口癖が前にも言ったよねの人との対応

このQ&Aのポイント
  • 派遣先のオフィスワークで、口癖が「前にも言ったよね」の課長に対応する方法について悩んでいます。彼の口癖は毎日必ず聞かれ、その上司の言動には不満がつのります。コミュニケーションがとりにくく、仕事のやりずらさを感じています。
  • 職場での問題は、彼が言っていることが前にも言った内容と違ったり、勝手に先走って会話を進めることがあります。また、指示や作業方法についても一貫性がなく、混乱を招くことがあります。
  • 限られた時間で要約すると、口癖が「前にも言ったよね」の課長との対応に困っています。彼の言動には不満があり、コミュニケーションがとりにくく仕事のやりずらさを感じています。彼の指示や言っていることが一貫性がなく、混乱を招くこともあります。このような問題が続く場合、どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

前にも言ったよねが口癖な人 対応

先月から派遣でオフィスワークの仕事を始めました。 同じしまの課長(50代くらいの男性)が大嫌いで不快感します。 終日そいつに見張られながら仕事しています。 ・口癖は前にも言ったよね 毎日必ず聞きます ・入社したばかりの頃、打刻のことで確認したことがありました。 パソコンに社員証をかざしたら打刻完了ですかと質問して上司はそうだと言ってました。 別の時に確認したら、前にも言ったでしょう。社員証をかざしてログインしたら打刻だと怒ったように言われました。 前にも言ったといってるが、言ってることが違う。 これは一例ですがこんなことがよくあります。 あと、作業をしている時にAとBの順で確認したらいいんですよねと聞いたら、はいと返事しているのにいざそのように作業したら違うBとAの順でやるんだよと言われました。 なんでAとBの順で確認したらいいかと聞いたときはいというの? 1つ1つダンボールを作っている時に作った後どうしたらいいか質問したら上司は、「違う部屋に持っていったりしないんだよ。500個作ってと言ってたよね。」500個作ることは聞いてなかったので聞いてないと意思表示すると何も答えず500個作ってと指示。 いきなり、「前も言ったよね。ゴミがいっぱいになったら捨てって。」たしかに1ヶ月以上前に聞きましたが今まで言わなかったのにいきなり言ってくるんです。 他にも今まで言わなかったくせにいきなり前も言ったよねと言ってくることがあります。 分かりにくい表現ですみません。 要は、前にも言ったよねを1日何回も聞くので不愉快、以前言ったことと違うことを言っている、勝手に先走って会話するなど。 上のダンボールのような件がしょっちゅうあり コミュニケーションがとりにくいし仕事のやりずらさを感じます。 前にも言ったよねと言うのが好きなんだな笑 何、マウント取ってんの? 感じ悪いなと思うしそんな人友好的な態度とろうと思わない。 たしかに私は忘れっぽいところあるし入ったばかりでまだまだ仕事が完璧じゃない。 前にも言ったよねというのはそうしてほしいから言ってるのはわかる。 しかし好感持てないんです。 立場上優位なのはその上司ですよね。 契約は、来月末まででお互いが合意すれば契約更新になります。 その仕事が合わないので来月末で辞めるつもりです。派遣会社にはまだ言っていません。 その職場の従業員じゃないし、来月辞めるから どうでもいいけど派遣先の嫌いな不快感する従業員としてイライラしています。 今回は、もうすぐ縁が切れるからいいけど 今後もこの類の上司や同僚が出てきたらどうしたらいいですか。 前にも言ったよねと言われてるのを他の人が聞いたら私が悪者みたい。 職場って毎回、合う人より嫌いな人、合わない人、うまが合わない人がいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.5

「前にも言ったよね」が口癖になってるようなら、本人は考えるより先にその言葉が出てしまっているんだと思います。 言われた方は「そうだったかもしれない…」と、例え言われてなくてもそう思ってしまいます。 要は言ったもん勝ちって事です。 なので「前にも言ったよね」って言われたら「いえ、言われてません」と返します。 そこで冷静に返す事で言った方も「あれ?言ってなかったっけ…?」と考える間ができます。 「以前確認したら別の事を言われました」と付け加えれば上司もその時の事を思い出すんじゃないでしょうか?

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

>パソコンに社員証をかざしたら打刻完了ですかと質問して上司はそうだと言ってました。 >社員証をかざしてログインしたら打刻だと この二つのことが違うと言いたいのですね。何が違うのでしょう?私にはサッパリ解りません。社員証をかざして打刻完了、後者は何故打刻完了になるのか、を端的に説明した文をひとつつけただけ。やることは社員証をかざす、それだけで同じこと。前にも言ったよね?って感じです。 実際には何がどう違うのか、詳しく説明をお願いします。言うことやること全く違ってくるなら、問題ですが、はてさて。

回答No.6

言ってることが違うなら、言えばいいのでは? 「前は、こう言ってましたよ」って。 自分はちゃんと言ったつもりでも、相手から「こう言ってましたよ」と指摘されれば、(間違って言っちゃったかな?)と自覚できるじゃない? 自分が間違った自覚が出来れば「前にも言ったよね」とは言わないと思います。

• dell_OK
回答No.4

私はその上司さまと似たような人間なのでちょっと面白かったです。 「前にも言ったよねというのはそうしてほしいから言ってるのはわかる。」 これをわかってくださっているのがうれしいです。 お互いがイライラするのってよくないですよね。 さて、対応のひとつになるかどうか。 私のまわりの人は私が「前にも言った」を言うことをよく理解してくれているようで、「前にも聞いたかも知れないけど」とか「聞きもらしたかも知れないので」とかを付けて質問や確認をしてくれます。 おかげで、私の口から「前にも言った」が減ったような気がします。 言ってもないことを突然言うこともあるのですが、これもそんなやりとりを繰り返す中で、私の方から「言ってないかも知れないけど」と言うようになる時もあります。 私が変わったわけではないのですけれども、まわりの人がよくしてくれているおかげで、どうにか嫌われずにすんでるみたいです。

回答No.3

出来るならば、極力他の人に質問するかな。あと忘れっぽいなら、小さい事もメモを取り、メモを小まめにチェックする癖を付けるとか。 思い切って、自分で起業しちゃうとかね。

回答No.2

辞めるからもういいやん 書いてスッキリしたでしょ?

• black7421
回答No.1

世の中、そういう人は多いです。 どこの職場にも一人は必ずいるといっても過言ではないでしょう。 そういう人がいる度に退職したりしては埒が明きませんからそういう人にどう対処すべきかは質問者さんが学んでいかないといけない事だろうなと思います。 極力関わらない方が良いですが、職場はそうもいかない事が多いですからね。 ネチネチ言われる事はあっても殺される訳ではないと構えていた方がいいと思います。