• ベストアンサー

ドーハ・アジア大会サッカー男子は国際Aマッチ?

今日から日本U21代表が出場するドーハ・アジア大会サッカー男子は世界ランキング等に影響する国際Aマッチ扱いの大会なのでしょうか?  サッカーに詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33529
noname#33529
回答No.2

日本はU-21代表が出場しますが、大会の規定ではオーバーエイジ枠が3つのU-23の大会です。出場するチームの年齢制限ではなく、大会の規定で判断する方が正確です。「Aマッチではない」という事で結果は同じですが。

kazu0kazu
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝します。 試合を見て確認できました。

その他の回答 (1)

• tabide
回答No.1

「U21代表」という時点で、国際Aマッチではあり得ません。 国際Aマッチとは、年齢制限のないA代表(いわゆるフル代表)同士の対戦で、FIFAが承認したものをいいます。 従って、オリンピックも「23歳以下+α」ですから国際Aマッチではありません。

kazu0kazu
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 今大会もオリンピック同様「23歳以下+α」だとパキスタンとの試合をみて分かりました。 お世話になりました。