• ベストアンサー

試用期間中の退職(長文ですいません)

 私は現在35歳で転職活動中の者です。  以前勤めていた会社が入社前の面接で配属されると言われていた部署とまったく異なった部署へ配属され、そのまま3年その部署で仕事した後、今度は僻地へ異動になりそこで2年いましたが、自分の希望する仕事からますます遠ざかって挙句の果てには身体を壊して退職しました。   今転職活動中ですが、あの時自分の希望部署と異なったという理由ですぐに退職すれば良かったかなとも思っています。  そこで次に転職する会社でまた同じような事態が起こった場合(もちろん面接時にちゃんと確認しますが)試用期間中の退職は問題ないのか疑問に思いました。  試用期間中とはいえ保険関係等は基本的に正社員と同等扱いになると思うので、次に転職する場合に問題になりそうな気もします。  次の次に転職する際には、そのことも履歴書に書かなければならなくなりますか? それとも試用期間中ということで何も書かないでもいいのでしょうか?  変な質問ですいません。今も前職の悪夢が離れないので、もしまた同じ目に遭ったら試用期間中にでも即退社しようと思っているのです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  まず履歴書ですが、1円で給与をもらったのならば、職歴欄に書くのが原則です。(アルバイトはこの限りではありませんが)  履歴書にウソを書いたからと言って、警察に捕まるわけではありませんが、真実を知られてしまうリスクは背負うことになります。後は自己責任による判断です。  また、配属先に関しては、希望通りに配属されても、常に転属の可能性はあります。転属が嫌なら、その部署に無くてはならない存在になるしかありません。これはどんな会社でも同じことと思います。  一方、「事務職とか開発職募集」と言って、人を集め、実態は「飛込み営業」とか「テレアポ係」に回すという極悪会社も稀ですが存在します。  応募者としては、ネット上などから、いろいろな情報を入手して、極悪会社かそうでないかを事前に判断し、自己防衛するしかありません。どう考えても社員の殆どが営業マンの100人ほどの会社が、「事務職10名募集」という広告を年中出しているのは、まず怪しいですし、面接時に、ろくに話もしていないのに直ぐに「採用!」という会社も要注意です。  御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

deepinpact
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり1円でもお給料を貰うと「職歴」になってしまうんですね。   自分の場合は既に数回転職しているので、もう転職は最後にしたいと思っているのですがなかなか自分に合う会社を探すのは難しいなと実感してます。というか自分が会社に合わせることも大事だと思いますが。  今度こそ失敗しない会社選びをしなければならない時なので信用調査でもして失敗しない会社選びをします!

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

3ヶ月以内の勤務の場合、履歴書に書く、書かないの判断は自由、 と聞きました。(試用期間であろうとなかろうと) スキルにならない内容なら書く必要もないでしょう。 ただ、面接などで聞かれたら、その期間働いていたことは言うべきと 思います。 私自身、転職して職種も給与も違う、ということがありました。 社風は良いと感じたので、呆らめて働いていましたが、だんだん 社長が嘘ばかりつくので、信用できなくなり、試用期間3ヶ月が終わる頃、 退職の意思を伝えました。 私の退職後、1ヶ月で同じ職種の人全員が解雇になったので、私の場合 後から思えば「継続」という選択肢はなかったわけですが その後の面接は散々でした。 というか、面接先の企業は契約相違なんてことに同情してくれないのです。 ですから質問者様が話が違うながらも長く続けた根性は立派と思います。 ちなみに私自身、面接前に職種について何度も確認をしました。 「話が違う」とならないことって、意外と難しいのかもしれません。

deepinpact
質問者

お礼

 試用期間中の退社でも保険等から前職のことはわかってしまうようですね。履歴書に書かない場合はなぜ短期で辞めたのかの理由もちゃんと説明出来なければならないんですね。なかなか現実は厳しいですね。  私は前職で5年間仕事しましたが、「なんでこんな仕事してるんだろう」と会社を辞める時まで悩み続けました。「自分の5年間を返してくれ!」とも言いたくなりますが、それは次に転職する時にスキルとして生かそうと少し前向きに考えるようになりました。  回答者さんはずいぶん苦労されたようですね。とにかく次は失敗しない転職をするよう回答者さんの意見も参考にさせていただきますね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間中に退職したい

