小さい工場の中途採用試験について

このQ&Aのポイント
  • 小さい工場の中途採用試験についての質問文章です。試験内容や選考プロセスについて知りたいとのことです。
  • 試験受けても採用されない小さい工場の中途採用試験についての質問文章です。入社希望書だけで合否が決まるのか、面接なしで採用されることがあるのか疑問があります。
  • 小さな工場の中途採用試験についての疑問を持つ質問文章です。試験の内容や選考プロセスについて不思議に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい工場の採用試験

昨日、中途採用で試験を受けたのですが。 大きな会社の下請けの小さな工場でしたのですが。 社員数は60人程度です。 その試験内容について聞きたいのですが。 職安の人だとかなりの人数が行ってるけど採用されてないそうです。 2年間職安に求人を出しっぱなしにしてる会社で、 面接の指定された時間に行ったら入社希望書というのを書いたのですが。 内容は、名前、住所、学歴、職歴、家族構成、趣味、特技など書きました。職歴も会社名だけで仕事内容などは書かなくてもよくて。 その後、担当の人に基本給、通勤手当、半年見習いの条件を確認して終わったんです。 履歴書を出したのですが、見てもらえませんでした。 面接の質問も全く無しでした。 履歴書は採用になったら貰います。と言われ履歴書は返されました。 合否は明日電話しますが一回しか掛けないので電話に出なかったら終わりです。確認の電話もしないでくださいと言われ。 結果が来て不採用でしたのですが。 会社の感じもよくなかったのでどっちにしても行く気は無かったのですが。 入社希望書だけで合否が決定されるのはよくあるのでしょうか? 書類審査→面接→合否ではなく、書類審査→合否という形の会社はたくさんあるのでしょうか? 書類審査で落ちるのは分かるのですが、面接無しで採用される感じでしたので。 履歴書を全く見てもらえなかったのでおかしいなって感じて。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powerup504
回答No.1

こんにちは。 面接官は神眼(当て字)の持ち主なんでしょう。 おそらく 『小さく強い会社』 であり、採用するポイントが社風に沿って設定されていると思えます。 >2年間職安に求人を出しっぱなしにしてる会社で それもすごいけどね。

misaki123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は不採用でしたが他の人が一人合格したみたいなので、 社風とかに見られていたのかもしれませんね。