大人の対応とは何か?気になることとは

このQ&Aのポイント
  • 大人とは、対象者のいない場で悪口を言い、その対象者が帰社すると無関係のように振る舞うことなのでしょうか?子供の場合は直接当事者に言い合いや喧嘩をすることがありますが、大人は第三者に愚痴のように話したりします。しかし、その場に居合わせた人は聞いていて不快な気持ちになる可能性もあるでしょう。
  • 営業事務である質問者は、同期であるAくんに関連して気が重い状況に立たされています。このような経験をしたことがある方はいらっしゃいませんか?社内での過ごし方や気分転換の方法についてアドバイスをいただければ幸いです。
  • 質問者は営業事務であり、Aくんとの同期関係や社内での立場からくる気苦労について悩んでいます。社内から出ることもできず、ランチにも行けない状況であるため、気分転換や気にしない方法を提案していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

『大人の対応』って何ですか?

営業事務職(入社2年目)です。 最近、すごく気にしてしまうことがあります。 大人って話の対象者がその場にいなければ、 対象者のことを悪く言うんだなぁ。 だけど、悪く言っていた対象者が帰社されると 何事もなかったかのように、えがおで対応するんだなぁ、と。 これらは本当に「大人な対応」なのでしょうか? たとえば、子供だと AくんがBくんのことを嫌いになったら Aくんが直接Bくんに「嫌い」と言って 喧嘩をしたりするんじゃないかなぁと思うのですが、 大人は直接当事者に言わない割に、 Aくんは第三者に”愚痴”という形で悪口のように話して、 その場に戻ってきたBくんには 何食わぬ顔であいさつしたりしませんか? 確かに、喧嘩や言い合いもしないし、 「大人な対応」なのかもしれないけれど ”愚痴”を言っている場に居合わせた人は 聞いていて良い気分はしないんじゃないかなぁと思います。 先日、以下のようなことがありました。 ・Aくん…私と同期 ・B先輩…Aくんの直属の上司 ・C上司…B先輩の上司 「あー。Aくんの取引失敗した件 つい2分前までB先輩がC上司に愚痴みたいに話してたのに、 さっき外回りから帰ってきたばかりのAくんは知らないから 今切り出しちゃったよ…。 B先輩も上の人に怒られたって言ってたし、 今機嫌悪いから、きっとまたB先輩、 違う人のところでAくんの愚痴を言うんだろうなぁ。 タイミング悪いなぁ…」 本当は、営業事務である私が 私情(Aくんと私が同期であるからと言って)で、 なんだかんだと考える必要はないのですが… なんとなく、気が重いですし、 ずっと、社内にいなければいけない事務の私としては正直苦しいです。 こんな経験のある方いらっしゃいませんでしょうか? いらっしゃれば、社内から出れないのですが(ランチも出れません) うまく気分転換する方法、または一々気にしない方法はありませんでしょうか? 長々と読んで下ってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

本来なら激怒する状況、文句を言いたくなる状況、気まずい状況に対して、前向きかつ冷静に対処するのが「大人な対応」です。 >大人って話の対象者がその場にいなければ、 >対象者のことを悪く言うんだなぁ。 >だけど、悪く言っていた対象者が帰社されると >何事もなかったかのように、えがおで対応するんだなぁ、と。 それは「大人な対応」とは言いません。 >大人は直接当事者に言わない割に、 >Aくんは第三者に”愚痴”という形で悪口のように話して、 本人には笑顔で接して何も言わずに、他人に陰口を叩くのは、大人のする事ではありません。 本当の「出来た大人」なら、本人に言うべき事は言って、本人と一緒に、前向きかつ冷静に対処しようと努力します。 質問者さんが書いている内容は、すべて「ガキのやる事」ですから、質問者さんの会社には「出来た大人」は一人も居ないようですね。 >うまく気分転換する方法、または一々気にしない方法はありませんでしょうか? 無いですね~。 こういうのって、一度気になっちゃったら、ずっと引っ掛かって気になっちゃうんですよね。 なので、お酒でも飲んで忘れるか、「あいつらはガキだ」と思って悟りを開くしか無いでしょうね。

tokkun0726
質問者

お礼

そうですか・・・。 私も気持ちの切り替えが上手ではないので 落ち込んでしまうことがたびたびなのですが、 できる限り、忘れようと思います。 お返事ありがとうございました。