• ベストアンサー

陸上自衛隊の身長制限について

私は高校一年の女子で、将来は自衛隊に入隊したいと考えています。 自衛隊の募集要項を見たところ、身長は150cm以上必要と書いてありました。 しかし、私は身長が143cmしかなくて、150cmには到底届きそうもありません..。 それでも自衛隊員になるという夢は諦めきれず、悩んでいます。 愚問とは思いますが、この身長で自衛隊員になる事は可能でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

これはぜひ最寄の 自衛隊地方協力本部 に問い合わせ していただきたいのですが パイロット希望でしょうか? それだと判定がシビアですから、不合格です。 それ以外であれば 身長が足りないからその時点(2次試験)で落とす ということはありません。 検査結果をトータルに判断して、自衛官に適する とされれば、採用です。 150cm以上は、目安・基準と考えて構いません。 そこで、力になるのが 地方協力本部 。 そこに今の熱い気持ちを素直にぶつける。 そうすると、なにか変わるかもしれません。 が あと2年、身長が伸びない、と特定はできません。 まだまだ希望は、確かにあると思います。

phloxsubulata
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 私は陸上自衛隊に入りたいと思っているので、この回答のお陰で不安を解消する事が出来ました。 これからも希望を捨てずに頑張りたいと思います!本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• k205t
回答No.7

ここのサイトは、皆さん素人が答えているだけのサイトです。 本気で入りたいのなら、直接電話等で聞けばいいのでは。 もし本気で自衛隊に入るのなら、高校3年生の後半になったら、直接自衛隊の方に電話なりした方が良いです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました!

回答No.6

自衛隊員になりたいの?  それとも自衛官になりたいの? 「隊員」と「官」は似て非なるもの。 あなたはどちらを受験しようとなさっていますか。 自衛官の志望だと仮定してお答えします。 受験の時に143cmでも、入隊までに身長が伸びるだろうという「見込み入隊」の可能性はあります。 担当の広報官に相談してみてください。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました! ちなみに、私は自衛官になりたいと思っています。

• hata79
回答No.4

自衛隊音楽隊なら身長は関係ないはず。 音楽隊と言っても吹奏楽なので、管楽器か打楽器を今から練習するとか。 一年生なら学校の吹奏楽部に今から入部して練習するという手もあるでしょう。

質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.3

身体が丈夫で、ある程度はスポーツができるぐらいなら、負けてくれることもあります。 見込み入隊って言うんですけどね。 18歳で入隊すると、まだ伸び代はありますよね。 食餌や運動で成長するかも知れない、頭がよくてよく働く優秀な人材は、確保しておきたいものです。 そういった人材になるように、運動して、よく食べて、勉強してください。 女性自衛官の倍率はかなり高かったはずです。 四大卒、短大卒、専門学校など、高学歴に混じって受けるわけですからね。 しっかりとした目標と、意志を持ってくださいね。 大学などを卒業して、いきなり幹部を目指しても構いませんよ。 地方協力本部という、募集専門のところがあります。 そこに連絡すると、担当者が来ますので、色々聞いてください。 護衛艦乗ってみる?とか、戦車乗ってみる?とか、部隊見学してみる?とかさそってももらえるはずです。 ここで聞くよりは余程正確で安心できると思いますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 地方協力本部の事を教えていただき、助かりました。すぐにでも連絡してみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

入隊の必要条件に身長制限があるのは初めて知りましたが、考えてみれば当然ですね。 様々な訓練で低身長ではクリアできない種目があるでしょうから。 実際の任務でも、椅子に座ったらペダルに届かない、高い位置のスイッチに届かない、では困りますからね~ 仕方ないと思って、ほかの職種で花を咲かせましょう。

質問者

お礼

回答No.1

毎日 引っ張ってもらえば あと2年もあれば超えます。

質問者

お礼