• ベストアンサー

家から離れる工夫

再来週、浄化槽の下水切替工事のため、二日間トイレが使えません。 間の悪いことに2日目が健康診断と重なってしまい、旅行等で家を空けることもこともできません。 工事時間は8時から17時です。この間、家から離れるにはどんな方法があるでしょうか。家族3人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こういうときに、普段していないことが出来るのではないでしょうか。 近場でやりたいこととか。 近場の道の駅で家族で車泊とか、 お風呂は近場の健康ランドとか、 近場の日帰り温泉とか、 マンガ喫茶で泊まりとか、 わざわざ遠くに行かなくても、 近場で自分が普段ぜったいにしないことをやる勇気を今発揮すべきですね。 やればきっと良い思い出にもなりますよ。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段できないことですか。なるほど。健康ランドで時間を潰して漫喫でお泊りもいいかな。 健康ランドは何度か泊まったことがあるんですが、大勢で雑魚寝というのが落ち着かなくて。やはり壁一枚でもあると違いますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

美術館、カフェ、図書館、公園、カラオケ…? 子連れだとキツいですね。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございます。工事は無事完了しました。 トイレだけでなく生活雑排水も流せなくて、食事も用意できず、手も顔も洗えず、歯も磨けず風呂も入れない二日間でした。 トイレは災害用に用意してあったゴミ袋システムでなんとかしのぎました。水が使えるありがたみを実感した二日間でした。 確かに、外泊してしまったほうが良い工事でしたが、意外と工事中の打ち合わせもあり、不在では済まないような感じでした。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「日割り」という賃貸システムも有ります。 近所に「ウィークリーマンション」が無いか探してみて下さい。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイークリーマンションは最低日数があるようですね。火災保険とか鍵交換もあるようでした。 さすがに2日間だとコスパが悪いようでした。

回答No.1

わざわざ旅行せずとも、最寄りの駅とかに建っているビジネスホテル(シティホテルでも高級ホテルでも)に篭もるとかは?。 ビジネスホテルでも2日程度の連泊なら、昼間の滞在もOKという所もあるので、聞いてみると良いだろう。 https://fresa-inn.jp/column/2015/10/continuously-stay.html 近場のそれならば、健康診断(の場所)も遠くはならないだろう。 いっそ、健康診断会場・病院の近くにするとか。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビジネスホテル、ビジネス旅館ですねえ。そのあたりが理想的ですが、健康診断は家の近所で、近所に宿泊施設はないんです。 やや遠くに泊まりに行って近所で健康診断を受けに戻ってきて、また泊まりに行くというのがちょっと煩わしくて。

関連するQ&A

  • 家は幾らで建てられるの?

    急いでおります。 家を新築して頂ける方いらっしゃいませんか? 土地は広いのですが、予算があまり無いのですが、一般の建売住宅は下請け会社さんがかなり低価格で建てておられると聞きますが 、 幾らくらいで建てられるのでしょうか? 例えば………予定では 13坪位の平屋を希望しておりますが、簡単な店舗に使いたいのですが、地域柄、住居で確認申請をお願いしたいのですが、 基礎工事・浄化槽設置・建物本体工事・下水配管工事・水道工事・トイレ設置工事・ 電気工事「電気は引き込み済」・お風呂は無し・店舗の什器備品は別・ 予定では5メートル×10メートル位高さ 3メートル位 肝心な予算ですが…全て込みで400万円 です。

  • 宅地内下水道管工事について質問!

    現在、家の建て替えを検討しています。 汚水は浄化槽で浄化し家庭排水と一緒に排水を しています。 今、この地域に広域下水道の計画があり一部運用 を開始していますが、私の所は5年後の完成予定 で、運用が開始される間合併浄化槽を設置します。 質問の内容は、家の建て替え時に公共下水道に 接続させるための宅内下水工事(公共下水マスまで) も一緒にやっておきたいが、問題なく下水本館との 接続工事が出来るものなのか、詳しいかた教えて 下さい。

  • わたしの市では6月から下水の本格的開始が始まります。殆どの家は下水工事

    わたしの市では6月から下水の本格的開始が始まります。殆どの家は下水工事をしたようですが我が家は事情がありまだ浄化槽です。知人の話では下水工事をしていなくても6月からは水道料金に比例して下水道料金も請求されると言うのです。下水道を使っていなくても払うわけだと言うのです。どうも納得できないのですが?

  • 中古の売り家と個別浄化槽

    中古の売り家と個別浄化槽  今まで、貸家住まいです。市営住宅に住んでいます。  初めて家を買いました。ですから、要領が良く分かりません。不動産の知識も不十分です。  不動産業者から、案内を受けた時は、新築未入居ではないかと思うぐらいにきれいな家で、気に入りました。築7年経過しています。  場所は、市内の新興の団地で、開発で、造った土地です。この為、下水道工事が新築に追いつかず、新築ができて何年かしてから、前面道路に下水が引かれて建物敷地内に本下水の枡ができました。建物敷地内に本下水の枡ができるまでは、敷地内個別浄化槽で生活していたそうです。  旧市内に住んでいる私たちは、契約するまで、浄化槽と言うのがなんだか分かりませんでした。説明を受けて、汲み取りのことかしらと感じた程度です。不動産業者から説明を受けて初めて機能を理解しました。  旧市内では、本下水が、当たり前の生活になっているので、個別浄化槽だと言っても、トイレは、下水で、水を流し、台所や風呂場も、本下水と同じように使えると説明を受けても、生理的になじみません。  チラシを見た限り、個別浄化槽の記載は、ありませんでした。  しかし、不動産業者が作っている不動産流通機構用の図面資料には、記載があります。  契約後、説明があった重要事項説明書には、個別浄化槽の説明があり、敷地内に本下水枡ができていると言う説明と図面を交付していただき、納得したとして、記名捺印しました。  決済が終わってから、代金を支払い、鍵をもらいました。また、権利書も受領しています。  契約時には、2時間以上かけて説明を受けました。しかし、専門的な内容については、やはり、完全には、分かっていません。この時は、特に、質問は、内容に感じませんでした。添付資料でもらった、建築基準法や関連法規を専門語も含めて完全に理解するには、さらに時間がかかるでしょう。  浄化槽であるので、維持管理費が年間かかることの説明や費用がいること、本下水に切り替えるのであれば、40万円以上すると聞かされて急に、それなら、案内する時に、個別浄化槽であることを説明してもらえたら、売値をもっと値切って、切り替え費用を浮かせることができたのに、重要事項も、素人である私たちには、説明が不十分であると考え始めました。本下水の切り替え工事の費用は、購入時の予算として見積もっていませんでした。  実際は、重要事項の説明が不十分と言っても、これ以上長く説明してもらえても、分からなくて苦痛に感じるでしょう。本当は、本下水切り替えの費用の捻出の理屈です。  初めて購入する家で、素晴らしい家であって欲しく何もかも、完全で、買主のわがままとして売主には、何もかも、かなえて欲しいと考えています。  売主が、特に、案内の時に、個別浄化槽であることを隠していた事実は、ありません。私たちは、浄化槽とは、どのようなものなのか知らなかっただけなのです。  売主に申し入れると  原状有姿での取引である。  特に瑕疵を隠した事実は、無い。瑕疵とは、認められない。重要事項説明書に記載がある。  チラシには、重要事項の全てを記載することは、できない。個別浄化槽であることを広告のチラシに掲載する義務が無い。  不動産業者が作っている不動産流通機構用の図面資料には、記載があります。  契約後、説明があった重要事項説明書には、個別浄化槽の説明があり、敷地内に本下水枡ができていると言う説明と図面を交付して納得いただき買主の記名捺印をもらっている。  周辺の団地には、まだ、個別浄化槽のままで、生活している家も多い、周辺の売買事例からも、価格的に特に高く売ったとは、認められない。  購入する時に、価格交渉があり、無条件に60万円程度も、値引きに応じている。  したがって、本下水の切り替え工事費用を負担せよと言う要求には、応じられない。  と言う返事です。  買主としては、理由がどうあれ、値切れれば良いのですが、何か良い方法がないでしょうか?  値切ることが可能でしょうか?  もし、可能であるとすれば、どの程度でしょうか?  現況でも、生活に特に不便は、ありません。  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 浄化槽について。

    私の住む町ではある一部は未だに浄化槽設置をしないといけない地域があります。町の3分の2は町の下水管が通っているのですが山間部のため町の下水処理場より土地が低い地域はすべて浄化槽です。 この浄化槽も今まではトイレの排水のみだけでした。しかし数年後に台所、お風呂などの生活排水はすべて浄化槽へ流れるように設置しなければならなくなるのですが今使用している浄化槽でその工事が出きる物なのでしょうか?それともそれなりの浄化槽に替える必要が出てくるのでしょうか? もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 今使用の浄化槽にちょっと工事を加えるだけで住むなら費用もそんなに高くないと思うのですが今ので何とかならないとなると今の浄化槽を取って新たな浄化槽を設置するようになるかと思います。そうなると莫大な金額が飛んでいくと思うのですが・・

  • 水洗トイレが・・水びたしに・・

    もう、40年近くたった家です。 水洗トイレが、床と、トイレの間から水が流れ出て・・ トイレを流した時、下に流れず便器にたまってしまってあふれ出そうになってビックリしたのですが、少し時間がたった時、見に行ったら、水は流れていたのですが、その分、便器の脇、床の間から水が出てきていて、大変です。詳しくは分かりませんがこれは、パイプの詰まりではなく、下水が流れないのでしょうか。 個人で、直す事は不可能ですか。下水工事の詳しい方、いらしたら アドバイスをお願いします。また、直す場合の費用はどのくらいでしょうか?経済的に今は余裕がなく、困っています。

  • 浄化槽から下水へ

    現在は浄化槽ですが先日家の前に下水が通り敷地内に汚水枡を作りました。本管にはまだつなげていないのですが下水道料金がついてきていますが、これはなぜでしょうか?また本管への接続工事はどれくらいかかるか目安を教えていただけませんか?浄化槽から道路の本管までの距離によるのでしょうか?5Mくらいです。トイレは現在水洗です。

  • 浄化槽から下水になったら浄化槽はどうするの?

    いろんな方の意見が聞きたいのでお願いします。 約2年後に下水の予定がありますが、今(今年8月入居ですが)は浄化槽です。そこで・・・ (1)下水になったら浄化槽は埋めたままでもいいの? (2)将来に下水になってもいいように「バイパス工事?」を行う予定ですが、下水になるときだと遅いですか?コンクリートがあるので費用も多くかかるから先のほうがいいのかな? (3)浄化槽の時は保健所?が点検に来るらしいですが、もし下水にして、浄化槽を使っていなくても、点検は必要ですか?浄化槽の中で変な事(どんな事か分かりませんが)にならないのでしょうか? (4)浄化槽を取り除くの費用はどれくらいなのかな? 以上教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 浄化槽から下水道へ。

    浄化槽から下水への切り替えについて質問です。 わたしは未熟者の設計士です。 現在営業中の飲食店があるのですが、トイレ排水だけを単独浄化槽にて水路に排水しています。(過去の建築確認申請書類と一緒に浄化槽関連の書類にて確認。現地も確認済。)他の排水は垂れ流し?(未確認) 数年前に下水道工事がされ、接続すれば使える状態になりました。 今、客席部分の増築予定があるのですが、下水道へつなぐ義務が発生するのでしょうか。水廻りをイジルわけではないので義務ではないと思うのですが、環境を考えると下水につなぐべきと思います。 増築すると床面積も増え、今の浄化槽で再計算すると人槽オーバーになってしまいますので、やはり下水につなぐべきなのかな。 予算の関係上、安価に収めたいオーナーの意向もあるので悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 下水道の工事をしたはずなのですが、料金の請求がきません。

    戸建ての家です。個別浄化槽だったため下水の工事をしました。 その際、役所に事業者一覧を送ってもらい、その中の業者に工事を頼みました。 工事は終わったとの手紙が届き、約60万円振り込みました。 その後、水道の請求書に下水料金が入っていないような気がして問い合わせた所、市役所の方から連絡がなく、あなたの所は下水道が入っていない事になっています、との事でした。 これは、ただ単に業者が届け出を忘れたと判断するべきなのでしょうか? きちんと工事はなされているのでしょうか? それを確認するためには、どうすればよいのでしょうか? 私にとってはけして安くない金額なので、だんだん心配になってきました。 トイレは違和感なく使っていますが・ 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう