• 締切済み

サッカーメジャー大会について

もしもの話です。もしサッカーW杯、CL、アジアカップ(直近の優勝はカタール)、アジアCLなど、全ての大会の結果がヤラセだったとしたら観るのを止めますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

程度の問題だと思います。近年で言えば、大相撲が八百長疑惑から、全てガチンコになった、という経緯がありましたが、全てガチンコの弊害として、体を壊す力士が増え、復活して美談になりましたが、大関から幕下まで一時は降格した照の富士をはじめ、大関まで上り詰めたのに、怪我が原因ですぐに陥落した力士が多数います。 それも含めて実力だ、と言われると返す言葉がないのですが、強い力士が怪我をして、いなくなるのは面白くないです。 サッカーでもマリーシアと呼ばれる微妙な反則を誘う動きがありますが、あれを禁止したりすると何でも踏ん張って怪我の原因にもなると思うんですよね。そうやって、何人も怪我をしてベストなチームが見れなくなるのは面白くないと思います。 ですから、そういうことを含めて、興業として面白くできるためのヤラセは許容できます。だけど、そうでない事であるなら、観なくなると思いますね。

ControlALLpeopl
質問者

補足

怪我の防止ということならマリーシア以外にも取れる対策はあると思いますが… うーん、別にヤラセを辞めることで怪我人が増えるわけでも無いとは思います。

• BUN910
回答No.1

多分やめますね。 見ててもつまらないでしょう。 何の試合だったか忘れましたが、女子の大会の予選で、お互いが引き分ければどちらも決勝トーナメントに進める試合があって、後半の20分ぐらいまでは一応攻めたりはするものの積極的にゴールを狙いにいかなかった。 後半20分過ぎからは、センターサークルの周りでただボールを回しているだけ、相手もボールを取りに行かないという試合を見たことがありました。 はっきり言って時間の無駄だった。

ControlALLpeopl
質問者

補足

そうですね。あとは見えない力で試合結果が操作されている場合もありますからね。選手たちも結果が操作されてることに気づいてない…