• ベストアンサー

うつ病と労災認定

こんにちは、うつ病と労災認定の可能性に関してお伺いしたいです。 上司からの度重なる言動によりうつ病になりました。 私生活は何事も問題ない一児の父親です。 ◎上司の言動を大まかに言いますと ・死んじゃえばいいのにと言われる(数え切れない) 常態化 ・貧乏人と言われる(数え切れない) 常態化 ・作成書類を上司の趣向により出来ていないと判断され嫌味を毎回言われる。 ・会議で助言を与えてくれない、逆に不利に働くようにわざと突っ込む ・挨拶を無視 ・事あるごとに馬鹿と言われる ・仕事の指示を与えない ・帰宅する際に暇人はいいねと毎回言う など等 ◎会社の環境 ・その上司以外とは非常に仲がいい。 ・その上司は私ともう一人しか部下がいない。もう一人の部下もいじめられている ◎証拠関係 ・パワハラや極度のいじめに関して証言してくれる他の責任者がいる。 ・いじめやパワハラがあるごとに大きな出来事はメモとして日付入りで残している ・会社が上司との間に入り、仲裁する面談をする時、その上司は言動の殆どを認めた。それは録音されている(相手その事を知らない)謝罪はなし ◎今現在の状況 ・就労不可能だと医者に言われている ・何故だか、部署異動を強要されている(他の責任者も、、肩たたき?)自宅待機中。会社は東証一部上場でつぶれる心配なし ・その上司と会社に対して弁護士を通じて損害賠償や部署異動の違法性をやり取り中。 ◎病気の既往歴 ・5年位前に、うつ病まではいかないが、うつ症状で3回くらい通院したことがある。その際は今のような状況まででなく、結婚問題でもめていた為落ち込んでいた程度 ・入社したのが今年の1月、うつ症状を感じて病院に行ったのが4月上旬 ・7月にうつ病と診断された 以上の状況ですが 労災との因果関係の証明、労災認定の可能性を知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#194162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.4

医者から、うつ病で休業不能と言われているなら、頭を休めて 病欠で休業してしてください。 有給休暇は復帰のために残しましょう 交渉は、体を元気にしてからにしましょう。(120日間は有給) 現在の職場が、業務的に無理と考えるなら、配置転換は有るかも 知れません。会社は辞めずに、会社にしがみつきましょう。 昇給は無いけど、給料は出ますので。 今回の場合は、ストレスやイジメでの病気は、労災にはならないですね。交渉は、組合や弁護士に任せて休みましょうね。 ストレスが暴発して、病気が悪化していきます。 私もストレス抱えてるけど、会社は休んではいません。 代わりの人が居ないからね。 長期で休んだら商品が出来ないから。 現在、弟子を育成中です。

質問者

お礼

仰るとおり、頭を休めて弁護士に任せて、しっかり療養しますね。 ご心配頂きありがとうございました。気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

• jurious
回答No.3

労働組合と会社の健康組合に談判してみる手があります。 その組合などがどれぐらい組合員を守る姿勢かによります。 あとは民事ですね。 会社側も訴訟を起こされると面倒なので、弁護士を通してPハラの証拠を突きつけて、正当に要望すれば、不当な移動をやめたりと交渉に乗る可能性はあります。 弁護士ときちんとやるしかありません。 ここで聞いた話で素人個人で会社と戦かっても勝ち目ありません。 録音とかメールの証拠は有力です。 同僚などは、自分が不利になるので証言とか加勢してくれない気がします。

質問者

お礼

弁護士とも協議して今後の対策を練ります。 同僚にも協力して頂けそうなので、がんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

労災認定は不可能です。 まず因果関係が証明されないので無理だと思います。 労災はあくまで怪我をした等の目に見えるものです。 労働基準監督署に呼ばれ、半日事情聴取で却下されますよ。

質問者

お礼

一応、労働基準監督署に相談だけでもしてみます。 ありがとうございました。

• spx_1972
回答No.1

私も同じような状況ですが、「うつ病と会社でのトラブルの因果関係の証明」が、かなり困難なものだと言われました。警察署でも言われましたし、医師にも言われました。

質問者

お礼

因果関係の立証は難しいですが、がんばってみます。 ありがとうございます。