• ベストアンサー

水道メータは信頼できるか

家庭用水道メータについて老人2人暮らしで何年も2ヶ月の使用量40代でしたが今回2ヶ月で64と指針されました。漏水も考えれずメータそのものに不信を持っています。メータが実際不良で交換された方居られますか。

noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

水道メーターのようなお金の絡む計量に用いる取引用計器と呼ばれるものは、その精度・信頼性などにおいて厳しい規格に基づいた製造・検査を行っていますが、故障することはあります。 検針値に疑問がある場合は水道局などお問い合わせ先に聞いてみるといいでしょう。検針値が通常より多いケースでは、メーターの故障以外に、例えば地震などによってメーターとご家庭の蛇口までの間にある水道管が破損している場合などもあります。一度調べてもらうことをおすすめします。

質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。