• ベストアンサー

水道メーターの検査

メーター交換があってから、水道の使用量が増えました。水道局に連絡したら、メーターの検査が必要なので、メーター取り替え手間代とメーター検査料で数万円かかると言われました。数万円かかっても、水道代が増えている分のほうが大きいので検査を依頼しようか迷っています。メーター検査料はどのくらいが相場なのでしょうか。どんな検査をするのかによっても変わってくるそうなのですが。

• kstn
  • お礼率90% (130/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.6

こんばんは、runagaiaです。 10ℓ出して12ℓの数値では明らかにメーターがおかしいですね。 水道局へこの結果を伝えて交換して下さいと伝えましょう。 本来ですと無償での交換になるはずですが、有償の場合は一度支払い 故障と診断されてから支払った交換費用と検査費用、それと今まで多く払っていた分の水道料金の返金を請求しましょう

kstn
質問者

補足

何度もありがとうございます。 水道局の方のお話によると、メーターが狂っているかどうかは検査機関が判断するそうです。実際には2割から3割増しくらいで推移していますが、メーターの許容誤差の範囲内と判断されるかどうか、何とも言えないようです。そのため、検査料が気になって質問させていただきました。

その他の回答 (5)

• runagaia
回答No.5

こんにちは、kstnさん。 増えた水道量は普段と比べてどれくらいでしょうか? (2割増位増えたとか) 簡易的な測定をしてみませんか。 たとえばメモリの入ったバケツに(メモリは1リットル毎に入っている)10リットル溜めた時、水道メーターがピッタリ10リットルか? 同じことを何度か繰り返してみて下さい。 出来るだけ大きな容器が良いですが、誤差がどれくらいかによって分かりにくい場合もあります。  2、

kstn
質問者

補足

まだ一度試しただけですが、10Lで12Lメーターが動きました。

• kissabu
回答No.4

メーターの検査が必要=メーターが不良品 水漏れしていたら施工不良 金銭を請求されるものではないです。 水道局ではなくて役場の水道課など担当部署に相談するか消費者センターで聞いてみたらどうでしょうか? お近くの水道業者も親切な会社なら話を聞いてくれると思います。 メーター交換後の使用増分も返金してもらうべきです。

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせしてみようと思います。

• habataki6
回答No.3

メーターというのは基本量以内でしたら、基本料金以外は かかりません、具体的に風呂は1週間に1度程度、料理は 3食、トイレは常時、洗濯は1週間に1度程度、これで 加算料金は無くなります、つまりメーターは基本料金以 内ですみます。 ちなみに水道というのは使えば使うほど、下水料金もか かりますので、使うほど損をしてしまいます。 <メーター検査料はどのくらいが相場なのでしょうか。 水の権利というのは用途によっても異なります、用途では 使わなくても、基本料金は発生します、住む地域により 実情は大きく違いますので、貴方の管轄の市町村でない とわかりません。

kstn
質問者

お礼

使用場所によって異なるのですね。ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.2

メーターまでは水道局の持ち物ですので 交換や検査でお金を取るのはおかしいと思いますが、 市の水道局であっていますか? 水道業者にかかっているわけではないですよね?。

kstn
質問者

補足

ありがとうございます。市の水道局です。

• 69015802
回答No.1

メーターそのものではなくメーター交換の際の不具合でメーターより家側で漏水していることはないでしょうか? 止水栓を占めてもメーターが動くのであればそちらの問題ですのでまずそれを確認されたほうがよろしいのでは。

kstn
質問者

補足

パイロットという部分が動いていたら水漏れしているそうなのですが、水を使っていないとき全く回っていないので大丈夫だと思います。