• ベストアンサー

アジア大会サッカー日本代表

98年のバンコクアジア大会(アジアカップではありません)ではでは当時の五輪代表候補を中心としたチームがそのままサッカー日本代表として出場しました。この場合出場選手にA代表の出場記録がついたのでしょうか?(日本、相手国共に) ちなみに94年の広島大会では正真正銘のA代表が出場しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.1

日本サッカー協会公式サイトにあるA代表出場記録を見ると、98年アジア大会の記録はA・B・Cマッチいずれの対戦としても記録がありません。 一方で94年のアジア大会は国際Aマッチとして記録されています。 これ↓です(pdfファイル)。 http://www.jfa.or.jp/record/histPDF/AGame4.pdf 以上から見て、98年アジア大会に出場した日本人選手にA代表出場記録がついていないことは間違いありません。 日本サッカー協会がA代表だと認めていない以上、その試合は国際Aマッチの規定を満たしていないことになります。 そのため相手国についても、A代表のキャップとして数えられることはないでしょう。

reiho-fuji
質問者

お礼

参考資料ありがとうございます。 残念ながら記録はのっていないようですね。 日本の都合でA代表戦の基準を満たさないとすれば相手国にとっても迷惑な話かもしれません。