• 締切済み

水道に漏水について。

最近水道料金がが高いような気がします、 そこで、メータのパイロットを3分ぐらい見ていましたが、 特に動きはありませんでした。 メータのパイロットが動いていないと言う事は特にどこか で漏れていることはないですか、それともメータのパイロット に反応しない場合もあるのでしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• katokundes
回答No.4

H ttp://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/toilet.htm トイレのボールタップのゴムやフロートバルブ(タンク内異物により水が止まらないボールタップ部の動作が重いなども含む)は古くなると水の「きれ」が悪くなる場合があるので、(他の場所と違いトイレのタンク内は見られないし注意していないと音もわからないので、簡単には水面で確認) 水の節約を考えておられるのなら、確認または、交換することをおすすめします。ゴムは水道の殺菌用塩素により劣化し手を真っ黒にしますので、覚悟して。

• hroronD
回答No.3

パイロットが反応しない漏水は大変大変微量です。(蛇口からのポタポタでも反応します) 料金についてはパイロットが反応していない以上加算されていません。料金に影響するほどの漏水だと、それなりの量なので、使い過ぎていると考えるのが妥当でしょう。

• katokundes
回答No.2

使用量を確認しましょう。 水道料金(基本料、使用料金)も確認しましょう。 メーターで回転していなければ、カウントが増えることは無いと思います。 トイレの水面のゆらぎ、ふたをあけてタンク内確認 敷地内での漏水の場合、ひとつの方法として汚水マスに常時水が流れているかを調べますね。

costx
質問者

お礼

ありがとうございます >トイレの水面のゆらぎ、ふたをあけてタンク内確認 メーターで回転していなければ、カウントが増えることは無いと 言う事ですが、トイレの水面のゆらぎ、ふたをあけてタンク内は また別なのでしょうか?

• helpshite
回答No.1

しっかり水道料金を取られていて使用していない時にメーターが 動いていないのならメーターより先の漏水は無いです。 そのメーターを検針して水道料金の請求が来ます。 もしどこかで漏水しているならメーターが回ってます。 戸建てにお住いでしたら誰かに使われているとか? もしくは家族の誰かがで意外と水を使っていませんか? (シャワー、洗車など)

costx
質問者

お礼

ありがとうございます