• 締切済み

自衛隊の体重制限

どうも自衛隊採用試験に合格した人間です. 今月の3月31日に着隊です.ですが, 一つ懸念があります。それは,身体検査の体重基準です。一応, 条件付き入隊で合格したのですが(試験日 身長175cmに対し、体重が90キロ)今は身長177cm対し(試験日の時に2cm近くずれました)、体重が85キロです(あと, 1kg減らそうと努力していますがなかなか減らない)合格基準は, 86.5キロですが、万が一また身長がずれてしまったら, 84kgでなかったらということを考えたら不安です.私は、自衛官になれないのでしょうか? スポーツは中・高校の時でバスケしていました.

みんなの回答

  • su37_ub2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

現役です。数キロの体重は誤差ということでほとんど見逃されます。 私の場合は166センチに対して73キロで合格しました。 むしろ前期後期の教育に耐えられるかです。 酷い所になると毎日精神と肉体的に地獄があります。体育会系ならば問題ないと思います。 教育が終わって部隊配属になればそれ以上の地獄が待っているわけですが、それはそれぞれなので。 希望する部署があるのならそこに何が何でも行きたいと希望を貫き通したほうがいいですよ。 最悪希望が通らなかったらやめる勢いで行くのがいいと思います。 頑張って下さい。

noname#120253
noname#120253
回答No.2

条件付きで合格されたのではないのですか?(どの様な条件だったのか?) 実は私の父も自衛官でしたが、なかなか大変なお仕事です。バスケをやっていたとの事なので多分大丈夫だとは思いますが、朝から晩まで働きづめだった父を見て私はその道は選びませんでした。こうやってネットをする事時間があるかどうか最近の状況はわからないのですが、頑張って下さいね。 後一つ、何か趣味を作って置いた方が良いと思います。

nufc009
質問者

補足

試験日の時の身長が175cm, 体重が90kgでしたので合格基準84kgまで減らせというのが条件です. ですが, あの時に身長が2cm近くずれました. 今はどう計っても身長が177cmです. 身長が177cmなので合格基準は86.5kgまであがります(現時点 84.5kg). こういう複雑な状態が重なって不安です.後, 趣味は読書です. 頑張ります!

回答No.1

 入隊は出来ると思うが、新入隊の訓練に耐えられるかどうか…。  耐えられたら75kgまでに余裕でダイエットできると思う。がんばれ!

nufc009
質問者

補足

わかりました. 頑張ります!

関連するQ&A

  • 自衛隊試験の体重基準について…

    こんばんは 私は、自衛官を目指し、試験を1週間前に控えた高校生です。試験について、一つ懸念があります。 それは、身体検査の体重基準です。 私は、剣道や少林寺拳法をやっていて、自分で言うのもなんですが、体力には自信があります。少林寺拳法では全国大会へも出場してましたし、実際、スポーツテストでも好成績を残せています。しかし、身長176cmに対し、体重が95キロあります… 合格基準は、86.5キロとなっているようなのですが、私の場合明らかに基準をオーバーしています。私は、自衛官になれないのでしょうか?私なりにダイエットをしてるのですが、体質なのか筋肉ばかりついて、体重は減るばかりか、少し増えているぐらいです… また、英検2級などの資格は考慮されるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 陸上自衛隊で訓練について行けるか?

    陸上自衛隊に入隊したいです。自分で調べた所、自衛隊の身体検査の合格基準にギリギリセーフでした。171cmで胸囲81位で体重が55kgですが、こんな体で入隊できるのでしょうか? 長距離は、3.5kmを17分くらいで速いとは言えません。 やっぱり、自分には自衛隊はキツイですか?でもこの仕事がしたいです。

  • 陸上自衛隊の身長制限について

    私は高校一年の女子で、将来は自衛隊に入隊したいと考えています。 自衛隊の募集要項を見たところ、身長は150cm以上必要と書いてありました。 しかし、私は身長が143cmしかなくて、150cmには到底届きそうもありません..。 それでも自衛隊員になるという夢は諦めきれず、悩んでいます。 愚問とは思いますが、この身長で自衛隊員になる事は可能でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 身長が伸びても体重をキープしたいです。

    私は今小6です。 身長は157cmで体重は43kgです。体脂肪は18%です。 前までは水泳をやってて今はバスケをやっています。 身長が160cm越えてももう少し体重を落とし、40kgぐらいにしてそのままずっと保ちたいです。 小学生でもできる方法教えてください><。

  • 自衛隊に再チャレンジ!

    こんにちは。現在警備員をしていて、今度自衛隊に二等陸士、又は曹候補生として入隊を考えている者です。 実は前にも試験を受けておりまして、その結果は一次試験合格、二次試験の身体検査で不合格でした。(おそらく精神科の薬を飲んでいたからだと思います。) でもう一度試験を受けてみようと思うのですが一度不合格を受けた者は二度めもダメなんでしょうか? 今勉強中なんですがなんとしても今度は受かりたいんで・・・見込はあるでしょうか? 強迫性障害という持病がありまして精神科に通っております。もちろん試験の日までには治すつもりです。 18歳、身長173センチ、体重64キロ。男です。長文失礼しました。

  • スト2系キャラの体重

    タイトルによってころころ変化するんですが、 基本的にスト2シリーズのキャラの体重が 実際のK1の格闘家なんかと比べやけに軽いんですが、 何故なんでしょうか。 格闘ゲームのキャラの体重なんてどうでも良いとは思いますが、 もう少し違和感のない体重設定も可能なんじゃないか?と 思うのです。カプコンは一体何を基準に キャラの体重を設定をしているのでしょうか。 <例> ザンギエフ(スト4) 身長214cm 体重115kg サガット(スト2) 身長226cm 体重78kg セーム・シュルト(K1公式サイト) 身長212cm体重133.2kg 筋肉だるまのザンギエフがセームシュルトより軽いとか、 226cmもあるサガットが78kgとかありえないと思うのですが。

  • 自衛隊の体重について

    自衛隊を目指している23歳です。 179センチは58キロ以上 という体重規定があるみたいなのです。んで僕は56キロしかないのですが、自衛隊にはなれないのでしょうか? またこんな条件で合格した人などいましたら教えてください。

  • 僕でもなれる?自衛隊

    何度も自衛隊のことについて聞いてすいません 最後に教えてください 僕はほんとに自衛官になりたいんです 自衛隊の航空ショーをみてなりたいと思いました 中学二年で身長166cmで体重62kgです 部活は一年のときにバスケをやってたけど 冬ぐらいにわけあってやめました そんなに足は速くないし体力もありません 力は小学校のときは自分は結構力持ちのほうだと思ってましたけど 中学になってそんなに力もないことにきずかされました こんな僕でも自衛官になれますか? 本当に教えてください

  • 体重がおかしい

    身長165cm 体重42kgです 胴回りは60cm 手首周り15cm 腕周り21cm 太もも 36cm なのですがこの体型でこの体重ってありえるのでしょうか?

  • 自衛隊の身長基準が足らない場合

    以前ここで自衛隊の身長基準は男性は155cm以上と書いてあったのですが、自分は153cmで基準に満たないです。この場合はやっぱり入隊できないのでしょうか?ある程度なら大丈夫なのでしょうか?本当に入りたいので、教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう