• ベストアンサー

水道メーターにお詳しい方、教えて下さい!

水道業者に依頼して、 建物内の1部屋に私物メーターを3つ付けました。 1階用に1個、2階用に1個、3階用に1個です。 ところが、1階で水を流すと、 2階のメーターや、3階のメーターが動いてしまい 正確に計測できませんでした。 そこで全てのメーターの二次側に、逆止弁を取り付けるよう 施工業者にお願いしました。 それでも、症状は改善しませんでした。 (問1)これは配管の施工がまずかったせいでしょうか? 改善方法がありましたら、ご教示いただけますか? (問2)あなたが当該客の立場なら、 業者に直してもらうよう、申し出ますか?

  • pgx3v
  • お礼率99% (166/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.9

またまたお邪魔します ご回答遅くなりました。 すみません。 >(問1)1階又は2階の水道を出した時に、3階のメーターが動くのは【3階以降に漏水がある】というのが、jrn700様のお考えでしょうか? ※私は3階以降にも漏水があると思います。 >(問2)以上の経験から、漏水の場合は、【四六時中】パイロットが回り続けるのではないかと思ったのですが、違うのでしょうか? >3階のメーターが動くのは、1階又は2階の水を出した時だけで、 【四六時中】動いているわけではありません。 >また1階又は2階の水を出さない時は、3階のメーターも動かないです。 ※色々考えたのですが、おそらく大なり小なり各階共に漏水があったと思います。 1階が一番酷かったのではないでしょうか。その証拠に、配管を施工し直したら良くなったのが証拠です。  ただ、3階も少し漏水していると思います。これはごく微量で、ある程度時間がたたないと、配管内の圧力が低下しないので、ポンプが動き出さないのではと思います。  尚且つ、3階ですので、微量の漏れであれば、3階までの揚程がありますので圧力低下が起きにくく、時間がたたないとポンプが動かないのではと想定致します。  1階2階を使用すると3階のメーターが動き出すのは、ポンプのおかげで圧力が上昇しメーターが動き出し、3階以降の配管が満水状態になるとメーターが停止する。状況では無いかと思います。  もし、4階・屋上への配管途中にバルブがあれば、それを閉止してみるともう少し状況が見えるかも知れません。  あるいは、すべての階へのバルブを長時間「閉止」した状況にして、他の階を使用せず、3階へのバルブを「開」状態にした時にポンプが動き出せば、間違いなく3階以降で漏水していると思われます。一番の可能性は、屋上の配管では無いかと思います。

pgx3v
質問者

お礼

jrn700 様 またまたご丁寧にご回答下さりありがとうございます! こんなに親身になって下さった方は jrn700様が初めてでございます。 ご一緒に悩み、様々な視点からご検証下さった、 jrn700様のお優しさに感極まっております。 長期間に渡りお付き合い下さり どうもありがとうございました。 jrn700様に心より厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (8)

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.8

再々再度お邪魔します。 ご質問に関しまして、以下にてご回答致します。 問1 漏水調査をすると、ポンプの発停頻度が変わるか否か ⇒ 変わりません 原因が解消されていないからです。もし変わったのであれば、たまたまです。 問2 口径の違いにより、問題が改善しないことがあるのか ⇒ その様なことはありません  問3 逆トラップ 空気溜りで、水道を使用していないのに・・・ ⇒ 場合によっては考えられますが、今回の状況が見えてきましたので、おそらく違うと思います。 問4 問5 逆トラップがあり・・・ ⇒ 漏水を疑ってのコメントでしたが、漏水等がなければ、キチンと送水してしまえば解消するはずですので、その様なトラップがあっても大丈夫です。メーターの仕様上、「メーターは満水状態になっていないと・・」のコメントはその通りなので、満水状態を維持するために逆止弁を取り付けたはずです。 局メーターに関しては、その後2階3階と立ち上がっていますので問題ありません。私メーターに関しましては、逆止弁があります。 問6 「冷却塔等の排水側」に関しては、冷却塔というのは、工場等でなければ空調設備の一部です、おそらく当該建築物には存在しないのではと思います。(推測ですが) 問7 3階のメータが動くのは、メーター以降でどこか漏水があるものと推測されます。 4階があり、更に屋上の受水槽を撤去したとの事ですので、配管の封止部分の確認等をされたら如何でしょうか。経年を考察するならばそれ以外の接続部分からの漏水及び空気侵入も考えられます。これが一番可能性が高いと思います。 もしかしたら、2階から3階に上がる配管途中かも知れません。 念の為ですが、各蛇口のパッキンは大丈夫でしょうね? 問8 A及び甲共に工事そのものは間違っていないと思います。 今までのやり取りで、概略の状況がわかりましたが、当方は現地を見ていないのでこれが限界と思います。

