彼氏が暴言を吐く!言葉の暴力に悩む女性

このQ&Aのポイント
  • 相手が子供っぽくカッとなりやすいため、些細なことで喧嘩が絶えない
  • 暴力的な言動に悩まされているが、相手からの謝罪で何度も仲直りしている
  • 女性自身が言い方がキツイため、自分の悪い所を直したいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の暴力

5年程付き合っている40代後半の彼の言動について相談させて下さい。 私より5つ年上ですが、子供っぽい所がありすぐカッとなりやすい人ですが、仲の良い時はすごく楽しいし、面白く、優しい面もある人です。でも喧嘩が絶えず‥‥。 原因は色々ですがほとんど些細な事です。 私の家で食事をして、食べ終わった自分の食器をキッチンに持って行ってほしいと言ったら、俺そんなこと女に言われたことねーわ。とキレて、私も気が強いので言い返してしまうんです。洗わないでいいんだからタバコ吸いに立ったついでじゃんと。 最後は彼が私に、汚い言葉を言って 終わるんです。 てめぇみたいなゴミとか。 お前みたいなクソ女とか。 会社の男性と話ししたことを話ししたら てめぇみたいなヤリマン、会社連中に 遊ばれて捨てられる肉便器だな。とか。 タバコが苦手な私の家でタバコの吸殻を 片づけないので、止めろとまで言わないけど私が苦手なのはわかってるはずだから マナー持ってほしいと言ったら てめぇみたいなブスに生意気な事いわれたくねータバコ位で。と言われました。 こんなくだらない喧嘩数え切れない程あるのですが、いつも何日かするとゴメンな言いすぎたと謝りの連絡来るんです。 私も言い方がキツいしもっと優しく伝えればよかったなって思ったりどうしても 仲の良い時の優しい感じを思い出したりして仲直りするんです。でもすぐにまた同じことになるんです。 私の気の強い所、言い方がキツい所は私の悪い所で直したいです。 全て俺が吐いてきた言葉の原因は お前の生意気な所から来てる。 だって俺、今まで女にそんな酷い言葉言ったことねーから。と言われました。 何でもいいです。読んで下さった方 ご意見聞かせてください。 ちなみに今は私からも彼からも連絡はしていない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.7

お礼が入っていましたので、経験上の事ですが1つ付け加えておきますね。 普段、呼吸する様に暴言・暴力(簡単に言ってしまうとDVね)を振るう方と一緒に居ると「何が正常なのか?」の判断能力を失います。 そのため「優しい時(所も)も有るのよ」と話し始めると、暴力により判断能力の停止からの「洗脳・支配」になり共依存する様になってしまいます。 これは、元々マイナスな面から誰もが普段行っている事を「優しい」と思い込んでしまうのです。 もし、時間がありましたら下記の記事を読んでみてください。 DVによる共依存・マインドコントロールに遭っている人の特徴・解決事例 https://senno-kaiketsu.com/dv-mind-control/ ストックホルム症候群の意味とは?DVや虐待とも密接な関係が!? https://e-jyouhou.com/4777.html 恐怖によって判断能力を奪い1つの情報しか与えない行為は、洗脳にあたる行為なので人としてやってはいけない事です。 速やかに離れるのが、あなたの精神状態を正常に戻すためには必要だと思います。

maria0628
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サイト見てみます! DVって他人事のように感じていました。 麻痺していたのかもしれませんね。 言葉では上手く説明出来ないのですが 好きでしょうがない人でした。 アブノーマルな性的なプレイも 嫌われたくなくて泣きながらしたこともありました。後悔しかありません。 お前にしか湧いたことない感情だ。 特別なんだよ。お前にしか出来ないんだからと言われ、前の彼女や奥さんと比べられて来たので1番になりたくて受け入れてしまいました。馬鹿ですね。

その他の回答 (11)

• yaasan
回答No.12

結論を言うとお互い様。どっちも悪い。あなたは自分の口調がきついのが問題だと思っているでしょうが、そこは本質ではなく、自分の常識を押し付けているのが一番の問題です。 彼の常識はあなたと必ずズレがあります。そのズレたところをお互いが話し合って、落としどころを作るのが一番いい方法なので、食器を片付けろ、ではなく片付けたことのない人に片付けてもらえるようにするにはどうするか、を話さないといけないのです。ついででできるのはやってる人だけだという認識を持ちましょう。 タバコについても同様です。あなたはタバコが苦手なのにわざわざタバコを吸う人を彼氏にしているのですから、マナーを守ってと言う前にもっと話し合いをするところがあると思います。 彼氏も本質から逃げて、暴言吐くのは言い方がキツいからだ、みたいな事でごまかしていますが、本質を話し合って、落としどころができなければ、いつまで経っても同じです。

maria0628
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の言い分は、俺、べつに意地悪じゃないから生意気な言い方じゃ無ければ食器だって洗うしね。と言われました。 タバコに関しては付き合って2年は吸って無かったです。16年間ずっと吸って無かったみたいです。 吸い出したのも私がストレスを与えるから吸い始めたと言われました。彼からしてみたら私が全て原因みたいですね。

