• 締切済み

杉原千畝の切手

杉原千畝の切手はリトアニア、イスラエル、ガンビア、日本などで発行されているのですが日本以外の国のものを日本で手に入れられる場所はあるのでしょうか?インターネット、店舗どこでもかまいません。

みんなの回答

noname#25792
noname#25792
回答No.1

関連するQ&A

  • 日本のシンドラー杉原千畝物語について

    放送を見て、すごく感動しました。 そしてイスラエルの人は、杉原千畝(すぎはらちうね)さんを忘れていないんだなと思いました。 サンマ漁船に衝突した瞬間は認めていませんが、社長がすぐに日本に来ました。 またイスラエルの地元新聞が、事故に気づいていたと報道したとか。 さて、ドラマの内容なんですが。 秘書役のボルフ・グッチェ、ドイツ系リトアニア人という設定でしたが、彼も冷遇されたんでしょうか? それとも、架空の人物なのでしょうか。

  • ユダヤ人はなぜ杉原千畝に助けを求めた?

    リトアニアのユダヤ人は何故 杉原千畝に助けを求めたのでしょうか? 当時ドイツと日本は同盟国であり日本はナチスのユダヤ迫害に賛成する立場 ユダヤ人にしてみれば日本人の杉原に助けを求めるのは自殺行為な気がするのですが

  • 在トルコ日本大使は杉原千畝のように・・・

    現在トルコにはシリアからの難民が150万人超おり劣悪な環境にさらされているようです。 まるで戦火のポーランドから大量のユダヤ難民がなだれ込んだリトアニアのようです。 なぜ在トルコ日本大使は杉原千畝のようにシリア難民に次々とビザを勝手に発行しないのでしょうか。

  • 映画「杉原千畝」についての感想で

    映画「杉原千畝」が大ヒット上映中ということで、私も映画館へ観に行きたい と思っています。がしかし体調が思わしくなく実現できていません。 2時間の上映中に体の具合が悪くなれば映画を観るどころではありません。 それで、WEBで映画「杉原千畝」の感想を見ていましたが、そこにおかしな 書き込みがあるのを発見しました。 「杉原氏はユダヤ人を助けるべきではなかった」という意味の書き込みです。 なんでも、現在の中東の混乱はイスラエルという国ができてからだ。という のですか。 左翼の政党やその支持者にありがちな意見です。過去と現在をごちゃまぜに して論じるのが、おかしいことに気が付かない。 過去に人命を尊重し助けたことを、現在がこうなのだからと否定する暴挙です。 こういう人達に政治や外交を語る資格はないと思うのです。 どう思いますか。

  • 杉原千畝が歴史上抹消されていた・・・?

    杉原千畝さんといえば、ユダヤ人を助けたことで有名ですよね。 今日学校の授業で聞いたのですが、杉原さんは40年くらい日本の歴史から抹消されていたそうです。 理由は同盟関係にあったドイツとの約束?をやぶったから。(政府に反対したから) だそうです。 日本の歴史から抹消されることはまだわかるのですが、私が疑問に思っていることはここからです。 イスラエルの歴史からも抹消?されていたことです。 6000人ものユダヤ人を助けたのに、表彰されたのは約40年後(だったと思います)。 なんででしょう?? なんで40年もの時が必要だったのでしょう?? 疑問に思います

  • 杉原千畝は英雄か。

    杉原千畝の「命のピザ」の発給と、ドイツのユダヤ政策を時系列で並べると下記のようになります。 1933年 1月:ヒトラー、首相に就任 1933年 4月:ユダヤ人の公職追放 1934年 8月:ヒトラー、総統に就任 1935年 9月:ニュールンベルク法制定(ユダヤ人の市民権剥奪) 1938年11月:水晶の夜事件 *1939年 8月:杉原、リトアニア副領事に着任 1939年 9月:ドイツ軍ポーランド侵攻、第2次大戦の開始、ワルシャワ陥落 1940年 6月:ソ連軍がリトアニアに進駐 *1940年7月:杉原のビザ無制限発行 1940年 8月:ソ連がリトアニアを併合 1940年9月:杉原、リトアニアから強制退去。 1940年10月:ワルシャワゲットーへのユダヤ人強制移住開始 1940年11月:ワルシャワゲットー封鎖 1943年 4月:ワルシャワゲットー蜂起 1942年 1月:ヴァンゼー会議(ユダヤ人絶滅政策を決定) 1942年 7月:絶滅収容所へのユダヤ人移送開始(虐殺の開始) 1944年 ?月:ラウル・ワレンバーグがユダヤ人を救う 1944年 ?月:オスカー・シンドラーがユダヤ人を救う 1945年 5月:ヒトラー自殺、第3帝国の崩壊 杉原がビザを発行した当時は、まだユダヤ人絶滅政策は決定しておらず、ワルシャワゲットー封鎖さえ行なわれていなかった事がわかります。 結果的には多くの命を救った事になりましたが、ピザを発給している時点ではこれが虐殺から命を救う事になるとは杉原には予想できなかったはずです。 ワレンバーグやシンドラーは自分の身の危険を顧みず絶滅収容所から虐殺寸前のユダヤ人を救ったのはまさに英雄的行為といえますが、杉原の場合は本当に英雄と言えるでしょうか。 日本国内で杉原が英雄視される理由を教えてください。

  • 元外交官、杉原千畝が救ったユダヤ人について

     「日本のシンドラー」ともたたえられる元外交官の杉原千畝について、去る10月11日にその生涯がドラマとして放送されました。ナチスから迫害を受けていた6千人ものユダヤ人の命を救うことを、自分の保身よりも優先させたその信念には心から敬服します。 http://www.ytv.co.jp/rokusen/main/story.html  さて、今回のドラマを観て少々分からなかったことがありました。  杉原千畝の偉業に関しては、ある程度知っておりました。しかし、彼が救ったユダヤ人たちは、ビザの発給を受けた後にどのような生涯を送ったのでしょうか?  無事に日本を経由して中米の小国などへ行き着いた?あるいは、アジアの各地にたどり着いた?そして、イスラエル建国後にシオニズムの流れに乗って、同国へ渡った?それとも生き延びた人々は不幸にも少なかった?  一概には言えないでしょうけれども、杉原千畝のなした功績がどのように後世に引き継がれたのか、知りたくなりました。  ご存知の方はどうぞご教示くださいませ。よろしくお願い申しあげます。

  • 【歴史の捏造】杉原千畝について

    ナチスの虐殺から多くのユダヤ人を救ったとされる杉原千畝ですが 杉原の命のビザ発行とナチスのユダヤ人政策を時系列で並べると下記のようになります。 1933年 1月:ヒトラー、首相に就任 1933年 4月:ユダヤ人の公職追放 1934年 8月:ヒトラー、総統に就任 1935年 9月:ニュールンベルク法制定(ユダヤ人の市民権剥奪) 1938年11月:水晶の夜事件 *1939年 8月:杉原、リトアニア副領事に着任 1939年 9月:ドイツ軍ポーランド侵攻、第2次大戦の開始、ワルシャワ陥落 1940年 6月:ソ連軍がリトアニアに進駐 *1940年7月:杉原のビザ無制限発行 1940年 8月:ソ連がリトアニアを併合 1940年9月:杉原、リトアニアから強制退去。 1940年10月:ワルシャワゲットーへのユダヤ人強制移住開始 1940年11月:ワルシャワゲットー封鎖 1943年 4月:ワルシャワゲットー蜂起 1942年 1月:ヴァンゼー会議(ユダヤ人絶滅政策を決定) 1942年 7月:絶滅収容所へのユダヤ人移送開始(虐殺の開始) 1944年 ?月:ラウル・ワレンバーグがユダヤ人を救う 1944年 ?月:オスカー・シンドラーがユダヤ人を救う 1945年 5月:ヒトラー自殺、第3帝国の崩壊 これを見ると、杉原が命のビザを発行した当時は、ユダヤ人絶滅政策は決定しておらず、ゲットー強制移住さえも始まっていなかったことが分かります。 杉原にはビザの無制限発行がユダヤ人の命を救うことになろうとは予想も出来なかったはずです。 恐らく、リトアニアへのソ連の進駐で、ユダヤ教の信仰を禁止される事を恐れたユダヤ人達が宗教の自由を求めての国外脱出のために杉原の元へ殺到したのが事実ではないでしょうか。 要するに杉原は、ユダヤ教信仰のために尽くしてあげた優しい人であって、 絶滅収容所からユダヤ人達の命を救ったワレンバーグやシンドラーと並び称されるほどの人物ではありません。 ですが日本では、杉原はナチスの横暴に義憤を感じ自分の職を賭してでもユダヤ人の命を救おうとビザを無制限に発行した日本のシンドラーだ、ということになっています。 これは、日本の都合のよい歴史の捏造です。 史実を無視した厚顔無恥さはまるで韓国のようだと思ってしまいます。 日本人として恥ずかしい限りです。 ユダヤ教信仰のために尽くしてあげた優しい人、で良いのではないでしょうか。 それを余計な尾ひれをつけて偉人に仕立て上げようとする根性が気に入りません。 恐らく杉原も天国で困惑していることだと思います。 皆さんはこの歴史の捏造についてどう思いますか?

  • 日本のシンドラー杉原千畝について

    杉原千畝の幼くして白血病にかかって亡くなった三男、「はるき」さんの漢字表記を知りたいのですが・・・。インターネットで調べ尽くしたのですが、答えは出ませんでした・・・。

  • 杉原千畝さんについて教えて下さい!!

    今年の秋ごろ、大好きな唐沢寿明さんが主演で「杉原千畝」という方の映画が公開されると先日ニュースで見ました。 お恥ずかしながら私自身、この方をあまりよく知らなかったので、映画をちゃんと理解できるようWikipediaなどで色々調べています。 「シンドラーのリスト」よりも多くのユダヤ人を救った日本人がいたことにびっくりしましたが、もっともっと色々勉強したいので、オススメのサイトなどありましたらお教えください。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう