• 締切済み

サッカーメジャー大会について

もしもの話です。もしサッカーW杯、CL、アジアカップ(直近の優勝はカタール)、アジアCLなど、全ての大会の結果がヤラセだったとしたら観るのを止めますか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

程度の問題だと思います。近年で言えば、大相撲が八百長疑惑から、全てガチンコになった、という経緯がありましたが、全てガチンコの弊害として、体を壊す力士が増え、復活して美談になりましたが、大関から幕下まで一時は降格した照の富士をはじめ、大関まで上り詰めたのに、怪我が原因ですぐに陥落した力士が多数います。 それも含めて実力だ、と言われると返す言葉がないのですが、強い力士が怪我をして、いなくなるのは面白くないです。 サッカーでもマリーシアと呼ばれる微妙な反則を誘う動きがありますが、あれを禁止したりすると何でも踏ん張って怪我の原因にもなると思うんですよね。そうやって、何人も怪我をしてベストなチームが見れなくなるのは面白くないと思います。 ですから、そういうことを含めて、興業として面白くできるためのヤラセは許容できます。だけど、そうでない事であるなら、観なくなると思いますね。

ControlALLpeopl
質問者

補足

怪我の防止ということならマリーシア以外にも取れる対策はあると思いますが… うーん、別にヤラセを辞めることで怪我人が増えるわけでも無いとは思います。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.1

多分やめますね。 見ててもつまらないでしょう。 何の試合だったか忘れましたが、女子の大会の予選で、お互いが引き分ければどちらも決勝トーナメントに進める試合があって、後半の20分ぐらいまでは一応攻めたりはするものの積極的にゴールを狙いにいかなかった。 後半20分過ぎからは、センターサークルの周りでただボールを回しているだけ、相手もボールを取りに行かないという試合を見たことがありました。 はっきり言って時間の無駄だった。

ControlALLpeopl
質問者

補足

そうですね。あとは見えない力で試合結果が操作されている場合もありますからね。選手たちも結果が操作されてることに気づいてない…

関連するQ&A

  • サッカーでアジア

    サッカーの話 サッカーのアジア国際試合で アジア大会で優勝  アジアカップで優勝 どちらがより価値が高いと思いますか? 私はアジアカップだと思います なぜなら 各国がその国のA代表を連れてきて 真剣勝負するからです アジア大会は大学生とか若手がでますよね 皆さんはどちらが価値の高い大会だと思いますか?

  • W杯サッカー(カタール大会)

    こんばんは。 日本時間19日に閉幕したW杯サッカー・カタール大会ですが、結局 アルゼンチンがフランスをPK戦の末、36年ぶりの優勝になりました。 メッシ選手ですが、得点王ではなくMVPだったと伺っております。MVPの賞金ですが、日本円で1兆円ということでよろしいでしょうか? 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • W杯、欧州選手権、CL、EL・・・各大会の優劣

    W杯、欧州選手権、CL、EL・・・各大会の優劣 欧州のサッカー好きにとって、重要度が高い大会を順に並べるとどうなるのでしょうか。 例えばスペイン人でRマドリーの熱狂的なサポーターの場合、W杯スペイン初優勝より、CL優勝の方が嬉しかったりするのでしょうか。国内リーグでの優勝は意外とどうでもいいとか。 リーガエスパニューラ、プレミア、セリアAと、お国柄によっても異なるでしょうし、 人それぞれで一概には言えないものなのかもしれませんが、一般的な感覚で優勝したら嬉しい大会、重要な大会の順番を教えてください。

  • 初心者です、アジア大会さっぱりわからないので…

     今日はアジアカップ、もうすぐオリンピック。盛り上がってきましたね。ところでサッカーのことが今ひとつよくわからないので初歩的なことですが教えて下さいませんか。このようなことを書いているサイトURLだけでもよいのでよろしくお願いします。 実は、アジア大会とはどのような位置付けですか?サッカー界では大会最高峰はワールドカップですよね。アジア大会はワールドカップの予選ではないですよね。ここでの優勝はどういう意味がありますか?ワールドカップで何か有利になる事があるんですか? 中田や稲本が出ていないのは負傷中だからですか?ホントはわざわざ出る意味がないから?ジーコジャパン最高メンバーが出なくても勝てるような大会?B軍メンバーでもいいような大会なんですか?オリンピックとも無関係ですよね。オリンピックは基本若手メンバーで例外が数名認められている決まりなんですよね。たまたま時期が重なっただけでもしそうでなければ、オリンピック出場メンバーの中からこのアジア大会に出ていたかもしれない選手もいたのでしょうか?例えば小野などです。 どうぞよろしくお願いします

  • サッカーで、ありえないと思いますが...

