水道メーターの高さを変える方法と工事費用について

このQ&Aのポイント
  • 水道メーターの高さを変えたい方へ、工事の方法や費用について解説します。
  • 土地の高さ差により水たまりが発生している場合、水道メーターの高さを上げることで解決することができます。
  • 大がかりな工事を避けたい場合は、水道メーターの蓋を掘り上げて高くする方法があります。ただし、素人施工は難しいため、専門の業者に依頼することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道メーターの高さを変えたい

 元駐車場だった土地のアスファルトを剥がして家を建てたのですが、ちょうど剥がしたアスファルトの高さ分(5cm程度)程、隣地より低くなっています。  それがこのところの雨で、我が家は水たまり状態…。何とかしたいと思い、新たに土を入れようと思うのですが、5cm程土を入れることを想定した場合、水道メーターの四角い蓋(正式名称が判らず、申し訳ないです)が、埋まってしまうことに気が付きました。  そこでお聞きしたいのですが、この水道メーターの蓋、高さを上げることは可能ですか? 引き込み口の配管自体を持ち上げるような大がかりな工事は避けたいので、この蓋が配管にくっついていないのならば、掘りあげて持ち上げたいと考えているのですが。。。 そんな簡単な構造ではないのでしょうか?  素人施工が不可能でも、ちょっとした工事で済むならば業者を頼むことも考えています。お詳しい方、よろしくおねがいします。工賃の目安なども判れば嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#62656
noname#62656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

水道のメーターのカバーは上からポンと乗ってるだけです。 5cm程度上げるだけなら、一度カバーの周りを掘って 上に上げれば大丈夫ですよ^-^ 掘るときに水道管を傷つけないように気をつけてくださいね。 カバーの下にはモルタル(セメント+砂)ぐらい入れた方が 後々下がったりしなくていいかもしれません。

noname#62656
質問者

お礼

 そうなんですか?! 掘りあげるだけで?! あぁ、すごく嬉しいです!  後々のことまでアドバイスいただき、感謝します。砕石+モルタルのような感じで入れてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水道メーターの移設について

    外壁の工事に伴い メータ-を 少しだけ移設する必要がでてきました。 門柱の場所を 現在位置より変更するからです。  距離的には 50cmくらいなのですが・・・。 ほんのわずかですが  どのくらいの工賃がいるのでしょうか? めやすとして 知っておきたいので よろしくお願いします。 

  • 水道メーター工事

    2年程前に家を建てましたが工事途中でハウスメーカーが倒産しました。そのときの残り工事が幾つかありました。 水道メーターを13ミリから20ミリに変更する予定でしたが問題も起きていないのでそのままにしていたのですが、先日水道業者から申請のお金は払っているのだから改修工事をしたほうがよい。と言われました。 メーターは13ミリで家の中の配管は20ミリだとよくないとも言われました。そこも13ミリに直すか、メーターを20ミリにするかにしないと違法とまでは言わないけどよくないと。 はたして本当なのでしょうか。

  • 水道メーターにお詳しい方、教えて下さい!

    水道業者に依頼して、 建物内の1部屋に私物メーターを3つ付けました。 1階用に1個、2階用に1個、3階用に1個です。 ところが、1階で水を流すと、 2階のメーターや、3階のメーターが動いてしまい 正確に計測できませんでした。 そこで全てのメーターの二次側に、逆止弁を取り付けるよう 施工業者にお願いしました。 それでも、症状は改善しませんでした。 (問1)これは配管の施工がまずかったせいでしょうか? 改善方法がありましたら、ご教示いただけますか? (問2)あなたが当該客の立場なら、 業者に直してもらうよう、申し出ますか?

  • 羽根車式水道メーターにお詳しい方、お願いします。

    業者に、羽根車式水道メーターを取り付けていただいたのですが、 設置場所が悪く、数値を見る事ができません。 メーターの位置を変える(数センチずらす)よう施工業者に申し出た所、 施工業者からは「大掛かりになるから」と断られました。 代替案として、 「メーターの設置位置をそのままに、メーターの向きを傾ける」 事を提案されました。 しかし『メーターのメーカーから 「メーターは水平に設置しないと正確に計測できない」 と言われたので、 メーターを傾けるのではなく、メーターの位置を変えて欲しい。』 と当該施工業者にお願しましたが、やはり聞き入れてくれません。 私は当該施工業者のやり方に従うしかないのでしょうか? (今はまだその他の工事が完了しておらず、 代金も未払いの状況でございます。

