• ベストアンサー

精神障害(具体的にはうつ)の労災認定について

パワハラを受けてうつ状態と診断されました。労災認定が増えているとの事ですが、実際パワハラの場合は、職場の第三者の証言等が必要だとも聞きました。上司からのパワハラですと、同僚も保身の為証言してくれるとは思えません。実際、聞いてみたらあれくらいは僕にも経験があるし、もっとひどかったとまで言われ、証言を断られました。こう言う場合、労災の認定は不可能なのでしょうか?

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厚生労働省労働基準局長    基発1226第1号    都道府県労働局長殿    心理的負荷による精神障害の認定基準についてで詳しく説明されています。多分因果関係が証明されれば、承認は必要ないと思います。業務外的要因がないと判断される時です。

aki567
質問者

お礼

明快なかいとうありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.4

不可能では無いですが、相当に難しいです。 正直、「鬱」と言う診断書自体は、誰でも、何時でも、貰おうと思えば、貰えます。 医者も、何回薬を出しても、こうしなさいと助言しても、 いつまでも通ってくるような人に、付き合っていられる程、暇じゃ無いんです、 10回程度「鬱でしょうか?」と通えば、診断書はくれます。 認定する側も、その程度で貰える診断書だけでは、認定はしてくれません。

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.3

不可能です 実際にはパワハラとは言えないほどの接し方であったと判断されます。 そもそも、会社側としても貴重な人材に、そのような事(上司のパワハラ)が原因で仕事に支障をきたし休まれて、無駄な報酬や保障をしたくないのです。 その一方で、会社にとって有益な上司が、アナタが原因で能力を発揮出来ず、損失させられてしまうような状況になれば、なおさら損害が大きくなります。 アナタの鬱状態を招いたのは、上司からのパワハラが原因だと言いたいのでしょうが、 公的機関や会社側としては、そうやすやすとパワハラ原因の鬱病を認めるわけにいかないでしょうね だって外見からは診断つきにくい事を理由に、 ちょっと働くのイヤになったからといって、適当に気にくわない上司のせいで病気にして、休んでも給料くれるなら、多くの不埒な考えの若者がそれに走るからですよ。 もちろんアナタの場合はそうでないでしょうけどネ。

  • jh4lt7f
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.2

>>実際、聞いてみたらあれくらいは僕にも経験があるし、もっとひどかったとまで言われ、証言を断られました あくまで推測。その被害者同僚の本音・・そのぐらいで被害者ぶるなよ!ガマンできねえの? でもまあ同僚なんで「一応合鎚でも打っておくか」 もし労災を出し続けるようだと 際限なく拡大 税金の無駄使いにもなりかねない パワハラには絶対にそれなりの理由はないだろうか? なぜ怒ったのだろう? どう気をつかえばいいのか? 言動に足りない点はあるのか?・・・これは長い人生ですから重要なんです ポイントは自分の今までの環境が、世間の標準ではないなと切り替えるすばやさ、はしっこさ がいるのです これは批判ではないぞ! うまく生きればそれでよし!

関連するQ&A

  • 適応障害による労災認定について

    精神病による労災申請・認定について、 知恵をお貸しください。 現部署に配属されてちょうど一年たつところですが、先輩社員からのパワハラ・モラハラにより、心が参ってしまい先日「適応障害」と診断されました。 それから数日休んでいたため上司との面談を行ったところ、上司から「あれはパワハラであった。」との発言を得ました。 パワハラだと感じる内容は、 ・みんなの前で大声での叱責  (叱責というよりは話の辻褄が合わず不利に なると逆ギレや怒声を上げる、上司の前では いい顔をする等) ・メールでの精神的負担を与える内容 現状、これまで繰り返しされてきたモラハラパワハラでダメージが大きく、休まずにはいられない状況です。 このような場合、通常労災申請は通るものでしょうか。 長文でうまくまとめられていないかもしれませんが、今後についてアドバイス等あればご教示いただきたく思います。

  • 労災認定について

    長時間残業によるストレスで可能であれば労災認定を受けようと思っています。 労災認定をする為に医療機関の診断書が必要ですが、労災認定の病院からの診断書でなければいけないのでしょうか? 現在、クリニックには通院して、3ヶ月の休職の診断を受けています。 労災扱いと傷病手当金扱いとでは、給付の金額も違いますし、今後の生活も不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 職場でのうつの労災の基準について

    就職してからうつになり現在休職しているものです。 (現在、傷病手当金を受給しています) うつになった要因の1つは職場でパワハラを受けたことがあります。 他にも将来への不安などを感じたことが要因でうつになったと思います。 (医師の傷病手当金申請書のには発病の原因は「不詳」と書かれていました) パワハラがあったことは会社側も書類で認めていて上司には処分がなされています。 この場合労災認定はされるでしょうか? 医師がうつになった要因をパワハラだと認めてくれないと認定はされないのでしょうか?

  • 労災の障害認定について

    2年前、職場で転倒して右ひじ脱臼骨折をしました。手術して関節は破壊していたためにボルトをいれ、そのほかいくつかワイヤーなど入れました。 先月ワイヤー除去の手術をしました。関節のボルトと数本の釘を残して、数本除去しました。 肘は、曲がるのはほぼ曲がりますが、伸ばすのは45度残り伸ばせません。 傷も肘から手のひらに7.5センチ、肘から肩に6センチ残りました。 先生に障害が残るよう書いておくねといわれました。 今日、治ゆということで治療が終わりました。 ここから質問なのですが 1)先生から労災に診断書を送ってから障害認定をするか労災の方が決めるのでしょうか?それとも、こちらから申請書を提出しないと障害認定をしてもらえないのでしょうか? 2)職場に労災から連絡があってから、障害認定の申請書を提出するのでしょうか? 3)関節がボルトなので、障害の該当になるのでしょうか?該当するなら何級くらいか分かれば教えてください。

  • 労災の障害認定について教えて下さい

    昨年の8月に業務上の事故で目を負傷しました。幸い失明は免れたものの現在視力が0.02以下です。担当の医師によると、負傷した目は縫合などにより矯正もできない状態(しても意味がない状態)で治療法は特になく今後は治療というよりは経過を観察していくしかないとの事です。 そこで質問なのですが、 (1)労災の障害認定は「治癒」した状態でないとしてもらえないと思うのですが私の場合はこのまま一生認定はされないということになるのでしょうか?ちなみに通院はしていますが次回はすでに6ヶ月後になりました。 (2)労災の障害認定というのは、自分で申請するものなのでしょうか?それとも何も言わなくても担当の医師がしてくださるのでしょうか? 私としては、このまま治療もなく観察だけされる為に会社を休んで通院することも実はおっくうですし、休業中に出費も多く大変金銭的に困っている状態が続いているので認定をしてもらいたいという気持ちがあります。

  • 労災認定されるか不安です。

    労災認定されるか不安です。 パワハラ→うつ状態→婦人科病でディナゲスト服用→うつ状態悪化→失業→労災申請、をしました。 ディナゲストのせいにされるのでしょうか? 同じような方、どんな理由でどんな結果になりましたか?

  • うつ病と労災認定

    こんにちは、うつ病と労災認定の可能性に関してお伺いしたいです。 上司からの度重なる言動によりうつ病になりました。 私生活は何事も問題ない一児の父親です。 ◎上司の言動を大まかに言いますと ・死んじゃえばいいのにと言われる(数え切れない) 常態化 ・貧乏人と言われる(数え切れない) 常態化 ・作成書類を上司の趣向により出来ていないと判断され嫌味を毎回言われる。 ・会議で助言を与えてくれない、逆に不利に働くようにわざと突っ込む ・挨拶を無視 ・事あるごとに馬鹿と言われる ・仕事の指示を与えない ・帰宅する際に暇人はいいねと毎回言う など等 ◎会社の環境 ・その上司以外とは非常に仲がいい。 ・その上司は私ともう一人しか部下がいない。もう一人の部下もいじめられている ◎証拠関係 ・パワハラや極度のいじめに関して証言してくれる他の責任者がいる。 ・いじめやパワハラがあるごとに大きな出来事はメモとして日付入りで残している ・会社が上司との間に入り、仲裁する面談をする時、その上司は言動の殆どを認めた。それは録音されている(相手その事を知らない)謝罪はなし ◎今現在の状況 ・就労不可能だと医者に言われている ・何故だか、部署異動を強要されている(他の責任者も、、肩たたき?)自宅待機中。会社は東証一部上場でつぶれる心配なし ・その上司と会社に対して弁護士を通じて損害賠償や部署異動の違法性をやり取り中。 ◎病気の既往歴 ・5年位前に、うつ病まではいかないが、うつ症状で3回くらい通院したことがある。その際は今のような状況まででなく、結婚問題でもめていた為落ち込んでいた程度 ・入社したのが今年の1月、うつ症状を感じて病院に行ったのが4月上旬 ・7月にうつ病と診断された 以上の状況ですが 労災との因果関係の証明、労災認定の可能性を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 労災後遺障害認定について教えて下さい。

