• ベストアンサー

弟と姉の同部屋について

一人っ子なので兄弟姉妹のいる方教えてください。歳の差は1歳で、高校中退の姉と中卒で高校行ってない弟が居ます。8畳ほどの2階の部屋に二人住んでいますが、幼少期からずっとその環境なら、いくつになっても一人の部屋が欲しいとは思わないものですか? 平日の昼間は一切外出せず、夜間及び土日の昼夜は、母親の車でよく外出はしてますが。 異性の同部屋は思春期には嫌だと思うんですが、一人っ子なもので分からないので教えてください。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6818)
回答No.1

同姓ならともかく、異性でしたら同部屋はチョット厳しいかも しれませんね。 経済的に許すのなら、個室が欲しくなると思います。

関連するQ&A

  • 子供部屋が気になり、二人目を生むか迷っています

    性別の違うお子さまをお持ちの方にお伺いします。 現在娘が一人おります。 将来的にはもう一人子供が欲しいのですが、住宅事情から子供部屋として確保できるのは6畳弱の洋室しかありません。 二人目が女の子であれば問題ないのですが、もし男の子だったら思うと、子供を生むか迷ってしまいます。 小さいうちはともかく、思春期になるとプライバシーがないのはしんどいのでしょうか? 私は2人姉妹でしたのでよく分からないのですが、性別の違うお子さまの子供部屋がひとつしかないという方がいらっしゃいましたら、どのようなご様子か教えてください。 ちなみにこの6畳の部屋には大きな本棚があり、有効に使える壁面は片方だけです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうしようもない弟ですが・・・

    私の弟ではなく知り合いの弟のことです。 中学を卒業したとのことなので今は15歳だと思います。 話を聞く限り、かなり問題のある人みたいで、 学校もほとんど行ってなかったそうです。いじめとか、 重い理由があるわけでもなく単に行きたくなかったから。 学校が面倒だったから行かなかったそうです。 最近また親御さんの財布から万単位でお金を盗んだそうです。 前にも総額10万ほど盗んでいるそうです。 当然親御さんが怒って叱ると、その弟は逆ギレをして包丁を 持ち出して部屋に閉じこもったそうです。こういうことは 以前からあるそうで、自分の気に入らないことがある度に 包丁を持ち出したり家の物を破壊するそうです。 よく「~してくれないと殺す」と言って包丁を持ち出すそうです。 幸いまだ人に危害を加えてはおらず、物が壊れるだけですが 知り合いと家族の方たちは、いつか刺されるんじゃないかと ピリピリしながら生活しているそうです。 少し前ですが、親御さんはこういうことがあって体調を 崩したそうです。弟はもう手がつけられないということで 施設に預けるというような話も出たそうですが、結局 様子を見ることになったそうです。 私は知り合いの弟に関する話を聞く度に腹が立って仕方ありません。 知り合いは、思春期だし仕方ないのかなと言っていましたが 思春期だということで片付けられるような話ではないと思います。 私は腹が立って、すぐに施設にぶち込めと言ってしまうんですが・・・ 長くなりましたが、どうにか知り合いを落ち着かせてあげたいのです。 精神的に問題があるとか、やはり思春期だから仕方ないとか、 対処法等、何でもいいので何か意見をいただけたら幸いです。

  • 子供部屋を作りたいのでご教授下さい。

    子供部屋を作りたいのでご教授下さい。 木造16畳洋間を子どもたち広々と使っておりましたが、思春期に入るため半分に仕切って2部屋にしようと 考えてます。失敗しない方法というかコツというか材料なども何をそろえたらよいのか・・・・ 本とかも紹介いただけるとありがたいです。

  • 高校生男子の部屋

    いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa4663123.htmlで質問させて頂いた者です。 こどもは一人っ子(もう年なのでたぶんこのまま一人っ子)の男子でまだ幼稚園ですが将来の部屋の使い方を何通りかシュミレーションしてみたいと考えています。 昔、自分が高校生だったときは、部屋には英語を勉強するためのラジオと机とベッドしかありませんでした。高校時代はかなりガリ勉で、家では勉強しかした思い出がありません。(高校時代は)自宅に友人を呼んだこともありません。その後は良い意味でも悪い意味でもさっさと家を出て一人暮らししてしまいました。 家族は決して仲良くなく、お喋りで元気だった姉(わたし)が家を出たあと、弟は軽い鬱秒になった時期もあったようです。やはり男子は女子より育てるのが難しいといか、家族の影響を受けやすいように感じます。(女子はよく喋るので思春期以降も育てやすい気がします) 夫が高校生のときは、夫の祖父の知り合いが毎晩飲み会をやりに居間に集うという五月蠅い環境の中、2階に自室を与えられ、「籠もる」のが心地良かったそうです。自室にテレビもパソコンもゲームもそろえ、友人もわんさか(10人ぐらい)呼んですし詰め状態、勉強はそれなりにという感じです(数学のみ学年でなぜかトップだったと後で夫の親から聞かされましたが他は殆どダメです^^;)。バイクにも凝り、友人の中には高校中退者もいたり、わたしの知らない世界です。 夫の家は親戚も非常に多かったし兄弟も多かった。 それに比べて現在、うちの子供は一人っ子です。 一人っ子でも、男子なら、「籠もりたく」なるんでしょうか? 今の高校生男子の知り合いがいなくて、想像がつきません。 夫は『今・将来の高校生が、自室に机とベッドだけなんて考えられない。テレビとパソコンとゲームは必須だ』みたいな感じなんですが、実際、今の高校生はどんな感じなのでしょう? ・机とベッド以外の必須家具 ・友人を自室に呼ぶか、リビングに呼ぶか などを中心におはなしいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 父を訴えるという弟

    父を訴えるという弟 家庭内の口頭による物品の譲渡の法的な成立などについて 弟に、かなり昔に父が口頭で「スピーカーをやる」と言ったことがありました。 弟はそれ以降使用した形跡もなく、スピーカーは父の部屋に置いたままで自分の部屋に入れようともしませんでした。 弟は中卒(高校中退)で現在働いておらず、住民税や携帯料金、たばこ銭なども自分で払えず、生活に負担がかかっていました。 父はスピーカーをオークションで売り、負担分に使用しました。 弟は、自分の物を売ってできたお金なので、自分にお金が入ると主張しています。 友達か何かに相談しているらしく、弁護士に頼んで法的に訴えると父や母を脅しています。 (本人は脅しているつもりはないと言っていますが、以前は思い通りにならないことがあると、壁などを叩いて陥没させたり、物品を壊すと脅したりしたことがあります。) 弟は求職活動をしておらず、これからも家の負担になり続けるでしょう。 親はあまり弟に就活を言い過ぎると精神的におかしくなると言って、口を出しません。 なので、お金についてわけのわからないことで、脅しをかけたりするのをやめさせたいです。 どうすればいいでしょうか? また、取り急ぎ上記の問題について、親の側でしなければならないこと、また、起こりうることを教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 弟のことについて・・・・