  • 水道の漏水箇所不明で配管を張直したのにメータ回る

    とても困っていますので助けて下さい。 長文で申し訳ありません・・・ 築37年の古い一戸建です。 昨年、微量漏水(2か月で10m3程度)で、地下配管の一部を修繕し 25万円取られました。 漏水箇所が見つからず、配管を切っては探しで10日以上かかりました。 そして今年また水量が上がってきたので、 配管も古いし、もう漏水を繰り返すのは嫌なので、 張替すれば漏れることはないと言われたので メーターから水抜き栓までは既存配管そのままで、 水抜き栓から家側の地下配管を張り替えました。 そしてトイレと風呂のシャワー部分だけ露出配管にしました。 それで、張替が終わった時点で、メーターが以前より回っています。 業者も慌てて、再度掘り返し確認しても漏れていませんでした。 漏れていなかった既存の配管から新しく漏れたのか?と聞いたのですが 首をかしげるだけで・・・ それで、水道メーターを外し水圧テストをしました。 既存配管が古いため、低い圧力でテストしました。 1時間観察しましたが圧の低下はありませんでした。 だから、配管の漏水はないといいます。 それでもメーターが回るので、本管側の水圧を測ったら 通常よりかなり水圧が高く、圧力が不安定だと言われました。 それで、止水栓を絞り、本管からの水圧を下げたらメーターが止まりました。 家の蛇口からでる水量は半分位になりました・・・ 業者からは、 それで様子を見て下さい。 これはどうしようもない事象だから水道局に言っても対応は無理でしょう。 とりあえず、工事はこれで終了にして下さいと・・・ 50万円かかりました(泣) それから3か月・・・ メーターを見たら、ゆっくり不規則にずっと回っています。 写真を撮って確認したら1時間で3L以上は漏れているようです。 メーターが止まるまで止水栓を絞ると、家の水が使えないくらいの水量になります。 水圧テストをして圧が下がらなければ、絶対漏水ではないのでしょうか? 本管からの水圧でパイロットが回る事があるのでしょうか? メーターの故障とかはありえないのでしょうか? メーターから水抜き栓までの張替えも考えましたが、 もうこれ以上の出費は厳しいし、 工事してもまたメーターが動いていたらと思うと どうしていいのかわかりません。 水道工事業者と水道局に対しての不信感がいっぱで相談も躊躇してしまいます。 それで業者に電話する前にここで聞いてみようと思いました。 使ってないのにメーターが回っていると思うと 家にいると気分が悪くなります。 改善しようと一生懸命してきましたが、ずっと水道で悩まされ続け、 本当に疲れてしまいました。 多少水道料金は高くなりますが放置してた方が賢明なのでしょうか? どなたか水道工事に詳しい方がおりましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 屋外給排水工事の費用について

    屋外給排水工事の費用が妥当かどうか皆様のご意見をお聞かせください。 工事内容としましては、隣地との共有地の土間工事に伴って、1次の給排水管を宅地内まで引き込む1次配管の延長工事です。 給排水管の延長工事後に土間工事をします。 地面は土の状態です。コンクリートやアスファルトをハツることはありません。 <給水工事> ・メータBOX(鋳鉄製) --- \120,000 設置費込み。量水器を挟む1次側と2次側の配管のみです。(量水器は別途手配) ・給水管VPΦ20mm敷設 --- \3,000/m 材料、工賃込み。 <排水工事> ・汚水枡設置 --- \42,000 材料、工賃込み。 ・汚水WΦ100mm敷設 --- \4,000/m 材料、工賃込み。 ・雨水WΦ100mm敷設 --- \4,000/m 材料、工賃込み。 以上です。 特にメータBOXの設置ってこんなにするものかと思いました。 ネットで調べると、BOX単品は\10,000ぐらいで見つかったので、違和感を感じています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 水道工事について

    現在新築予定で打ち合わせのものなのですが 水道工事の平均の金額を知りたいのですが 側道のアスファルトに埋まっている水道管から繋ぐと だいたい水道工事としていくらぐらい掛かるものなのでしょう 目安にしたいので宜しくお願いします(ペコ

  • 水道の配管工事にお詳しい方、お願いします!

    数か月前に3つ、水道の私物メーターを付けました。 (1階に1つ、2階に1つ、3階に1つ。) 2階は全く水道を使っていないのに、2か月の間に1.5㎥ずつ増えます。 しかし2階の漏水は見当たりません。 各階の蛇口の一つをひねると、その蛇口がある階のメーターが回ります。 (例:2階の蛇口をひねると、2階のメーターが回ります。) 但し、全ての蛇口を試したわけではありません。 以前は私物メーターがありませんでしたので、 私物メーターを付けた事で、メーター周りの配管が増えました。 (問1)この増えた配管の施工に問題がありますか?

  • 水道圧力検査の17気圧はメーターの「1.7」の目盛りなんでしょうか

    前回に引き続き水道工事の事でご相談させてください。 台所下の水道管を新しく引き直すため、水道工事を業者の方に施工していただいておりますが、圧力検査というテストを行っていましたが、「基準は17気圧ですので」と持ち込んだ器具で計っていました。 しかし17気圧とはメーターの目盛りが1.7でした。 それも水を箱の中に3/2程度入れて、実に簡単に一回か二回程度レバーを押しただけです。 17気圧とはそんなに操作で簡単に気圧が造れるものなのでしょうか? 是非ご指導お願いします。

  • 庭の下水道の配管の場所に庭木を植えても大丈夫?

    下水道工事があり、庭の浄化槽がつぶされ、配管工事が行われました。 その場所に大きくなる庭木を植えても大丈夫でしょうか? また、配管から地上につながっている小さなプラスチックのマンホールの蓋みたいなのがありますが、これは掃除のためについているのでしょうか?

専門家に質問してみよう