• 締切済み

暇なら、 偽善者でしょうか

・人助けをするのは、好感度上がるからやる これはいいと思いますが ・面倒臭いのは嫌だから徹底的に、好感度が下がらないようにうまく逃げる こういう人がthe偽善者でしょうか。 私の祖母が後者でした。

noname#250464

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

そういう意味での良い悪いはありません。当事者同士でそれが良いか悪いか、だけです。周りの評価もないわけではありませんが、しないから悪い、ということではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

どんな意図を秘めてたとしても、結果相手のためになるなら、その相手にとって善でしょう。その意図がバレてしまって、非難されれば偽善です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

それは偽善ではないと思う。 偽善というのは偽の好意で好感度を上げることだと思う。 貴方の挙げた例だと好感度は上がっていない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母は好感度を下げないようにしながら逃げるタイプなのですが、涙を流す演技もできます。 次の日になんで泣いていたのかと思うほど意見が変わらない感じでした。なかなかドライです失笑 ありがとうございました。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.2

人助けには、 救世主症状群(=メサイヤ・コンプレックス)が あったりします。 《メンドクサイ》は、我慢、無視、諦めなどと 共に怒りの表現の一種なんですけどね。 偽善でも、 一切の善行と無縁であるよりは 優れていますね。 エスケープの達人である お婆ちゃまは、 善行などとは縁なき衆生の 1人だった訳で、 偽善者ではないことになりますな。 ふろく: 自身が施した救いなるものが採用されない 場合に、怒りが生じてしまう人は、 救世主 Syndrome っぽい確率が 低くないことになります。 Adieu.

質問者

お礼

救世主シンドロームですか。 どうもありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.1

「好感度が下がらないようにうまく逃げる」 これができるなら結構な能力ですね。 普通、逃げたら評価下がりますからね。 偽善ではないですよ。 だって善を施してなんていないですもの。 それに偽善は、できる方が良いですよ。 偽善すらできない人の方が多いでしょう? やらない善よりやる偽善ですよ。 うそでも、うわべだけでも、その場限りでも 善と呼ばれることができるなら素晴らしいです。 面倒くさいから逃げることができるならそれも実力です。 多くは面倒くさいと思いながらも逃げられず 逃げたら好感度は下がり、評価が下がる 周りの評価に自分が落ち込むのが常。 だったら偽善でもできたほうがよほど印象は良いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。どちらかに手助けすればどちらかからの好感度が下がりまくる。 だからだませそうな方を選んでオトナの常識でそんなことしてはいけないのよ、という逃げ方をする祖母でした。それもピンチな時に。 ありがとうございました。