    地元のアマチュアクラブや、高校サッカークラブが、 天皇杯で優勝した場合は、アジアチャンピオンズリーグ(今年は、ガンバ、ベルディが出場)に出場出来るのですか?  また、アジアCLで万が一、優勝しちゃった場合、トヨタカップの出場は可能でしょか?  また、選手もアマチュアなら、監督もアマチュアですから、S級ライセンスも持って無くても、プロとの公式戦で指揮を執る事は出来るのでしょうか?  実際スポンサーの問題やら、資金面で遠征は厳しいと思うし、Jリーグのたてまえもあるだろうから、  アマチュアチームがアジアCLに出場は難しいと思いますが、アマチュアが出場できれば、トヨタカップで、ヨーロッパや、南米の最強クラブと本気で試合できますよね!  また、同じような事で、ヨーロッパの各国のカップ戦で、アマチュアが優勝したときは、UEFAカップに出場してるのですか?  僕自身、今後コーチのライセンスを取得したいので、このようなことが実現するのであれば、途方も無い夢を持てる事になります。  知ってる方がいたら、教えてください。

  • アジア大会は何故注目度が低いの?

    12月1日からカタール(ドーハ)で行われるアジア大会ですが、ほとんど注目されてないように思うのですが、どうしてなのでしょうか? アジア大会と言えば、五輪のアジア版という感じで、特にサッカーの場合は来年から始まる五輪予選(アジア枠)を占う大事な前哨戦だと思うのですが、ほとんど報じられていない感じがします。 1、テレビ中継(録画でも)の放送予定も、どの局でやるのかすら判りません。 2、また、下記のメンバーも大会運営の関係で10月中旬に決定されていますが、これもW杯と同じで、ケガ人など以外では変更できないのでしょうか? http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_23/news/061013_02.html 3、注目度が低いのは何故?フル代表戦ではないからかな? 個人的にはアジア大会でベスト4に入れないようでは、五輪予選も突破できないだろう、ぐらいに気になる大会なのですが・・・。 以上の3点について、ひとつでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 1974年サッカーワールドカップ西ドイツ大会ではなぜ西ドイツが優勝したのですか

    1974年のサッカーワールドカップ西ドイツ大会では、なぜ西ドイツが優勝したのですか。

  • サッカーカタールW杯

    もし次のカタールW杯でポイチJAPANが優勝したらどうなりますか?(経済効果やサッカー界など) 宝くじが当たるくらい確率は低いと思いますが、SAMURAI BLUEを応援してるのでポジティブな想像もしたいです。😇 やっぱり経済効果は凄そうですが。 ポイチが英雄になったり....

  • 女子サッカーのなでしこについて

    女子サッカーのことがあまりよく分からないのですが教えて下さい。 今回のアジア大会でなでしこジャパンが北朝鮮にも韓国にも負けました。 宮部選手や澤選手や大儀見選手等いつも出場していたメンバーではなく素人の私が見たこともない選手ばかりでした。 先般行われたWカップ?でなぜしこは優勝こそ出来ませんでしたが 準優勝しましたね しかし今回の選手の動きはWカップに出ていた選手の動きとは雲泥の差があったように思うのです。 そんなこともないですか? とにかくパスミスが多く、ボールの保有率が相手チームの方が高かったようにも思いました。 そこで質問ですが 今回のアジア大会にどうしてWカップで準優勝した時の有名な選手を出さなかったのでしょうか? この試合に勝ってもあまり世界ランキングに影響与えないからですか? 若いこれからの選手を育成する意味で負けても良いからただ出しただけでしょうか? 確かFIFA世界ランキングで日本は4位なのにアジアの中で北朝鮮、韓国に負けていても世界4位というのはおかしくないですか?アジアで3位にも入れないのに世界で4位というのはどういうことでしょうか?

  • アジアカップの意味

    私はサッカーに詳しくないので、皆さん、教えてくだ さい。 もうすぐ中国でアジアカップが始まりますが、私の 周りのサッカーに詳しい人ほど「アジアカップは無理 して勝つ必要はない、優勝しても日本にはそれほど メリットがないから。」という意見が圧倒的に多いの ですが、なぜなのでしょうか? W杯の予選中だから?それとも前回優勝しているから でしょうか? 欧州組も呼ばないようですし、マスコミもなんか冷やや かなような気がします。

専門家に質問してみよう