pgx3v
質問者

お礼

jrn700 様 ご挨拶が遅くなり、誠に申し訳ございません。 長い長いご質問ですのに、 お一つ、お一つに、ご回答下さりありがとうございます! jrn700様の誠実さに大変感銘を受けております!!! jrn700様、当方理解が悪く、ごめんなさい。 (問1)1階又は2階の水道を出した時に、 3階のメーターが動くのは 【3階以降に漏水がある】というのが、 jrn700様のお考えでしょうか? 1階の漏水工事をする前は、 水道局のメーターしかなかったのですが、 どの階でも水を使っていないのに、 (水道局のメーターの)パイロットが 【四六時中】回っておりました。 (問2)以上の経験から、漏水の場合は、 【四六時中】パイロットが回り続けるのではないかと 思ったのですが、違うのでしょうか? 3階のメーターが動くのは、 1階又は2階の水を出した時だけで、 【四六時中】動いているわけではありません。 また1階又は2階の水を出さない時は、 3階のメーターも動かないです。 当方のご説明が悪く、誠に申し訳ございません。 jrn700様、いつもご親切にして下さり ありがとうございます!

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.7

もう一つありました。 4階 屋上 どんな設備がありますか? 下記のようなものがありますか? 冷却塔です。 https://www.coolingtower.jp/ct-b.html

pgx3v
質問者

お礼

jrn700様 ご質問をお寄せ下さりありがとうございます! jrn700様にこんなにも真剣にお考え下さって、 嬉しくて涙が止まりません。 本当にありがとうございます! 『この設備は古いのですか?』 ↓ ・建物(鉄筋コンクリートビル4階建て):築50年です。 ・屋上及び1階の受水槽:建物設立時からなので、 同じく50年です。 但し、屋上の受水槽は、 20年ほど前にポンプを設置して以来、 現在まで使用しておりません。 ・ポンプ:20年前に設置したポンプは、 1~2年前に交換しました。 ・メーター:1年近く前に取り付けました。 『4階 屋上 どんな設備がありますか? 下記のようなものがありますか? 冷却塔です。 https://www.coolingtower.jp/ct-b.html』 ↓ jrn700様、 ご丁寧にURLをご貼付下さりありがとうございます! (問9)冷却塔とはこちらの動画がそうでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=a3MzrbYfvuE 当方の設備が冷却器かどうか、はっきり分からないので ご説明させていただきます。 受水槽が、1階と屋上の2か所にございます。 当方の受水槽は、添付の資料にある、 【丸型の冷却塔】と似た形をしております。 ただ、当方の受水槽には、 脚元に網(動画なら黒い網)のようなものがありません。 昔、屋上の受水槽を使用していた頃だと思うのですが、 真夏に水を出すと、水が熱い時がありました。 ドジな私はガス給湯器が壊れたのかと思い、 リンナイさんを呼んだのですが、 給湯器は問題がなく、気温が高いせいだと言われました。 たぶんリンナイさんは この事をおっしゃっていたのだと思います。 ↓ https://faq.rinnai.co.jp/faq/show/1186?category_id=103&site_domain=default (問10)もし冷却器があれば、 真夏でも水は冷たいのでしょうか? 屋上の受水槽に冷却器が付いていない為に、 真夏に水が熱くなったと言えますか? ちなみに、現在、屋上の受水槽を使用しなくなったせいか、 真夏でも熱い水が出た事はありません。 ご質問を追加してしまい、誠に申し訳ございません。 どうぞjrn700様にご無理のない範囲で、 宜しくお願い致します。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.6

お邪魔します 再度考察するに当たり、今回新しい情報が入ってきましたので、まず1点確認させて下さい。 この設備は古いのですか?

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.5

再々再度お邪魔します。 >(問1)jrn700様、チャケットゼロワンを取り付けると、水の出が悪くなる事はありますか? ※水道用ですので、水の出が悪くなることは基本ありません。 これで悪くなるようであれば、ポンプそのものがNGです。 元々は、逆回転も有りでしたが、逆止弁を付けたら良くなった。しかし順回転はそのまま。であれば、ここから先は想像です。 3階用のメーター以降で、以下の状況があるのでは無いかと推測されます。ただ、これはあっているかどうかはわかりません。 1)3階のメーター以降で、どこか水漏れというか、空気が配管内に入り込んでいる。蛇口からかも知れません。 2)3階のメーター以降で、配管に逆トラップがあり、空気溜りが出来ている。 どちらの現象も、3階のメーター以降でポンプが停止した時に圧力が低下し、1階を使用したならばポンプが動き出し3階の配管系統に若干の水が流れると言う状況ではないかなと推測します。 ですから、2階を使用しても同様になるのではと思います。 元々は、ポンプは圧力が落ちたら自動で運転するようになっていると思いますので、工事前に、水を使用していない時でも勝手に動いている事があったのではないでしょうか? これは、工事業者の方ではわかりませんので、住人の方が確認しないとわからないでしょうね。 以上は、現地確認をしていない状況での推測ですので、元々の業者さんの工事そのものは間違ってはいませんので、工事では無く他に要因があると思います。

pgx3v
質問者

お礼

jrn700 様 更にお詳しいご解説を賜りまして、 誠にありがとうございます! ご挨拶が遅くなり、誠に申し訳ございません。 こんなにお詳しく、ご丁寧な方に出会った事がなく 感謝で涙が止まりません。 jrn700様、本当にありがとうございます!!! (長文となり、恐縮ですが) もしお時間がありましたら、 お付き合いいただけると嬉しいです。 jrn700様、チャケットゼロワンを取り付けた為に、 水の出が悪くなる事はないと知り、安心しました。 逆回転や順番回転といった、メーターの動き方から、 2つの仮説を立てていただき、ありがとうございます! 僭越ながら、私物メーターを取り付ける前の状況を ご説明させていただきます。 水を使っていないのに、ポンプが始終鳴っていた為、 まずポンプの故障を疑いました。 ポンプの取り付け業者(B)に依頼して、 ポンプを新しい物に交換しました。 ↓ しかしながら、ポンプが鳴り止まない為、 漏水を疑いました。 漏水個所を調べる業者 (C:調査のみで、工事は行わない業者)に依頼し、 漏水個所を調べてもらいました。 この時のポンプが鳴る頻度は、1分20秒おきでした。 Cは配管に圧力をかけて(だったかな?)、 聴診棒を耳に当て、漏水個所を探しておりました。 あいにく1度目では、漏水箇所は見つかりませんでした。 ↓ 当該調査後、何故か、ポンプが鳴る頻度が、 8分おきに替わりました。 ↓ 数週間すると、再び、ポンプが鳴る頻度が1分20秒おきに戻りましたので、 再度Cに調査依頼をしました。 すると、この時は、1階で漏水の音がしたらしく、 Cより「1階で漏水しているのではないか」と言われました。 (注意:後で気づいたのですが、 この日は製氷機の電源を消し忘れており、 当該診断が正しかったかどうかは分かりません。) jrn700様、ひとまず、ここでお尋ねします。 (問1)漏水調査の後、ポンプの鳴る頻度が変わったのは 何故でしょうか? 漏水調査をすると、ポンプの鳴る頻度が遅くなる事は ありますか? 【ポンプの鳴る頻度が変わる事】と、 【仮説(2)の空気だまり】と関係ありますか? ↓ (状況説明の続きです。) ”漏水があるらしい”と言う事で、水道業者 (A:設問の業者)を呼びました。 Aは聴診棒を使った調査はしませんでした。 Aは天井からの水漏れがない事から 「漏水箇所は1階だろう。」と言い、 1階の配管につき、工事を行う事になりました。 1階の漏水工事は「既存の配管を殺し、新たに配管を敷く」という方法で行いました。 当該漏水工事のついでに、 私物メーターの取り付けもしていただこうと思い、 Aにお願いしました。 メーターは3つ取り付けていただきましたが、 全てのメーターの口径が同じではありません。 【1階用と2階用は、13口径】 【3階用は20口径】でした。 加えて、3階用のメーターは、 【3階だけ】を計測するものではありません。 【3階】以外に、【4階】、【屋上】をも 計測する為のものでした。 この点、ご説明が不足しており、誠に申し訳ございません。 ↓ jrn700様、ひとまず、ここでお尋ねします。 (問2)3階用メーターだけ、 20口径となっておりますが、 これは問題ないのでしょうか? チャケットゼロワンを二次側に取り付けた際に、 改善しなかったのは、3階用メーターの口径が (他と比較して)大きいせいでしょうか? メーターの口径が大きいと、 設問の不具合(※)が起こり易いですか? (※1階又は2階の水を出した時に、 3階のメーターが動く。) ↓ (状況説明の続きです。) 当該漏水工事&メーター取り付け後、 ポンプは静かになりました。 ただ、【ごくたま~に】、蛇口から水を出していないのに、 ポンプが鳴る時(1分程度)があります。 その際、【1階用のメーター】が動いている事を 確認できました。 1階では製氷機(自動で氷を作る機械:業務用)が あるので、そのせいかと思っておりました。 ただ、この時、2階用メーター、3階用メーターまで 確認できなかったので、 【製氷機のせいで1階用のメーター】が動いた と断定して良いものか、悩みどころでございます。 (問3)jrn700様の仮説(2) 【2)3階のメーター以降で、配管に逆トラップがあり、空気溜りが出来ている。】の場合、 どこの階でも、水道の蛇口を使っていない時に、 【ほんの1分程度】、 【1階用のメーター】が動く事はありますか? (問4)jrn700様の仮説(2) 【2)3階のメーター以降で、配管に逆トラップがあり、空気溜りが出来ている。】の場合、 空気だまりを改善する方法はございますか? ここで、補足説明をさせていただきます。 都道府県の計量検定所の方(D)にお尋ねした時の事です。 チャケットゼロワンを取り付ける前でした。 2階の水を使っていないのに、 2階用のメーターが増えていたのでご相談したところ、 Dさんからメーターの仕様上【空気だまりがあったらダメ】だと教えられました。 ↓ https://ak.azbil.com/faq/index.html#setup_03 【Q3:配管内が満水にならない場合でも正常に計測できますか。】 Dさんから、 「拙宅は屋上の受水槽を殺して、 ポンプで水を送る方式になっている為、 満水になりにくいのではないか」と言われました。 上記URLを見ますと、 『なお、配管を満水状態にするには、 水道メーターの二次側の配管を水道メーターよりも 高く立ち上げることにより 満水状態を作ることができます。 また、冷却搭等の排水側に水道メーターを設置する場合は、 電池電磁水道メーターをお勧めいたします。 (羽根車式水道メーターの場合、 流体内の異物により不動となる場合がございます。)』 と書かれています。 今の配管は、メーターの一次側と2次側で、配管がまっすぐ (水平に)取り付けられております。 (問5)2次側を当該図のように、 上に持ち上げればよろしいのでしょうか? (問6)【冷却搭等の排水側】とは何ですか? 拙宅がこちらに該当するかどうかは、 どうやって判断すればよろしいのでしょうか? (問7)jrn700様の仮説(2) 【2)3階のメーター以降で、配管に逆トラップがあり、 空気溜りが出来ている。】の場合でも、 設問の不具合(※)を改善するには、 【チャケットゼロワンを<一次側>に取り付ける】方法になりますか? それとも別の方法が好ましいでしょうか? (※1階又は2階の水を出した時に、 3階のメーターが動く。) ここで細かなご質問をさせていただきます。 『元々の業者さんの工事そのものは 間違ってはいませんので、 工事では無く他に要因があると思います。』 ↓ jrn700様、ご意見を寄せ下さりありがとうございます! ここで、配管工事をした業者について整理します。 【1階の漏水工事・私物メーターを取り付けた (設問の)業者=A】 【Aの工事前までの業者 (家を建てた、屋上の受水槽を殺してポンプを付けた等) =甲】とします。 (問8)jrn700様の文中にある 『元々の業者さんの工事そのものは間違ってはいませんので』の『元々の業者さん』とは、 Aでしょうか? 甲でしょうか? 沢山、ご質問をしてしまい、ごめんなさい。 jrn700様にとり、 ご無理のない範囲でお付き合いいただけます と幸いでございます。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.4

再々度お邪魔します。 >(問1) >M=水道局のメーター >M1=1階の私物メーター >M2=2階の私物メーター >M3=3階の私物メーター >P=ポンプ >まるばつ=止水栓 >しかくばつ=受水槽 >であっていますか? ※その通りです。 >(問2)jrn700様がお書きいただいた方程式は、>メーターの数値でしょうか? >もしそうであるなら、【M<M1+M2+M3】となります。 ※基本的には、局メーターと同じもしくは局メーターが小さくなりますので、これは正しいです。 理由は、検診の端数処理の関係です。局からは請求は1m3 単位でくるはずです。 >逆止弁は前澤給装様のチャケットゼロワンと呼ばれるものです。 >https://www.qso.co.jp/products/lastcategory98/item_996 ※これは同じですね。 >パイロットは【時計回り】に回っております。という事は、【逆回転】ではないのかしら? ※一度逆回転して、順回転していませんか? 2階は改善したとのことでしたので、3階だけが問題とするならば、2階と3階の間に逆止弁を取り付けるのも方策です。 >(問3)逆止弁と言うのは、 >【色んな場所】に取り付けOKなのでしょうか? >メーターの近くに1個取り付けたら、他は取り付けられないのかと思っておりました。 ※可能ですが、基本的には抵抗になりますので、あまり付けない方が良いとは思います。 逆回転していると思っていましたので、その様に書きましたが、順回転であれば水が流れている。との判断です。ただ、例えば、1階で5分間使用した時に、その間3階も連続して回っているのでしょうか? チョットだけ回るのではないですか?しかも、チョット逆回転して、チョットだけ順回転しているのではないですか? それであれば、メーターの入口側すぐに逆止弁取り付けて改善する可能性はあると思います。目的がわかりませんのでなんとも言えませんが、上記の状況であれば誤差の範疇ですから、あまりお気になさらない方が良いかも知れません。 これ以上は、現地を拝見していないのでなんとも言いがたいですが・・・

pgx3v
質問者

お礼

jrn700 様 ご多忙の中、懇切丁寧にご回答を賜りまして 誠にありがとうございます! ご挨拶が遅れまして、誠に申し訳ございません。 jrn700様、検診の端数処理の関係で 水道局のメーター値が少なくなるのですね。 ハハ~、なるほど~。 確かに、検針票を見ますと、 小数点以下の記載はございません。 ちなみに水道局メーターと私物メーターの誤差は 2か月で6~9㎥ございました。 『ただ、例えば、1階で5分間使用した時に、 その間3階も連続して回っているのでしょうか? チョットだけ回るのではないですか? しかも、チョット逆回転して、 チョットだけ順回転しているのではないですか?』 ↓ jrn700様、ご質問をお寄せ下さりありがとうございます! おっしゃる通り、連続して回るのではなく、 ポンプの鳴り始めと、 ポンプの鳴り終わりに 【少し】【時計回り】に回ります。 チャケットゼロワンを取り付ける【前】は、 jrn700様のおっしゃる、 ” チョット【逆回転】して、チョットだけ【順回転】”となる場合もございました。 二次側にチャケットゼロワンを取り付けた【後】は、 ”ちょっとだけ【順回転】”だけになり、 ”ちょっとだけ【逆回転】”は見られなくなりました。 『それであれば、 【メーターの入口側】すぐに逆止弁取り付けて改善する可能性はあると思います。』 ↓ jrn700様、アドバイス下さり、ありがとうございます! メーターの二次側(出口側)に取り付けてダメなら、 メーターの一次側(入口側)にも取り付けてみる と良いのですね。 jrn700様、良ければ教えて下さい。 (問1)jrn700様、チャケットゼロワンを取り付けると、 水の出が悪くなる事はありますか? チャケットゼロワンの仕組みが分かっていなくて、 すみません(;^ω^)。 jrn700様はめちゃくちゃお詳しいのですね。 素晴らしゅうございます!!! 当方の委託業者は当該事象に全く無知で、 「こんな事を言われたのは初めて」と申しておりました。 チャケットゼロワンの取り付けをお願いしたのも 私の方からです。 (私は”ど”がつく、素人です(笑)。) jrn700様のお陰で、本当に助けられました!!! これまで”ちょっとだけ順回転”になり、ちょっとだけ逆回転になる”現象をご存じな方がいなくて…。 jrn700様が、当該現象をご存じな方と分かり、 嬉しくて仕方ありません。 jrn700様、当方の質問をお見つけ下さり、 本当にありがとうございます!

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.3

再度お邪魔します ちょっと私の錯誤もありましたので修正させて下さい。 逆止弁って、下記のことでしょうか? https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/jigyosha/koji/oshirase/kouji_info_20120718.html であれば業者さんの取り付けは正解です。 配管図がないので・・・と書きましたので、ちょっと整理させて頂くため図面書きました。 1階で使用すると、他の階のメータが動作するとの事ですが、逆回転するのでしょうか? それであれば、パッキン付き逆止弁が上手く動作していないとしか考えられません。 それであれば、2階から3階への立ち上がり部分に、逆止弁を取り付ける方法がベターだと思います。

