• ベストアンサー

ドーハ・アジア大会サッカー男子は国際Aマッチ?

 今日から日本U21代表が出場するドーハ・アジア大会サッカー男子は世界ランキング等に影響する国際Aマッチ扱いの大会なのでしょうか?  サッカーに詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.2

 日本はU-21代表が出場しますが、大会の規定ではオーバーエイジ枠が3つのU-23の大会です。出場するチームの年齢制限ではなく、大会の規定で判断する方が正確です。「Aマッチではない」という事で結果は同じですが。

kazu0kazu
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝します。 試合を見て確認できました。

その他の回答 (1)

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.1

「U21代表」という時点で、国際Aマッチではあり得ません。 国際Aマッチとは、年齢制限のないA代表(いわゆるフル代表)同士の対戦で、FIFAが承認したものをいいます。 従って、オリンピックも「23歳以下+α」ですから国際Aマッチではありません。

kazu0kazu
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 今大会もオリンピック同様「23歳以下+α」だとパキスタンとの試合をみて分かりました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • アジア大会サッカー日本代表

    98年のバンコクアジア大会(アジアカップではありません)ではでは当時の五輪代表候補を中心としたチームがそのままサッカー日本代表として出場しました。この場合出場選手にA代表の出場記録がついたのでしょうか?(日本、相手国共に) ちなみに94年の広島大会では正真正銘のA代表が出場しました。

  • サッカーでアジア

    サッカーの話 サッカーのアジア国際試合で アジア大会で優勝  アジアカップで優勝 どちらがより価値が高いと思いますか? 私はアジアカップだと思います なぜなら 各国がその国のA代表を連れてきて 真剣勝負するからです アジア大会は大学生とか若手がでますよね 皆さんはどちらが価値の高い大会だと思いますか?

  • サッカーA代表。国際Aマッチ・・・?

    JFAのサイトでサッカー日本代表のデータをみていて気が付いたんですが、よく聞く「A代表」はW杯に出ることのできる、いわゆる”日本代表”ですよね。じゃあ、「B代表」ってなんですか? で、「C代表」とか、Dとか・・・在るのでしょうか? 同じく「国際Aマッチ」。 Bマッチとかあるんでしょうか? 教えて!goo!

  • アジア大会は何故注目度が低いの?

    12月1日からカタール(ドーハ)で行われるアジア大会ですが、ほとんど注目されてないように思うのですが、どうしてなのでしょうか? アジア大会と言えば、五輪のアジア版という感じで、特にサッカーの場合は来年から始まる五輪予選(アジア枠)を占う大事な前哨戦だと思うのですが、ほとんど報じられていない感じがします。 1、テレビ中継(録画でも)の放送予定も、どの局でやるのかすら判りません。 2、また、下記のメンバーも大会運営の関係で10月中旬に決定されていますが、これもW杯と同じで、ケガ人など以外では変更できないのでしょうか? http://www.jfa.or.jp/daihyo/u_23/news/061013_02.html 3、注目度が低いのは何故?フル代表戦ではないからかな? 個人的にはアジア大会でベスト4に入れないようでは、五輪予選も突破できないだろう、ぐらいに気になる大会なのですが・・・。 以上の3点について、ひとつでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • なぜサッカーが先行実施?アジア大会

    韓国・仁川でアジア大会は9月19日に開会式が行われるが、それより前に今日は女子サッカー(昨日は男子サッカー)が行われる。 なぜサッカーが開会式前に先行実施するのだろうか?

  • U-21トゥーロン国際大会

    今年の5月か6月に行われたU-21トゥーロン国際大会に出場したU-21日本代表の結果とメンバーを教えてください

  • ドーハアジア大会開会式 ホセ・カレーラス

    今日、ドーハアジア大会の開会式を見ていたのですがテノール歌手のホセ・カレーラスさんが熱唱なさってその声に感動しました! 確かその時、女の方と一緒に歌われていたと思うのですがどなたでしょうか? あと、何の曲を歌われていたか忘れてしまったのでご存知の方教えて下さい!!

  • アジア大会でチェスが正式種目になりましたが

    ドーハで行われるアジア競技大会において、チェスが正式競技として行われます。 日本からは3選手が参加するようですが、実力はどの程度なのでしょうか? アジアの中での実力は? メダルは取れるのか? また、世界的に見ての実力レベルも知りたいです。

  • 初心者です、アジア大会さっぱりわからないので…

     今日はアジアカップ、もうすぐオリンピック。盛り上がってきましたね。ところでサッカーのことが今ひとつよくわからないので初歩的なことですが教えて下さいませんか。このようなことを書いているサイトURLだけでもよいのでよろしくお願いします。 実は、アジア大会とはどのような位置付けですか?サッカー界では大会最高峰はワールドカップですよね。アジア大会はワールドカップの予選ではないですよね。ここでの優勝はどういう意味がありますか?ワールドカップで何か有利になる事があるんですか? 中田や稲本が出ていないのは負傷中だからですか?ホントはわざわざ出る意味がないから?ジーコジャパン最高メンバーが出なくても勝てるような大会?B軍メンバーでもいいような大会なんですか?オリンピックとも無関係ですよね。オリンピックは基本若手メンバーで例外が数名認められている決まりなんですよね。たまたま時期が重なっただけでもしそうでなければ、オリンピック出場メンバーの中からこのアジア大会に出ていたかもしれない選手もいたのでしょうか?例えば小野などです。 どうぞよろしくお願いします

  • アイスホッケーの国際大会って何があるの?

    トリノ五輪出場権を懸けたアイスホッケーの予選が始まります。 サッカーで言うところのW杯、ヨーロッパ選手権、欧州チャンピオンズリーグのように、アイスホッケー界における国際大会ってどれくらいあるのですか? 開催期間(4年に1回とか)・開催規模・出場条件などなど教えて欲しいgoo! 詳しいコトが載ってるサイトも教えて下さい。 ちなみに五輪はアイスホッケーの国際大会で何番目くらいに重要な大会なんですか?やっぱり世界選手権が一番?

専門家に質問してみよう