• ベストアンサー

胸囲アップ

昨日自衛官の採用試験を受けました。 しかし、胸囲が足りない(;°Д°) 82、3cmあればいいのですが、昨日の測定では77、5cm。 再測して79、5cmでした。 すでに身体検査はすんでしまったので、自衛官採用試験の合否は怪しいところですが、、一応防衛大学もあるので、、 胸囲アップが急務です。 脂肪はつきにくく、現在体重は減少気味です。 太るという手も考えましたが、わからない…… ですので、 方法は構いません。 あ、シリコン注入とかは無理ですが…… 何か短期間で胸囲アップを図れる方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.4

測定の日まではどれくらいの日数がありますか? 3ヶ月あるなら、ちゃんとしたトレーニングと食事をすれば目標までの肥大は可能だと思いますよ。 既出回答にありますが、ターゲットは大胸筋と広背筋です。 【大胸筋】 ・ダンベルプレス(可能ならベンチプレス) ・ダンベルフライ ・ディップス ・プッシュアップ(腕立て) 【広背筋】 ・チンニング(懸垂) ・ワンハンドダンベルローイング この辺りが効果の出やすい種目です。 その他にも種目はありますので、ご自分に合った種目を選べば良いでしょうが、まず上記が基本になるでしょうね。 測定前日までは高負荷低回数トレーニングで、とにかく肥大をさせて下さい。 高負荷低回数… 筋肥大には、8回~10回で力つきる負荷のトレーニングが必要で、各3セット程度。で3~5種目。 つまり、8~10回×3セット×3~5種目。 全セット、次が上がらない回数まで追い込んで下さい。 個人差はありますが、中二日程度で筋肉痛が抜けると思いますのでそのタイミングで次のトレーニングを。 大胸筋と広背筋はモチベーションと集中力維持の為に別の日にトレーニングした方が良いでしょうね。 月…胸 火…広背筋 水…休み 木…胸 金…広背筋 土…休み と行った具合に。 で、前日までに目標値をクリアできていれば良いですが、万が一足りない場合は、測定直前にパンプアップさせます。 前日までのトレーニングと同じ種目か、もしくはそのうちのどれかでかまいません。 ただし負荷は軽くします。 15~20回で力尽きる負荷に設定し、とにかく限界まで追い込む。 セット数は可能な限り多く。 このトレーニングでできるだけ筋肉に乳酸を貯め、パンプアップさせれば、一時的にですが1CMや1.5CMはサイズアップするはずです。 その状態で測定に挑みましょう。 尚、トレーニング期間中はとにかく食べまくる。 5食でも7食でもいいですから。 カロリーが不足した状態ではいくら質の良いトレーニングをしても肥大はしません。 ここは大事な要素ですよ。

oda-nobushige
質問者

お礼

なるほど 高負荷低回数でばらばらにメニューを組んでみます! 具体的にありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (4)

• decacat
回答No.5

こんにちは。 防大うんぬんということは質問者さんは20歳以下ですね。であれば、トレーナーを付けるとか、ジムに行くとか、ダンベルを購入するとかは経済的に難しいでしょうね。 となると、自重を使ったトレーニングしかありません。 2番さんが書かれている通り、胸囲を大きくするには広背筋をつけるのが一番手っ取り早いでしょう。懸垂のやり方も書かれているのでそのとおりで良いのですが、少々付け加えます。多分ですが、広背筋だけ狙うより体全体を一回り大きくすることを狙うほうが良いでしょう。で、私が薦めるのは以下の方法です。 毎日若しくは週5日以上、朝昼夕寝る前の4回(日に3~5回でいいです)懸垂、腕立て伏せ、スクワットを限界まで若しくはその手前まで各1セットずつやります。 3種目1セットずつなんで、一回当り5分位で終わるでしょうからさほど負担にならないと思います。あ、それと食事の前にしてくださいね。飯喰うと血液が消化器官に取られて力が出なくなるので。 各種目は6~12回位で限界になるようなそれぞれの種目のバリエーションにしてください。片手、片足から膝つき、壁つきまで色々あるのでそれは自身の筋力レベルに合わせて下さい。 後は食事を頑張って食べることです。睡眠も十分とることです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 全体的にトレーニングしてみます!

• 7683
回答No.3

主さんは太りにくい体質なんですね?脂肪が付きにくい人は筋肉も付きにくいですから筋肉を増やすとなればトレーニング面以上に食事面を工夫しないとダメですね。基本的にカロリー摂取はオーバーカロリーで。炭水化物で1日のカロリー摂取量の6割りくらいを摂ってタンパク質も多目に(体重×2グラム・60キロなら120グラムくらい)摂取。粉末プロテインが便利ですね。脂質も普通に摂取。それを1日に6回くらいに小分けする。少しずつ確実に吸収させる。炭水化物はインスリンを分泌させてタンパク質の吸収を促進させてくれます。脂肪が付くくらいの摂取カロリーじゃないと筋肉の増量は見込めないでしょう。 あと、背中の筋肉はそれ自体は胸より速筋繊維の比率が多く、胸より筋肉が肥大しやすいですがトレーニング的には付加をかける際に「意識」しにくい難点があります(筋トレ中にどこの筋肉が使われてるのか感覚としてわかりにくい)。ですから時間が無いなら専門のトレーナーさんの指導の元で適切なやり方や最適な付加、休養等のレクチャーを受けた方が効率いいです。 あと胸のトレーニングもやりましょう。とにかく時間が無いならまずは体にしっかり栄養を吸収させる食事をしないといくらハードな筋トレやっても結果が出るまで時間がかかっちゃうよ。

質問者

お礼

そうですか…… 食事…… 太らせる勢いで食べてみます。。

回答No.2

胸囲アップの最も簡単なのは、広背筋の強化、肥大です。男性でも、大胸筋が大きくなるのには結構な時間がかかりますが、背中は、比較的早く大きくなります。つまり、胸ではなく、脇下の背中部分を狙った方が即効性があるわけです。そして、測定の時、グッと広背筋に力を込めます。前に居る測定者には、背中に力を入れて大きくしていることは分かりませんから、これだけで、数センチ以上は確実に稼げます。 で、広背筋を鍛えるには、一番良いのは、懸垂です。鉄棒が近くになければ、ワンハンドロウを行ないましょう。ダンベルが無ければ、大きなペットボトルをダンヘル代わりに使いましょう。あるいは、柱の根元に両足を揃えて置き、片手、または、両手を柱に掛けて、体をひきつけるというのをやりましょう。柱が無くとも、壁の角とか、ドアなども片手を掛けてやる方法ならば、利用できますよね。腰を眼一杯に柱から遠ざけておいてから、広背筋で、体を柱に引き付けるわけです。肘を曲げて体を引き付ける時、広背筋に効いています。

質問者

お礼

広背筋を鍛えるんですね! ペットボトルでやってみようと思います。 ありがとうございます

回答No.1

やはり筋トレです 週2回で高負荷で行います トレーナーなど適切な指導を仰ぐべきです それとその後できるだけ毎日泳ぎこみしてください 2000mぐらいでいいでしょう 3か月もすると効果でてきますよ

質問者

お礼

筋トレですね! 泳げないです………