男子日本代表のメダル獲得のための戦略とは?

このQ&Aのポイント
  • 男子日本代表のメダル獲得のためには、グループリーグ突破が重要です。初戦のスペイン、2戦目のホンジュラス、3戦目のモロッコとの試合に全力を注ぎ、3戦全勝を目指します。
  • 男子日本代表は強豪とは言えない立場ですが、若くても全員プロであり、日の丸を背負って戦います。学生時代にサッカーをしていなかったとしても、専門用語を使っても構いません。関塚監督になったつもりで、メダル獲得のための戦略をお答えください。
  • 男子代表がメダルを獲得するためには、グループリーグの勝利が重要です。初戦のスペイン、2戦目のホンジュラス、3戦目のモロッコには連勝して世界中を驚かせたいです。選手たちは若くても全員プロであり、プロの誇りを胸に戦ってくれることでしょう。関塚監督になったつもりで、勝利のための戦略をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【サッカー五輪】男子日本代表のメダル獲得のために

まだ、このカテゴリーで、質問している人がいないので、質問させていただきます。 サッカー五輪日本代表メンバーが、男女とも、発表されましたが、男子代表が、一次予選を突破し、メキシコ大会以来の、メダルを獲得するために、どのような方法で、戦いますか。 先発メンバーをどうするか等も含むて、あなたが、関塚監督になって、ご回答下さいませんか。 まずは、グループリーグ突破のための戦い方を、教えていただけませんでしょうか。 初戦スペイン。2戦目ホンジュラス。3戦目モロッコ。 ここを3戦全勝して、世界中を、驚かせたいと思います。 不可能ですか? 男子代表は、昔のオリンピック精神で、参加しているのでしょうか。 私は、そうは思いませんが。 若くても、全員プロですし、プロである以上は、日の丸を背負って、頂点を目指して戦ってくれると、確信しています。 女子(なでしこ)は、追われる立場であり、メダル獲得は当然のように期待されていて、女子は女子なりに、プレッシャーがあるでしょうが、男子は、お世辞にも、強豪扱いされているとは思えません。 だからこそ、男子代表には、世間を、あっと言わせて欲しいのです。 私は、学生時代に部活でサッカーをしていた訳でもなく、観戦専門ですが、サッカー大好き人間です。 どれだけ専門用語を使っていただいても、結構ですので、あなたが監督であれば、という仮定で、ご回答何とぞよろしくお願いいたします。

noname#164781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー好きです。 まず、姿勢の問題ですが当然行くからにはメダルを狙っています。 故にOAを3人使いますから。 ただ、現実的にメダルが獲れるか獲れないかとなると「大変厳しい」と言わざるを得ません まず、グループリーグの力関係ですが スペイン>>>>>日本>モロッコ>>>ホンジュラス といった感じになります。 で、日本は スペイン戦× モロッコ戦○ ホンジュラス戦○ この星勘定(勝ち点6)が「現実的目標」となります。 最悪のパターンは スペイン戦× モロッコ戦△ ホンジュラス戦○ この星勘定(勝ち点4)ですと自力での1次リーグ突破はできません。 なので、是が非でも勝ち点6は確保しなければなりません。 また、問題はこの後です。 日本が勝ち点6で1次リーグを2位通過(おそらくスペインは全勝の勝ち点9で1位通過)すると、決勝トーナメントの1回戦はブラジルが相手になる可能性が非常に高いという事です。 主要国際大会で輝かしい戦績を残している「王者」ブラジルが唯一優勝していないのがこの五輪。 故に、毎大会OAをフルに活用してきます。 所謂「ガチ」で金メダルを狙っているという事。 で、現在のブラジル五輪代表候補のメンツを見て・・・強力です。 昨年のCWCでも来日し、A代表でも名を連ねるネイマール、ガンソを始め、サンドロ、パトらキラ星のような若手有望株のメンバーがズラリ。 それに加わるOA候補がまた凄い。ジュリオ・セーザルにチアゴ・シウバ、ダニエル・アウベス、そして日本のサッカーファンではおなじみのフッキら。 このメンバーに勝ってメダル?どう贔屓目に見ても可能性は非常に低いかと。 ただ、逆に言えばこのようなメンバーとガチで国際大会を戦えるというのは、日本の若い選手にとってはかけがえのない経験です。 勝敗は別として思いっきり戦ってほしいものですね。

質問者

お礼

ma_hさん、ご回答有難うございます。 ma_hさんの、豊富な知識に裏打ちされた、読ませる回答(文章力)には、いつも敬服いたしております。 …そうですか。 個人的には、スペイン相手に、何とか、勝ち点1でも獲得してもらえないかな、と願っているのですが。 多くの方が言われていることですが、サッカーというスポーツには、ものすごい力があると思います。 経済危機の真っ只中にある、スペインの人達が、どれだけユーロ優勝に歓喜したことでしょう。 日本の若き侍たちが、一次リーグを突破して、例え決勝トーナメントでブラジルと対戦したとしても、PK戦にもつれ込んででも、勝ち上がったら、どれだけ日本国民に勇気と感動を与えるでしょう。 PK戦にでもなれば、何が起きるか、わかりません。 こんなことを言っては悪いですが、消費税を上げる代わりに、簡易型給付金を作るなどと言った、ちゃちな経済対策の、1万倍位の経済効果が、あると思います。 おっしゃる通り、現実の厳しさは、十分認識いたしました。 ただ、スペインをはじめとした、サッカー大国相手に、侍の意地を見せて、勝って欲しいと願いつつ、五輪男子サッカーを全力応援したいと思います。 あと、質問文の中で、日本の2戦目と3戦目の相手国名が、逆になっていました。 お詫びして訂正させていただきます。