pgx3v
質問者

お礼

jrn700 様 わ~、jrn700様、またお越しいただいたんですね。 めちゃくちゃ嬉しいです~~~!!! 図面までお作りいただいちゃって。 本格的ですね~。 凄~い!!! ありがとうございます!!! すっごく分かり易いですね~。 大感激でございます!!! (問1) M=水道局のメーター、 M1=1階の私物メーター M2=2階の私物メーター M3=3階の私物メーター P=ポンプ まるばつ=止水栓 しかくばつ=受水槽 であっていますか? 使っていないのに、メーターが動くせいか、 水道局の計測した値と、私物メーターの値が合致しません。 【私物メーターの値】の方が、 【水道局のメーターの値】より大きいです。 (問2)jrn700様がお書きいただいた方程式は、 メーターの数値でしょうか? もしそうであるなら、【M<M1+M2+M3】となります。 逆止弁は前澤給装様のチャケットゼロワン と呼ばれるものです。 ↓ https://www.qso.co.jp/products/lastcategory98/item_996 jrn700様にご貼付いただいたURLのものと似ていますね。 配管の内部に挿入して使うタイプになります。 『1階で使用すると、 他の階のメータが動作するとの事ですが、 逆回転するのでしょうか?』 ↓ jrn700様、ご質問をお寄せ下さりありがとうございます! パイロットは【時計回り】に回っております。 という事は、【逆回転】ではないのかしら? 【逆回転】の場合なら、2階と3階の立ち上がり部分に もう1個逆止弁を取り付ければ、改善するのですね。 なるほど~~~!!! jrn700様、教えて下さい。 (問3)逆止弁と言うのは、 【色んな場所】に取り付けOKなのでしょうか? メーターの近くに1個取り付けたら、 他は取り付けられないのかと思っておりました。 (問4)1階で使用した時に、 3階のメーターが【時計回り】に動作する時も、 どこかに逆止弁を付けると良いのでしょうか? よろしければ、ご回答いただけますと幸いでございます。 jrn700様、ご丁寧なご回答を賜りまして、 誠にありがとうございます!

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2868)
回答No.2

各階の使用量を見る為の取り付け位置が間違っているのでしょう。 >1階で水を流すと、2階のメーターや、3階のメーターが動いて・・ 水道をポンプ等で3階に上げてから落としてる様なことをしてますか? その地域の水道の水圧によっては3階まで供給するのに弱い場合ポンプで加圧するケースもありますので。 1階での使用で2、3階のメーターが動くという事でその可能性を考えました。 いずれにしても取り付け位置が間違っていると思います。

pgx3v
質問者

お礼

tenteko20 様 ご質問をお寄せ下さり、ありがとうございます! 受水槽は1階だけで、屋上にはございません。 1階の受水槽にある水を、 ポンプを使って各階に分配する方式でございます。 『いずれにしても取り付け位置が 間違っていると思います。』 tenteko20様にはっきりおっしゃっていただき、 溜飲が下がりました!!! ずっと一人で悩んでおりましたものですから。 すっごく嬉しいです( ;∀;) tenteko20様、ご親切にして下さり、 ありがとうございます!

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.1

お邪魔します。 実際の配管図がないので確信はありませんが、 >そこで全てのメーターの二次側に、逆止弁を取り付けるよう 施工業者にお願いしました。 ここは、1次側ではないでしょうか。 現状 市水給水配管⇒分岐⇒各階用メーター⇒逆止弁⇒各階 こうした方が 市水給水配管⇒分岐⇒逆止弁⇒各階用メーター⇒各階

pgx3v
質問者

お礼

jrn700 様 逆止弁は一次側に取り付けるのですか! 知らなかった~~~!!! 水道局のメーター→受水槽 →大きい止水栓(A1)→ポンプ (違う配管から) →大きい逆止弁(配管内部に付けない、剥き出しの逆止弁B1) →大きい止水栓(A2) までは、前の業者が施工しておりました。 (A=止水栓、B=逆止弁とします。) ここから先が、件の業者の施工になります。 T字(T1)で分岐され、2階につながる配管と、 1階に繋がる配管に分かれます。 このT字(T1)の先で、またT字(T2)があり、 3階に繋がる配管に分かれます。 2階に繋がる配管は、T字(T1)の上に配管が続き、 小さい止水栓(A3)→2階のメーター →小さい逆止弁(配管内に付ける逆止弁B2) →2階の各水栓へ 1階に繋がる配管は、T字(T1)の下に配管が続き、 小さい止水栓(A4)→1階のメーター →小さい逆止弁(配管内に付ける逆止弁B3) →1階の各水栓へ 3階に繋がる配管は、T字(T2)の上に配管が続き、 小さい止水栓(A5)→3階のメーター →小さい逆止弁(配管内に付ける逆止弁B4) →3階の各水栓へ となっております。 逆止弁を付けた後、1階と2階のメーターは 改善したのですが、 3階のメーターは直りませんでした。 (少しましになった程度です。) 二次側に付けると言うのは、 メーターのメーカーさんと逆止弁のメーカーさんに 教えていただきました。 当該業者も二次側だと申しておりました。 それでも改善しなかったとしたら、 逆止弁の位置が悪かったのかもしれませんね。 jrn700様、為になるアドバイスを下さり、 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 水道の配管工事にお詳しい方、お願いします!

