水道メーター故障!不正な請求に困っています

このQ&Aのポイント
  • 水道メーターが故障したため、市の委託業者による交換が行われましたが、請求額が異常に高額です。
  • 通常は3,000~6,000円の水道料金が、28,000円となっており、水道局に抗議しても解決せず、減免も受けられません。
  • 水道メーター器の数字が加算して回り続けることはないと言われていますが、解決策はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水道メーターが故障したらしく、4月20日頃市の委託の水道屋がメーターを

水道メーターが故障したらしく、4月20日頃市の委託の水道屋がメーターを交換して行きました。水道メーター料金がでないので昨年の同じ月の料金を請求したいとのことで、先月はいくらでしたかと聞きましたら上下水道代11,12月分が28,000円1,2月分は2,800円と言われビックリしました。引き落としにしているので気づきませんでした。 普段は3,000~6,000円です。生活状態に変化はないので28,000円という水道料金はおかしいと水道局に訴えましたがとりあってもらえませんでした。減免書類ももらえませんでした。水道メーター器の数字が加算してまわることはないと言われるばかりです。 何か良い解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

領水機は故障で止まることはあっても多く表示することはありません 構造は水車ですから水漏れしない限り早く回ることはありません 毎月検針票が来るのでそれを見るように心がけてください メーターを交換するときに新旧のメーターの示度も確認するように心がけてください 使用量が多かったのは閉め忘れたかどこかに水漏れがあるか意外に考えられません

anpanman13
質問者

お礼

ありがとうございました メーターを交換した水道屋も市役所水道課も多く表示する事はありませんと言います。漏水でもありませんので減免書類ももらえませんでした。原因不明ですので市民相談か行政相談するしかないようです。市役所水道課は同じことを何回も言うだけで何ともなりません。消費者相談に聞いても市役所の水道課に聞いて下さいだけで何の解決にもなりませんでした。

その他の回答 (2)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 >水道メーターが故障したらしく どの様な故障だったのでしょう?  まず、メーター故障等に伴う料金算定については、大抵は条例で定められていますので、自治体の条例を確認して下さい。  例えば某市では、  検針不能の場合の処理  (ア) 使用水量の認定  料金計算の基礎となる使用水量の計量は、原則としてメーターの指示量により決定されますが、(1)メーターの異常、(2)漏水その他により使用水量が不明のとき、(3)メーターが設置されていないときは、前月あるいは前年同月の使用水量又は一定の根拠に基づいて算出した推定水量を、当該月分の使用水量として認定することができます。  (イ) 認定基準 使用水量の認定は、過去の使用実績、使用状況等を考慮して、条例施行規程第20 条の規定にしたがって行います。  よって昨年の突出した使用量を今年も使用していると推定される事実が無いのであれば、前月分を参考にしてもらった方が良いと言う事にもなります。まあ交渉次第ですが。「一定の根拠」と言う文面がポイントになるかと思います。  また、別の某市では  第9条 条例第25条の規定による使用水量及び用途の認定は、次に掲げるとおりとする。 (1) メーターの故障が、前月のメーター点検後に生じたものと認められるときは、前月の使用水量に基づいて算定した水量 (2) メーターの故障が、前月のメーター点検前に生じたものと認められるときは、前々月の使用水量に基づいて算定した水量 (3) 前2号により難いときは、前3か月の使用水量の平均水量  と定めています。  この場合、昨年分より算出するのは条例上論外です。  お住まいの自治体でどの様に定められているか確認(ネットで検索可能だと思います)されてみては? 

anpanman13
質問者

お礼

ありがとうございました。市役所水道部は水道メーターが止まってしまい計測不能なので交換しました。 市役所水道部も水道屋も水道メーターが多く回ることはありません。加速して多くメーターが回る事例がないという一点ばりです。毎回メーター票を注意してチェックするしかないでしょうかね。名古屋消費者相談センターにも最初すぐに相談しましたが市役所水道部に聞いて下さいとの事で、何の解決にもなりませんでした。料金算定条例をいろいろ調べて教えて下さってありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

消費者センターが対応してくれます。

参考URL:
http://www.seikatsu-support.com/
anpanman13
質問者

お礼

ありがとうございます。最初すぐに名古屋消費者センターに相談しましたが、市役所水道部に相談しなさいとの返事でどうしようもありませんでした。市役所水道部がメーターどうりですの一点ばりで困って消費者センターに相談したのに何の解決にもなりませんでした。これからはメーター票を毎回確認するしかないですね^_^;

関連するQ&A

  • 水道のメーターが逆に!!!

    現在、大学3年で、一人暮らしをしています。 1年の初め頃、水道料金は2ヶ月で6千円くらいでした。少し高いな、と思いつつ節約をしてきました。 2年の夏頃から8千円になり、今月届いた明細がとうとう1万円を超え、びっくりしました。 以前に漏水の可能性について、水道局に問い合わせましたが、その可能性はないとの答えでした。 そして最近、メーターが隣の部屋と逆に付いている可能性もあることを知り、調べてもらった結果、案の定そうでした。 今までの分を精算し、お金が戻ってくるので一安心です。 そこで質問なんですが、隣の住人は、私が越す前から 住んでいますが、何の責任も発生しないのでしょうか?今までの分を追加で支払わなくても良いのでしょうか?ちなみに、わたしの水道使用量は隣の4分の1程だそうで、隣の人は使い放題使って、ほんの少しの水道料金しか支払っていないことになります。 何だか納得出来ません。ここのカテで、水道料金の節約法を見ていました。かなりお詳しい方がいらっしゃるようなので、ここで質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 水道メーターの検査

    メーター交換があってから、水道の使用量が増えました。水道局に連絡したら、メーターの検査が必要なので、メーター取り替え手間代とメーター検査料で数万円かかると言われました。数万円かかっても、水道代が増えている分のほうが大きいので検査を依頼しようか迷っています。メーター検査料はどのくらいが相場なのでしょうか。どんな検査をするのかによっても変わってくるそうなのですが。

  • 水道のメーターについて

    水道の元栓の所にある、メーターについて質問です。 前回の検針前にトイレの水漏があり、6.7月分の水道料金が跳ね上がりました。 トイレを直したのですが、メーターの数値がどんどん下がって行っています。 これはどういうことでしょうか? ちなみに前回は合計80、今回は確認しだけでも130→120といった具合に下がって行ってます。 よろしくお願いします。

  • 水道メーターについて

    水道メーターの数値が、故障により実際使った使用量よりも大きな値になるなんてことは考えられるでしょうか? 実は、同じアパートに住んでいる方の使用量が、ある時を堺にいきなり2倍になったんです。水道局の人に来ていただいて漏水チェックも2回しましたが、漏水はないとのこと。その方の家族構成は夫婦に乳児一人です。これまで二ケ月約27m3だったのが、ある時期から60m3になったんです。特に節水を考えなくても、普通に使っていれば1日1m3も使いません。本人は、水の使い方は全く変わっていないと言います。急変した時期に、近くで工事があったり家が建ったりもしていません。そうなると、メーターの故障しか考えられないのですが・・・故障により数値が大きくなる理屈がちょっと理解できなく、経験のある方やご存じの方は教えていただきたいと思います。 あと、法律で水道メーターの交換年数が決まってるんですよね?たしか、8年ぐらいだったと思うのですが、うちのメーターはなんと昭和61年となってます。子メーターは水道局管理ではなく大家管理ですので、法律上問題ないのでしょうか?

  • 水道代が月20万を越えた・・・・

    自宅ではなく会社なのですが、一棟のビル全体1~6階各ワンフロアを賃借して います。従業員50名程度の普通のオフィスで水は水洗トイレ以外はほとんど 使いません。ビル内に他の人の使用部分はありません。 それが、最近水道代の請求が月に20万を超えるようになってしま ったのです。水道局にも相談したのですが、メーターに故障はないということ でラチがあきません。水道業者にも調べてもらいましたが、漏水個所はみつか らない、とのことです。年末年始10日程度事務所閉めていた間も通常通りに メーターが加算されています。どうしたらいいのでしょう。

  • 水道メーターの見方

    管理会社から7.8月分の水道料金の請求が来ました。 明細を見ると、 今回検針2060 前回検針1979 使用量81 となっていました。 毎月こんな感じで請求が来ています。 前に管理会社から、このマンションは戸別徴収です。 と言われました。 自分が確認のため水道のメーターを見たら、 10月1日午前で、 122 と表示されていました。(画像添付) 8月末で2060 9月末で122 見方がよくわかりません。 どう見ればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 大阪市 毎月検針の水道代が高い。

    先月神戸市から大阪市に越してまいりました。 安いと聞いていた水道代の高さに驚いています。 11月15日から契約を開始し 住み始めたのは12月からです。 既に水道代を7,400円程払ってます。 9月末検針~12月2日検針まで 使用量4立方メーターで 3150円 これは基本料金と聞きました。 その後引き落とし開始となり12月30日に4,250円程引き落とされています。 3150円は毎月かかるのでしょうか。 請求元が水道局でなく マンションの管理会社になってます。 これも関係ありますか? 以前は2か月に1度 2,800円程でした。 今の状態が続くならちょっと住み続けるのしんどいかなあと思ってしまいます。 同じぐらい払ってらっしゃる方いらっしゃいますか? その他 どんな情報でも下さるとありがたいです。 

  • トイレの故障と水道料金について

    トイレの水洗が故障していたようで、帰省中の一週間、トイレの水がずっと流れた状態になっていました。 結果、水道料金の請求が約5万円程になりました。 いつもは月5千円程度ですので約10倍の請求です。 家内で起こった故障ですが、故障分の水道料金を免除してもらえるのでしょう? 大きな出費が重なり大変困っています。どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 水道メーターが逆回りする

    数ヶ月前から水道料金が上がったと言うことで 色々調べているのです おおよそいつも利用料よりも2倍程度になっています。 水道メーターがおかしな動き方をします。 メーターを見ていると、パイロットが逆回りした後に 正転で3回転ぐらい周りゆっくりと回って止まる。 っていうことを2-3分おきに動きます。 2-3分の間にはパイロットは動きません。 何か原因はあるものでしょうか? よろしくおねがいします

  • 水道メーター取り付け

    水道メーターに関してお聞きしたいのですが、 1階フロアにて店舗を運営しており、 水道料金の請求がきていないので、不安におもい確認をしたところ 水道メーターが一箇所にしかついておらず、 大家さんに請求がいっていました。 以前の分はわかる範囲でのお支払いをさせていただく事で収まりましたが、 水道メーターを実費でつけてくださいとの事で連絡がきました。 こういった場合は家主さんにつけていただくものだと思うのですが、 法律上はどうなっているのか分かりません。 契約書類上にも記載が無いので対応に困っております。 どなたか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう