外国人の死亡や虐めは日本の恥

このQ&Aのポイント
  • 日本で働いている外国人の死亡や虐めが最近ニュースで目立ちます。
  • 安い賃金で借金を返しながら働いている。これは日本国民の「おもてなし」に反して日本国民のイメージの悪さを他国に抱かせている。
  • 日本が窮地に立ったとき、日本のイメージが悪いと、自分の国の外国人の扱いを、悪くされた国は助けてくれません。政治的外交にも影響するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の死亡や虐めは日本の恥

日本で働いている外国人の死亡や虐めが最近ニュースで目立ちます。 安い賃金で借金を返しながら働いている。これは日本国民の「おも てなし」に反して日本国民のイメージの悪さを他国に抱かせている。 日本が窮地に立ったとき、日本のイメージが悪いと、自分の国の外 国人の扱いを、悪くされた国は助けてくれません。政治的外交にも 影響するかもしれません。昔、ドイツ軍から多くのユダヤ人を助け た日本人外交官杉原千畝がいました。令和の今でも尊い命を救った その子孫達が、何時までも日本を好意的にしてくれています。日本 人も他国へ行くことが多いと思います。危険にさらされた時、恩を 返してくれる好意的な関係が保てればと思います。質問です。幾ら 日本国の法律通りとは言え、死亡させたり虐めをするのは人道的に 反する行為、日本人という人種はそこまで腐ってしまったのでしょ うか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本政府の人間の扱いは昔から非道だと思います。棄民政策とか曾祖父母の時代から酷かった印象を持っています。派遣や日雇いの政策も。 そして、、ルールを理解できない、空気を読めない、なら仕方ないね、その他の多くの人の幸せの為なら、愚か者をわざわざ救済する必要はない、その為に苦しむ義務はない、という姿勢が現代の日本人のマジョリティだと思います。 基本的人権とかあっても、難しい問題ですね。個々人の優しさや信条、向上心が望みでしょうか。杉原千畝は素晴らしい見本だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

第2次世界大戦(太平洋戦争)の時、日本は韓国(朝鮮) を奴隷扱いしていた。令和の現在未だに糸を引いていて、 韓国政府と日本政府の折り合いが悪い。他国の民族を日 本人が虐めたり死亡させたりすれば、韓国と同じ羽目に 成ると思います。人種が違えど命は同じ、大富豪も大貧 民も同じ人間、それぞれの命ではないかと思います。

その他の回答 (1)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

良くも悪くも、日本人の全てが皆同じという捉え方なら誤りです。 日本人の多様性は宗教にも見られるように、他国が理解できない曖昧さも同時に有ります。 …その曖昧さに悪徳業者が付け入る隙も有るのです。 当事者は借金返済が目的で日本に来てるのではなく、 日本に来る事を目的に、悪徳業者から承知の上で借金して来てます。 日本は日本国内で通用する法律は有りますが、他国の詐欺業者を罰する法律も、その被害者を救済する法律も有りません。 日本の法律では違反者が取り締まりの対象となり、 法に従う者は許容されます。 …この現実は悪意や善意の問題ではなく、法律と感情を混同すると理解できなくなります。 教育実習の手続きによる入国なら、その関連法で対処されます。 もし違う目的での入国だと法的には非常に不利な扱いが為される事を、事前に理解しておかなければならないのです。 日本の法律を無視した入国者が非常に困難な状況に陥っても、それを無条件で救済する法律は日本に存在してないのです。 これは、たとえ日本人でも同じで、 勉強目的で片田舎から借金抱えて東京に出て、バイト先のブラック企業で虐めにあっても、 企業が法律に従っていれば、あとは当事者の自己責任となるのです。 …それが日本の法律なんです。 これは事実を容認とか納得しろという事ではなく、 それが現実なのだと認識しなければならないという事です。 当事者は母国での金銭都合から日本の法律が届かない立場を選択した事で、非常に困難な事態に陥ってます。 当初から暴行傷害が刑事申告できる立場を選択できれば良かったのですが。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

悪徳業者が何故存在する世の中なのか、それを許している 日本の法律。これでは国民皆豊かな平和な国を目指すには 不可能。国会議員もメスを入れることなく、悪い事を平気 で行い、責任を取らない。悪い事には目をつぶり、他人の 不幸を考えず、静かに生きてゆくことが賢いと言う事でし ょうか?

関連するQ&A

  • 映画「杉原千畝」についての感想で

    映画「杉原千畝」が大ヒット上映中ということで、私も映画館へ観に行きたい と思っています。がしかし体調が思わしくなく実現できていません。 2時間の上映中に体の具合が悪くなれば映画を観るどころではありません。 それで、WEBで映画「杉原千畝」の感想を見ていましたが、そこにおかしな 書き込みがあるのを発見しました。 「杉原氏はユダヤ人を助けるべきではなかった」という意味の書き込みです。 なんでも、現在の中東の混乱はイスラエルという国ができてからだ。という のですか。 左翼の政党やその支持者にありがちな意見です。過去と現在をごちゃまぜに して論じるのが、おかしいことに気が付かない。 過去に人命を尊重し助けたことを、現在がこうなのだからと否定する暴挙です。 こういう人達に政治や外交を語る資格はないと思うのです。 どう思いますか。

  • 元外交官、杉原千畝が救ったユダヤ人について

     「日本のシンドラー」ともたたえられる元外交官の杉原千畝について、去る10月11日にその生涯がドラマとして放送されました。ナチスから迫害を受けていた6千人ものユダヤ人の命を救うことを、自分の保身よりも優先させたその信念には心から敬服します。 http://www.ytv.co.jp/rokusen/main/story.html  さて、今回のドラマを観て少々分からなかったことがありました。  杉原千畝の偉業に関しては、ある程度知っておりました。しかし、彼が救ったユダヤ人たちは、ビザの発給を受けた後にどのような生涯を送ったのでしょうか?  無事に日本を経由して中米の小国などへ行き着いた?あるいは、アジアの各地にたどり着いた?そして、イスラエル建国後にシオニズムの流れに乗って、同国へ渡った?それとも生き延びた人々は不幸にも少なかった?  一概には言えないでしょうけれども、杉原千畝のなした功績がどのように後世に引き継がれたのか、知りたくなりました。  ご存知の方はどうぞご教示くださいませ。よろしくお願い申しあげます。

  • あー、情けない

    アフガニスタンの政変で各国が避難民を受け入れ、また自国民を避難さ せているのに日本はなにをやっているんでしょうか。 たった一人の自国民を自衛隊の巨大な飛行機に乗せて、またアフガン人 も20数人を載せただけ。 英国や韓国はいち早く避難民や自国民を飛行機に乗せて発進させていた というのに。 聞けば、パスポートとビザがあれば出国出来るらしい。 なぜ、杉原千畝氏を生んだ国の外務省ができない。 杉原千畝氏は顔も知らないユダヤ人たちを6000人もナチスドイツ の魔の手から助けたのですよ。 その日本が自国民すら助けられない。 これは、恥ずべきものです。 こんなことをする国に落ちてしまったのか? ただただ情けないです。 どう思われますか。

  • 人権作文について(高校生)

    私は高2で、夏休みの宿題で人権作文が出て、杉原千畝さんのことに触れました。それで、杉原さんは間違っている日本の内閣?の命令に背いてまでビザを発行されたけど、そんな風に自分の立場や地位をなげうってまで間違ってることを間違ってるってはっきり言える人はなかなかいない→だからいじめられている子も、いじめを周りで見ているこも、自分がいじめられる立場になりたくない、もっと酷くなったら嫌だから、と何も言えずにいてしまう こんな感じの流れにしたいんですが、文章が続かないんです; 説明が下手でごめんなさい、例や案があれば投稿宜しくお願いします! 夏休みも終わりかけのお盆、私は頭を悩ませていた。人権作文、読書感想文、家庭科のレポートと時間のかかるものばかり残してしまった自分を恨みながら、インターネットで人権に関するサイトを巡っていると、杉原千畝という人物に行き当たったのだ。 1940年、リトアニアの日本領事代理だった杉原千畝は、ナチスの迫害から逃れるためにポーランドを後にしたユダヤ人難民に対し、外交官としての自らの立場や危険をかえりみず、後に命のビザと呼ばれることになる日本通過のビザを発給し、六千人を超えるユダヤ人の命を救った。彼の人間愛に満ちたその行為は、今でも世界中のユダヤ人社会で語り継がれている。そのサイトにはこう記されてあった。更に詳しく調べてみると、彼についてたくさんの記述が見つかった。

  • 杉原千畝の切手

    杉原千畝の切手はリトアニア、イスラエル、ガンビア、日本などで発行されているのですが日本以外の国のものを日本で手に入れられる場所はあるのでしょうか?インターネット、店舗どこでもかまいません。

  • 北朝鮮に日本人は住んでいるのか?

    北朝鮮に、日本人は住んでいるのでしょうか? ・拉致被害者・報道関係者は除きます。 ・北朝鮮で生活するために、住所(日本でいうところの住民票)を持っている日本人はいるのでしょうか? ・北朝鮮は、鎖国(他の国との外交・貿易がない)なのでしょうか? ・私は知識がないため、「北朝鮮は危ない国」というイメージしかありません。 ・テレビやニュースサイトで報道される情報では判断できません。 ・日本人にかぎらず、アメリカ人やフランス人などは住んでいるのでしょうか? ・また、北朝鮮人は、他国(日本やアメリカ、中国など)に住むことは可能なのでしょうか?いわゆる脱北しないと不可能? 初歩的な質問で恐縮ですが、 よろしくお願いします。

  • 東亜日報の寝言:『安倍首相の「ネロナムブル」』

    自国が犯した過去を反省しない安倍晋三首相が、東欧歴訪中「日本版シンドローム」と呼ばれる自国外交官の記念館を訪れ「誇りに思う」と言い、「ネロナムブル(自分がすればロマンス、他人がすれば不倫)」を演出した。 バルト海と東欧6ヵ国を歴訪中の安倍首相は14日、リトアニアのカウナスを訪れ、元リトアニア駐在日本領事代理だった杉原千畝氏の記念館を視察した。杉原氏は、第2次世界大戦中の1940年7月末から約1ヵ月間、日本外務省の訓令に反してポーランド出身のユダヤ人約6千人に日本経由のビザを発行し、彼らが国外に脱出できるよう助けた。1941~1944年、ナチスドイツの支配下にあったリトアニアでは、20万人以上のユダヤ人が犠牲になったと推算される。 安倍首相は、記念館視察後、記者団に、「世界中で杉原さんの勇気ある人道的行動は高い評価されている。同じ日本人として誇りに思う」と話した。慰安婦被害者に対しては、「(日韓合意は)1ミリも動かない」とか「謝罪の手紙を書くつもりは全くない」と明らかにした安倍氏が、第2次世界大戦の戦犯国であるナチスドイツの蛮行を記憶する記念館で、ダブルスタンダードを見せたのだ。(18.1.16付東亜日報より) (後略) 杉原千畝氏と全く関係がない捏造慰安婦問題を強引に関係づける図々しさ、いかがわしさに呆れ返りませんか。だいたい「(日韓合意は)1ミリも動かない」とか「謝罪の手紙を書くつもりは全くない」と明らかにするのがナチスと関係があり、ダブルスタンダードだと思いますか。

  • 日本は「経済一流,政治三流,外交五流」って本当ですか?

    日本の政治・外交能力というのは他国と比べてが低いのでしょうか?政治家というのは日本を問わず非常識,悪いことをするというような人たちなのでしょうか? もしお手数でなければ,過去の事例も添えて説明くださればありがたいです.政治素人です.他国の政治・外交の知識はゼロです. まず,日本は「経済一流,政治三流,外交五流」というような経済はいいけど,政治・外交は良くないと聞きます. また,外国人はテレビで見るくらいのイメージしかありませんが,それでも私には日本人は勤勉で,おとなしいというイメージがあり,このことも「日本は経済一流,政治三流,外交五流」というイメージに合致します.もちろん素人なのでマスコミの報道の仕方ひとつでいろいろ影響を受けている部分はあると思います. しかし,それでも最近で言えば中川昭一さんの酩酊会見を見てもわかるように,あれはどう見たって異常です.ああいうの見ると,「やっぱり政治家って悪いことをする人たちなのかなぁ」って思ってしまいます. 同じような呆れる例は,素人ながらにも過去にも多々あると思っています.最近だんだん政治に興味が無くなってきました.見てもしょうがない,結局なんだかんだいって回ってくってイメージができてきたからです. というわけなのですが,教えてください. ・日本人の政治・外交能力というのは他国と比べて低いのでしょうか? ・もちろん全員ではありませんが,政治家というのは日本を問わず非常識,悪いことをするというような人たちなのでしょうか? もしお手数でなければ,過去の事例も添えて説明くださればありがたいです. よろしくお願いします.

  • 日本の自立

    日本は、やたらに他国に気遣いながら、恐々とと外交をしているイメージがあります。 また、アメリカに対しては奴隷のよう。 ところで、戦後50年、日本は思い切ってアメリカから独立してやっていくことは出来ないのでしょうか? やはり、大国アメリカのご機嫌を伺いながらの方が、何かと有利なのでしょうか? 出来ることならば、私は、強い独り立ちした日本が見たいのです。 この辺について、ご意見お願いいたします。

  • 国旗に文字を書くのは日本だけ??

    国旗に文字を書くのは日本だけ?? どんなスポーツの応援を見ても、国旗にマジックなどで文字を書いて応援している国民は、日本だけのように思えるのですがどうなのでしょうか。 他の国で同様のことをしているのを見た方はいますか? ワールドカップにしろオリンピックにしろ、国旗を寄せ書きに利用しているのは日本だけではないでしょうか。 もしや、他の国では不敬罪にあたるのでは??? 他国からは日本人のこういった行動は、どう見えるのでしょうか。 同様の疑問に、よく、他国で抗議デモ(対アメリカなど)の際に、その国の国民が気に食わない国の国旗に火をつけて燃やしたりして喜んでいるのをニュースで見たりします。 私だけかもしれませんが、失礼ながら、「そんなことをして何になる?」と申しますか、意味のないことをしているように思えます。多分、他国では、相手を怒らせる効果があるのかもしれませんし、自己満足にはなるのかもしれませんが、日本の人は、私と似たり寄ったりの印象をお持ちなのではないでしょうか? だってもし、日本国旗がどこかの国で燃やされているのを見たとしても、(その国の一部の国民がやっているだけですし)(もしその国の元首がこれ見よがえしにやっているならさすがに幼稚な宣戦布告とみなしますが、そうでない限り)あまりなんとも感じないと思います。 同様の疑問に、私としては、戦争に負けて、それをきっかけに国家体制まで変わったのに国旗を変えないのって、日本だけのように思えます。縁起が悪いし、心機一転するために普通は変えると思います。(日本人は“変わる”ことを嫌がりますよね) 個人的には、「国旗に文字書くのはいいなぁ。」(便利だし、特に日本国旗はシンプルで書きやすいし)と思うのですが・・・。