社の人事部門・労務担当部門(できれば、特に「コンプライアンス」を担当している部門)にきちっと話を通し、あなたの「適応障害」という精神状態を労災だと認めさせることが非常に肝要かと思われます。 ただ、一般には「適応障害」では労災は通りにくい、と言われていることも実情です。 このため、できるなら、「うつ病」などといった「労災としての認定事例が確立しているもの」としての傷病名が付けられたほうが、話が進みやすくなる可能性もあります(労働安全衛生法上のストレス管理ともより結びつきやすくなるため。)。 ちなみに、先輩社員の行動はすべて、厚生労働省告示「事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針」(令和2年1月15日告示)で定められたパワハラにあたります。 このことも踏まえた上で会社にきちっと話を通し、労災として認めてもらうことが大事だと思います。 指針の内容は、以下のPDFファイルのとおりです。 https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/pdf/pawahara_soti.pdf#page=6  

その他の回答 (2)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1084/2097)
回答No.2

 個人で労災申請をしても、その申請書は事業者が証明する必要があります。  なので、会社と合意の上、会社から申請してもらうのが普通です。  また、既に通院しているとのことですが、労災扱いにする場合は通常の健康保険からの負担はありません。 (労災保険指定病院で受診するか、あるいは全額被災者が立て替えた後労基署に請求する)  このような流れを知らないまま健康保険証を持って病院に行ったとなると、改めて立替払いをすることになったり、かなり面倒なことになります。  会社の人事や労務担当部門に事情を話して労災を認めさせ、手続きしてもらうことをおすすめします。

回答No.1

なんとも言えません、 【誰でもわかる】うつ病や適応障害で労災が認められる6つのケース を参考にしてみては如何でしょう。 https://legalet.net/rousai-utu/ ただ 逆ギレや怒声を上げる って精神疾患では?? ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)の症状 会議などの場所で空気を読まずに発言してしまい、ひんしゅくを買う 視線があいにくく、表情が乏しい 予想していないことが起きると何も考えられなくなり、パニックを起こす 自分なりのやり方やルールにこだわる 感覚の過敏さ、鈍感さがある(うるさい場所にいるとイライラしやすい、洋服のタグはチクチクするから切ってしまう) 手先が不器用である 細部にとらわれてしまい、最後まで物事を遂行することが出来ない 過去の嫌な場面のことを再体験してイライラしやすい https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease06.html

関連するQ&A

  • 労災認定されるとどんなメリットがあるのか?

    仕事上のストレスで精神的障害を患い、仕事を休んでから1年ちょっとになります。 1年間は給与をもらっていたのですが、これからは休職に入り無給に なるから傷病手当金を申請するよう上司から連絡がありました。 健康保険組合から傷病手当金が約80%、2年間にわたって出るようです。 PTSDになっているらしく、復職の目途がたっていません。 最近になって担当医に休むことになった経緯を詳しく話すと、 それは業務上で発生したものだから労災申請しなさいと言われました。 現在は上司とのやりとりのみですが、医師は会社の人事部にきちんと伝えて理解してもらうことが必要と判断されたようです。 精神疾患で労災認定されるのは時間がかかる上に難しいと聞きますが、 精神的には楽になって、もしかして治るかもしれない気がするので、申請しようかどうか悩んでいます。 精神的なことは置いておいて、傷病手当金をもらうのと比較して、 労災認定された場合のメリット・デメリットがあれば教えていただきたく存じます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 適応障害で退職

    こんにちわ。4月から幼稚園教諭として働いていたのですが、上司からの厳しすぎる叱責に涙が止まらず、今週の月曜日、とうとうベッドから起き上がれなくなりました。(詳しい経緯です→https://okwave.jp/qa/q9329105.html) そして、心療内科を受診したところ「適応障害」との診断を受けました。 私のただならぬ様子に「今週いっぱいは休む」と、幼稚園に母が連絡してくれました。 医者には「完全なる悪質なパワハラ。今すぐ退職した方がいい」と言われ、診断書をもらいました。 あと3週間ほどで1学期が終わり、夏休みを迎えますが、私ももう限界で退職したいと考えています。園には月曜日に診断書とともに退職願を渡そうと考えております。 そこで、質問なのですが、退職願を出した後も14日間は働かなければならないのでしょうか…?有給は5日しかないため、今週で使いきってしまいます。 また、労災は転職後も貰えるものなのでしょうか…?

