• ベストアンサー

様子のおかしい人への対応

以前、メンタルヘルスのカテゴリーで質問したのですが、こちらのカテゴリーでの意見も聞きたいと思い質問します。 私のバイト先に最近異動で来られた社員の方(中年の男性)の事で質問です。 私のバイト先では、異動で従業員の約3/1が変わったのですが、異動があってから数日は忙しく、特に社員の方は大変そうでした。 ある日、私とAさんの2人で仕事をしている時に、お客様がいない時にAさんは奇声のような意味のない言葉を言ったり、独り言をぶつぶつ言いながら20分くらい早歩きで店内をせわしなくあちらこちらへと20分位ウロウロしていました。 その後様子を見てみると、Aさんは燃え尽きたように外をぼーっと眺めて仕事はせず、仕事の報告をした時も返事はするのですが、心ここにあらず…といった感じでした。 様子がおかしいと思い、その事は上司に報告しました。 その後のAさんの様子を他の従業員さんに聞いたら、その従業員さんとAさんが2人で仕事をした時も仕事をせずずっとパソコンを見ていた事があったようです。(別の従業員さんにも様子をきいてみると様子がおかしい事があったみたいです) 異動前にも精神的に不安定な所はもともとあったらしいです。 普通に仕事をこなしている時もあるのですが… 社員さん達はAさんのフォローもしているので私以上に大変そうで頑張らなければと思いますが、私自身、職場で人が変わり雰囲気も変わり余裕がなく、Aさんの事もあり精神的に少しキツイです。 また様子がおかしくなったら…もし暴れたりしたらどうしよう…と不安になります。 もともと人数の少ない職場で、Aさんと2人で仕事をする事を避けるのも難しいです。 上司もかなり仕事の負担が大きくなっているので、上司に相談するのは避けたいです。 こういう方と同じ職場で働いた経験のある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、どのように対応されているかとか、気をつけるべき点などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も以前の職場でAさんのように突然奇声を上げる人がいました。 私の場合ですが、業務的に問題があったり、自分自身に迷惑がかかったら上司に報告しようと思ってましたが、 基本的に関わらないようにしてましたので、特にその人とは問題なく仕事が出来ました。 ただ、相談者さんの場合は精神的にキツイということで、 上司に相談しましょう。 上司が取り合う、合わないは別として、今の環境が辛いのなら報告するべきです。 会社(責任者)は職場環境を安全に快適にする義務がありますから、 上司の忙しさは心配せずに、今は自分のことを考えて行動して行きましょう。 >もし暴れたりしたらどうしよう 真っ先に逃げましょう。そして近くいるスタッフや上司に報告を。 今はAさんとは極力関わらない(近づかない)ように自分の仕事をすれば良いと思います。(職場的に難しいかもしれませんが、、) ただ、極端にAさんを変人扱いにするのも、気持ちが良いものではないですしね。 環境が変わって大変だと思いますが、あまり重く受け止めずに頑張って下さいね。 参考になれば幸いです。

emikomomo
質問者

お礼

回答を頂き、有難うございます。 今は、Aさんがあまりオーバーワークにならない様に他の社員さんが シフトを変わったりしていて、様子がおかしいのを目撃して以来、 2人きりになる事はないのですが、これからも2人にならない状況が 続くとは思えないので、また2人になった時に様子がおかしかったら すぐに報告するようにします。 Aさんとは、私のほうからはあまり関わらないようにしてみようと思 います。 もし暴れたりする事があったら、真っ先に逃げるようにします。 ただ、2人きりになったら止めてくれる人がいないんですよね… でも体力的に止められるとは思えないので、とりあえず逃げて報告 するようにします。 もし暴れたらどうしたらいいのかがわからず、この点が一番不安 でした。 それに対する回答が頂けて、気持ちが楽になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして、 emikomomoさんはアルバイトなんですよね。 Aさんの事は、仕事上のトラブルや、皆さんが行っている業務に支障に不都合があった場合、上司に報告したほうがいいと思いますよ。 アルバイトはアルバイトなのですから、社員の方、上司の方に報告したら、気持ちを切り替えてご自身の業務を遂行してください。 忙しそうだからといっても正社員の方に任せることが一番いいと思います。

emikomomo
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 >皆さんが行っている業務に支障に不都合があった場合、上司に報告したほうがいいと思いますよ。 >忙しそうだからといっても正社員の方に任せることが一番いいと思います。 そうですね。 社員さんはかなり大変そうですが、また同じような事があったら報告するようにしてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • どの病気の可能性がありますか?

    私のバイト先に最近異動で来られた社員の方(中年の男性)の事で質問です。 私のバイト先では、異動で従業員の約3/1が変わったのですが、異動があってから数日は忙しく、特に社員の方は大変そうでした。 ある日、私とAさんの2人で仕事をしている時に、お客様がいない時にAさんは意味のない言葉を言ったり、独り言をぶつぶつ言いながら20分くらい早歩きで店内をせわしなく20分位ウロウロしていました。 その後様子を見てみると、Aさんは燃え尽きたように外をぼーっと眺めていて、仕事の報告をした時も返事はするのですが、心ここにあらず…といった感じでした。 様子がおかしいと思い、その事は上司に報告しました。 その後のAさんの様子を他の従業員さんに聞いたら、その従業員さんとAさんが2人で仕事をした時も仕事をせずずっとパソコンを見ていた事があったようです。 異動前にも精神的に不安定な所はもともとあったらしいです。 普通に仕事をこなしている時もあるのですが、また2人で仕事をする時に様子がおかしくなったら…と思ってしまい、偏見かもしれませんがもし暴れたり怒鳴ったりしたらどうしようと不安になります。 社員さん達はAさんのフォローもしているので私以上に大変そうで頑張らなければと思いますが、私自身もともと軽い更年期障害がある上に、職場で人が変わり雰囲気も変わり余裕がなく、Aさんの事もあり精神的に少しキツイです。 Aさんはたぶん何か病気なのだと思いますが、どんな病気の可能性があるのでしょうか? Aさんに対してどのように対応していいかわからないので、可能性のある病気がわかればどのように対応していいか調べたいので教えて下さい。 対応の仕方がわかれば、闇雲に不安にならずにすむのではないかと思っています。 もし、どのような対応がいいのかお分かりになる方がいらっしゃればアドバイス頂けると幸いです。

  • 仕事ができないのに指示を出してくる人

    こんばんは。 質問失礼します。 バイト先のバイトリーダーにイライラしています。 リーダーは社員が居ない時に社員の変わりの責任者的な役割の人です。 今のバイト先には4人のバイトリーダーがいます。 2人は元々、そのお店に所属していた人です。 後の2人は違うお店からお願いされて異動してきた人です。 異動してきたリーダーの2人は仕事が早いし、社員がいなくてもダラダラすることもありません。 しかし、元々いたリーダーの1人は社員がいないとあからさまにサボり初めて仕事もしません。 なのに、問題があると他人のせいにしたり関わっていないリーダーのせいにしたりします。 元々いたリーダーの方が在籍年数は長いのですが仕事はできません。 異動してきたリーダー達は店長と仲が良いのでそのリーダーの事は報告済みです。 ですが、人員不足などの関係で店長は何も言えない状況です。 異動してきたリーダーたちが救われないのがどうしても許せません。 どうしても自分が1番ではないと気がすまない人で、異動してきたリーダーから仕事をふられても何で自分が??という感じで仕事をしません。 所属している全員より時給が高いのに仕事もせず、責任転嫁もするようなリーダーの指示には従いたくありません。 バイトを辞めようかと思っても異動してきたリーダー達が良い人達なので、辞めたくありません。 自分にできることはないのでしょうか? また、見ているだけでとてもイライラしてしまいます。 イライラした時は、みなさんどうしていますか? バイトを変えれば良い等の解決方法ではないものをお願いします。

  • 上司の様子がおかしい

    さいきん上司(50歳くらい)の様子がおかしいです。 仕事中に、やたらうきうきしてたかと思えば、なにも仕事をしないで、「いかにも何も手につかない、、」という雰囲気をかもし出したり。露骨に、従業員の履歴書をながめて、思いつめたり。 そしてある日、勤務中に部下に「じつは、、バイトのかおりちゃんとつき合ってるんだ」と話してました。 かおりちゃんとは、女子高に通う17歳のかわいい女の子です。ちなみにその時は退職してました。 で、他にも従業員が数人いたので、その会話は聞こえてるわけです。でも、この聞かれることが上司の意図かなって気もしました。つまり、わざとらしい、、? それにしても、うそか本当か、17歳の子とってのも??だし、勤務中に職場内で他の従業員に自ら暴露してるのも??だし、妻子がいるのに、堂々と不倫公表してるのも??だし、露骨すぎるし。 この人いったいどうしちゃったんですか? うかれてるってやつですか?

  • この対応で良かったの?

    すでに終わった事なのですが、他の人の見方も知りたかったので、 職場であった事について相談させていただきたく思います。 シフトで不都合な部分が出たらしく、上司から、 その不都合なシフトの日に休みの私と、Aさんに、 どちらか出てもらえないでしょうか? 代わりの休みを○日にあげますのでと、伝達されました。 Aさんはその日は休みの希望を出していた日で、上司も用事があって出られないという話を人づてに聞き、 私は特別な用事がなかったので、一度は出ますと返事をしました。 しかし、その後シフトを見直してみると、上司が代休として提案した○日に私が休みをもらうと、 もともと不都合なシフトの日以上に仕事が回らなくなりそうな日になってしまう事に気づいたので、 翌日、上司に「○日に休みという事になりましたが、その日は早朝出勤の私とBさんが休みなので、 作業が間に合わなくなると思うのですが、大丈夫ですか? 他の日を休みにしてもらってもいいのですが・・・」と聞きました。 すると、「そんなに細かく考えなくても、社員が二人いるし、何とかなるでしょう、 その日にいる人数でやりますからご安心下さい」と言われたので、 「そうですか、じゃあ休ませていただきます」と返事をしました。 けれど、迷惑をかけると思い、○日に出勤のAさんに、○日は休む事と、 ○日は私とBさんが休みで迷惑をかけると思う、 上司にもその事は言ったけど「そんなに細かく~」と言われたので、休みます。と伝えました。 するとAさんは、それは困る、社員が二人いても、mimosukeさんやBさんがやってくれている仕事をやってくれる可能性は低い(社員は社員の仕事があるので)から、間に合わないと思う、と言い、 すぐに上司に私の休みを変えてもらうように言いに行き、 その結果、私は別の日に休むことになりました。 その後、上司からは、 「mimosukeさんいい人だね! Aさんが飛んできましたよ。 ずっと気にしてくれていたんだね」と言われました。 でも、私は上司に言ったのに「細かく考えなくても」と言われ、 Aさんが言いに言ったらすぐシフトを変更する、っていうのはどういうこと? と思い、 言い返そうかと思ったけれど、胸が詰まって何も言えませんでした。 この件について、Bさんや午後出勤の人は、 mimosukeさんが上司に言った時に、 「細かく~その日にいる人数でやる」って上司は言ったんだから、 Aさんが言いに言ってもシフトを変えなかったら良かったのよ、mimosukeさんに失礼よと話していました。 もともと上司のシフトの組み方が変だったのと、 提案してきた日にちも変だったのが原因だと思いますが、 「細かく~」という発言がひっかかり、いい人だね、と感謝されても、 じゃあ私が言った時点で何も思わなかったのか? と思うと、上司に対する不信感が募ってきます。 私が上司やAさんに対して取った行動は、しない方が良かったのでしょうか? そして、「細かく考えなくても~」という発言は、どういう気持ちで発言したのか、 客観的に見てどうなのか、分かる方がいらっしゃれば、ご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 異動

    宜しければ誰かアドバイスくださいませんか? 自分はサービス業(パート)の仕事をさせていただいて4年目になります。自分の職場は従業員自分1人と時々様子を見に来る上司だけです。(各店舗を回っているので) つい最近、仕事関係(クレーム対応、売上等)で落ち込んでたのですが、友達の助けもあって、また頑張ろうと思ってたのに…。 いきなり上司から「売上悪いから、異動しないか?」と言われました。 かなりショック受けました…。 辛い事もあるけど今いる職場は好きだし、とても仲良くなったお客さん方もいるのに…。目の前真っ暗で、とても気分が重いです。 甘い事言ってるのはわかってはいるのですが異動したくないです…

  • この場合の対応は?

    この場合の対応は? 職場で外国の方から暴力を受けた。 原因は私には無く、完全に相手側の暴走 幸い怪我は無かったものの、恐怖心を抱き、ショックを受けた。 私はその事を上司に報告し、帰宅して公共機関に相談しようと考え、その事を上司に報告、上司が止め、時期尚早と上司が判断し、更にその上の上司が対応することに。 結果対応は外国の方の方を違う部署にする。という物に。 しかしながら、職場は同じだし、休憩室も同じ。 また、何かをされるのではないか?と、不安を感じながら、昼食を食べ、この文章を書いている。 カテゴリが分からず、自分の中でここではないか?と、思ったカテゴリに投稿しています。

  • 好きな人からの視線。

    今、片思いをしています。相手は職場の上司です。(彼女あり) 上司は38歳。私は25歳。 昨年の12月に私が異動になり、彼と一緒に働く事が出来なくなりました。 異動を決めたのは彼です。 私が異動してから、彼の事が気になり始めて好きになりました。 1ヶ月ほど前に私と職場の先輩(女)と話をしていて、彼が目の前にいたのでふと見たら2~3秒程見つめあってしまったんです。その時は彼の方が先に目をそらしました。何も話さずにその時は終わりました。男性は女性に見つめられるとどう思いますか? それから、彼と会うと、じーっと見られるようになりました。でも話しかけてはくれません。 見つめてしまった事もあって、気まずくなってしまいました。 異動して階が違っても、私が仕事に行く日は必ず1回は会います。 挨拶程度でそれ以上話す事はありません。ふと見ると、彼がいます。 目は合いますが、私はすぐにそらしてしまいます。 彼は私の事をどう思っているのか、よく分かりません。 好きなら話しかけてくれると思うのですが…。 ただ、異動したから、仕事ができているのかを見ているだけかもしれません。 私は彼の事が好きなので、自意識過剰になっているかもしれないし・・・。 女性で同じ経験がある方や男性からの回答お待ちしています。

  • 奇声?を発する人に対する接し方

    私の職場(接客業)の中年の男性の事で質問です。(彼は上司です) お客様が多くなってきて対応に追われていると、上司は小声で何かブツブツ言っていたり、小さな声で奇声のような声を発しながら早歩きで歩き回っていて、お客様が多くて混乱したのかな?くらいに思っていたのですが… 閉店の時間が近づき、従業員は上司と私の二人なったのですが、誰もお客様がいない時に、なにか奇声のような意味のない言葉を小さな声で繰り返していたり、なにかボソボソ言ったりしながら店内をせわしなく歩き回っていました。 20分くらいそんな状態が続き、その後お客様が来ても対応に現れず、何をしているのかと思ったら外をぼーっと眺めていました。 片付けにも参加せず、他の場所に移動しぼーっと立っている…といった感じです。 仕事の報告をしたら一応返事はしていたのですが… 大人の方でこういう行動をする方は初めてで、正直びっくりしてしまいました。 これからも、閉店時間が近づくと2人で仕事をする事はあるので、上司が今回と同じような状態になった時、どのように対処したらいいのか、気をつける事があれば教えて下さい。(私は女性なので、申し訳ないのですが暴れたりしないだろうかと思ってしまい、少し怖いです)

  • 好きな人が異動になります

    バイト先の社員さんに片思いをしているのですが来月初めに別の店舗への異動が決まりました。遠距離の片思いになります。 自分の気持ちを伝えたほうがいいでしょうか??異動後は会う時間とりずらいと思うのです。現状は仕事中によくかまってくれて一度2人で飲みに行ったことがあります。たまにメールしたりはしています。回答お願いします。

  • 説明が長い男(対応)

    よきアドバイスお願いします。 私は週3パートで、私と経営者の2人だけの職場で働いてます。 この経営者こと上司の説明が恐ろしく長いんです。 「AかBか教えて下さい」といった簡単な質問に対しても… 「マニュアル読んだ?どー思った?まず○○さんが考えてみて意見を聞かせて下さい。考え方としては、こーじゃないからAは該当しない、だったらBなのか?じゃあ本当にBでいいのか?どーやって確認するのか?(約10分はウンチクが続く)……○○さんが調べたら結果を教えて下さい」 「あ、そこAだよ」これで終わるやり取りなのに、なぜこんなに説明したがるのか…心底ウンザリしています。 たくさん従業員のいる職場なら逃げられるでしょうが…上司と2人きりのため逃げられません。聞かないと進めない仕事もあるので、話さない訳にもいかず困っています。 さらに日によって言うことが変わります。 昨日は「Aの仕事やっておいて」と言ってたかと思えば、翌日には「なんでAをやっちゃったの?私そんなこと言いましたか?」と言います。 さらにさらに機嫌の悪い日は私に当たり散らしてきます。(私は、しらけてます) こーいう人の対応について、何かよきアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう