• ベストアンサー

さしみ醤油や二重構造になった容器の醤油が生臭い

高校生くらいまで刺身にはさしみ醤油や空気に触れないようになってる二重構造のボトルの醤油を使っていて、おいしいと思っていましたが、大人になってからそれらの醤油が急に生臭く感じるようになってしまい、今ではそれらの醤油で刺身を食べると、魚の生臭さがブーストされてすごく不快に感じるようになってしまいましたが、なぜでしょうか? 今刺身に使うのに好きな醤油はペット容器の800mlのイチビキの本醸造や上級醤油などの普通の醤油です。 同じように刺身醤油などが生臭くて刺身に使えないって方いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

刺身醤油には魚や昆布の風味がついていますが、『空気に触れないボトルの醤油』にも種類があります。  生臭さを感じるのは、真空ボトルタイプの醤油全般でしょうか、それともボトルタイプの刺身醤油でしょうか。  人の味覚は同種の味を味わう程に成長し、微細な風味を察知出来るようになります。また逆に、激しい刺激で鈍磨したり、加齢で感じにくくなったりします。  そうした味覚の成長により好みがよくある事ですから、貴方の例もそうなのだと思います。  かつての貴方の味覚では、魚自体の風味を感じられなかったため、刺身醤油でブーストしてちょうど良かった。しかし『魚の風味』を好んで味わった結果味覚が成長し、魚自体の風味をしっかり感じられるようになり、刺身醤油が邪魔になった。  このように考えると筋が通ります。  要は貴方にとって刺身醤油は自転車の補助輪のように働き、今では不用になった、というパターンです。  味の好みの変化としては、よくある事例ではありますね。