    現在、正社員の試用期間中で、請負契約で客先に派遣されて(偽装請負?)います。実際働いてみて、1週間目で面接時に言ってたこと(残業や保険等)とは違いがあることがわかり、会社に不信感が出てきました。また、一人で派遣されている状況や自社の雰囲気に馴染めませんでした。客先ではプログラマーとして普通に仕事もしていますし、人間関係も問題ありません。 そして、試用期間が終わる1ヶ月前に退職を申し出ました。3ヶ月での退職というのは次の転職に響くということも覚悟の上です。しかし、客先と自社との契約がもう2ヶ月残っているということで、もう2ヶ月は働いてほしいと言われました。 できるだけ早く退職し、転職活動を本格的に始めたいのですが、円満に退職するためにはもう2ヶ月働かなければいけませんか?

  • 試用期間中の退職に関して

    試用期間中の退職に関して 今の会社に転職して20日ほど経過しますが、仕事内容や上司のパワハラ的発言等で 退職しようと考えています。 先週末に、新しい会社の保険証が発行されましたが、普通に退職願いを出す形でいいのでしょうか。また、今回は1ヶ月程度の退職になるのですが、試用期間中という事で、次の転職活動での履歴書は書かなくていいのでしょうか? あと、入社3日目に上司より、「お前は駄目な奴だ」「すぐに消える奴」「お前と話すと離れたくなる」などと言われ、そこから全くやる気をなくしたのですが、パワハラ発言という事で、退職を会社都合にする事はできるのでしょうか?

  • 試用期間終了後の退職を申し出たら・・・

    8月に今の会社に転職したのですが、仕事内容が面接時と大きく 異なっていた為、職歴にのせたくないので試用期間終了後の退職 を申し出ました。すると後任が決まるまでアルバイトとして残って ほしいといわれました。次がまだ決まっていないこともあって 転職活動を併行しつつ、1ヶ月ぐらいを限度にやろうかとも考えて いますが、その場合、保険や年金、離職票など諸々の手続きは どのように進めていくべきでしょうか?自分でも調べているのです が、いまひとつスッキリしません。大変お手数ですが、ご回答いた だけますでしょうか。

  • 試用期間中の退職について

     初めての転職活動のすえある会社へ就職しました。正社員ですが今は試用期間中で今日で5日目です。求人内容と実際に間違いもないしアットホームな雰囲気で悪くはないのですが、これからずっと長く働くにはどうも慣れそうにないと感じています。まだ始めたばかりである程度仕事が出来るようになれば考えも変わると思いますが、1年もたたないうちに辞める人も多くいて続ける自信もありません。ハローワークの受給期間内なので退職も考えています。試用期間始まってからまだ5日だし退職の意思を伝えるには早すぎて法的にやめたほうがよいとかアドバイスをいただきたいです。。。

  • 試用期間の退職についての記載について

    転職して1ヶ月半、現在試用期間中(試用期間3ヶ月)ですが正社員にはならずに辞めようと考えています。 職場の環境、ある日突然来なくなる社員など、将来的に不安なことが多々あることが理由です。 まだ会社に退職する旨は伝えていないのですが、転職活動を始めました。(転職先が決まったとしても、決まらなかったとしても、試用期間で退職するつもりです) お盆中にハローワークに行き、紹介状をもらっていた1社をまずは受けてみようと本日電話したところ、急遽明日の夜に面接になりました。(日中にしかか時間を取ってもらえないだろうと思っていたので、有難い反面、とても驚きました) 書類選考なしで、面接時に書類を持参する流れです。 そこで困っていることが、今勤めている会社を履歴書や職務経歴書に書くべきかです。 面接の時間も夜にして頂いたので「現在お勤めなんですよね?」と聞かれたため、「はい」と答えましたが、正社員やアルバイトなど、勤務形態はお伝えしていません。 試用期間中に退職を考えているのはどうしてもマイナスの印象にはなってしまうと思います。 今の会社ではすでに保険などに加入してしまっているのですが、履歴書などには記載せず、面接時に口答で「正社員ではなく、パートとして働きながら求職活動をしておりました」と説明した方が良いでしょうか?(小さな会社で対応して頂いた担当者も年配の方のようでした) それとも正直に試用期間内と伝え、前向きな理由をつけた方が良いでしょうか? どちらにした方がいいか、悩んでいます。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 試用期間の退職

    2008年11月に前の会社を辞めて、12月に新しい会社へ転職しました。 ところがその新しい会社では作業がほとんどなく、 一日中インターネットなどを見て、時間を潰しています。 上司の方に作業があるか聞いてみると、自分の仕事が忙しいという理由で、作業を割り当ててくれません。 仕事が忙しいのであれば他のメンバーにも作業を割り当てて業務の負荷を減らせばいいのに、全く効率のよくない業務方法です。 そもそも中途採用を行っているということは、人が足りなくて忙しいということではないのでしょうか? 会社に来てもやることがなく毎日定時に帰っています。 そんな生活が毎日続くととても辛いです。 現在は3ヶ月間試用期間中で社会保険などにも加入していません。 試用期間で今の会社を辞めて転職活動を行おうと思っています。 会社として中途で入社した人をこのような扱いをしてもよろしいのでしょうか? 正社員になったとしても今後もこのようなことが続くのであれば、 試用期間中に退職して、転職活動を行ったほうがよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    現在契約社員として入社して5カ月になります。 試用期間が半年設けられており、まだ試用期間中です。 入社時から社内環境があわず、試用期間中に退職しようと 決め、転職活動をし、採用をいただき、28日から新しい会社に 入社することになりました。 そこで今の会社に3日に、今月の25日付けで退職届けを出しました。 すると会社は、『25日の退職は厳しい。契約書にハンコを押している以上、 1ヶ月前の有余がないといけない。』と言われました。(契約書では2カ月前となっています) なので、勝手は承知の上で、もう次が決まっていて、25日以降の勤務はできないと 伝えました。 すると『それは契約違反だ。給料が変わってくる』と 言われました。 そんな話は寝耳に水なのですが、あり得るのでしょうか? 私はまだ試用期間ですし、3日に辞表で25日と、ほぼ1ヶ月は 見ていると思うのですが。 私は退職できない状況なのでしょうか? 明日本社に呼び出されることになっています。 助言をお願い致します。

  • 試用期間中の退職

    転職し現在は試用期間中なのですが、どうも仕事が合いません。前職の仕事とは全く違う職種に就職してしまったので。やはり前職と同じ職種で働こうと思っているんですが、試用期間中に退職ってできるのでしょうか?また、どのようにすればいいのでしょうか? 参考がてら試用期間中に退職をした方っていますのでしょうか?どなたかアドバイスください。

  • 試用期間退職

    試用期間退職について質問です。 現在勤めて1ヶ月ですが、退職するかどうか悩んでいます。 現職を辞め、前職に戻ろうか、転職しようかとも考えています。 試用期間に退職した場合、次の就職に不利になるものでしょうか

  • 試用期間退職について

    (1)今後試用期間退職を履歴書に書くべきでしょうか? 7月から約一ヶ月中途で入社したのですが7月末で退職しました。この期間は試用期間と聞きました。 現在転職活動中で3社に履歴書を提出して2社から面接の返事をもらいました。 ただ、この3社に提出した履歴書・職務経歴書には前職のことは記載せず前々職までの経歴で「以上」として提出しました。 (2)面接時には前職のことについて口頭でも良いので話をしておくべきでしょうか? 自分としてはきちんと話をしようとは考えているのですが。 以上2点ですが何とぞお願いします。

専門家に質問してみよう