• ベストアンサー

保育所で身体測定はありますか??

保育所で身体測定はありますか?? です。これは生徒ではなく、先生の身体測定のほうを聞いています。 わたしは現在私立の保育園で保育助手をしております。正規の先生ではなく、専門学校にいきながら保育士資格取得を目指しているものです。パートです。 ある事情で身体測定(身長・体重・視力検査など・・)をどうしてもやりたくないのですが、保育所って身体測定あるんですかね??皆さんの園はどうですか??また、もしあるとしたら何月ごろですかね??そこの先生がはかるんですかね??みなさんの園のことをおしえてくださあい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保育士に限らず、たいていの会社において、年に一度は健康診断(病院で)を受けるようになっているところが多いですよ。 私が私立保育園で正社員として働いていた時には、職員は年に一度年度末頃(2~3月)に病院に行って受け、パートの方は受けていませんでした。 また、公立の保育所でアルバイトをしていたときには、特に健康診断書も提出することはありませんでした。 以上の経験から、保育園独自での身体測定があるとは考えられず(私立で体育に力を入れている園はありえるかも…)、もし健康診断があるとしても、医師や看護婦の下で行われるので、プライバシーは守られると思います。 保育士試験、頑張ってくださいね♪

その他の回答 (4)

noname#21592
noname#21592
回答No.5

どうしてもやりたくないのですが、>>>> 質問者の受けたくない理由が、解りません。 保育士は、健康でなければならず、園児に、病気を移したりしてはならないので、出来る限り、健康診断は、進んで受けるべきでしょう。 正規保育士は、年1回は、健康診断をしなくてはなりません。また、パートでも、受けた方が、もし、健康保菌者といって、結核、チフスやインフルエンザ、おたふくなど、健康でも、持っていて、園児に移したとなると、たいへんなことになりますよ。 また、保育士が、元気なく保育するなんて、よくないです。 プライバシーの問題なら、医師、看護婦は、守秘義務がありますので、自分から公開しなければ、わからないはずですが。

回答No.4

健康診断はありますよ。 年に1回です。これはどの会社にも義務付けられています。 血液検査、尿検査、X線検査、身長、体重、内科検診、もちろん視力検査も。 それ以外の身体測定っていうのは特にしませんよ。 検診は何かの事情で(用事があってなど)受けられなかったら、後ほど自費で病院で受け、結果を提出しなければなりません。

• miwa110
回答No.2

保育士を○○年してます。。 3市の私立、公立の保育園を渡り歩いて働きましたが、どこでも保育所内で先生の身体計測はした事は無いです。(勝手に測った事はありますが^^) ただ、毎年健康診断と言う形で身体計測やら握力等病院で計測は受けました。 病院なので、当然測定は看護師さんです。 何月に測定があったかは、はっきりは覚えてないですが、うちは年に2回ほどありましたよ!!

回答No.1

正規の先生は民間の健康センターみたいなところで健康診断(身体測定、運動機能測定などなど)してますけど、(5.6月)パートの先生はなかったです…入社のときに病院とかで健康診断を受けて診断書を提出してましたよ☆