  • 適応障害による退職について

    つい先日適応障害と精神科にて診断されました。 今の会社に入社してから約4ヶ月ほど経つのですが、 2ヶ月くらい前から上司の叱責により精神的に出社するのが辛くなっていました。 ですが、まだ会社に慣れていないだけだと思い、休まず出社していました。 しかしながら精神的ストレスだけではとどまらず、ストレスが身体的にも影響するようになり、 精神科を訪ねました。 すると適応障害だと診断され、 「今のあなたには環境を変えることをおすすめします。  このままではうつ病になりかねない」と言われました。 しかし、以前から退職しようとは考えていましたが、 上司に「退職」を相談することを考えただけで、 怖くなり、なかなか相談できないでいました。 その旨を精神科の先生に伝えると、 「上司ではなく、その上で統括している人であったり、  人事の人に相談してはどうですか?」と提案されました。 私自身はそれならば退職について話せると思いましたが、 退職する手続きについて調べると、 まずは退職の旨を「直属の上司」に相談し、退職届を出す というのがマナーだと思います。 そのため 今現在まずは誰に相談するべきか困っています。 適応障害で退職を余儀なくされたことがある方、 そうでない方でも、 アドバイスいただけたらと思います。

  • 適応障害で復職後の異動で悩んでいます

    上司からのパワハラで適応障害となり、しばらく休職しておりました。 元の職場以外の部署でなければ復職は難しいと主治医からも言われていたので そのようにお願いしてやっと新しい部署に復職できました。 しかし、原因となった上司が異動することになったので元の職場へ戻ることを打診されました。 直接の原因は上司にあるのですが、職場環境の悪さも病気に影響していたので、元の職場に戻ることは考えられません。 しかし、産業医(休職中と復職後しばらくは面談していましたが、現在は会っていません)も異動に関しては大丈夫だと言っているとか、 今回のことに関してかなりの配慮をしているという内容の話があり断れない雰囲気になっています。 現在の上司も異動には賛成のようです。 自分の意思をはっきり伝えると現在の部署で働き辛くなりそうで、躊躇しています。 やっぱり異動は受け入れるべきでしょうか。

  • 傷病手当か労災か?

    20代既婚男性です。 私は派遣会社の社員で 派遣先でタイムカードはほぼ定時に押させられているものの 土日祝なしで寝る時間以外は持ち帰りの仕事をさせられ 派遣先の上司にはモラハラとパワハラを受け 心療内科に通ったところそれが原因での重度の鬱と診断され 現在休業中です。 労働基準局で相談したところ労災だと言われたので その手続きのための申請書を受け取ったものの 会社からは労災でなく保険会社に傷病手当の申請をせよと言われ 保険会社に問い合わせたところ 会社から申請書を受け取るように言われ、その旨を会社に伝えてから 会社からは何かにつけて(メールの無視や電話でははぐらかされ) 申請書が手元に届かない状況で、 先日、会社に面談に言ったところ解雇の通知だけされました。 現在給与や手当てを受け取れていないので 貯金で何とかやりくりしていますが 残高が怖いので通院を控えています。 早く病気を治して働きたいのですが このままでは生活ができなくなってしまうので どうしたら良いのでしょうか?

  • 労災申請のしなおし

    一度通ってしまった傷病手当の申請を取り消し、労災申請をやり直すことは可能でしょうか? 仕事中に怪我をして入院し、入院中に、仕事の現場から「以前と同じように仕事が出来ないのなら、もういらない」と連絡があり、事実上、解雇、正確には、契約期間延長が行われず、契約終了となりました。入院した後は職場へは一度も行っていませんし、連絡をすることも止められています。 職場からも入院中も今に至るまでも連絡はありません。 業務中には、再三に渡り、上司にパワハラされていたため、精神的に非常にきつかったこともあり、仕事が終わった後もすぐには帰れず、外で涙が止まるのを待ってから帰路についていました。何度も死んでしまうことを考えました。上司は何かにつけて自分の思い通りに業務が進まない時、「出来ないのなら、こちらも考えなくてはならないから。」と言って自分の要求を通そうとするところがありました。それで私は自分で最大限出来るところまで頑張りました。頑張った結果、入院しなくてならないような結果に至ってしまいました。 現在、通院中ですが、怪我の状態は非常に悪く、医師には、あと1~2年は痛みは続く、1年先まで仕事は無理です。と言われました。最近、やっと自宅でPCに向かうことが出来るようになり、とても悲しくなる事実を知りました。 それは、労災申請をした場合と傷病手当とでは、支給される金額が異なるという事実です。会社には、傷病手当ても労災も同じ支給額で同じ支給期間なので、傷病手当を申請したほうが良いのではないかと薦められ、傷病手当の申請を行い、最近、第一回目の申請が通ったところでした。 医師には、なぜ労災申請しないのか?と言われていましたが、会社の言葉を信じていましたし、時が経てばパワハラされたことも忘れられると思っていました。 しかし、時間が経過しても私にパワハラをした上司が夢に出てきて、夢から覚めるといつもとても嫌な気分になり、死にたくなってしまいます。 死のうと思った時、このまま何もせずに死んでしまうのは、あまりにも悔しくて、せめて死ぬ前に、筋を通したいと思い、支給された傷病手当金を返却し、労災申請をし直したいと思ったのですが、可能でしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 適応障害、休職中で困ってます

    49歳の会社員です。2年前から上司にパワハラを受け適応障害になり、昨年12月に1ヶ月間休職しました。復職し自分の職場に戻ったら、お前は不要だから、他の職場に応援に行けとの指示があり、その職場に行きましたが、その職場は、パワハラ上司のいた職場で、遠隔操作で職場のメンバーからまたいじめにあい「派遣社員以下だ!」「馬鹿じゃないの!」「言われた事ぐらいちゃんとしろ」「何を考えているのかわからない あっちへ行け」などののしられる様になり5ヶ月働いて、2度目の休職する羽目になり4ヶ月間休職をしました。2回目の復職を同じ職場にまた配属され、2週間働いたところで、「あなたは、この職場で不要なので来ないでください」といわれ、主治医の先生に話しをしたところ本当の鬱病になるので、3回目の休職を勧められ休職することになってしまいました。このまま、復職したほうがいいのか、それとも、他の就職先を見つけるほうがいいのか悩んでいます。意見・アドバイスを よろしくお願いします。

  • うつ病と労災認定

    こんにちは、うつ病と労災認定の可能性に関してお伺いしたいです。 上司からの度重なる言動によりうつ病になりました。 私生活は何事も問題ない一児の父親です。 ◎上司の言動を大まかに言いますと ・死んじゃえばいいのにと言われる(数え切れない) 常態化 ・貧乏人と言われる(数え切れない) 常態化 ・作成書類を上司の趣向により出来ていないと判断され嫌味を毎回言われる。 ・会議で助言を与えてくれない、逆に不利に働くようにわざと突っ込む ・挨拶を無視 ・事あるごとに馬鹿と言われる ・仕事の指示を与えない ・帰宅する際に暇人はいいねと毎回言う など等 ◎会社の環境 ・その上司以外とは非常に仲がいい。 ・その上司は私ともう一人しか部下がいない。もう一人の部下もいじめられている ◎証拠関係 ・パワハラや極度のいじめに関して証言してくれる他の責任者がいる。 ・いじめやパワハラがあるごとに大きな出来事はメモとして日付入りで残している ・会社が上司との間に入り、仲裁する面談をする時、その上司は言動の殆どを認めた。それは録音されている(相手その事を知らない)謝罪はなし ◎今現在の状況 ・就労不可能だと医者に言われている ・何故だか、部署異動を強要されている(他の責任者も、、肩たたき?)自宅待機中。会社は東証一部上場でつぶれる心配なし ・その上司と会社に対して弁護士を通じて損害賠償や部署異動の違法性をやり取り中。 ◎病気の既往歴 ・5年位前に、うつ病まではいかないが、うつ症状で3回くらい通院したことがある。その際は今のような状況まででなく、結婚問題でもめていた為落ち込んでいた程度 ・入社したのが今年の1月、うつ症状を感じて病院に行ったのが4月上旬 ・7月にうつ病と診断された 以上の状況ですが 労災との因果関係の証明、労災認定の可能性を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 適応障害で休職し、復職にあたり「配置転換の必要がる」との診断書を提出、復帰面談を成功させるための秘訣を教えて下さい

    長いタイトルで申し訳ありません。一行で内容を集約したので、長くなりました。 さて、3年前に腰痛で休職したのですが、その後、腰痛(椎間板ヘルニア)の原因が「上司からのパワハラ、同僚からのモラハラ」に起因(病院に行かせない。労災隠し。脅される等)している事に気がつき、1年前から心療内科に通院し始めました。 会社が定める休職期間が10月に満了するので、8月に、復職面談を申し込みましたが、その際、腰痛(椎間板ヘルニア)の診断書(考慮つき復帰可能)と心療内科の診断書(上司・同僚との人間関係による適応障害。復職に際しては配置転換が望ましい)を提出したところ、会社の人事から、「適応障害」に関してはどのような事が職場であったのか話して欲しいといわれました。 それで、会社の人事と本人と家族を交えて、職場での嫌がらせの実態を話したところ、会社の人事から、後日、おきた事柄を書面で纏めて欲しいといわれました。 おきた事柄を書面でまとめたのは、本人ではなく家族(本人の話を聞いてワード文書にまとめた)でしたが、嫌がらせの報告書は全部で数十枚になりました。(嫌がらせの詳細と病院に通った日付・通院記録も調べて記入) すると、9月に人事から、「本人に不利益にならないようにいたしますので、事実確認のための時間を欲しい」と言われました。 そして、事実確認が長引き、先月で休職期間が終わってしまったのですが、休職満了する前に、人事に問い合わせたところ、「もう少しかかるので、延長する」との回答を頂きました。 延長の話を聞き、暫く(1ヶ月以上)かかるものと思っていたところ、昨日突然、「来週面談します。面談に際しては規則ではないのですが、家族の同行はやめて下さい。産業医に家族の同行なしでは、復帰できない人と思われないためです。」と、連絡があり、動揺しています。 とりあえず「解りました。では、来週の面談には一人でうかがいます。」と答えましたが、会社側の意図がわからず、困惑しています。 また、復職面談には、職場のパワハラ上司も参加すると人事から聞きました。 会社は大手企業ですが、労災隠し、パワハラ・いじめ・えこひいきは、日常茶飯事に起きており、人事も黙認?治めきれない?状態です。 ですが、本人は、家族を養っていかなければならない立場であり、仮に配置転換が出来なかったとしても、復職は必須です。 そこで、復職面談にさいして、「言ってはいけない事」「してはならないこと」「話したほうが良いこと」「やっておいたほうが良いこと」など、復職面談を成功させる秘訣を教えて下さい。 また、産業医が復職を認めなかった場合の対処法も教えて下さい。

  • 適応障害への会社の対応について

    私は会社での酷いパワハラ(複数の上司からのいじめ)と直属上司と合わないせいで適応障害になりました。症状は情緒不安定になっているのと睡眠障害がひどく精神安定剤と睡眠導入剤なしでは眠れません。集中力の低下もあるせいで仕事の効率が悪くなってしまい仕事が遅いと責められています。 意を決して総務課の上司に相談したところ適応障害という病気への理解もないようで心の中にしまっておくと言われてしまい何の対応もしてくれません。 もちろんパワハラも認めませんでした。 私の勤める会社は大手ではないですが中小企業ではなくある程度の規模はあります。まともな会社だったら、配置転換や仕事量の調整など対応をしてくれると思うのですが他の会社でも対応してもらえないものなのでしょうか? 心療内科の先生は「やれるとこまでがんばってみたら?、自分で出来る範囲でやればいいじゃないですか」と休職はまだ勧めてくれません。 できる範囲で無理せず仕事をやりたいところですが、会社はそれを許しません。 会社に行けない状況になった方がいいぐらいなのですが、根性で行けてしまうことがかえって辛いです。 適応障害からうつ病になってしまうこともあるそうなので無理はしたくないのですが、解決策が見つからず困っています。