• 締切済み

同僚と意見のぶつかり合い

20代後半女性(既婚者・子どもあり)です。 先日、同じ職場の同い年の男性(独身)と、些細なことから意見がぶつかりました。 そもそも私は前から、直属の上司との関係が上手くいかず、その都度彼にどうしていくべきか相談をしていました。 彼も以前、私と同様にその上司と上手くいかず悩んでいたこともあり、とても親身になって聞いてくれて、色々とアドバイスももらっていました。 私も彼からのアドバイスを受けて、自分自身を変える努力をして、上司に認めてもらえるようにと、今まで自分なりに行動をしてきてたのですが、最近になりますます上司との関係が上手くいかず、何かわからないもの凄いプレッシャーを上司から感じ、その上司から仕事で何かを聞かれただけで涙が溢れてくる現象が増えてきてしまっています。 そんな状況の中で、改めて彼に相談をしたときに彼から言われたのが、 ・新しいことに自分からチャレンジして一歩踏み出す、失敗するを繰り返さないと成長はしない ・(私の)今やってる仕事は新入社員でもできるレベル1のような仕事、漫然と同じ仕事を繰り返しているのはただの現状維持で、努力しているとはいえない ・毎日仕事をしていて、(私の)机にほとんど書類が置かれていない=暇なんじゃない? 他にも多々ありましたが、代表的なのはこの3点でした。 机については(彼の机はゴチャゴチャです)、ゴチャゴチャしていると大事な書類等を紛失する恐れがあったり、自分の中であまりよろしくないという気持ちから、なるべくキレイでいたいと思ってる、ということを彼に話し、他にも仕事への向き合い方や考え方等、私も正直に彼に話しました。 彼は、私のことをもっと仕事ができる人だと思っていたらしく、自分(彼)が期待していたように私が行動できていなかったことにイライラしていた、と。 でもこれからは良い意味で期待もしないし、俺が期待しすぎてただけだから気にしないで、と言われ、ショックだったと同時に、同い年だからってそんな言い方はどうなのかな‥という怒りの気持ちも私の中で芽生えだして、そこから彼との関係もギクシャクしてしまっています‥ ただ、あと2ヶ月もすれば私はおそらく転勤になるので、今を耐えればもう会うこともないとは思っています。 こうなる前は、仕事以外のプライベートな話も普通にできていて、いい関係を築けていたと私は思っていました。 とりあえず仕事は今まで通り円滑に進めるように、最低限の関わりだけにしていた方がいいのでしょうか‥?

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2591)
回答No.4

質問者さまの怒りの源泉ですが。 同い年から言われたというよりも、 「あたしに少しは気が有ったはずなのに、何よその言い草は!!!」 「今まで味方だと思ってたのに何やねん、ダメ出しすな!!!」 という感情がごちゃ混ぜなのとちゃいますか? まぁ、わざわざ期待外れだと告げてダメ押しせんでもエエやろとは思いますけどね。 ただ、「質問者さまの業務パフォーマンスが一向に改善されへんなぁ」と彼の目に映っていたということについては、もう少し真摯に向き合わないとアカンと思いますよ。 そもそも会社の人間関係は、業務を円滑に進める目的で使う道具の一つ。 質問者さまの過去質と併せて見れば、今まで質問者さま御自身の予断が入り過ぎて、目的外使用が多すぎただけの事だというのは明らかです。 ・・・今後は一同僚として接するだけのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

言われた3点は何とも抽象的であり、3点目に関してはデスクを整理整頓する方が良いですね・・・ かえって書類が山で纏められていないのは、悪い癖です。 まぁどんな感情が起きたか不明ですが、あくまで職場の同僚関係なら、 与えられた仕事をキチンと熟して、転勤すれば良いでしょう。 又、そんな程度の事で、いちいち泣いていては大人とは云えませんヨ。 アナタ既婚でしょう? 今更ですが、アナタはもっと自分自身見直しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6895)
回答No.2

>改めて彼に相談をしたときに彼から言われたのが、 →厳しい言い方をされましたね。 でも、仕事をする上では正論かと思いましたが・・・ >あと2ヶ月もすれば私はおそらく転勤になるので、今を耐えればもう会うこともないとは思っています。 >とりあえず仕事は今まで通り円滑に進めるように、最低限の関わりだけにしていた方がいいのでしょうか‥? →まあ、仕事上の付き合いだけになることは、仕方のないこと かもしれません。 期待されすぎていたのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>>とりあえず仕事は今まで通り円滑に進めるように、最低限の関わりだ>>けにしていた方がいいのでしょうか‥? それでいいとおもいます。 そもそも会社には同僚さんと仲良くするために行くのではないのです。 仕事をするために行く場所なので、仕事だけに集中して他のことは割り切って考えればいいかとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の態度にイライラしてしまう自分。

    同僚の態度にイライラしてしまう自分。 飲食業のパートをしている30代女性です。 私より後に入ってきた同年代の同僚女性の態度にいつもイライラしてしまいます。 少数精鋭の職場なので、周りに目を配りつつ、無駄な動きのないよう努めているのですが、 その彼女は、 ・とにかくマイペース ・仕事をなかなか覚えようとせず、自己流。 ・ミスをしても謝ることもなく、ゴマ化したり隠したりもする。   →反省しないのでまた同じミスを繰り返す ・忙しくなるとテンパってしまい、周りが振り回される。 ・暇な時は適当に手を抜く。 彼女が嫌いなわけではなかったのですが、仕事中の態度にイライラすることが多く、 最近は一緒に仕事をすることにストレスを感じるようになりました。 接する時間が一番多いこともあるのですが(シフトの関係上)、 他の同僚や上司は私ほどには迷惑とは感じていないようです。(上司に相談してわかりました。) ただ、上司も注意はしてくれ、彼女も努力はしているようなのですが、 私の気持ちがなかなか切り替えられません。 うまくコミュニケーションができない中、気が付くと、 足りないながらも頑張っている彼女と、それを快く思っていない心の狭い私。 のような図式が職場の中になんとなく出来上がっているのを感じました。 正直、彼女の被害を一番に受けている被害者の立場と思っていたのが、 周りには加害者として捉えられていたことにかなりのショックを感じました。 どのような職場でも多かれ少なかれ人間関係の摩擦はあるのでしょうが、 大人として、自分の態度も反省すべき点はあるのだと感じました。 今は、このような状況下でも、気持ちを切り替えて仕事を続けるべきか、 それとも心機一転、今回のことを活かして新たな職場を探そうか悩んでいます。 (実際、年齢的により取り見取りというわけにはいかないのですが) 今でも彼女の行動には、多少のストレスを感じることがあり、 職場に通うのもため息が出てしまいます。 みなさんでしたら、 どのようになさいますか? 是非アドバイスを頂けたら、と思います。

  • 会社の同僚に困ってます

    今勤めてる会社で主人の友人と同じ部署になりました。 その人は会社では誰にきいてもいい人だって言われるような人です。 だから私も「ああ、よかった」と思っていたんですけど、最近どうも 違う事に気がつきました。 自分でやりたくない仕事、面倒な事は全部私にふってくるんです。 しかも、まるで「お前がやるのが当然だ」みたいな態度で。 彼の中ではコピーや雑用は全部女の仕事であるらしく、自分が上司に 頼まれたものもこっそり私にやらせようとします。逆に複雑なグラフを 作ったりするのもいやみたいで押し付けようとします。 私はおせっかいなほうなので基本的には頼まれ事は嫌いではありませんが、 いかにも押し付けてるという感じがありありと伺えてとても不愉快になり ます。しかも彼は自分でやったような顔をして提出してるし。 最近では私が腹をたててるのに気付いたのか、最初から上司が私に頼もう としていたように見せかけて仕事をふってきます。 たとえば上司が「○○くん、この書類を10部コピーして配布して下さ い。」というメッセージを書いた紙をつけて彼に渡したとすると、 「○○くん」という部分を切り取って私が席をたった間に私の机に置いて おくんです。「ん?このメモさっきあの人の机にあったな」と思うとやっ ぱり腹が立ちます。 私が何か聞いたときは「俺の知ったことか」みたいな態度をするくせに パソコンの使い方がわからないとか都合のいいときだけへらへらしなが ら質問してきたりします。気まずくなると主人に悪いのでなるべくちゃ んと答えるようにしていますがそろそろ我慢の限界! この間は頭にきすぎて夜もねむれませんでした。 なんであの人がいい人でとおっているのかまったくわかりません。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか。ながながと愚痴っぽくて 申し訳ないのですが、どなたかアドバイスください。

  • 人の態度にびくびくしてしまい困ってます・・・・

    どうぞよろしくお願いします。 以前に二度ほどこちらの書き込みでお世話になったものです。 私は、社会人になって三年の女性です。昨年、鬱病を患い休職を経験いたしました。 現在は、復帰し1年弱たちますが、まだ薬の投与は続いており(今自分でやめようと努力をしている最中です)、気分が不調になるときがあります。カウンセリングは必要ないといわれているのでうけておりません。 人間関係が発端と言うわけではないのですが、以前うつ病になったときは、先輩上司の態度が怖く、仕事のできない自分をせめて、せめて責め続けた結果の病気発症でした。まわりの人に相談しても「努力が足りない、まだわかいのだから当たり前だ」、「ボクだって昔はしかられてばかりだったんだから」のようなことを言われたので、あっ・・・私ができないのがいけないんだとずいぶん悩みました。 実際、今でも少しその傾向はあります。 その結果なのでしょうか、最近気になることがあります。 今でも、他人の行動、言動にびくびくしてしまうんですね。たとえば、目の前の人が書類をばさっと机にほぉり投げる態度をしたりすると、たまらなく怖くなり、びくびくしてしまいます。また、実家に帰ってきて、弟がご飯が終わり、お箸をじゃらっ机の上に投げるような態度をとっただけて怖くてたまらないのです。ため息だけでもそうです。別に誰でもすることだと思うのですが、すぐ「あっ、私何かしたかな・・・・」って考えてしまうんです。 これって病気の関係なのでしょうか・・・もしアドバイスなどがあればお願いします。

  • 嫌いな同僚との付き合い方ついて

    みなさんはじめまして、質問させて頂きます。 私は昨年12月に転職し、新しい職場で働くことになりました。 その際、同月入社の同期が数名おり、当然会社内での仕事や飲み会等の付き合いがあります。 しかし、その中の一人がどうしても好きになれません。 私自身元々好き嫌いは激しい方ではなく人づきあいも良い方なのですが、このようなタイプとは初めて出会い、どうして良いか対処に困っています。 具体的にどのような状況かと言うと、 ・私が行っている仕事について、ちょくちょく進捗や作業内容を気にする。その上で意見を求めてもいないのに内容に口を出し、しかも根拠のない否定をしてくる。 ・頻繁に質問してくるが、こちらがわからないと自分もわからないのを棚にあげて「こんなのもわからないんですか?」的な口調で話す。 ・逆に、わかっていることをわざと私に聞き、私が答えられないと、小馬鹿にしたような態度をとる。 ・基本的に、こちらが話したことは全て全否定する。   等々 ちなみに、彼は年下で私と仕事のキャリアは同じ年数、上下関係はありません。席が隣で同じ部署なため、仕事で絡むことはちょくちょくあります。 私自身は最初、今後同僚として一緒に働くということもあり、食事に誘ったり積極的に会話する等良い関係を築けるよう努力してきました。もちろん、彼の行動に対してやんわりと注意したりもしました(職場の人間関係を悪化させたくなかったため、きつくは言っていませんが)。 しかし、一向に何も改善する気配はなく、今では夜もあまり寝れず、正直会社に行くのも苦痛な毎日です。 改善策として、近日中に上司に相談しようかと考えているのですが、まだ入社して日が浅いため、そのような問題を相談してよいものか躊躇しています。 長々となりましたが、もしよろしければ対応策等のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 過激な性格の同僚から攻め立てられています・・・

    上司ではなく、同僚が厳しすぎて憂鬱です。 どんなに細かいことでも、ねちねちと指摘をしてきて。 いうことを効いているうちはよかったのですが、ちょっとでも彼の意に沿わないこと「本当に些細なこと」をしたら、書類は捨てるわ親の敵のように憎憎しげに攻撃してくるわ。 本当にうんざりです。 彼には、どう振舞うべきですか? ちなみに、些細なこととは彼の机にちょっと書類がはみでたとかそんなこと。 非常にエキセントリックな人で困っています。 過去のミスもすべてわたしのせいだとねちねちと怒り狂ってくるし・・・。 たまりかねて、ほかの同僚が、彼の仕事のミスを注意したらすごい勢いで私に対して罵倒するんですよね・・・。 そんな彼だから、一度は職場で村八分になりましたが、その原因等彼の職場での生きづらさすべての責任を負わされています。 いま、二人きりの部署にいますがかなり辛いです。 たまりかねて、反論するともっとすごいことになるし。。。 その彼と、今までなんとかなだめながらうまくやってきましたが、彼が村八分になってからというもののどんなに努力してもだめ。 もう、私がやめるべきですか? 細かく気を使えば使うほど、御しやすいばかとしかうけとられません。 そして、彼は、私というストレスのはけ口があるからかほかの人にはめちゃくちゃ「怖いくらいに」親切で・・・。 そのやさしさが怖いと、ますますまわりから浮いています。

  • 隣り合わせの同僚の方との接し方

    職場で、机が隣り合わせになっている方の応対に困っています。 私に対して警戒する素振りを見せるためです。 その同僚に対しどのように接すれば良いのか分かりませんのでご質問致しました。 その同僚と隣り合わせで居ると、 私がちょっと動く都度、その人は、せわしなく動いて反応したり、 何と言うのか、全てにわたり、私に対する反応を確かめながら行動する感じで、とても奇異な印象を受けます。 その同僚の事を意識しないようにしているのですが、 私が仕事に集中していても、私の動きに合わせてばたばた書類をめくる 音を出したり、ドスンっと大きく机を叩くような行為を繰り返され、 どうすれば良いのかわかりません。 相性が悪いのでしょうが、私に対する警戒の度合いが強すぎて、とても疲れます。 同僚の性癖なのか、私の態度なのか、こういう状況に何故なったのかは わかりませんが、この不毛な間柄を改善出来るのでしたら、努力を惜しまない つもりでいます。 アドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • 会社の同僚

    こんばんは。 今、会社内でプチ不倫をしている人がいるんです。 男の浮気と違って、女の浮気なので、体の関係は不明ですが、仕事中視線を送り合ってニタニタしたりコソコソ話をしたり、たまに二人でどこかに消えたり、、、(2.3分で戻ってきますが)他の子が男のほうのパソコンに「いっぱいギューしようね」って文書交換した内容を偶然見てしまったり、、、きしょくてきしょくて。。。そうゆう行動をとってるのは同じフロアの人間しか知りませんが、二人が怪しい関係だというのは会社のほとんどが知っています。でも仲がいいだけだと言われたらそれ以上言える証拠もないし、、、男のほうは遊びでHができるような人ではないのでその辺の証拠もありません。最近は気持ち悪い。。とつぶやいたりしてしまって。。。嫌悪感が(特に女のほうに)どんどん募ってくるんです。上司に相談したところで手を打ってくれるよな上司でもないので、見たくないから転職も含めて悩んでいます。。。なんかアドバイスください。。。

  • 記憶力がない?忘れっぽい?同僚との仕事について

    記憶力がない?忘れっぽい?同僚との仕事について 同僚についての相談です。 仮にA子とします。 A子は記憶力がないのか?覚えられないのか?わかりません。 例えば ・「この書類は捨てる予定だけど、私がチェックしながら捨てるから置いておいて」と言ったのに勝手に全部捨てていました。 ・「この書類を郵送して」と言われたのにFAXしていました。 (大事な書類なのでFAXはありえない) ・A子の私物が置きっぱなしになっていたので「これ片づけてくれる?A子のでしょう?」というと 「えー?私のですか?覚えてません」と言った。 (2,3日前にA子が使っていたのに) ・探すことが下手で、書類等を頻繁に「ない!ない!」と探している。  でもたいていは目の前にあるのに、それが見えない。そして発見すると「さっきまではなかった!誰かが置いた!」と人のせいにする。 ・勝手に品物を他会社に送り、上司に怒られたが謝りもせず不機嫌モードに突入する。 ・仕事が忙しいと上司から頼まれても「できません。いっさい受け付けません!!」とふてくされた顔でいいはなつ。 (私から見たら忙しそうには見えませんし、A子が断った仕事は私にまわってきます) ・郵便の配布先をいつも間違える。 等、毎日のようにいろいろあります。 忘れっぽくても指摘すれば素直に謝ったり自分で気をつけようとしてくれるのならいいのですが、 A子は絶対に謝らないし、自分は悪くないと思っているようです。 注意すると不機嫌になり机をたたいたり、トイレに閉じこもったりするので、誰も何も言わなくなり放置状態です。 こういう同僚とはどのように接したら仕事が潤滑にすすめることができるのでしょうか?

  • 同僚との付き合い方

    こんばんは。 同僚との付き合いに悩んでおり、どう接すればよいのか悩んでいます。 うまく付き合うためにアドバイスを何かいただけたら幸いです。 今年の3月に現在の職場に赴任し、同僚に1年先輩の同い年の女子がいます。 二人で同じ職種をしており、今後1年半ほど任期を共にします。 周りに年が近い方は彼女だけなのですが、赴任当初の私たちの関係は最悪のものでした‥ 主な理由はわたしが仕事がわからなかったため、そして何度かミスをしてしまった事です。 1度説明されたものを2度聞いてしまったり、何かミスを起こすと「なぜあなたは仕事ができないの?あなたの行動が理解できないんだけど。」と責めつけられる口調で話します。わたしはこのような場面に直面すると口ごもってしまうため、ただただ言いつけられる日々を送っていました。女子が少ない職場なのですが、女子の集まりには誘われずに仲間はずれにされたりしていましたが、あまり気にしないようにしていました。 数か月が経ち、だんだん話すのがいやになり、黙々と仕事をするようになっていたのですが、ミスコミュニケーションによるミスが起こってしまい、彼女に今まで以上に怒鳴りつけられ、わたしに対する不満をつらつらと言われました。 自分のいたらないところは理解しているつもりだったので、言われた事を受け止め、この時を気に仕事を一生懸命覚え、だんだんと怒られる事はなくなりました。 ただ、今現在も先輩ではあるにしろ同い年である彼女にいつも気を使ってしまいます‥。有給休暇は彼女とかぶらないようにしないといけないのですが、お休みをとるのもとても気をつかってしまいます。また、彼女はわたしに対してタメ口なのですが、こちらは敬語で接しています。彼女は仕事ができる方で、マイペースなわたしに対してイライラするのは理解できますが、何かあると相変わらずとてもきつく接してきます。 前よりは関係が改善されましたが、1年半彼女と共に仕事をしなければならないのが正直億劫です‥。精神的に疲れてしまうのですが、がまんしつづけなければならないのでしょうか。口下手なので口論は起こしたくないのです。ただ上司でもない彼女にいつまでも気を使うのも少し違う気がします。 長い文章失礼いたしました。 何か心の持ちようですとか、ご自分が気の合わない人と働く時に心がけている事があればぜひ教えていただければと思います。

  • 懐かしの同僚

    先日、以前勤務していた職場の同い年の同僚(男性)と半年振りにお話する機会がありました。 当時彼とは一緒に仕事をしている中で、ケンカもありましたが切磋琢磨できる、心強い存在でした。 そんな彼とお互いの近況を話していたとき、「〇〇(私)がいたときは仕事のことで相談したり情報共有できてたけど、今はそういう人がいないから今が一番大変な時期かも。〇〇(私)が抜けた穴は大きかったことに気づいた」と言われ、私はまさか彼にそう言われるとは思っていなかった(仕事のことでよくケンカもしていたから)ので、とても驚きでした。 彼の気持ちは彼にしかわからないことは承知ですが、少なからず私はいらない存在ではなかったと捉えていいんですよね‥‥?