• wam2005
回答No.11

これはモラハラです。 仲のいいときはいい、というのも特徴です。 かれは40代後半、まず治らないと考えたほうがいいです。 そのうえで、あなたがどうしたいかを考えてください。 モラハラ加害者は決して反省しません。責任転嫁は当たり前、攻撃的に責め立てて、それでも通らなくなると暴力も始まります。 原因はささいなこと、ではありません。 これは重大な案件です。 第一、ここまであなたが言われる筋合いもありません。 嫉妬心からくるのなら愛情かと思いがちですが、愛情なら相手の心に寄り添ってくれるはず。 別れることをお勧めします。

maria0628
質問者

お礼

ありがとうございます。 モラハラという言葉も知ってはいましたが他人事として聞いてました。 いつも彼は、私にしか暴言は吐かない。 今までも1度もこんな生意気な女に会ったことがない。お前と別れてこの先彼女が出来てもその子には絶対暴言吐かない自信があると言われてきました。依存していたのか、意地になっていたのか、その事を言われる度に手離したくないと思ってしまっていました。 モラハラは直らないのですね。 もっと早くに互いの為に離れるべきでしたね。ありがとうございました✨

• pluto1991
回答No.10

精神障害(パーソナリティ障害)ですから別れるのが正解。 愛してるとか言っている時期には許せることも、3年後に愛なんて幻だと悟った後には嫌でしょうがない口実にしかならないのです。 大人しくて、いう事をよく聞いて、人畜無害で、50年間一緒にいても邪魔にならない、というような、おとなしい男を選ぶのが一番なんですよ。キッパリ!

maria0628
質問者

お礼

ありがとうございます。精神障害なんですか‥‥。本人は気づいて無いですよね。 彼の口癖は俺は他の男が持っていないものを持っている。普通はスグ飽きるし 朝から晩まで思ったりもしない。 けど俺はお前には飽きてない 朝から晩までお前の事だけ考えてたと 仲直りする度言われてきました。 そこまで思ってくれてたらなんで 喧嘩の度酷い事言うのかと聞くと 俺は自信があるから生意気な女が嫌いだし 他の男よりお前を思ってる自信があるから 腹立った時反動が凄いんだと言ってました。 凄く好きでしょうがなかったですが 私には難しい人ですね。 ありがとうございました😊

• shioyu
回答No.9

明らかに暴言ですよね。 厳しい事を言いますけど、 女性に対して、 言うべき言動じゃないですし、 恥ずかしいと思わないと 行けないですよね。 彼氏さん、40代後半だそうですけど、 やっぱり、自覚を持って欲しいのと、 この年齢で、こんな人が いるんだなと思いました。 喜怒哀楽や、怒りっぽいや、短気なのは、 ありがちなんですけど、 ただ、大喝ですね。 近くに、小さなお子さんや、 そのお母さん・お父さんがいてて、 そういう言葉が聞こえたら、 不快な思いをしてしまうかも しれませんので、 厳重注意をした方がいいと思います。 後、マナーも良くないそうですが、 マナーを守れない人は、 大体の人は嫌がります。 これも、厳重注意した方がいいと思います。

maria0628
質問者

お礼

ありがとうございます。 喧嘩していない普通の時に何回か言ったことあるんです。お互いいい歳でこのままでいいのかって。彼は、俺が気に入らないなら無理に居てくれなくて良い。 こんな俺でもいいから一緒に居たいて 女がいいと言われました。厳重注意しても 聞く耳持たないです。 もう離れます。 ありがとうございました😊

• yuzu7x1
回答No.8

言霊ってあるんです。 そしてその恩恵を受けるのは 発言してる本人です。 今まで他の女性には伝えなかった言葉 その恩恵を1番に受けるのは彼です。 質問者様に責任は一切ありません。

maria0628
質問者

お礼

ありがとうございます。 一切責任は無いと言って下さり 心が軽くなりました。でも私は、男っぽい職業柄もあったり元々の性格もあって 気は強いんです。全部が彼の責任だとは 思ってはないんです。 優しい言葉かけて下さりありがとうございました✨

回答No.6

よくそんな下品な男と付き合えるものだなぁと思います 私は男女問わず、そういう人とは仲良くできませんね 質問を読む限り、なんとなくお二人似たもの同士な感じもしますが・・・(笑)

maria0628
質問者

お礼

ありがとうございます。似た者同士なんですかね‥‥。 似てる所はあるかもしれません。 ちょっと酷すぎてここには載せれない 言葉も言われました。 私は女なので下品な言葉は 使ったことはありません。 私の相談内容でそう感じてしまったなら 不快な思いさせてごめんなさい。 ありがとうございました

• zabusakura
回答No.5

そこまで言われて付き合ってるのが判りません。 普通、好きな人に、そんな酷いこと言いません。 どんなに腹が立つこと、大喧嘩になっても、そんな酷いこと夫から(40年以上の付き合いですが)言われたことが無いです。 元カレが同じようなタイプでしたが、クズでした。人格否定するような男と一緒に居ると精神面ズタズタにされるよ。 彼氏を換えたら喧嘩、何それ?というぐらい平和になる。つまり、問題は彼氏だったということが、はっきりする。

maria0628
質問者

お礼

ありがとうございます。ここにはあまりにも酷すぎて私も恥ずかしいのもあって 書けない言葉もあるんです。 相談内容に書いてある内容はまだライトな方で‥‥。 麻痺していたのでしょうかね ありがとうございました😊

• Don-Ryu
回答No.4

昔AV女優の「飯島愛」がサンジャポで、過去付き合った暴力彼氏の話をしていて、 「殴る人って、殴った後すっごく優しいの。だから別れられない。」 と言っていましたね。 彼氏さんはその暴力彼氏の、言葉の暴力版なのかな、と思いました。 まあ、飯島愛みたいな結末になるのかなあ、と思いますね。 30点の女には、しょせん30点の男しかつかない。

maria0628
質問者

お礼

30点の女には30点の男しか付かない。 そうかもしれませんね。 私もダメだとわかって居ながら 切れなかっただらしない女でした。 満点とはいかなくてもせめて50点に なる努力をしないとだめですね ありがとうございました

回答No.3

最低な人ですね。 改心しない彼だね。 しばらく、距離おいた方が良いかも。 優しく誘われても断る。 それでノコノコあなたがついて 行くから彼が勘違いしてしまうのです。彼に改心の心が無いと、 この先必ずあなたが後悔してしまいます。 改心無かったら 無理。結婚されたらもっとケンカばかりしてますよ。あなたの負担増えるだけ。

maria0628
質問者

お礼

彼はバツ2で私もバツイチなので 結婚は出来れば私はしたかったですが 彼は全くする気がなかったみたいです。 仲のいい時期は私のアパートで半同棲みたいに生活していました。朝ごはん作って昼のお弁当持たせて夜のお酒とおつまみ用意して。女房気取りしていました。 でも結局暴言と、俺の女房じゃねーくせにと些細な事で言われたこともありました。 私もだらしなかったですね。 ありがとうございました😊

• JP002086
回答No.2

50代♂ですが、私が女性だったら無理ですね。 正直、その彼は、発達障害の方の様にも見えてしまいますし、三歳爺(亡くなった馬鹿父)がそんな感じだったので、暴言だけでなく物を投げつけてくる様になったので、見捨てました。 現在、自宅の場合、食事等の後片付けに関しては、男女関係ありません。 食後、持てるだけ持って、シンクに放り込む。 洗うのは、手の空いた人。 言ってしまうと、どちらかが入院でもした場合、ゴミ屋敷になってしまう可能性(入院や病気で寝込んだ際のリスクヘッジ)があるので、普段から誰もが「買い物からゴミ捨て迄出来る様に」としています。 そんな事もあり、ゴミの収集日は家族なら覚えている感じですよ。 なので、喜怒哀楽は有って良いのですが、感情の乱高下が激しい方とはビジネス的にも付き合いたくないし、家族としても迎い入れたくないですね。

maria0628
質問者

お礼

ありがとうございます。発達障害はもしかして?と思ったことはありました。 彼、持ち家があるのですが、ゴミ屋敷です。何度か一緒に片づけようと提案しましたが今はやりたくないとか色々理由を付けて断られました。 私のアパートに来ても、電気消さない、トイレのドア閉めない、細かい事挙げたらキリがないくらいだらしがない人です。 キリがないので言わないで私が後始末をしている顔がムカつくと言われました。 そもそも合わなかったのかもしれません。 ありがとうございました✨