• ベストアンサー

試用期間中の退職(長文ですいません)

私は現在35歳で転職活動中の者です。  以前勤めていた会社が入社前の面接で配属されると言われていた部署とまったく異なった部署へ配属され、そのまま3年その部署で仕事した後、今度は僻地へ異動になりそこで2年いましたが、自分の希望する仕事からますます遠ざかって挙句の果てには身体を壊して退職しました。   今転職活動中ですが、あの時自分の希望部署と異なったという理由ですぐに退職すれば良かったかなとも思っています。  そこで次に転職する会社でまた同じような事態が起こった場合(もちろん面接時にちゃんと確認しますが)試用期間中の退職は問題ないのか疑問に思いました。  試用期間中とはいえ保険関係等は基本的に正社員と同等扱いになると思うので、次に転職する場合に問題になりそうな気もします。  次の次に転職する際には、そのことも履歴書に書かなければならなくなりますか? それとも試用期間中ということで何も書かないでもいいのでしょうか?  変な質問ですいません。今も前職の悪夢が離れないので、もしまた同じ目に遭ったら試用期間中にでも即退社しようと思っているのです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  まず履歴書ですが、1円で給与をもらったのならば、職歴欄に書くのが原則です。(アルバイトはこの限りではありませんが)  履歴書にウソを書いたからと言って、警察に捕まるわけではありませんが、真実を知られてしまうリスクは背負うことになります。後は自己責任による判断です。  また、配属先に関しては、希望通りに配属されても、常に転属の可能性はあります。転属が嫌なら、その部署に無くてはならない存在になるしかありません。これはどんな会社でも同じことと思います。  一方、「事務職とか開発職募集」と言って、人を集め、実態は「飛込み営業」とか「テレアポ係」に回すという極悪会社も稀ですが存在します。  応募者としては、ネット上などから、いろいろな情報を入手して、極悪会社かそうでないかを事前に判断し、自己防衛するしかありません。どう考えても社員の殆どが営業マンの100人ほどの会社が、「事務職10名募集」という広告を年中出しているのは、まず怪しいですし、面接時に、ろくに話もしていないのに直ぐに「採用!」という会社も要注意です。  御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

deepinpact
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり1円でもお給料を貰うと「職歴」になってしまうんですね。   自分の場合は既に数回転職しているので、もう転職は最後にしたいと思っているのですがなかなか自分に合う会社を探すのは難しいなと実感してます。というか自分が会社に合わせることも大事だと思いますが。  今度こそ失敗しない会社選びをしなければならない時なので信用調査でもして失敗しない会社選びをします!

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

3ヶ月以内の勤務の場合、履歴書に書く、書かないの判断は自由、 と聞きました。(試用期間であろうとなかろうと) スキルにならない内容なら書く必要もないでしょう。 ただ、面接などで聞かれたら、その期間働いていたことは言うべきと 思います。 私自身、転職して職種も給与も違う、ということがありました。 社風は良いと感じたので、呆らめて働いていましたが、だんだん 社長が嘘ばかりつくので、信用できなくなり、試用期間3ヶ月が終わる頃、 退職の意思を伝えました。 私の退職後、1ヶ月で同じ職種の人全員が解雇になったので、私の場合 後から思えば「継続」という選択肢はなかったわけですが その後の面接は散々でした。 というか、面接先の企業は契約相違なんてことに同情してくれないのです。 ですから質問者様が話が違うながらも長く続けた根性は立派と思います。 ちなみに私自身、面接前に職種について何度も確認をしました。 「話が違う」とならないことって、意外と難しいのかもしれません。

deepinpact
質問者

お礼

試用期間中の退社でも保険等から前職のことはわかってしまうようですね。履歴書に書かない場合はなぜ短期で辞めたのかの理由もちゃんと説明出来なければならないんですね。なかなか現実は厳しいですね。  私は前職で5年間仕事しましたが、「なんでこんな仕事してるんだろう」と会社を辞める時まで悩み続けました。「自分の5年間を返してくれ!」とも言いたくなりますが、それは次に転職する時にスキルとして生かそうと少し前向きに考えるようになりました。  回答者さんはずいぶん苦労されたようですね。とにかく次は失敗しない転職をするよう回答者さんの意見も参考にさせていただきますね。本当にありがとうございました。