• ベストアンサー

初心者です、アジア大会さっぱりわからないので…

 今日はアジアカップ、もうすぐオリンピック。盛り上がってきましたね。ところでサッカーのことが今ひとつよくわからないので初歩的なことですが教えて下さいませんか。このようなことを書いているサイトURLだけでもよいのでよろしくお願いします。 実は、アジア大会とはどのような位置付けですか?サッカー界では大会最高峰はワールドカップですよね。アジア大会はワールドカップの予選ではないですよね。ここでの優勝はどういう意味がありますか?ワールドカップで何か有利になる事があるんですか? 中田や稲本が出ていないのは負傷中だからですか?ホントはわざわざ出る意味がないから?ジーコジャパン最高メンバーが出なくても勝てるような大会?B軍メンバーでもいいような大会なんですか?オリンピックとも無関係ですよね。オリンピックは基本若手メンバーで例外が数名認められている決まりなんですよね。たまたま時期が重なっただけでもしそうでなければ、オリンピック出場メンバーの中からこのアジア大会に出ていたかもしれない選手もいたのでしょうか?例えば小野などです。 どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「「Jcalcio」アジアカップ2004CHINA 」 http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html まず今回アジアカップで優勝した日本代表はWorld Cupの前哨戦といわれる【FIFAコンフェデレーションズカップ】にアジア代表として出場できます。【FIFAコンフェデレーションズカップ】はいわゆるプレWorld Cupのような感じで2年ごとに行われます。世界の各地域でカップ戦などで優勝した国やWorld Cupで優勝した国が出場して戦います。昨年にフランスで行われた【FIFAコンフェデレーションズカップ】で2000年のアジアカップレバノン大会優勝国の日本は出場しましたが予選敗退,次回は2005年ドイツで2006年のWorld Cup 2006ドイツ大会の前哨戦として行われます。下記をご覧ください。 「FIFAコンフェデレーションズカップ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/FIFA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97 「「Jcalcio」FIFAコンフェデレーションズカップ2003フランス」 http://www.fifaworldranking.com/2003MFF3.html このアジアカップの位置づけはやはりアジアのサッカーレベルの底上げです。World Cupでもアジア出場国が結果を出せばWorld Cupでのアジアの出場国の枠が広がるわけです。2002年の日韓共催World Cupでも韓国や日本が共にベスト16以上に結果をだしているのでアジアの出場枠がさらに広がる可能性があります。 ちなみに昨年から【東アジア選手権】という東アジアサッカー連盟が主催する東アジア地域のサッカーのレベルをさらにあげるための大会がスタートしています。優勝国は韓国でした。 「東アジアサッカー連盟 公式サイト」 http://www.eaff.com/j/ 「東アジアサッカー選手権2003」 http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/eastasian/eastasian_top.html ●中田や稲本が出ていないのは負傷中だからですか?ホントはわざわざ出る意味がないから? 主要メンバーはほとんど怪我や病気,もしくはオリンピック出場の為,アジアカップでのスタメンはほぼバックアップメンバーでの構成で優勝までしました。主要メンバーの状況は以下の通り。 MF 中田英寿:骨盤および股関節周辺の過負荷によるグロイン・ペイン症候群でリハビリ中。 MF 稲本潤一:2004年6月1日のイングランド戦で左足腓骨骨折で全治3カ月の重傷。 MF 小野伸二:2004年オリンピックギリシャ大会の日本代表のオーバーエイジ枠での出場の為オリンピック代表へ合流 FW 久保竜彦:右ひざを痛めているので見送り。 FW 高原直泰:本来オリンピック出場で合流予定が肺動脈血栓塞栓症の再発の為見送り。 FW 柳沢敦:イタリアのメッシーナへの合流の為アジアカップ日本代表辞退。 坪井慶介:2004年7月9日の日本代表戦で左ハムストリングの腱及び筋肉の断裂の為病院にて入院・手術・リハビリ中。 ●ジーコジャパン最高メンバーが出なくても勝てるような大会?B軍メンバーでもいいような大会なんですか? 今の日本代表のレベルであれば誰が抜けてもレベルが高いプレイヤーが多く揃っているので少なからずベスト4までは確実だと思って良いですが,今大会の中国では不可解な審判のジャッジが多くまたかつての日中戦争での日本の中国侵略の遺恨が露呈して苦戦はしたものの結局優勝と言う結果に落ち着きましたね。 ●オリンピックとも無関係ですよね。オリンピックは基本若手メンバーで例外が数名認められている決まりなんですよね。 オリンピックは一切関係ありません。オリンピックは国際オリンピック委員会(IOC)が主催で開催される大会で,アジアカップはアジアサッカー連盟(AFC)が主催の大会です。ちなみにWorldCupやコンフェデレーションズカップはFIFA(国際サッカー連盟)が主催します。 「近代オリンピック」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF 「アジアカップ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97 オリンピックでのサッカーはU-23といって23歳以下の大会になり,24歳以上は3人まで出場が認められ3人を召集するかしないかは各国の判断次第です。メンバー召集は18人までです。日本のオリンピック代表はMF小野とGK曽ヶ端がオーバーエイジで出場します。 ●たまたま時期が重なっただけでもしそうでなければ、オリンピック出場メンバーの中からこのアジア大会に出ていたかもしれない選手もいたのでしょうか?例えば小野などです。 現日本代表監督ジーコはとかく【ベストメンバー】にこだわる主義です。それは今大会ほとんど選手を変えていない事で明らかです。よって怪我や病気,各クラブチームと交渉がうまくいかない,などがなければchiropyさんが思っているように今大会に出場していない選手は全員招集していると思います。  今回アジアカップで優勝した日本でもWorld Cup予選では苦しんでいます。一様首位ではありますが強国オマーンに今のところ辛勝しているケースが2試合あったので,今大会で中東勢のイラン,ヨルダン,バーレーンに競り勝って次のアウェイでの対オマーン戦のシュミレーションもできているのでどうにか予選突破を確実にしてもらいたいものです。 「2006ドイツワールドカップ予選グループ3」 http://www.stelab.nagoya-u.ac.jp/ste-www1/div1/matsumi/nishi/wm2006.html それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。

chiropy
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。かなり納得できました。これぐらい知ってから試合を観ればもっとおもしろかったかも。オリンピックではじっくり観戦します!

その他の回答 (3)

  • whitebird
  • ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.4

ジーコが、U-23(五輪代表)の山本監督に 「オーバーエージに誰を選んで連れて行ってくれてもいい、オリンピックを優先する」と言ったようですね。 この辺から日本サッカー協会の意志としての重要度は ワールドカップ>オリンピック>アジアカップであると感じられます。 世界を見渡せば、日本は比較的オリンピック好きなようで これがヨーロッパなら ワールドカップ>チャンピオンズリーグ(ナショナルチームではなくクラブチームの大会ですが)>ユーロ (ヨーロッパチャンピオンを決める大会です)>オリンピックでしょうか。 前の3つは価値観によって差は微妙です。 2000年に開催された前回アジアカップは シドニーオリンピックの終わったすぐ後での開催だったので既にA代表と掛け持ちだった 中村、稲本、高原、柳沢、中澤、明神、小野(怪我後でまだサブでしたが)、オーバーエージの森岡、三浦アツらが出ました。中田ヒデは前回も出ていません。 前回はとても楽しいサッカーでした。

参考URL:
http://www.sanspo.com/soccer/top/st200404/st2004040901.html
chiropy
質問者

お礼

各大会の重要度がよくわかりました。そうか、日本では実はオリンピックの方が重視されてるんですね~。若手メンバーの活躍を期待したい物です。ありがとうございました

  • hakufu
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.3

間違えやすいので注意が必要です。アジアカップとアジア大会は別物です。  アジア大会 4年に一度行われるアジアのスポーツの祭典。オリンピックのアジア版みたいなもの。サッカーは種目のひとつに過ぎない。  アジアカップ 4年に一度行われるサッカーのアジアチャンピオンを決める大会。今回は中国で開催。これに優勝するとコンフェデレーションズカップの出場権を得られる。この大会で優勝してもW杯に出れなくては意味が無いという感じはある。それでもせめてベスト4までは行かなくてはいけない。  コンフェデレーションズカップ 大陸王者決定戦。W杯とは別物。各大陸(アジア、オセアニア、アフリカ、ヨーロッパ、北中米、南米、前回W杯チャンピオン、開催国)王者が集まりNO1を決める。出ることは重要だけどW杯よりは重要ではない。勝てたらうれしいけどね。W杯に出れないのにこの大会に出てもしょうがないみたいな感じはある。  ワールドカップ 4年に一度行われるサッカーの世界王者決定戦。長いW杯予選(なので今アジアカップで優勝したからといってもまったく関係ない)を勝ち抜いて出場できる大会。何が何でも出たい大会。全てのサッカー選手の夢の舞台。この大会で優勝すると代表ユニホームのエンブレムの上に星を刻むことができる。  今回のアジアカップですが確かに日本は主力が怪我等で出ていませんでしたが、それでもアジアのキングを決める大会なので決して他国には渡したくないタイトルのひとつだと思っています。

chiropy
質問者

お礼

へぇ~、アジアカップとアジア大会は別物なんですか?初心者にはややこしいですねぇ。コンフェデレーションカップ、ワールドカップについてもよくわかりました。知らない友人に自慢して語ってみます。ありがとうございました

  • tlsm
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

まず、アジアカップで優勝すると世界の各大陸の王者同士が対決するコンフェデレーションズカップに出場できる権利を得ることが出来ます。ワールドカップには全く影響しませんが、強いチームと戦うことでチーム力は上がると思います。ちなみに、下に2003年のコンフェデの出場チームなどが出ているサイトをはっておきました。 そして、おっしゃるとおり中田も稲本も怪我をしているから出場していません。あと、レギュラークラスが出ていないのは日本だけではありませんので、日本はレギュラーなしでもアジア1だ、とは思わない方がいいでしょう。 最後に、オリンピックとは無関係で現時点でA代表に入れそうな選手は、大久保、田中達也、トゥーリオくらいでしょうか。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/confede/2003/
chiropy
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどね、コンフェデレーションズカップに出る権利が得られるのか~~!エッ、何?コンフェデ…って? すみません、こんな低次元のこと聞いちゃって。また調べてみます。奥が深いなぁ。

関連するQ&A

  • アジアカップ2011代表メンバー

    さっき日韓戦を見たのですが質問があります。 サッカーを見ることはほとんどないので、基本的な質問だったら申し訳ありません。 去年大きな大会で「2010FIFAワールドカップ」が開催されましたよね。 その時の日本代表メンバーの方が今回のアジアカップでは出場されてないように あるのですが、なぜでしょうか? 私が名前を聞いたことある選手で、今回の「アジアカップ2011」で見なかったのは 田中マルクス闘莉王、中村俊輔、稲本潤一、川口能活選手です。 特にこの4人の選手について教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アジアカップに中田(ひで)選手は?

    只今、白熱しているアジアカップですが、中田(ひで)選手は出場してませんよね? 何故ですか?怪我かなにかしているのですか? ちなみに小野選手はオリンピックの為に出ていないのですか?

  • AFCアジアカップ2007予選とは

    先日イエメン戦のあったAFCアジアカップ2007予選は、今後どのような大会のための予選ですか?2010年のワールドカップとの関連や来年のアジアカップとの関係を教えてください

  • アジアカップの位置づけ

    サッカーに詳しくないのでどなたかお教え下さい。 アジアカップとワールドカップはどういう関係でしょうか? アジアカップで?位以内に入らないとワールドカップに出場できない とかそういうことはあるのでしょうか? この大会も四年に一度しかないのに観客がほとんどいないのは、 アジアがサッカーに弱いから盛り上がらないせいでしょうか? そのへんについてもお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • アジア大会は何故注目度が低いの?

