水道メーターの高さを変える方法と工事費用について

このQ&Aのポイント
  • 水道メーターの高さを変えたい方へ、工事の方法や費用について解説します。
  • 土地の高さ差により水たまりが発生している場合、水道メーターの高さを上げることで解決することができます。
  • 大がかりな工事を避けたい場合は、水道メーターの蓋を掘り上げて高くする方法があります。ただし、素人施工は難しいため、専門の業者に依頼することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道メーターの高さを変えたい

元駐車場だった土地のアスファルトを剥がして家を建てたのですが、ちょうど剥がしたアスファルトの高さ分(5cm程度)程、隣地より低くなっています。  それがこのところの雨で、我が家は水たまり状態…。何とかしたいと思い、新たに土を入れようと思うのですが、5cm程土を入れることを想定した場合、水道メーターの四角い蓋(正式名称が判らず、申し訳ないです)が、埋まってしまうことに気が付きました。  そこでお聞きしたいのですが、この水道メーターの蓋、高さを上げることは可能ですか? 引き込み口の配管自体を持ち上げるような大がかりな工事は避けたいので、この蓋が配管にくっついていないのならば、掘りあげて持ち上げたいと考えているのですが。。。 そんな簡単な構造ではないのでしょうか?  素人施工が不可能でも、ちょっとした工事で済むならば業者を頼むことも考えています。お詳しい方、よろしくおねがいします。工賃の目安なども判れば嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#62656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napukun
回答No.1

水道のメーターのカバーは上からポンと乗ってるだけです。 5cm程度上げるだけなら、一度カバーの周りを掘って 上に上げれば大丈夫ですよ^-^ 掘るときに水道管を傷つけないように気をつけてくださいね。 カバーの下にはモルタル(セメント+砂)ぐらい入れた方が 後々下がったりしなくていいかもしれません。

質問者

お礼

そうなんですか?! 掘りあげるだけで?! あぁ、すごく嬉しいです!  後々のことまでアドバイスいただき、感謝します。砕石+モルタルのような感じで入れてみようと思います。 ありがとうございました!