• 締切済み

中途社員

私は経営陣ではないのですが、その会社の中では社歴が長いためか中途社員に仕事を教えるよう指示を受けやってきました。 会社も長くなればその社内には色々と泥臭い人間関係、利害関係が生じます。 その社内政治も何となく穏やかになってきたかなと思うと、中途社員が入ってきて、また引っ掻き回してくれます。 私は凡人でウルトラCなんて繰り出せないのでいつも忍耐あるのみです。 そういう中途社員にどう向き合えばいいでしょうか? 具体的な内容は書きづらく質問には具体事例は書いていないので、回答しづらいかと思いますが、何か抽象論でもいいので、ご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか。 また、そういう中途社員は結構辞めていきました、そして用心深く入ってくる中途社員は割と生き残ってます。 ちなみに従業員40人くらいの小企業です。

noname#250781

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

まあ、結局そういう社員はトラブルメーカーですから、経験してきたように勝手に引っ掻き回して、勝手に辞めていくのですよ。社風に合わなければ、勝手に辞めていくので、できるだけ傍観です。指導する立場であるので、一切関わらないことは難しいでしょうが、業務以外に関わることを避ければ、そんなに問題が起こることはないですよ。

質問者

お礼

愛社精神はかろうじて残っているので、傍観しつつ貢献できるよう努力を継続しようと思います、ありがとうございました

• Granpa1969
回答No.4

まぁ、板挟みにはなりたくないでしょう。 貴社の場合は、受け入れる側の意識にも大いに問題アリですね。 風通しを良くするには、定期的に引っ掻き回されるのは必要な事なんです。 引っ掻き回す方の言い分に「理」が有るか合理的に見極める目を育てないと、今後も延々と無駄な採用と離職を繰り返すことになります。 やがて、そういう流れは悪評に繋がり会社として致命傷になりかねません。 そういう時に経営陣を諫めるのが古株の存在する一番の意義です。

質問者

お礼

>引っ掻き回す方の言い分に「理」が有るか合理的に見極める目を育てないと、 いろいろと何で?と直接聞くのも憚られますが、一般社員の範疇で合理的に観察してみたいと思います。 ありがとうございました

• hiro_1116
回答No.3

私は今の会社に中途で入ったので、"かき回した" 立場ですが、、、 会社として中途に何を期待して採用しているのかにもよると思います。 会社として外の空気を取り入れる気が全く無いなら、中途は取らない方がいいと思います。 仮に会社として外の空気を取り入れたいと考えて中途を採用しているなら、質問者様の考えを改めるべきと思います。もしかしたら、経営層は質問者様のような旧来のやり方を踏襲する社風を変えたいと思って中途を取っているのかもしれませんね。 で、経営層の期待に応えようと入社しても旧態依然とした社員が多くて失望し、辞めていくということなのかもしれません。

質問者

お礼

確かに新しい人が入ってくると会社の空気は変わります。 私はスターティングメンバーの末席で、最初のころは割と結構立ち回っていましたが、ちょっと消耗してまして、新しい人が入ってくると気疲れします。 入ってくる人間も緊張していると思いますが、受け入れる側も疲れる側面がありまして、仕方ないですね。 また、中途で入ってきて頑張ってポジションとってる人もいますが、ある人は楽になるどころか、その分なのか、その人はヘヴィーを味わっています、それが見て取れます。 社歴が長いといろいろなことが観察できます。 参考になりました、ありがとうございました

質問者

補足

すみません、補足です 短く表現すると、 悩みは「先住民」と「新しい入植者」の軋轢なんです 先住民には先住民の事情があるんですが、問題の本質はおそらく、お互いの無理解、コミュニケーション障害です ありがとうございました

• q4330
回答No.2

会社で働くのは約40年です 社員が40人おれば毎年1人が定年で出ていき、会社を維持するために新人が入ってきます。 新人が新卒であろうとも中途採用であろうとも、会社の事は知らない人です。 新人の教育は毎年ある恒例行事として粛々とこなせばよい

質問者

お礼

>会社の事は知らない人です。 たしかにです、言われて気づきました、参考になりました、ありがとうございました

• citytombi
回答No.1

引っかき回すということは、「引っかき回される事情を抱えている社内」に問題があるんですね。 ある意味中途社員は、中立・公正・客観的に・・・要するに社内政治に染まっていないからそうするのであって、引っかき回させる理由なり対策を考えた方がいいのでは? そういう社内政治を優先していたら、せっかく入ってきた(有能)社員を逃すことになります。

質問者

お礼

>要するに社内政治に染まっていないからそうするのであって 確かにこれは一理あります、参考になりました、ありがとうございました