    12月1日からカタール(ドーハ)で行われるアジア大会ですが、ほとんど注目されてないように思うのですが、どうしてなのでしょうか? アジア大会と言えば、五輪のアジア版という感じで、特にサッカーの場合は来年から始まる五輪予選(アジア枠)を占う大事な前哨戦だと思うのですが、ほとんど報じられていない感じがします。 1、テレビ中継(録画でも)の放送予定も、どの局でやるのかすら判りません。 2、また、下記のメンバーも大会運営の関係で10月中旬に決定されていますが、これもW杯と同じで、ケガ人など以外では変更できないのでしょうか? http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_23/news/061013_02.html 3、注目度が低いのは何故?フル代表戦ではないからかな? 個人的にはアジア大会でベスト4に入れないようでは、五輪予選も突破できないだろう、ぐらいに気になる大会なのですが・・・。 以上の3点について、ひとつでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 日本代表について☆

    日本がさきほどW杯予選一位通過を決めました!!最高ですっっ☆ ですが、サッカーファン初心者の私には一つ分からないことがあります・・・中田選手や小野選手は、なぜこれらの試合にでていないのでしょうか??!!メンバーに入っていないんですか??

  • FIFAワールドカップ 98年フランス大会と2002年日韓大会のアジア最終予選の疑問

    今年の2月から8月にかけて行われた2006年ワールドカップ ドイツ大会のアジア最終予選は一次予選を突破した8カ国を4カ国ずつ2つのグループに分けて行われましたが、前回の日韓大会のアジア最終予選とその前のフランス大会のアジア最終予選では、10カ国を5カ国ずつ2つのグループに分けて行われていました。 そこで疑問に思うのが、なぜ最終予選に10ヶ国も進出させ、総当りのリーグ戦を行うには不向きな奇数のグループが出来てしまうような予選のシステムにしたのかという事です。5カ国では必ず1カ国があまってしまい、1日でグループ全チームが試合をすることができず日程的に効率が悪いく思えます。 なぜ、今回のようにサッカー弱小国同士で予備予選を行うなどして最終予選に8カ国が進出するようなシステムにしなかったのでしょうか? もう一つの疑問は2002年日韓大会のアジア最終予選で、なぜその前のフランス大会に出場しているサウジアラビアとイランが同じグループになってしまったのかと言う事です。今回のドイツ大会のアジア最終予選で前回の日韓大会ベスト16の日本と4位の韓国が同じグループにならなかったようにイランとサウジを分けるべきではなかったのでしょうか? この2つの疑問について教えて下さい。

  • 前回日韓大会に比べて今の全日本は前進?それとも後退?

    サッカーに関しては、まだまだ素人の女性です。皆さんのご意見を参考にさせて頂ければと思います。 前大会の日韓大会の時、私はまだ10代でしたがその前のコンフェデ杯とか、キリンカップとか、今回に比べて前大会前後の方が勢いがあったように思います。メンバーや技術的なことは今回の方が勝てる内容だったかもしれませんが・・・。 選手選考に関しても疑問を感じたり、中村、中田、稲本など中盤の選手のもっと良い活用法があったのでは?と思ったり。(小野選手含めて)トルシエは、凄く嫌われてましたが私は貴重なものを残してくれたと思ってます。何より、トルコに負けた時選手と一緒に泣いてたのが印象的でした。前大会が終了した時は、今と少し違う状況を見てたように思います。 ジーコのことに関しては色々言われてますが、選手もW杯に出る事に舞い上がって勝つことへの執着が強い選手とそうでない選手とが別れた気もしますし、今後選手の世代交代もある等々、前回に比べたら結果はついてこなかったことからするとこれからの全日本に不安を持ってしまうのですが・・・。 果たして、トルシエが指揮をとってた前大会に比べて今大会は日本は前進したのでしょうか?

  • 世界大会

    サッカーの世界大会は言わずとしれたワールドカップですが、バレーボールの場合は、私が知っている限りオリンピック、世界選手権、グラチャン、ワールドカップ、ワールドリーグと沢山あります。しかも日本でよく開催してますよね?詳しいかたがいましたらどういうシステムなのか教えてください。

  • アジア大会予選の試合は延長あり?

    こん○○は! 明日、アジア大会釜山2002 サッカー予選 日本×ウズベキスタン がありますが、外出予定があるので録画予約をしようと思っています。 そこで、予選リーグでは延長戦があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう