• 締切済み

宅地内下水道管工事について質問!

現在、家の建て替えを検討しています。 汚水は浄化槽で浄化し家庭排水と一緒に排水を しています。 今、この地域に広域下水道の計画があり一部運用 を開始していますが、私の所は5年後の完成予定 で、運用が開始される間合併浄化槽を設置します。 質問の内容は、家の建て替え時に公共下水道に 接続させるための宅内下水工事(公共下水マスまで) も一緒にやっておきたいが、問題なく下水本館との 接続工事が出来るものなのか、詳しいかた教えて 下さい。

みんなの回答

• mk5995
回答No.5

>下水管経路が車庫の下を配管するしか 方法がなく、車庫部分はコンクリートにする予定なので 後で下水管工事をやる場合費用がかかる まず下水道に接続する際には必ず工事があり、大なり小なり費用が発生します。 浄化槽の廃止(撤去もしくは清掃後埋め込み)、浄化槽部分の配管施工、 下水道への配管接続の3点は必ずあります。 費用は10万程度でしょうか。地域、現場状況により大きく変わりますので 指定工事店で概算だけでも聞いてみてはいかがでしょう。 新築時の合併浄化槽の金額も余分に掛かるわけで5年程度で廃止するのは もったいない気もしますね。 どうしても下水道の運用前に新築するなら車庫の中心(車の位置の中心)に 配管、浄化槽を設置してその部分は砕石転圧仕上げにするとかで 面倒なコンクリート撤去の作業が無くなり工事費の圧縮にはなるでしょう。 排水勾配に関しては問題なさそうです。 役所の下水道担当部署に行けば現在の計画図面をもらえると思います。 我が家は下水道の方が後から出来たのですが、役所に行ったついでに 聞いてみたら簡単にもらえました。それで指定店に現場に来てもらい、 見積を取り施工してもらいました。 指定店も見積前に必ずこの図面を取りに行くはずですので その手間を省いただけでも好印象になりますよ。 直接金額には反映しないとは思いますが(*^_^*) 下水の指定店は上水道も指定店になっている事が多いですが、 個人経営から大企業まで様々あり、得意不得意も有りますので よく言われる3社見積より5とか10とか声をかけて 良さそうな所に一括で任せるのも良いかと思います。 当然建物本体の施工会社が連れて来る業者が第一候補ですが、 給排水を分離発注と言う選択もあります。 給排水、電気、空調は建築屋さんでは知識が足りない場合が多いので 緊急時のためにも今から仲良くしておきたい所ですね。 良い住まいが出来る事をお祈りします。

inakamono345
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 役所の担当課で計画図面を取り寄せて 再度、回答を参考に検討して見ます。 ありがとうございました。

• shibamint
回答No.4

>宅内下水工事も一緒にやっておきたいが、問題なく下水本館との >接続工事が出来るものなのか できると思います。 下水管は道路から敷地ギリギリで配管されるはずですから あらかじめ枡(これも市町村で指定がある)があれば そこに配管すると思います。 ただ、公共工事と宅内工事は別ものなので公共工事が始まる前に 事前調整しておく事が必要でしょう。 しかしながら、この程度の工事を事前しておりても費用的には 変わらるものではないと思います。 うちの工事も新築から約5年で公共下水になりましたが 工事を見ていると、浄化槽の水抜き後(汚水処理業者) 埋込み、配管変更といった手順です。 配管は現状合わせで、勾配をどう取るかがポイントではないかと 感じました。勾配の終点が枡になる訳ですから、その点を考えると 枡をあらかじめ入れるという事は全体のバランスで1箇所決めてしまいますから 工事がしにくくなると思います。 ちょっと分かりにくい説明になりましたが 要は枡から見ると 出口は側溝から公共下水になるわけで、レベルも位置も違うので その辺がややこしくなるという事です。 それよりも、公共工事なので指定会社が工事する事になりますが その費用がバラバラで、うちでは見積もり段階で15万~30万と倍も違いました。 結果的に15万のところにしましたが、歩いて5分の会社で各重機を 所有しており、また指定枡など定価?あるものも値引きしてくれてました。 よく外にある散水栓の排水すら下水工事にすると費用がかさみます。 たぶんですが、そこで洗濯すると下水は必要という事になるのでしょう。 ですから、工事申請上は散水用としました。 これは、15万円の会社からアドバイスをいただきました。 このようなアドバイスをしてくれた会社なので実家の工事もお願いしました。 公共工事といってボッたくるところもあるので注意が必要です。

inakamono345
質問者

補足

大変丁寧なご回答ありがとうございました。 この質問した理由は下水管経路が車庫の下を配管するしか 方法がなく、車庫部分はコンクリートにする予定なので 後で下水管工事をやる場合費用がかかるので、それなら 家を建て替え工事と一緒に、やってしまった方が後々 助かると思ったからです。 現状の道路と浄化槽フタ面の高さ関係は道路より浄化槽 の方が600ミリ程高いです。

• gisahann
回答No.3

下水では一番気になるのが集合枡(宅内最終)と公共(道路)本管との落差です。 現在は未設定とのことですから想定次第何とも言えませんが、 もし、引き回しの距離が長くて理想的な勾配が採りにくくなった場合には、 流れにくい現象も出るかも分かりません。 万一このような時は、中間枡の壁の嵩上げとかが業者さんと相談です。

• qwe2010
回答No.2

道路から、浄化槽の入り口まで配管を通しますので、その間をコンクリートなどで鋪装していなければ簡単な工事で終わります。 その部分を掘りたくないのでしたら、先に配管を埋めておいて、後から、浄化槽の入り口と、道路部分を掘って配管を繫げればよいです。 そんなところは本職さんに任せましょう。

• nitto3
回答No.1

浄化槽にに入れているところを下水枡に つなぐだけですから、後からでもできます。 他の排水も一か所に集めておけば後は楽でしょうね。