• ベストアンサー

偽善者の見分け方

偽善者と本当に善い人はどうすれば見分けられますか?心の底から人助けが好きな人っているのでしょうか。

noname#21571
noname#21571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.5

こんにちは。 >本当に善い人 いますが、表には出てきません。 私の人生の中でも、いろいろ助けてくれたり、尽くしてくれた人がいます。 でもそういう人たちは「こんなにしてあげてるのに」とか「がんばってます」とか言わないので、「人々の記憶の内には中々残らないのが実状」です。 駅で具合が悪い人を助けて連絡したり、迷子を助けたりする人って、すっといなくなるんですよね。 小さいことかもしれないけれど、そういう人が、実はすごい人助けをしていたり、人の運命をいいほうに変えてると思います。 >どうすれば見分けられますか? 自分が思い描く「いいひと」を自ら実践すればいいのだと思います。 良い人を求めるのではなく、自らがよくなろうとする心、謙虚で慈悲の心が自然に出てきたときに、 シンパシーを感じた人が良い人だと思います。 あくまで持論ですが。 ご参考まで。

その他の回答 (8)

  • oraora08
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

以前の回答者さんと重なる部分がありますけども。 私は偽善者か善人かは「弱者に対する態度」で判断しています。 例えば、後輩や子供、老人に冷たいけど、上司や好きな異性に対して優しい人は偽善者です。上司や異性に優しくするのには自分にメリットがあります。 逆に弱者にも上司にも優しいのなら善人です。 なぜなら弱者に優しくしても何のメリットもありません。それでも優しくしているというのはその人の信念か心の余裕のなせる技なのでしょう。 ちなみに「相手の喜ぶ姿を見て自分が喜ぶための善行」も大まかには善だと思います。 なぜなら人の喜ぶ姿で喜べる、そのこと自体が善の気持ちだと思います。他人の心配をしているからその人が喜んでいたら嬉しいんだと思います。 逆に自分のことしか考えていない人は他人の笑顔では喜べません。 あと私も「みんなのためにやった」とか「やさしくするよ」など胡散臭いセリフをやたら言う人は逆に怪しいと感じます。 話がずれますが私は優しさ=心の余裕じゃないかと最近思います。人をよーくよーく観察してみると優しい人ほど家族や友人に恵まれていたり、お金があったり、夢があったり、素敵な思い出があったりとなんらかの形で幸せで余裕があると思います。 素敵な親友や恋人、家族がいて、お金もあって、夢があるような人は優しいです。多分。 逆に優しい人でも恋人にふられたり、仕事で行き詰ったら冷たくなると思いますけど。 でも本当に優しい人は善行の喜びと正しさを知っているから外道なことまではしないと思います。 個人的には心の底から人助けが好きな人っていると思いますよ~。

noname#21571
質問者

お礼

ご回答お寄せくださった皆様、どうもありがとうございます。どのご意見も大変参考になりました。自分が恐らく偽善者なので・・。同類の臭いをかぎ分けて生きていこうと思います。

  • ps405
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.8

少々、世知辛い考え方ですが、こんな見方もあります。 世の中には三種類の人間がいる。 ・偽善者 ・悪人 ・もっとひどい悪人 …善人など、いないことになりますね。 >心の底から人助けが好きな人っているのでしょうか。 心から人助けが好きな人は、人助けをすることによって自らの心に満足感を得るでしょう? つまり、100%他人のためだけの行動を取る事は意外に難しいのです。 …でも、人助けをして得た満足感は自分だけでなく、他人の心も満たしてくれる事が有ります。 …たとえ、それが偽善でも… >偽善者と本当に善い人はどうすれば見分けられますか? そんな便利な能力が有ったら詐欺師に騙される人は減るのでしょうが…簡単な方法が一つあります。 質問者殿が偽善者か、善人になればよいのです。 どちらか一方の立場ならば、違う立場の人に違和感を感じるのではないですかね? ご質問の趣旨とは、少々外れるかもしれませんが… ちと、偉そうな事を言いますと… 肝心な事は、偽善者と善人を見分ける事ではなく、自分がどうあるべきか?ではないですかね?

回答No.7

私自身は、基本的に、親切心を口に出す人は余り信用しないようにしています。 本当に誠実な人は、自らの口から誠実を語る事はありません。 「俺、真面目な人間だから、誠実に愛すよ。」 「○○ちゃんの事は親友だと思っているから、困った時には何でも話なせる仲でいようね。」 「誕生日には、必ず喜んでもらえるものをプレゼントするよ!」 ・・・上記のような事を言われて、言葉の通り実行して貰った事は、ひとまずありません。 有限実行派の方も、世の中には多数いらっしゃるかとは思うのですが、親切心を口に出す人、殊に口の上手く行動の伴わない人は、言葉そのものが実際の親切心と同等のものだと勘違いされている事が多いように思います。 偽善という言葉も、人それぞれに受け止め方に違いがあるかとは思いますが、私にとっては、言動と行動とが著しく異なる場合は、偽善と受け止めてしまいます。 後、第一印象で少しでも、違和感のある人とは注意して付き合うようにしています。 例えば、笑顔が優しくとも、何か漠然ではあるけれど嫌な雰囲気を感じる・・・等、第一印象はその人の大半の情報を語るそうですから、直感で見極める事もあながち間違いでもないかと。 心の底から人助けが好きな人に関しては、私自身まだそのような人に出会っていないので(当の本人の為になるかは別として、人の世話を焼くのが好きな人というのはいますが)、何ともお答え出来ませんが、ぜひ今後の人生で一度でも出会ってみたいですね。 何かのご参考になれば、幸いです。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.6

こんにちわ。 偽善者ですか、多いですからね。 実は私の母が出会った人間の中で最大の偽善者だったので参考になれば偽善者の口癖と言うか特徴を書かせて頂きます。 基本的に偽善者は相手に「自分は善人である」と云う事をアピールする訳です。 天然の善人はそんな事は考えてはおらず、見返り云々の前に動いてしまうタイプです。 偽善者は多くの場合「○○の為にしたのに」的な恩義背がましい台詞を言ったり、自分が行った行為をわざわざアピールしたりお礼を強要する行動を取ります。 要は自分が行った行為に何らかのアクション(見返り)がないとやった意味がないと思っている人な訳です。 本当の善人ってやっぱり損をしている人が多いなぁと思うんですよね、私も知人に中々の善人がおりますが、彼はとことん損をしているように思える時があります。 何か他人を手助けする時も見えないところから手助けするタイプと云うか何しろアピールをしないので周りが気が付かないんですね。 #5の方が仰る事と同じですが、見返りを求めていないからお礼も別にして欲しいとは思っていないようですし、相手を恐縮させたくないと思っているようです。 彼は「だって頼まれた訳じゃないから、逆に迷惑だったかも」なんて言ってました。 偽善者は何しろ相手に「してあげた」をアピールしますよ、頼んでもいない事を勝手にしてお礼を強要するタイプですね。

  • trht1030
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

偽善とは 「うわべをいかにも善人らしく見せかけること。また、そういう行為。」 だそうです。 もし、周りからの評価を求める・みかえりを求めるなど、人のためと思った行為でも、 そのような気持ちがある人は偽善と言えるのかも知れませんね。 でも本当にその人のために行動できる人はいると思います。 たとえば親が子を守るなど、そのような場合が多いのでは。 マザー・テレサなどのお方は、本当に心から人のために生きたお方だと思います。 そして偽善ですが、 「やらない善よりやる偽善」という言葉もあるようですし、私もそう思ってきました。 偽善でも助かる人はいると思います。 ならば偽善でもならないよりはいいのでは。 話は少しズレましたか(^^; 見分けは、その行為そのものを疑うということですよね? その人のその人となりを見れば分かってしまうような気もしますが 善意を疑いの目で見てしまうのが、悲しい事だと思いますので、お勧めしませんが。。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

自分の取り方次第だと思います。 自分の中にやましい思いがあると、どんなことも偽善に感じるし。 感謝の気持ちがあれば、偽善も偽善じゃなくなるし。

  • boomaro
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

困ってる人をほっておけない人っていると思いますよ。そうゆう人は偽善とか本当にいい人とかじゃなく、性格なんじゃないかな。 自分が損するのはわかってるけど・・・でもやっぱりほっておけない!!みたいな(笑) 助けなかったことに責任を感じちゃうのかな。 正義感が強いっていうかー それも本人が助けたことに自己満足だっていうのなら偽善になっちゃうのかな? でも私は本当にいい人っていると思いますよ。 神のような人・・・ だっていないって思ったら寂しいじゃない?

回答No.1

相手の喜ぶ顔が見たいから、その人の喜ぶような事をするって事はありますけど・・・、それも偽善かなぁ?でも、相手によっては、自分が損をしてまで相手を助けるという事はしないかも・・・。災害とかそういう事にでも遭遇してしまえばわからないですけど。 だから、私は世の中のすべての人に対して善意で接する事が出来る人は少ないと思います。私個人としては、いないと思ってます。

関連するQ&A

  • 暇なら、 偽善者でしょうか

    ・人助けをするのは、好感度上がるからやる これはいいと思いますが ・面倒臭いのは嫌だから徹底的に、好感度が下がらないようにうまく逃げる こういう人がthe偽善者でしょうか。 私の祖母が後者でした。

  • これ偽善だろ‼っと思うこと ありますか?

    これ偽善だろ‼っと思うこと ありますか? 私は24時間テレビです。 毎年誰かが走ってるけど なんの意味があるのか… 偽善の意味をまず調べてみた。 偽善 偽善(ぎぜん)とは、善良であると偽ることをいう。また、これを行う者は偽善者とよばれる。外面的には善い行為に見えても、それが本心や良心からではなく、虚栄心や利己心などから行われる事を指している。腹黒いやゴマすりや食わせ物という表現もある。

  • 偽善は何故「悪である」のか?そうなら一体どうしろと言うの?

    しない善よりする偽善という発言もありますが、大体偽善って悪く言われる気がします。 何故でしょうか。 自分の心が綺麗だと思い込んでいる? 自分の名誉のために人を利用している? 綺麗なことは綺麗な心でしなければならない? それとも、全ての人は綺麗な心を持たなければならない? ?? でもここでまた一つ疑問。 心は個人の力ではどうにかするのはかなり難しいと思うけど、じゃあ「偽善者」は一体どうしたら良いのでしょうか。 そういう意見はあまり見かけません。 頭で分かっていても何もするな? やり方が売名的で、そのやり方を変えろ?(チャリティーイベントについてなら、こういう発言は見たことあります) 以上、些細なヒントでも下さるとうれしいです。

  • 偽善的なのか?

    自分でもよく分からないのですが、変なことで考えこんでしまう性格で…ご意見をお願いします。不愉快に感じられる方もいるかもしれません。私も自分のことが分かりません。 ・道路にお供えしてあるお花が一本折れてしな垂れていたので、なおした ・轢かれてしまった子猫を片付けようとしてる女性がいたので手伝った ・ゴミ袋が飛ばされて道路にあり、車が通りにくそうだったのでゴミ置き場に戻した どれも小さいことですが、上記のような行動をとってしまう性格です。 「善い人だね」と言われたいとか、思われたい訳では全くありません。 ただ、こういう事をしている自分自身が、時々とても偽善的でずるい人間に感じてしまうんです。 その時は本当に自然と手が出るのですが、誰に見られている訳でもないのに小さいけどいい事をしたという自己満足でしかないような…。 これって偽善なんだろうか…結局自分の為に動いてるのかと悩んでいます。上記に挙げた行動も果たして「善」なのかも分からなくなってくる始末です。 街中で手助けをしている人を見た時は、心が温かくなるのに自分が手助けした後は「偽善だったかも…」と感じます。 意味不明な内容で申し訳ないです。 私はこのままでいいのでしょうか? 偽善だと思う必要はないのでしょうか…。 読んで頂きありがとうございました。

  • 偽善者はなぜダメなのか?

    偽善者に対するイメージは悪いというのが一般的ですが、そんなに駄目なことですか? "何もしない"偽善者では無い人よりも、"結果を出して実際に世の中に役に立っている"偽善者の方が、評価されるべきではないのですか?? 例えば、A君とB君がいるとします。 A君は根っからの偽善者で、最近、震災による復興活動との名目で10億円を寄付しました。ただし偽善者なので、本当に復興に役立てたいという気持ちから寄付したのでは全くなく、虚栄心からくるものでした。 一方で、B君は、震災で困っている人のために募金活動等で役に立ちたいと、本心で思っていながらも結局、行動力のなさから募金はしませんでした。 この場合、明らかに、偽善者のA君の方が、復興活動に貢献しているではありませんか!? A君が内心どう思っていようとも、実際貢献したのはA君ですよね? 「結果」、つまり「何をしたか」ということに対しての価値判断を行おうとせず、 どう思っているか、本心はどうなのか、に対してのみ、その人の価値を判断するのは、おかしくないですか??? 偽善者ではないけれど”何もしない”人よりも、 根っからの偽善者だけども"実際に世の中に役に立っている"人の方を 評価するべきではないのですか!!?? 募金活動をしている人に対して「偽善者だ、偽善者だ」と言っている人がいますが、そういう人に対しては、募金活動を全くしていないあなたよりもよっぽどマシですよ!?と言いたいところです。だって実際に貢献しているのは前者ですからね。 他の例で考えてみると、例えば目の前に瀕死の人がいたとして、根っからの偽善者のC君が手早く確実な処置でその人の命を助けたとします。もちろん本当にその人の命を助けたいと思っていたのでは全くなく、お金や名誉のためです。一方でD君は偽善者ではないのですが勇気と行動力がないため呆然と立ち尽くしていました。この場合、どう考えても偽善者のC君の方が立派な人間じゃないですか!!!! 偽善者上等です。

  • これは偽善?

    これは偽善ですか?カッコつけただけなのでしょうか... 好きな人に告白しました。 ですが、相手には既に交際相手が居る事をしっていました。 だから振られるために告白したのです。 同時に応援もしました。 その人と幸せになってとその人と別れないでと でも本当は交際したかったです。 相手には○○(私)の事は好きだし、○○(交際相手)が居なかったらそうなってた付き合ってたと言われただけに余計にです。 タイミングが悪かったそうです... 相手には相手の幸せ願う発言をしましたが、本当はやっぱり付き合いたいです。 私がとった行動は、偽善だったのでしょうか? このまま本当の気持ちを隠すのは間違いですか?

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

  • 偽善の世の中での希望の持ち方

    こんばんは。 最近、世の中の全てが偽善で、善などないこと が分かりました。 人間のやることは全てが偽善です。善などありません。 ボランティアだって心の満足を求めた偽善ですし、 人間のやることは全て人のためにと語った偽善でした。 人間に善人はいませんでした。全てが偽善者でした。 人間は偽善者でやることも偽善。そんな世の中では偽善を するほうがよりよく生きられることに気づきました。 人のためにと語って嘘をつくほうがよりよく生きられます。 分かったのですが、正直希望がなくなった感じです。 人の多いところにもう行きたくなくなりました。 街にも出たくありません。 皆さんは何歳のときに世の中は全てが偽善であると 気づきましたか?世の中嘘っぱちで出来ているといつ 気づきましたか?気づいたとき、希望は持てましたか? どうやって希望を持ったのでしょうか? 私は人を避けて山にこもりたいです。

  • 私は偽善者なのでしょうか?

    私は偽善者なのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6124665.html http://okwave.jp/qa/q6081303.html 以前、上記の質問をさせていただいたものです。 私は自分の事は愚か、他人の事を必要以上に重く捕らえる部分があります。 だから、創作物に対して深く感情移入出来るとか、ニュースを見て深刻な気持ちに なったり、実際に鬱な気分になる時もあります。 人々の多くはこの姿勢をみて演技/不自然。自己陶酔。自己愛。等と受け取るようですが、 私は演じる事もできないし、生の感情をぶつける事も自然な事だと思っています。 それでも、他人は怪訝な感覚をもったり、なぜそこまで考えられるのか? 偽善者だとか、創作物に生の感情をぶつけるのがおかしいとか、 私はそういう否定的な人に会うと如何しても、その人の感覚が許せなくなります。 苦しんでる人や悲しんでる人をみて… 行動する云々は別にしても、心に刻んだり、現実として受け入れるとか、 出来ると思うんですけど、それは偽善者の世迷い言なのでしょうか?

  • 「偽善者にもなれない偽善者」とは?

    いじめ先生が、生徒に言った言葉らしいですが、 「偽善者にもなれない偽善者」とはどういう意味でしょうか? 慣用句なのでしょうか? 偽善者になれないのに、偽善者というのは矛盾していませんか? 大物偽善者ではなく、小物偽善者だという意味でしょうか。 「にもなれない」は望んでもなれないことを含んでいるのでしょうか? 「中途半端な偽善者」と同義語でしょうか? よろしくお願いします。