• ベストアンサー

家から離れる工夫

再来週、浄化槽の下水切替工事のため、二日間トイレが使えません。 間の悪いことに2日目が健康診断と重なってしまい、旅行等で家を空けることもこともできません。 工事時間は8時から17時です。この間、家から離れるにはどんな方法があるでしょうか。家族3人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こういうときに、普段していないことが出来るのではないでしょうか。 近場でやりたいこととか。 近場の道の駅で家族で車泊とか、 お風呂は近場の健康ランドとか、 近場の日帰り温泉とか、 マンガ喫茶で泊まりとか、 わざわざ遠くに行かなくても、 近場で自分が普段ぜったいにしないことをやる勇気を今発揮すべきですね。 やればきっと良い思い出にもなりますよ。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段できないことですか。なるほど。健康ランドで時間を潰して漫喫でお泊りもいいかな。 健康ランドは何度か泊まったことがあるんですが、大勢で雑魚寝というのが落ち着かなくて。やはり壁一枚でもあると違いますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

美術館、カフェ、図書館、公園、カラオケ…? 子連れだとキツいですね。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございます。工事は無事完了しました。 トイレだけでなく生活雑排水も流せなくて、食事も用意できず、手も顔も洗えず、歯も磨けず風呂も入れない二日間でした。 トイレは災害用に用意してあったゴミ袋システムでなんとかしのぎました。水が使えるありがたみを実感した二日間でした。 確かに、外泊してしまったほうが良い工事でしたが、意外と工事中の打ち合わせもあり、不在では済まないような感じでした。

• g27anato
回答No.2

「日割り」という賃貸システムも有ります。 近所に「ウィークリーマンション」が無いか探してみて下さい。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイークリーマンションは最低日数があるようですね。火災保険とか鍵交換もあるようでした。 さすがに2日間だとコスパが悪いようでした。

回答No.1

わざわざ旅行せずとも、最寄りの駅とかに建っているビジネスホテル(シティホテルでも高級ホテルでも)に篭もるとかは?。 ビジネスホテルでも2日程度の連泊なら、昼間の滞在もOKという所もあるので、聞いてみると良いだろう。 https://fresa-inn.jp/column/2015/10/continuously-stay.html 近場のそれならば、健康診断(の場所)も遠くはならないだろう。 いっそ、健康診断会場・病院の近くにするとか。

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビジネスホテル、ビジネス旅館ですねえ。そのあたりが理想的ですが、健康診断は家の近所で、近所に宿泊施設はないんです。 やや遠くに泊まりに行って近所で健康診断を受けに戻ってきて、また泊まりに行くというのがちょっと煩わしくて。