• ベストアンサー

保育所で身体測定はありますか??

保育所で身体測定はありますか?? です。これは生徒ではなく、先生の身体測定のほうを聞いています。 わたしは現在私立の保育園で保育助手をしております。正規の先生ではなく、専門学校にいきながら保育士資格取得を目指しているものです。パートです。 ある事情で身体測定(身長・体重・視力検査など・・)をどうしてもやりたくないのですが、保育所って身体測定あるんですかね??皆さんの園はどうですか??また、もしあるとしたら何月ごろですかね??そこの先生がはかるんですかね??みなさんの園のことをおしえてくださあい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保育士に限らず、たいていの会社において、年に一度は健康診断(病院で)を受けるようになっているところが多いですよ。 私が私立保育園で正社員として働いていた時には、職員は年に一度年度末頃(2~3月)に病院に行って受け、パートの方は受けていませんでした。 また、公立の保育所でアルバイトをしていたときには、特に健康診断書も提出することはありませんでした。 以上の経験から、保育園独自での身体測定があるとは考えられず(私立で体育に力を入れている園はありえるかも…)、もし健康診断があるとしても、医師や看護婦の下で行われるので、プライバシーは守られると思います。 保育士試験、頑張ってくださいね♪

その他の回答 (4)

noname#21592
noname#21592
回答No.5

どうしてもやりたくないのですが、>>>> 質問者の受けたくない理由が、解りません。 保育士は、健康でなければならず、園児に、病気を移したりしてはならないので、出来る限り、健康診断は、進んで受けるべきでしょう。 正規保育士は、年1回は、健康診断をしなくてはなりません。また、パートでも、受けた方が、もし、健康保菌者といって、結核、チフスやインフルエンザ、おたふくなど、健康でも、持っていて、園児に移したとなると、たいへんなことになりますよ。 また、保育士が、元気なく保育するなんて、よくないです。 プライバシーの問題なら、医師、看護婦は、守秘義務がありますので、自分から公開しなければ、わからないはずですが。

回答No.4

健康診断はありますよ。 年に1回です。これはどの会社にも義務付けられています。 血液検査、尿検査、X線検査、身長、体重、内科検診、もちろん視力検査も。 それ以外の身体測定っていうのは特にしませんよ。 検診は何かの事情で(用事があってなど)受けられなかったら、後ほど自費で病院で受け、結果を提出しなければなりません。

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.2

保育士を○○年してます。。 3市の私立、公立の保育園を渡り歩いて働きましたが、どこでも保育所内で先生の身体計測はした事は無いです。(勝手に測った事はありますが^^) ただ、毎年健康診断と言う形で身体計測やら握力等病院で計測は受けました。 病院なので、当然測定は看護師さんです。 何月に測定があったかは、はっきりは覚えてないですが、うちは年に2回ほどありましたよ!!

回答No.1

正規の先生は民間の健康センターみたいなところで健康診断(身体測定、運動機能測定などなど)してますけど、(5.6月)パートの先生はなかったです…入社のときに病院とかで健康診断を受けて診断書を提出してましたよ☆

関連するQ&A

  • 病院で身体測定のみを受ける場合の料金は?

    学校での身体測定が受けられないので、自費で身体測定をしなければなりません。 身長、体重、座高や心電図検査など、病院で身体測定をすると どれくらい費用がかかるのでしょうか? また、初診なので、高くなっちゃうんでしょうか。 なるべく安く健康診断を済ませたいんですが、宜しくお願いします。

  • 身体測定

    はじめまして。 私はモデルになりたい中学3年の女の子です。 身長が165センチで無理なダイエットをして 体重が41キロになりました。 45キロあった時に病院に言って 『それ以上痩せちゃ駄目だよ』って言われたんですが モデルになりたい!!足が細くなりたい!!!と思って 41キロまで減ってしまいました。 無理な食事制限などコー○ックなどを使って減らしました。18日に学校の身体測定があるんです。 その頃には46キロになってなきゃいけないんです。 無理な食事制限をしたからすぐに体重は元に 戻ると思うんです・・・。だけど46キロになったら 足が太くなるんじゃなぃかなぁ とかモデルになれなかったらどうしよう・・・とばっかり 気になってしまいます。芸能人を見ていても 皆足が細くてうらやましいんです。。 私はどうしたらいいでしょうか??

  • 歯科助手と保育士で迷っています。

    私は現在高校2年生の比呂です。 今まで保育士・幼稚園教諭を目指そうと思っていたのですが、現在歯科衛生士も気になってきました。 気持ちが揺らいだ理由は… 1.歯科助手のバイトを始めたから。 2.求人は歯科助手の方が多いような気がする為。 3.歯科助手のほうが勤務時間や給与面が良さそうなので。 4.歯科助手の方が、たとえパートであっても長く勤められるかもしれないから。 上記の理由の中で一番気になるのが4です。 私は出来るだけずっと働ける職業に就きたいです。 【保育系の短大に進み、保育士と幼稚園教諭の資格を取得する】のと、【歯科衛生士の専門へ通い歯科衛生士の国家試験を受けて資格取得する】のと、どちらの道のほうが今後長く勤める事ができると思いますか? 妊娠して退職する場合どちらのほうが(保育系の場合、私立に勤めたとして)職場に復帰したいと思ったときに、復帰しやすいでしょうか?求人の広告を見ていると、凄く歯科助手は多いのでそちらの方が、パートだとしても復帰しやすいのかな?と悩んでいます。しかし、歯科助手は人件費が安く済む高校生などが多く採用され、中年になると採用されにくくならないか?というのも心配です。どちらの職業も実際働いていらっしゃる方は、若い人ばかりなので、どちらも中年から再就職は難しい職業なのかもしれませんがどちらのほうが良いでしょうか? あと、保育士などは私立の園だと中年になってきたらやめなければならないような圧力を掛けられる事が多いのでしょうか?また、歯科助手の場合はそのような圧力はないのでしょうか? あと、3の給与面です。 どちらのほうがいいですか? 長文でまとまっていなくて読みづらくてすみません。 読んでくださってありがとうございます。どの質問も、それぞれの園・医院によってさまざまで一概に「こうだ!」と断定できないと思いますが、お願い致します。

  • 保育園でのパートについて☆

    私は今保育の短大に通っている2年生です。 今月から学校のない日に集1で私立保育園にてパートとして働くことになりました^^夏休みの間は週5ほど入らせて頂けるようです。 時給830円だと言われ、私は普段800円でウェイトレスのアルバイトをしているので、それに比べ、責任は重くなるにしろまぁ、いいなと思っています。田舎ですから、そんなにパートの身分で高い所は望んでいません。私はまだ勉強中なので、無資格の条件で受け入れて頂きました。 保育園で(公私どちらでも)資格を持っていてパートとして働いている方、お給料はやはり時給ですか?ボーナスは貰えますか?正職員とは同じ責任があるにも関わらず、かなり給料は違いますか? また正規の保育士とパート保育士が同じくらいいるところですと、短大卒業して正規の保育士に就くことは難しいでしょうか?私立は公立のように年々給料が上がるようなことはありますか? 質問が多くてすいません。1つでもご存知の方、宜しくお願いします。

  • 身体測定が不安で不安で・・・。

    私は4月に 中2になります。 そこで悩みが・・・。 新しい学年になったら、 身体測定がありますよね? それが不安で・・・。 私は太ってて、 周りの子から「体重何キロ?」 と聞かれることが結構あって・・・。 (もちろん「秘密」と言って教えてないです) 中1の時の身体測定も 体重を見られかけて あせりました。 (一応、保健の先生には「バレないように測ってください」と頼んだんです) たまたま一年生の時は 私はクラスの副室長をしていたので、 女子の分の身体測定の記録は 私が職員室まで持っていってたので こっそり見られる心配はありませんでした。 本当に不安です。 体重がバレたら、 いじめられると思うし 友達がいなくなると思います。 (体重73キロ・・・・・・。涙) 下手したら不登校になっちゃうかもしれません・・・ 2年から内診が入るので なるべくなら休みたくありません。 不安で不安で毎日眠れません・・・。 どうしたらよいでしょうか。

  • 公務員試験の身体測定(行政)について

     私は来年、地方公務員を受けようと考えています。  そこで1次試験に受からなければ意味がない質問なのですが、2次試験について少し心配なことがあります。    地方公務員で一般行政にも、2次試験や最終試験に身体測定とあることが多いですが、身長や体重に制限はあるものなのでしょうか?    最近忙しくて体重が落ちて身長が156で40キロを切りました。母に「そんなに体重なかったらBMIも16くらいだろうし、試験で落とされるんじゃない?」と言われました。ちなみに今まで健康診断で引っかかったことはないので健康に問題はないのですが、保険センターの先生に「ちょっと身長に対して体重が少ないわね。もっと食べなさい」といつも言われます。    1次受ける前にこんなことを考えている場合じゃないとは思うのですが、解決しておきたいので質問させていただきました。  お答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 保育士さんが大量退職

    昨年、子供が運よく認可保育園に入園できました。 保育園自体は全く問題がないとはいいませんが、このご時世、認可に入れて不満は言えません。 しかし、3月末に園の半数近くの保育士先生が辞められます。 主に担任を持っていた、フルタイム勤務の先生が大挙して辞めてしまいます。 あまり突っ込んだことは聞けなかったのですが、みなさん別の保育園で勤務されるそうです。 その保育園自体は私立の認可園で系列の保育園も多数持っているのに、皆さん、まったく別の保育園に転職するなんて・・・。 母は「あの園の保育士さんは、殆どの人が不満だったのでは?」と言うのですが、 そもそも働いている保育士さんが不満に思って辞めてしまうような保育園ってどうなのでしょうか。 保育士さんという職業が、かなり頻繁に退職・転職してしまうのが珍しくないのなら、 「園に不満があったから辞めるのでは」という推測も適切ではないと思うのですが・・・。 あんなに大量に辞職されるなんて。 漠然とですが不安です。 皆さんの周りの私立園の保育士先生は如何でしょうか。

  • 幼稚園・保育園の保育士さん

    皆さんのなかで幼稚園や保育園の保育士(先生)をしている(または過去に保育士だった)方はいますか?保育士(先生)は、園では常にジャージを履いていますが主に何色のジャージを履いてますか?ジャージでスウェットパンツを履いている先生はいますか?

  • 5歳児が2人の保育園

    夏休みの引越しに伴い2学期から園を変わることになりました。 元の園は私立の幼稚園で一学年6クラスもあるマンモス園です。 年長なので2学期からの約半年間お世話になるのですが、私立だと 入園金や制服代などがかかるのがネックで市立の公立の幼稚園もしくは パート勤めなので保育園に入れる予定で進めています。 ファミレスでパートをしていますので、引越ししても最寄の他店に 移動希望し保育園の入園申請をしていますが入れる園で迷っています。 ひとつは家から自転車で5分の保育園です。出来て2年目で老人 ホームに併設された少人数制の幼稚園で同じ5歳児が2人しかいません。園から勤め先までは自転車で15分ほどの距離になります。 もうひとつは家から自転車で10分の保育園です。こちらは全園児 120人ほどですので5歳児は20人くらいはいると思います。 園から勤め先までは自転車で20分ほどの距離になります。 (家から園までは全くお店と反対方向になります) 卒園まで半年間だけですので選べるというだけでもありがたいのですが 家までの近さで前者・・と思いつつも2人か・・・というところが ネックです。 アドバイス御願いします。

  • 自衛隊の身体検査

    2次試験の身体検査の時、視力や体重や身長などを調べるほかに具体的にどのようなことをするのですか? 実際検査は厳しいですか? それと入隊してからも定期的にそういう検査はありますか?