• 締切済み

驚異の胸囲測定器

身体測定などで、身長、体重、座高、胸囲などを計測しますよね。最近(結構前からですが)の身長計は上から電動で頭に当てる部分が自動的に降りてきて、頭に当たると身長がデジタル表示でわかるものがあります。同時に体重もわかったりします。 で、質問ですが、21世紀になった今でも胸囲はやっぱり原始的なメジャーによる測定しかないのでしょうか? 胸囲だけ他に比べてちっとも進歩していない気がするのですが、21世紀にふさわしい胸囲測定器がもしあったら教えてください。 また、もしハイテク胸囲測定器あって、それで実際に胸囲を測定した経験がありましたら、そのときの感想も聞いてみたいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! 僕は男ですが、面白いテーマだったので書き込みしてみます。 胸囲といえばバスト。バストといえばワコールやトリンプなどのブラジャーメーカー。 たしか数年前、ワコールの企業紹介のビデオで「バストの形状を立体的に計測するシステム」みたいなものを見たことがあります。 ワコールに問い合わせてみると何か分かるかもしれませんね。 あるいは、プロジェクトXの取材班にはがきを書いてみて、「ワコールの技術を紹介してください!」ってリクエストするのもいいかも知れません。 ゴミレスでした。スミマセンm(..)m

ringo2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答をヒントに検索してみたところ http://www.nec-eng.com/pro/danae300/ というのを見つけました。 ハイテクですねぇ。21世紀ぽい。 でも値段がすごいことになってます。普通の身体測定では使えそうもないですね。 メジャーで手で測る方法からいきなりこれじゃいくらなんでも進歩しすぎです! もっと素朴なのはないのかな。