    数か月前に3つ、水道の私物メーターを付けました。 (1階に1つ、2階に1つ、3階に1つ。) 2階は全く水道を使っていないのに、2か月の間に1.5㎥ずつ増えます。 しかし2階の漏水は見当たりません。 各階の蛇口の一つをひねると、その蛇口がある階のメーターが回ります。 (例:2階の蛇口をひねると、2階のメーターが回ります。) 但し、全ての蛇口を試したわけではありません。 以前は私物メーターがありませんでしたので、 私物メーターを付けた事で、メーター周りの配管が増えました。 (問1)この増えた配管の施工に問題がありますか?

  • 水道メーターにお詳しい方、お願いします。

    建物内には受水槽があり、各階への水の供給はポンプにて行います。 各階に私物水道メーターがあります。 水は使用しておりません。 建物内の私物水道メーターは回転しておりません。 建物内のポンプも動いておりません。 建物内のバルブは閉めております。 それでも建物外にある ”水道局の”水道メーターのパイロットが回転します。 これは何故ですか? (「私物水道メーターは正常」と仮定して、 ご回答いただけると幸いです。)

  • 羽根車式水道メーターにお詳しい方、お願いします。

    業者に、羽根車式水道メーターを取り付けていただいたのですが、 設置場所が悪く、数値を見る事ができません。 メーターの位置を変える(数センチずらす)よう施工業者に申し出た所、 施工業者からは「大掛かりになるから」と断られました。 代替案として、 「メーターの設置位置をそのままに、メーターの向きを傾ける」 事を提案されました。 しかし『メーターのメーカーから 「メーターは水平に設置しないと正確に計測できない」 と言われたので、 メーターを傾けるのではなく、メーターの位置を変えて欲しい。』 と当該施工業者にお願しましたが、やはり聞き入れてくれません。 私は当該施工業者のやり方に従うしかないのでしょうか? (今はまだその他の工事が完了しておらず、 代金も未払いの状況でございます。

  • 水道メーターの高さを変えたい

     元駐車場だった土地のアスファルトを剥がして家を建てたのですが、ちょうど剥がしたアスファルトの高さ分(5cm程度)程、隣地より低くなっています。  それがこのところの雨で、我が家は水たまり状態…。何とかしたいと思い、新たに土を入れようと思うのですが、5cm程土を入れることを想定した場合、水道メーターの四角い蓋(正式名称が判らず、申し訳ないです)が、埋まってしまうことに気が付きました。  そこでお聞きしたいのですが、この水道メーターの蓋、高さを上げることは可能ですか? 引き込み口の配管自体を持ち上げるような大がかりな工事は避けたいので、この蓋が配管にくっついていないのならば、掘りあげて持ち上げたいと考えているのですが。。。 そんな簡単な構造ではないのでしょうか?  素人施工が不可能でも、ちょっとした工事で済むならば業者を頼むことも考えています。お詳しい方、よろしくおねがいします。工賃の目安なども判れば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 水道の漏水箇所不明で配管を張直したのにメータ回る

    とても困っていますので助けて下さい。 長文で申し訳ありません・・・ 築37年の古い一戸建です。 昨年、微量漏水(2か月で10m3程度)で、地下配管の一部を修繕し 25万円取られました。 漏水箇所が見つからず、配管を切っては探しで10日以上かかりました。 そして今年また水量が上がってきたので、 配管も古いし、もう漏水を繰り返すのは嫌なので、 張替すれば漏れることはないと言われたので メーターから水抜き栓までは既存配管そのままで、 水抜き栓から家側の地下配管を張り替えました。 そしてトイレと風呂のシャワー部分だけ露出配管にしました。 それで、張替が終わった時点で、メーターが以前より回っています。 業者も慌てて、再度掘り返し確認しても漏れていませんでした。 漏れていなかった既存の配管から新しく漏れたのか?と聞いたのですが 首をかしげるだけで・・・ それで、水道メーターを外し水圧テストをしました。 既存配管が古いため、低い圧力でテストしました。 1時間観察しましたが圧の低下はありませんでした。 だから、配管の漏水はないといいます。 それでもメーターが回るので、本管側の水圧を測ったら 通常よりかなり水圧が高く、圧力が不安定だと言われました。 それで、止水栓を絞り、本管からの水圧を下げたらメーターが止まりました。 家の蛇口からでる水量は半分位になりました・・・ 業者からは、 それで様子を見て下さい。 これはどうしようもない事象だから水道局に言っても対応は無理でしょう。 とりあえず、工事はこれで終了にして下さいと・・・ 50万円かかりました(泣) それから3か月・・・ メーターを見たら、ゆっくり不規則にずっと回っています。 写真を撮って確認したら1時間で3L以上は漏れているようです。 メーターが止まるまで止水栓を絞ると、家の水が使えないくらいの水量になります。 水圧テストをして圧が下がらなければ、絶対漏水ではないのでしょうか? 本管からの水圧でパイロットが回る事があるのでしょうか? メーターの故障とかはありえないのでしょうか? メーターから水抜き栓までの張替えも考えましたが、 もうこれ以上の出費は厳しいし、 工事してもまたメーターが動いていたらと思うと どうしていいのかわかりません。 水道工事業者と水道局に対しての不信感がいっぱで相談も躊躇してしまいます。 それで業者に電話する前にここで聞いてみようと思いました。 使ってないのにメーターが回っていると思うと 家にいると気分が悪くなります。 改善しようと一生懸命してきましたが、ずっと水道で悩まされ続け、 本当に疲れてしまいました。 多少水道料金は高くなりますが放置してた方が賢明なのでしょうか? どなたか水道工事に詳しい方がおりましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 水道圧

    はじめまして。当方新築一戸建て(在来3階)にて引越したばかりのものですが、水道の圧力が弱く困っています。水道局、給湯器メーカー、トイレメーカーなどに圧力を調べてもらったのですが、いまだ原因が特定できず、どなたかそのあたりに詳しい方またはご経験のある方などご教授いただければ助かります。検査結果は次の通り。 1.水道局での検査は宅地内直ぐのところにある20mmメーターの入口を計り0.3MPa(300KPa)でした。 2.給湯器メーカーではエコキュートの入り口(1のメーターから同じレベルで6mぐらいはなれたところ)ですでに240KPaでした。 3.3階のタンクレストイレ(inax)での計測値は現在未だでてきていませんが、2同様に水道で若干弱い。 3はともかく、1と2の間で60KPaも落ちるとしたら、配管が折れている?漏水(メーター異常なし)、水道局の間違い(嘘?)ついている?→給湯器での検査は立会い水圧メーター確認でしたが水道局は結果のみでしたので) いかがでしょうか。水道局が嘘や計り間違いをするとは思えず、またたった6mの間にこのように落ちるとも摩訶不思議で。なんとか改善したいので宜しくお願いします。

  • 水道メーター周りのCADデータ

    水道メーター周り(水道メーター本体・伸縮止水栓・減圧弁・逆止弁・GSシモク等)のCADデータを探しています。ある程度のメーカーホームページを見ましたが、PDFのカタログぐらいしかダウンロードできません。 水道メーター周りのCADデータをダウンロードできるサイトを運営されている方、もしくはそのようなサイトをご存知の方、そのサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 区分所有の水道料金(メーター設置)について 

    3階建て建物の3階部分と土地1/3を区分所有で購入しましたが、昭和55年2月の購入時より、水道料金については、1~2階の店舗を所有する方から、水道料金のうち1/3を負担するよう請求されています。 仮に1/3負担としても、メーターが分かれていれば、負担は25%位安くなる計算です。 請求金額が高すぎるように思い水道局に確認したところ、現在の建物はS54年3月に新築されていますが、水道局での状況は、S44年6月に2階建て戸建て住宅の状態で20mmの引き込みです。平成7年の阪神大地震で受水槽の損壊で直管になりましたが、請求はそのままです。 当物件購入以前に本来1~2F所有者が、水道局への申請を怠っていたことで、この様な事態になっていることを考えれば、売却した1~2階の所有者に、水道メーター分岐(各戸メーターの設置)の費用負担が自然と考えますが、いかが折衝すれば良いのでしょうか?

  • 閉鎖型スプリンクラー アラーム弁設置場所について

    教えてください!消防施工規則にはアラーム弁の設置場所は『当該防火対象物の階ごとに・・・』と有りますが、この『階ごと』という言葉の取り方として、例えば、1階系統のアラーム弁は1階に設置、2階のアラーム弁は2階に設置、というように『場所』を指定しているものなのか、それとも階ごとに配管を系統分けして施工すれば、アラーム弁の設置場所は問わないのかを知りたいです。 なぜかと言いますと、既存(2階建)の建物にスプリンクラーを義務設置することになり、専用のアラーム弁室を設けられない為、屋外の外壁に1階、2階分のアラーム弁を隣合わせに設置する計画をしている為です。 どうか、ご回答をよろしくお願いします。

  • 新築 水道引き込み敷地内20ミリが散水は13ミリに

    自宅を新築しております。 水道引き込みのことについて教えてください。 敷地内は口径20ミリで建築業者さんと取り決め施工していただいているのですが 何気なく庭の散水栓の管をみたら13ミリでした。 業者さんに問い合わせたところ メーターからのメイン配管は20ミリで枝配管は13ミリがふつうだそうです。希望であれば20ミリで施工しなおしていただけるそうですが 素人なので現状のままで良いのか直していただくべきなのかわかりません。因みに宅内は20ミリです。 どなたか ご存知の方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう