• 締切済み

同僚と意見のぶつかり合い

20代後半女性(既婚者・子どもあり)です。 先日、同じ職場の同い年の男性(独身)と、些細なことから意見がぶつかりました。 そもそも私は前から、直属の上司との関係が上手くいかず、その都度彼にどうしていくべきか相談をしていました。 彼も以前、私と同様にその上司と上手くいかず悩んでいたこともあり、とても親身になって聞いてくれて、色々とアドバイスももらっていました。 私も彼からのアドバイスを受けて、自分自身を変える努力をして、上司に認めてもらえるようにと、今まで自分なりに行動をしてきてたのですが、最近になりますます上司との関係が上手くいかず、何かわからないもの凄いプレッシャーを上司から感じ、その上司から仕事で何かを聞かれただけで涙が溢れてくる現象が増えてきてしまっています。 そんな状況の中で、改めて彼に相談をしたときに彼から言われたのが、 ・新しいことに自分からチャレンジして一歩踏み出す、失敗するを繰り返さないと成長はしない ・(私の)今やってる仕事は新入社員でもできるレベル1のような仕事、漫然と同じ仕事を繰り返しているのはただの現状維持で、努力しているとはいえない ・毎日仕事をしていて、(私の)机にほとんど書類が置かれていない=暇なんじゃない? 他にも多々ありましたが、代表的なのはこの3点でした。 机については(彼の机はゴチャゴチャです)、ゴチャゴチャしていると大事な書類等を紛失する恐れがあったり、自分の中であまりよろしくないという気持ちから、なるべくキレイでいたいと思ってる、ということを彼に話し、他にも仕事への向き合い方や考え方等、私も正直に彼に話しました。 彼は、私のことをもっと仕事ができる人だと思っていたらしく、自分(彼)が期待していたように私が行動できていなかったことにイライラしていた、と。 でもこれからは良い意味で期待もしないし、俺が期待しすぎてただけだから気にしないで、と言われ、ショックだったと同時に、同い年だからってそんな言い方はどうなのかな‥という怒りの気持ちも私の中で芽生えだして、そこから彼との関係もギクシャクしてしまっています‥ ただ、あと2ヶ月もすれば私はおそらく転勤になるので、今を耐えればもう会うこともないとは思っています。 こうなる前は、仕事以外のプライベートな話も普通にできていて、いい関係を築けていたと私は思っていました。 とりあえず仕事は今まで通り円滑に進めるように、最低限の関わりだけにしていた方がいいのでしょうか‥?

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.4

質問者さまの怒りの源泉ですが。 同い年から言われたというよりも、 「あたしに少しは気が有ったはずなのに、何よその言い草は!!!」 「今まで味方だと思ってたのに何やねん、ダメ出しすな!!!」 という感情がごちゃ混ぜなのとちゃいますか? まぁ、わざわざ期待外れだと告げてダメ押しせんでもエエやろとは思いますけどね。 ただ、「質問者さまの業務パフォーマンスが一向に改善されへんなぁ」と彼の目に映っていたということについては、もう少し真摯に向き合わないとアカンと思いますよ。 そもそも会社の人間関係は、業務を円滑に進める目的で使う道具の一つ。 質問者さまの過去質と併せて見れば、今まで質問者さま御自身の予断が入り過ぎて、目的外使用が多すぎただけの事だというのは明らかです。 ・・・今後は一同僚として接するだけのことです。

• KZ1105A1
回答No.3

言われた3点は何とも抽象的であり、3点目に関してはデスクを整理整頓する方が良いですね・・・ かえって書類が山で纏められていないのは、悪い癖です。 まぁどんな感情が起きたか不明ですが、あくまで職場の同僚関係なら、 与えられた仕事をキチンと熟して、転勤すれば良いでしょう。 又、そんな程度の事で、いちいち泣いていては大人とは云えませんヨ。 アナタ既婚でしょう? 今更ですが、アナタはもっと自分自身見直しましょう。

• okvaio
回答No.2

>改めて彼に相談をしたときに彼から言われたのが、 →厳しい言い方をされましたね。 でも、仕事をする上では正論かと思いましたが・・・ >あと2ヶ月もすれば私はおそらく転勤になるので、今を耐えればもう会うこともないとは思っています。 >とりあえず仕事は今まで通り円滑に進めるように、最低限の関わりだけにしていた方がいいのでしょうか‥? →まあ、仕事上の付き合いだけになることは、仕方のないこと かもしれません。 期待されすぎていたのかもしれませんね。

回答No.1

>>とりあえず仕事は今まで通り円滑に進めるように、最低限の関わりだ>>けにしていた方がいいのでしょうか‥? それでいいとおもいます。 そもそも会社には同僚さんと仲良くするために行くのではないのです。 仕事をするために行く場所なので、仕事だけに集中して他のことは割り切って考えればいいかとおもいます。