    業務中に事故や怪我で障害を負うと、労災認定がなされた場合まとまった額のお金が受け取れると聞きました。その件でお聞きしたいのですが「歯が5本折れる」と何級かの労災認定を受けることができるようです。しかし、そのうちの1本はもとから虫歯等で痛んでおり、「折れやすい状態」になっていました。その場合以下のような意見を聞きました。 1 「5本折れたことにはかわりはないのだから労災の後遺障害対象である」 2 「一本は折れやすい状態になっていたわけだから、業務中の事故とは関係なく、4本しか折れていない」という扱いになる。 3 とりあえず5本折れたという扱いになり、もとから虫歯で歯が弱っていたという影響度を支払うお金から差し引く。 上記1,2、3のいずれの取り扱いになるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • うつ病にかかりました、労災認定は可能でしょうか?また労災認定の是非を相

    うつ病にかかりました、労災認定は可能でしょうか?また労災認定の是非を相談する場合はどこに働きかければよいでしょうか。 【背景】 私は、51歳の独身男性です。管理職ではありません。営業として30年近くやってきました。 仕事一辺倒の毎日で、気がつけばこの年になりました。もともと女性が苦手でついつい結婚出来ず今の年齢になりました。80歳になる親は両方とも介護が5年まえから必要となり、仕事と介護の板挟みになり、今年の4月うつ病と診断が精神科でおりました。 労働状況は、月80~100時間の残業時間で休日出勤も月1~2回は必ずありました。昨年の夏、私自身大腸ポリープを患い、過労もともなって3日間緊急入院をしました。その後も労働環境は変わらず、産業医との面談はするものの、業務的な負荷は改善されず残業時間も最高で109時間にる月もありました。 その後、会社を休職する事になりました。基本給は支給されるためそれで食いつないでいく形となり、半年が経過しました。当初は、療養とはいえ仕事もしないで給与を頂いているという負い目、罪悪感すら感じていました。しかし、医療費(精神科と大腸ポリープ)がかなりの負担となり、また将来生命保険や医療保険にメンタル疾患の為に加入できず、何らかの病気や事故にかかった場合医療費も膨大になり先進治療が受けれなくなる事が判明しました。この為に、会社には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、やむをえず労災認定を行おうかと考えております。 【質問概要】 (1)労災認定について相談する公的機関はどこか? (2)実際わたし位のうつ病のケースで労災認定できるのか? (3)労災認定を実施する場合職場に迷惑をかけるのか? 以上であります。回りに友人や近所の知り合いもおらず、現在ひとりで抱え込んでいる状況です。お恥ずかしい話ですが、外との接点がありません。もし、何かよいアドバイスやお叱りのご意見などがあれば、なんでも結構ですので回答下さい。忌憚なきご意見をお待ちしております。

  • 労災認定について

    会社の就業時間中に会社内の自分のデスクで仕事をしていたとします。 デスクで仕事中に、デスクから業務に必要な書類を床に落としたとします。その書類を拾う為に腰をかがめた際に、ぎっくり腰等の床を痛めたとします。 これは業務災害にあたり、労災が認められる可能性はあるのでしょうか? また、落とした書類が業務に関係なく、プライベートな書類だった場合、労災認定に影響がでるのでしょうか? よろしくお願いします。