• 締切済み

水道メーターが逆回りする

数ヶ月前から水道料金が上がったと言うことで 色々調べているのです おおよそいつも利用料よりも2倍程度になっています。 水道メーターがおかしな動き方をします。 メーターを見ていると、パイロットが逆回りした後に 正転で3回転ぐらい周りゆっくりと回って止まる。 っていうことを2-3分おきに動きます。 2-3分の間にはパイロットは動きません。 何か原因はあるものでしょうか? よろしくおねがいします

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

逆回転するなら水道局に相談した方がいいですよ。 何かしらの不正が行われている可能性もある。

noname#252298
noname#252298
回答No.3

ピンポイントな回答は配管ルートを確認しないと難しいでしょうね。 逆回りするという事は数値は減るのでしょうか。 その後ゆっくり正転して回るというのは、引かれて負圧になり、その後 通常の圧になるまでゆっくり押されてるんじゃないかと。配管上に別の配管が絡んでいてバランスが悪くなっているのかも知れませんね。最近近くで水道工事などなかったでしょうか。 どちらにしても水道は毎日使う物ですので早めに水道局や修繕屋さんなどに連絡して見てもらった方が良いです。自身に過失がない原因であれば余計にかかった水道代は帰ってくる可能性もあります。

• gongorogon
回答No.2

水道局に相談したほうがいいかも。

• Nobu-W
回答No.1

https://www.mizu-rescue.com/column/water-meter.html 「パイロット」が動くという事は、上記サイトにあるように、どこか しらで水が出てるという事なので、それを確認探しするしかないので は? 「パイロット」は故障率が低いので、どこかしらにありそうですね http://pio-otsu.com/publics/index/41/ 「お客様自身で出来る漏水調査」というのもありましたので、全て 大丈夫と思わずに全ての水出口を確認して、それでもダメなようでし たら・・・業者さんにお願いするしかないのでは、ないでしょうか?