• ベストアンサー

様子のおかしい人への対応

以前、メンタルヘルスのカテゴリーで質問したのですが、こちらのカテゴリーでの意見も聞きたいと思い質問します。 私のバイト先に最近異動で来られた社員の方(中年の男性)の事で質問です。 私のバイト先では、異動で従業員の約3/1が変わったのですが、異動があってから数日は忙しく、特に社員の方は大変そうでした。 ある日、私とAさんの2人で仕事をしている時に、お客様がいない時にAさんは奇声のような意味のない言葉を言ったり、独り言をぶつぶつ言いながら20分くらい早歩きで店内をせわしなくあちらこちらへと20分位ウロウロしていました。 その後様子を見てみると、Aさんは燃え尽きたように外をぼーっと眺めて仕事はせず、仕事の報告をした時も返事はするのですが、心ここにあらず…といった感じでした。 様子がおかしいと思い、その事は上司に報告しました。 その後のAさんの様子を他の従業員さんに聞いたら、その従業員さんとAさんが2人で仕事をした時も仕事をせずずっとパソコンを見ていた事があったようです。(別の従業員さんにも様子をきいてみると様子がおかしい事があったみたいです) 異動前にも精神的に不安定な所はもともとあったらしいです。 普通に仕事をこなしている時もあるのですが… 社員さん達はAさんのフォローもしているので私以上に大変そうで頑張らなければと思いますが、私自身、職場で人が変わり雰囲気も変わり余裕がなく、Aさんの事もあり精神的に少しキツイです。 また様子がおかしくなったら…もし暴れたりしたらどうしよう…と不安になります。 もともと人数の少ない職場で、Aさんと2人で仕事をする事を避けるのも難しいです。 上司もかなり仕事の負担が大きくなっているので、上司に相談するのは避けたいです。 こういう方と同じ職場で働いた経験のある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、どのように対応されているかとか、気をつけるべき点などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も以前の職場でAさんのように突然奇声を上げる人がいました。 私の場合ですが、業務的に問題があったり、自分自身に迷惑がかかったら上司に報告しようと思ってましたが、 基本的に関わらないようにしてましたので、特にその人とは問題なく仕事が出来ました。 ただ、相談者さんの場合は精神的にキツイということで、 上司に相談しましょう。 上司が取り合う、合わないは別として、今の環境が辛いのなら報告するべきです。 会社(責任者)は職場環境を安全に快適にする義務がありますから、 上司の忙しさは心配せずに、今は自分のことを考えて行動して行きましょう。 >もし暴れたりしたらどうしよう 真っ先に逃げましょう。そして近くいるスタッフや上司に報告を。 今はAさんとは極力関わらない(近づかない)ように自分の仕事をすれば良いと思います。(職場的に難しいかもしれませんが、、) ただ、極端にAさんを変人扱いにするのも、気持ちが良いものではないですしね。 環境が変わって大変だと思いますが、あまり重く受け止めずに頑張って下さいね。 参考になれば幸いです。

emikomomo
質問者

お礼

回答を頂き、有難うございます。 今は、Aさんがあまりオーバーワークにならない様に他の社員さんが シフトを変わったりしていて、様子がおかしいのを目撃して以来、 2人きりになる事はないのですが、これからも2人にならない状況が 続くとは思えないので、また2人になった時に様子がおかしかったら すぐに報告するようにします。 Aさんとは、私のほうからはあまり関わらないようにしてみようと思 います。 もし暴れたりする事があったら、真っ先に逃げるようにします。 ただ、2人きりになったら止めてくれる人がいないんですよね… でも体力的に止められるとは思えないので、とりあえず逃げて報告 するようにします。 もし暴れたらどうしたらいいのかがわからず、この点が一番不安 でした。 それに対する回答が頂けて、気持ちが楽になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして、 emikomomoさんはアルバイトなんですよね。 Aさんの事は、仕事上のトラブルや、皆さんが行っている業務に支障に不都合があった場合、上司に報告したほうがいいと思いますよ。 アルバイトはアルバイトなのですから、社員の方、上司の方に報告したら、気持ちを切り替えてご自身の業務を遂行してください。 忙しそうだからといっても正社員の方に任せることが一番いいと思います。

emikomomo
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 >皆さんが行っている業務に支障に不都合があった場合、上司に報告したほうがいいと思いますよ。 >忙しそうだからといっても正社員の方に任せることが一番いいと思います。 そうですね。 社員さんはかなり大変そうですが、また同じような事があったら報告するようにしてみます。 有難うございました。