外国人の死亡や虐めは日本の恥

このQ&Aのポイント
  • 日本で働いている外国人の死亡や虐めが最近ニュースで目立ちます。
  • 安い賃金で借金を返しながら働いている。これは日本国民の「おもてなし」に反して日本国民のイメージの悪さを他国に抱かせている。
  • 日本が窮地に立ったとき、日本のイメージが悪いと、自分の国の外国人の扱いを、悪くされた国は助けてくれません。政治的外交にも影響するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の死亡や虐めは日本の恥

日本で働いている外国人の死亡や虐めが最近ニュースで目立ちます。 安い賃金で借金を返しながら働いている。これは日本国民の「おも てなし」に反して日本国民のイメージの悪さを他国に抱かせている。 日本が窮地に立ったとき、日本のイメージが悪いと、自分の国の外 国人の扱いを、悪くされた国は助けてくれません。政治的外交にも 影響するかもしれません。昔、ドイツ軍から多くのユダヤ人を助け た日本人外交官杉原千畝がいました。令和の今でも尊い命を救った その子孫達が、何時までも日本を好意的にしてくれています。日本 人も他国へ行くことが多いと思います。危険にさらされた時、恩を 返してくれる好意的な関係が保てればと思います。質問です。幾ら 日本国の法律通りとは言え、死亡させたり虐めをするのは人道的に 反する行為、日本人という人種はそこまで腐ってしまったのでしょ うか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本政府の人間の扱いは昔から非道だと思います。棄民政策とか曾祖父母の時代から酷かった印象を持っています。派遣や日雇いの政策も。 そして、、ルールを理解できない、空気を読めない、なら仕方ないね、その他の多くの人の幸せの為なら、愚か者をわざわざ救済する必要はない、その為に苦しむ義務はない、という姿勢が現代の日本人のマジョリティだと思います。 基本的人権とかあっても、難しい問題ですね。個々人の優しさや信条、向上心が望みでしょうか。杉原千畝は素晴らしい見本だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

第2次世界大戦(太平洋戦争)の時、日本は韓国(朝鮮) を奴隷扱いしていた。令和の現在未だに糸を引いていて、 韓国政府と日本政府の折り合いが悪い。他国の民族を日 本人が虐めたり死亡させたりすれば、韓国と同じ羽目に 成ると思います。人種が違えど命は同じ、大富豪も大貧 民も同じ人間、それぞれの命ではないかと思います。

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.1

良くも悪くも、日本人の全てが皆同じという捉え方なら誤りです。 日本人の多様性は宗教にも見られるように、他国が理解できない曖昧さも同時に有ります。 …その曖昧さに悪徳業者が付け入る隙も有るのです。 当事者は借金返済が目的で日本に来てるのではなく、 日本に来る事を目的に、悪徳業者から承知の上で借金して来てます。 日本は日本国内で通用する法律は有りますが、他国の詐欺業者を罰する法律も、その被害者を救済する法律も有りません。 日本の法律では違反者が取り締まりの対象となり、 法に従う者は許容されます。 …この現実は悪意や善意の問題ではなく、法律と感情を混同すると理解できなくなります。 教育実習の手続きによる入国なら、その関連法で対処されます。 もし違う目的での入国だと法的には非常に不利な扱いが為される事を、事前に理解しておかなければならないのです。 日本の法律を無視した入国者が非常に困難な状況に陥っても、それを無条件で救済する法律は日本に存在してないのです。 これは、たとえ日本人でも同じで、 勉強目的で片田舎から借金抱えて東京に出て、バイト先のブラック企業で虐めにあっても、 企業が法律に従っていれば、あとは当事者の自己責任となるのです。 …それが日本の法律なんです。 これは事実を容認とか納得しろという事ではなく、 それが現実なのだと認識しなければならないという事です。 当事者は母国での金銭都合から日本の法律が届かない立場を選択した事で、非常に困難な事態に陥ってます。 当初から暴行傷害が刑事申告できる立場を選択できれば良かったのですが。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

悪徳業者が何故存在する世の中なのか、それを許している 日本の法律。これでは国民皆豊かな平和な国を目指すには 不可能。国会議員もメスを入れることなく、悪い事を平気 で行い、責任を取らない。悪い事には目をつぶり、他人の 不幸を考えず、静かに生きてゆくことが賢いと言う事でし ょうか?