• 締切済み

転職か退職を考えています

初めまして、質問失礼いたします。 現在職場にて試用期間中の者です。 入社前に聞いていた業務内容と全く違うことを担当しているため、転職か退職を考えています。 本当にやりたいと思っていた仕事が出来ず、何のためにこの会社にいるのかよくわかりません。 しかし配属部署が、当方含め現在3人しかいない状態です。もう一人社員さんがいますが、現在療養で長期休暇取っており復帰は再来年あたりになるそうです。 タスク量の多い部署でして、当方が抜ければ実質2人で仕事を回すようになると思います。(後々補充はすると思いますが) 長期療養に入られる方の代わりに当方が採用されたようなものでして、そんな状況で会社を去るのは失礼でしょうか。 試用期間が終わる前に去るか残るか決めたいのですが、自身だけでは決めかねてしまい…ご相談に乗って頂けると幸いです。

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.4

試用期間中での短期離職ですね。 ます会社の人から見れば、1年いた後で辞めるよりは試用期間中に辞めてもらった方が気が楽だそうです。(「いっそさっさと辞めてもらった方がいいい」と上司が言っていました) 次の仕事探しへの影響ですが、前にエージェントから聞いた話では、 「そんなにひどいブラック企業であれば、いっそ短期離職して、事情を正直に次の面接で話したほうがよい場合が多い、それは大変だったね、と話を聞いてくれる場合も多い」 との話でした。 さっさと辞めて、次の面接の時に、絶対次の会社にバレない状況で(近くの同業他社は避ける等)、辞めた会社のブラックぶりを(嘘でも何でも)語る、 そういう作戦もアリだと思います。 コロナ禍でブラック企業が増えていますので。

• rikimatu
回答No.3

最終的には自分で決めろとしか言えません。 正直な話、業務内容とは違う事も含め仕事内容としてはちゃんと回せているのか、人間関係としては大丈夫なの考えて無理なら辞める。続けれるのなら辞める。 この2択ですよ。 何のためにこの会社にいるのかよくわかりませんって、これはお金を稼ぐために働くのであってそこ迄、難しく考えるものでもないですし 辞めたければ気にせず辞めると言えばいいだけです。

• eroero4649
回答No.2

事前に伺っていた話を全く違う業務で、私自身もこの業務を継続する意思はないので使用期間で終了ということでお願いしますでOKですよ。 お互いそのための試用期間ですからね。

• hiro_1116
回答No.1

話が違うなら、そのように言って辞めた方が幸せでしょう。 嘘をついて人を雇うようなところで働いていてもろくなことはありませんね。