    私には、中学一年生の弟がいます。 私は中2で年子なんですが 学校だと普通に話してて「仲のいい姉弟」なんですけど 私も弟も思春期で難しい年頃なのはわかっています。 最近ちょっとしたことで、すぐ大喧嘩になってしまいます。 こんなことに、なったのは 父が出張で、しばらく遠くへ仕事にいく3日前からなんです ほんとつい最近で 父が出張でいってしまう一日前。 大喧嘩して 弟に「昔はこんなおねえちゃんじゃなかった」といわれました。 私は姉らしく、がんばってきました。 なのに・・・・弟にそんなこといわれたら 私どうしたらいいのかわからなくなって。 2日後 また大喧嘩をしました。 弟は人に気持ちを伝えるのが苦手というか口下手です。 そんな弟の気持ちに気づいてあげないとと思っていても 感情だけで物を言ってしまうんです・・・・・。 私の部屋にPCがあって 私はPCいじってて 弟が入ってきて 話をしたあと、いざこざがあり はやく部屋から出て行ってほしくて 私は色々どなりちらしてました。 今思えば悪いと思います。 でも、ちょっかいを出されたらたとえ弟でも怒れるものです。 そして喧嘩が続いて、30分 「はやく部屋でてってよ!!」「じゃぁリキ(猫)はおねぇちゃんの部屋にいていいのかよ!!!」 「そうだよ!!あんたみたいに、私にちょっかい出さないし、あんたと大違い!!!」 そういうと腹部を思いっきりけられて。 差別だと言い出したり。 挙句の果てには軽い暴力ですよ。 私の部屋なのに自分の部屋みたいに勝手に入ってきて 散らかして帰って・・・ 私は弟の部屋に一歩もはいってないのに・・・ 自分の部屋があるのに どうして・・・・ もう嫌になって 「ここはおねぇちゃんの部屋なの!!!でてってよ!!!」 「前はこんなおねえちゃんじゃなかった」 また始まりましたよ。 腹が立って、 「そうだよ!!こんな性格の悪い私があんたのおねぇちゃんなわけないじゃん!! そうだよ!!あんたは私の弟じゃないんでしょ!!?こんなお姉ちゃんいやなんでしょ!? だったら部屋から出てってよ!!!」 と叫ぶと。猫を連れて部屋のドアを閉めた弟ですが すぐに私の部屋のドアを何回もけって、自分の部屋に行きました もう私には、なにがなんだかわかりません。 すこしして。弟の部屋に行ってみると 家出すると言い出しました。 私は怒れてあきれたので「好きにしたら?6時半までにかえってこればいいんじゃないの?」 といいました。 もちろん返事は「かえってくるわけないじゃん。ほっとけよ」 それでも、やっぱり少しだけ心配になった私は 用事があるフリをして1階に居ました。 すると本当に出て行ってしまいました。 父に電話すると夕方まで待てといわれました。 でも、30分たらずで帰ってきました。 もう学校でも話しかけないことにしようかと思いました そのほうが弟にも私にもいいかな・・・と思いました。 こんな大喧嘩が毎日続いたらとおもうと・・・・ 皆さんおしえてください 私は・・・・・どうしたらいいんですか・・・?

  • 大学生の弟が私(姉)の下着をいたずらしていました

    朝からヘンな質問で申し訳ありませんm(_ _)m 私より5つ下で大学生の弟のことでお聞きします。 私が高校生の頃に弟は私の下着をタンスから抜き出していました。 その現場を見てはないのですがお気に入りの下着が突然なくなったと思ったら何日かして戻っていたり、下着の位置や順番が変わっていたり、と言うのが何回もありました。 私は高校生の頃から衣類や下着は自分で整理しているので、母が動かすことはあり得ません。 やっぱりいい感じはしませんでしたが、自分の弟だし年頃の男の子だから仕方ないのかな…と弟にも親にも何も話していません。 弟はスポーツマンで頭も良くて顔もいいので、かなりモテるようです。 高校生の頃から彼女を欠かしたことはないほどで今も彼女がいるはずです。 私は社会人になって実家から電車で30分ほどの場所で1人暮らしをしています。私のマンションは都心部や繁華街に近いので弟は遊びや所用で夜遅くなると私のアパートに来て寝て帰ることがたまにあります。 先日も弟が来たのですが私がウトウトしているときに私の下着を取り出して携帯で下着の写真を撮ったり、下着を顔に近づけている姿を見てしまいました。 気味悪さは通り越して別人の弟の姿が怖くて… 寝たふりをするのが精一杯でしたし、やっぱりショックでした。 思春期の中高生ならともかく大学生になり成人式を過ぎても、女性の下着に興味を抱いているのか…女がいながらなぜ姉の私の下着なのだろうか…とても理解できません。 弟とは以前から普段はごくごく普通で、くっつき過ぎず離れ過ぎずと言った感じです。 しかし今後どのように接すればいいのか、弟との関係の保ち方など、かなりとまどっています。 それとも深く悩むことではなくて兄や、弟がいればそのくらいは許容範囲、目をつぶれと言うことでしょうか? ちょっと私には理解できないけど… 昔からやっていたことは雰囲気でわかっていながら実際にその場面を見てしまいかなりショックです。 解決策や私がとるべき対応はどういうことでしょうか。ぜひ教えてほしいです。 かなり悩んでいますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 年の離れた弟の異常な行動

    わたしには年の離れた中学生の弟がいます。 2ヶ月前くらいに誰かが脱衣場のドアを開けて、覗かれたようなことがありました。 猫かとおもい、どうしたー?とドアに近づいてみると暗がりに人間の足があったので 弟が間違えてあけてしまい、気まずくて隠れているのかと思い、見なかったことにしました。 ですが、一昨日寝ていると誰かが胸元のボタンをはずすような感覚がありびっくりして飛び起きると暗がりに懐中電灯を持った弟がいました。 なにしてんの?と聞くと 漫画を探してて間違えて部屋に入った。 みたいなことを言っていて 怖くなりそのまま無視をして布団に潜りました。 確実に胸を見ようとしていたとおもいます。 わたしはもうすぐ28になるアラサーなので まさかこんな年の離れた弟がそんなことをするとは夢にもおもっていませんでした。 よく考えるとその後も何度か開けた覚えのない隙間が脱衣場にあったと思います。 ばれたので多分もう来ないと思いますが 弟が気持ち悪くて仕方ないです。 姉弟でそんな風にみることがあるのかと信じられない気持ちです。 思春期の男の子は誰であれ異性の身体に興味をもつものなのでしょうか。 クラスの女の子のスカートが気になるとかその感じだと思っていたのでとても驚いています。

  • 子供の勉強部屋

    家を建てることになり、子供部屋のことで悩んでいます。子供は、2歳の男の子が一人だけなのですが、もう一人欲しいと思っています。(授かるかどうかは、解りませんが・・・) 子供部屋のスーペースは大きく取っておき、将来2つに区切れるように、と言うのはよく聞くプランですが、うちは、勉強部屋・子供の個室と言う風に分けようかと思っています。 個室は4畳づつ。 勉強部屋は、5畳ほどで、大きな机・本棚を作りつけ、そこで子供には勉強させようかと思っています。 個室は、寝たり・趣味の部分で、勉強は勉強部屋でと言う感じです。 将来、もう一人、女の子が出来た場合、思春期・受験生の頃、2人で共同の勉強部屋って言うのは、問題でしょうか? 「兄弟でおしゃべりばかりして、勉強にならない」とか 「思春期の頃は、2人並んで勉強なんてしない。」等と周囲からの反対もかなりあるので、悩んでいます。 主人は、絶対このプランがいいと言うのですが・・・ このままいくと、図面上、将来的に勉強部屋を2つに区切ることは出来ません。 机の上に、ついたてをつけるぐらいは出来ますが。 将来区切ることの出来ない、共用の勉強部屋を作るのって、みなさんはどう思われますか?

  • 弟が引きこもり気味です…

    高1女です 私には中学生の弟がいるのですが、この春休み、ずーっと自分の部屋にいて ほとんど遊びに出掛けませんでした。 弟は私立の学校に通っているため、近所に同じ学校の友達がいないんです。 さらに、家族以外の人には心を開こうとしません。 10年ほど一緒にいた幼馴染みでさえも心を開いていないです。 昔から、自分から友達を作ろうとしない、いわゆる陰キャラです。 その性格と環境のせいか、思春期になり、引きこもり気味になってしまいました。。 無理矢理連れだそうとしても外出したがらないし、 家族でどこか行くときでさえも嫌がります泣 このままだと本当に弟の将来が心配です。 ニートになりかねないと思うんです。 それと、先日に父の友達から「弟くんがその性格になったのは、私ちゃんのせいじゃないの?」 と言われました。 私は弟と真逆の性格で、すぐ友達をつくられるタイプで ボケたりとかします。← でも、その父の友達が言った言葉の意味がわかりません。 どうして私のせいなんでしょうか? そして、私のせいで弟が引きこもりになってしまったなら 尚更私が弟を変えてあげなきゃいけないと思うんです。 どうすればいいでしょうか? 以上の二点について、なるべく多くの回答お待ちしております。 一刻も早く弟を良い方向に導きたいんです。 長文・乱文失礼致しました。