• ベストアンサー

サッカー界の七不思議ってなんですか?

今年のワールドカップ決勝はドイツ対ブラジル。 「ブラジルは全17回大会に出場し、ドイツは15度目の出場。しかも第2次世界大戦後の過去13大会中、第11回アルゼンチン大会(1978年)を除き、いずれかは必ず決勝に進んできた。ところが、W杯7不思議の1つ。これほどの常連国なのにW杯での直接対決はなかった。」 (Yahoo!スポーツニュースより) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020627-00000003-kyodo-wcp だそうですね。確かに不思議です。 ではこの他にワールドカップの七不思議って何があるの?って思って検索してみましたが、サッカー界の七不思議のひとつに「クラブレベルではあれだけ強いスペインがかつてワールドカップ決勝に進んだことがない」というものあることしか分かりませんでした。 どなたか「ワールドカップの七不思議」もしくは「サッカー界の七不思議」についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

私も知りたいです。 他には、「PK戦で負けるイタリア」というを聞いたことがあります。 でも、いずれも今大会で不思議ではなくなってしまいましたね。

moooori
質問者

お礼

ありがとうございます。 PKで負けるイタリアですか。なるほど、アメリカ大会のPK敗戦は 特に印象的でしたね。 質問投稿からだいぶ時間が経ちましたが他に回答がないところをみると マスコミが不思議な感覚を大きくするために使っている表現名だけで、実際には そのような七不思議はないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#2474
noname#2474
回答No.2

mooooriさんが同じ質問をしているとは知らず、昨日同じ質問をしてしまいました。やはり、明確な回答はなかったのですが、幸いにも、いろいろと想像で不思議なことを挙げてもらいましたので、参考になればと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=307109

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=307109
moooori
質問者

お礼

拝見させていただきました。 とても興味深い考えがたくさん挙がってますね。 明確な七不思議とは(おそらく)そもそも存在しないということと、 七不思議として数えられるような不思議・ジンクスが7つ前後知れて もう大満足です。 aderadoさん、そしてみなさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカーW杯の7不思議について

    これまで決勝の常連であるブラジルとドイツが決勝で対戦していないことが1つだと聞きましたが、では、残りの6つは何なのでしょう?ひとつも聞かないのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 2014 FIFAワールドカップ決勝戦!

    2014 FIFAワールドカップブラジル大会も 日本時間14日朝4時スタートの決勝戦1試合を残すのみとなりました 決勝カードはドイツVSアルゼンチン ドイツはFIFAランキング2位、一方アルゼンチンは5位 過去の対戦結果はドイツ3勝、アルゼンチン1勝と 数字の上ではドイツが優位のようです だが、しかし、次は賞金3500万ドルを賭けた決勝戦 あなたはどちらのチームが優勝すると思われますか? よろしくお願いします

  • サッカー日本代表の歴史について質問

     サッカーに詳しい人に聞きたいのですが、  私が子供の頃に日本代表がワールドカップに出場できるようになって、これまでワールドカップに出ていた日本代表しか知らないのですが、フランスW杯が初出場だったんですよね?    それ以前に日本代表はどうして出場できなかったんでしょうか? 単純に他の国が強くて出れなったんですか? それとも、予選のグループの変更などがあったんでしょうか?  しかし、W杯に出れなかったもののメキシコ五輪ではメダルを獲得していて、釜本さんは当時から世界に通用するテクニックを持っていた選手だったと聞いています。  W杯に出れないのに、メダルを獲得するギャップはどこで生まれたのでしょうか?。  あと、五輪絡みでブラジル代表の話なんですが、これまでブラジル代表は金メダルを五輪で獲得したことが無いらしいのですが、W杯最多優勝国のブラジルがどうして五輪で金メダルを獲得していないのでしょうか?。

  • 女子サッカーの参加国は・・・?

    野球とソフトボールが五輪からなくなります。 理由は競技人口の数だけではないでしょうけど、ちょっと疑問に思ったので質問しました。 ・女子のサッカーの五輪出場国が中途半端な12カ国ですが、(アテネもそうだったはずです)16カ国にできないほど、地区予選に参加する国が少ないのでしょうか?世界中で何カ国が五輪出場をかけて予選に参加したのでしょうか? ・女子ワールドカップの場合の予選参加国はどうだったのでしょうか?去年中国でやった5回大会の本選出場国は16カ国でした。 →2011年にドイツで行われる6回大会の地区予選はいつから始まるのでしょうか? それについてのサイトがあれば、それもあわせて教えてください。 質問を整理すると、 1.五輪のための地区予選には何カ国が参加したのでしょうか? 2.女子W杯のための地区予選には何カ国が参加したのでしょうか? 3.女子W杯第6回大会の地区予選はいつからはじまりますか? 4.第6回女子W杯ドイツ大会の日本語公式サイトはありますか? 全部でなくても結構ですので、よろしくお願いします。

  • ワールドカップ2014

    ワールドカップ2014で優勝すると思うチームベスト4を挙げてください。また日本代表はどうなるかも挙げてください。理想でも結構です。 ちなみに僕は1位ブラジル 2位アルゼンチン 3位ドイツ 4位ポルトガル 決勝戦はブラジル対アルゼンチンが理想 エジル、ミュラーらのドイツも応援しています。そしてCロナウドも頑張ってほしい。スペインはW杯後の親善試合の成績ひどい。たぶんベスト8~16くらいで終わりそう。 日本代表は南米のチームと同居しなければベスト16くらいはいくかな… 南半球だから運動量が落ちないかも

  • ワールドカップについて

    ワールドカップは予選を勝ち上がった32カ国がサッカーで戦う大会です。 なのにマスメディア等でワールドカップの本選のリーグ戦を『予選リーグ』などと発信しているためなのか、 未だにW杯本選なのに予選という人が多く見られます。 それはおかしいと僕は昔から思っているのですが、僕の認識が間違っているのでしょうか? ※僕の認識は予選とは本選出場を勝ち取るための戦いであり決勝トーナメントに勝ち上がるための戦いではないということです。

  • アルゼンチンがワールドカップ出場を逃すと盛り上がりますか?

    南米各国では近年ここまで予選で盛り上がることも少なかった(実質、アルゼンチンとブラジル枠以外の2.5枠を争ってた)けど今年は違います。 アルゼンチンがウルグアイに負けてエクアドルがチリに勝ったら アルゼンチンはワールドカップ本大会に出場できなくなるのですが アルゼンチンが出れないのと出てくるのではどちらのほうが盛り上がるのでしょうか? 当然、出場国の人たちは盛り上がるでしょうが、マスコミや他国、大会運営者側などの心境はどうなんでしょう?

  • サッカーのワールドカップに詳しい方へ

    素朴な疑問なのですが、ワールドカップで一次リーグから決勝まで一点も許さなかったゴールキーパーはいるのでしょうか? 2014年のドイツのノイアーでもガーナ戦で2失点、準決勝ブラジル戦で1失点の3失点ですよね。 2002年の同じくドイツのカーンでもアイルランドと決勝ブラジルで3失点はしていたと思います。 まったくのゼロか1失点で終わった所は無いでしょうか?

  • 2014 FIFAワールドカップ決勝カード

    国内ではすでに終わった感のあるワールドカップですが 明日ブラジルVSドイツ、10日にアルゼンチンVSオランダ戦で 決勝相手が決まります どのチームが決勝に残ってもおかしくない役者揃いですが 日本時間14日に行われる決勝に残るチームは、どこだと思われますか? また、3位になるチームはどこだと思われますか? よろしくお願いします

  • サッカー日本アジア最終予選、女子ア杯決勝について

    14日に行われたU-23日本代表は勝ち、ロンドン五輪出場を決めました。 一方でブラジルW杯は今年6月からアジア最終予選が始まる予定ですが、こちらはU-23などの年齢制限が無いようです。 (1) そこで詳しい方に教えて欲しいのですが、オリンピックは23歳以下で戦いワールドカップは年齢制限が無く、23歳以下も含めて出場可能ということに決められているのでしょうか? それともオリンピック予選のみは23歳以下で戦い、(オリンピック本大会時には24歳になる選手もいると思うので)オリンピック本大会は年齢制限が無く、幅広い年代の誰でも出れるのでしょうか? (2) もう一つ教えて欲しいのですが、先日の女子サッカー・アルガルベ杯決勝の対ドイツ戦で、後半にPKを与えて3点目を奪われましたが、そのPKのシーンを私は観ていません。 有吉選手が反則をしたと聞きましたが、反則をしないと防げないような決定的な大ピンチだったのか、それとも反則をしなくても防げそうな「もったいない反則」だったのか、観た人の感想を教えて欲しいのです。感想ですので観た人の個人的な意見で構いません。 以上、2つの質問です。どちらか分かる方の回答でも良いので、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J582Nでアップデートをクリックすると、ページが見つかりませんと出る場合の対処方法について教えてください。
  • お使いの環境はAndroidで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線ですが、それ以外の情報は提供されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう