• ベストアンサー

さしみ醤油や二重構造になった容器の醤油が生臭い

高校生くらいまで刺身にはさしみ醤油や空気に触れないようになってる二重構造のボトルの醤油を使っていて、おいしいと思っていましたが、大人になってからそれらの醤油が急に生臭く感じるようになってしまい、今ではそれらの醤油で刺身を食べると、魚の生臭さがブーストされてすごく不快に感じるようになってしまいましたが、なぜでしょうか? 今刺身に使うのに好きな醤油はペット容器の800mlのイチビキの本醸造や上級醤油などの普通の醤油です。 同じように刺身醤油などが生臭くて刺身に使えないって方いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1743/3341)
回答No.1

 刺身醤油には魚や昆布の風味がついていますが、『空気に触れないボトルの醤油』にも種類があります。  生臭さを感じるのは、真空ボトルタイプの醤油全般でしょうか、それともボトルタイプの刺身醤油でしょうか。  人の味覚は同種の味を味わう程に成長し、微細な風味を察知出来るようになります。また逆に、激しい刺激で鈍磨したり、加齢で感じにくくなったりします。  そうした味覚の成長により好みがよくある事ですから、貴方の例もそうなのだと思います。  かつての貴方の味覚では、魚自体の風味を感じられなかったため、刺身醤油でブーストしてちょうど良かった。しかし『魚の風味』を好んで味わった結果味覚が成長し、魚自体の風味をしっかり感じられるようになり、刺身醤油が邪魔になった。  このように考えると筋が通ります。  要は貴方にとって刺身醤油は自転車の補助輪のように働き、今では不用になった、というパターンです。  味の好みの変化としては、よくある事例ではありますね。

関連するQ&A

  • 淡白な魚の刺身の食べ方

    定年退職して神戸から沖縄の宮古島に転居しました。環境、空気、気候、人情、全て満足ですが一つだけ不満があります。それは魚です。自分で釣って料理しますが矢張り南の魚ですのでもう一つアブラがのっていません。から揚げや煮物はなんとか味付けを考えますが刺身はもう一つです。刺身が好きなのですが何か良い方法は無いでしょうか。刺身醤油やタマリでも駄目ですし。何か良い調味料が有りましたら教えてください。此方ではニンニク醤油で食べるのも有りますが白身の魚ではちょっと。又今風にマヨネーズと言うのも試しましたがこれももう一つですし。

  • 液体を1滴ずつ出せるプラスチックの容器は無いでしょうか。

    20~30ml程入るプラスチックの容器で、少し押すと中の液体が1滴だけ出るような容器って無いでしょうか。出前やスーパーのお寿司などについている、しょうゆの入った魚のかたちの容器みたいなものです。あれよりもう少し大きいものがよいのですが… また、もしあるならば、どういったところで手に入るでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 業務用焼酎などに使用している、10リットル程度の二重構造のダンボール容器について

    業務用焼酎や醤油などに使用している、10リットル程度の二重構造のダンボール容器についてご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?外箱が立方体のダンボールで、中にやわらかい半透明のポリ容器のようなものが入っており、外箱の一部を切り取るとキャップを引っ張り出せて、そこから中身の液体を取り出せるという物です。 業務用食品のたれの販売を考えているのですが、この容器をどこが取り扱っているか、どのような方法で中身を充填するか、特殊な機械や設備が必要なのか、などなど不明な点だらけです。ネット検索を掛けてもなかなか情報が得られずとても困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いします。

  • しょうゆの保存方法

    しょうゆの保存方法 しょうゆを買った後、 みなさんはいつもどうしてますか? 食卓によくある、しょうゆが入った小さい小びんや、 まだ使い途中の大きい容器など、 いちいち冷蔵庫に入れてますか? 今調べると、しょうゆは空気に触れると一ヶ月程度で酸化し、 風味が落ちるそうですね。 そして常に冷蔵庫に入れとかないとダメだそうです。。 私は今まで、 まさか、しょうゆが悪くなるなんて思わなかったから、 そのしょうゆの小びんや、大きい容器も ずっと食卓や台所などに置きっぱなしておきました。 夏場なんか特に出しっぱなしはダメなんでしょうか。 みなさんどうしてますか。

  • 密閉容器内に空気を注入した時の内圧の計算

    容器の密閉状態を調べており、内圧について知りたいのですが計算が分かりません。 1Lのボトル容器でねじ式蓋で密閉しております。 蓋にパッキンはなく、空気漏れがどのくらいの気圧で起こるのかを調べます。 容器の横に接続部があり、5mlシリンジで少しずつ空気を注入していきます。 最初の容器内の絶対圧が1気圧の場合、例えば40回注入で空気漏れが確認されたとすると 容器内の内圧は何気圧となるのでしょうか。 pV=GRTなどの計算式で考えたのですがよく分かりませんでした。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 醤油の味を保つには

    醤油が古くなると駄目になることについては http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130379 で原理はわかりました(なんとなく)。 しかし、小さい容器のものを買い冷蔵庫で保存していますが、 2人暮らしで使用量が少ないためか、数ヶ月で駄目になってしまいます。 私が小学生のときには、醤油は今ほど駄目になりにくかったような気がするのですが 製法/醤油の種類や保存法で上に書いた以外に何か気をつけることはあるでしょうか。 瓶の形状さえうまくいけば、ワイン用の空気抜きも考えてはいるのですが…。

  • 真空断熱容器の名称について。

    皆さんのお宅にも一つはあると思います。 以前は「魔法瓶」なんて呼んでいて、その名のとおり中がガラスで出来ていたため、 小学校の頃遠足に行くと、落として中のガラスビンを割っちゃう子が、一人くらいはいたものです。 しかし、今はステンレス製が主流ですから、「ビン」ではないですよね。 「ステンレスボトル」という名称で売られてもいますが、 単に「ステンレスのボトル」では、その構造、性能、用途を正しく表しているとは言いがたいと思います。 断熱性がなくとも、ステンレス製のボトルであれば「ステンレスボトル」になってしまいますから。 登山をする人の間では「テルモス」とも呼ばれていますが、 この名前はハイキングや登山をする人でないと、通じない気がします。 教えて下さい。 ステンレス製の二重構造になっていて、 あいだが真空で、 非常に断熱性が高く、 熱いお茶や冷たい飲み物の温度を長い時間保温、保冷してくれる水筒をなんと呼べばいいのでしょうか? やっぱし「魔法瓶」?

  • シャンプーやらボディーソープやらを入れる容器

    シャンプーやらボディーソープやらを入れる容器で、次の条件下でおすすめを紹介してください。 1:Amazonで現在取り扱いがある(最重要) 2:丈夫 頑丈(スポーツジムで使うために持ち歩く必要がある) 3:詰替え用が入る程度の容量がある(700ml前後?) 4:出来れば色か形状等のパターンが三種以上ある(内容物見分け用、これは最悪無くても良い) 5:回答者の方の使用経験有り(信じるしか有りませんがお願いします) 今まではニトリで買ってきたやつ使ってました。 出てくる所が先程とれちゃいました。 普通の詰替え用でないボトル使いまわせは無しでお願いします。

  • 夏に冷蔵庫に入れた方が良い液体調味料

    夏30度以上の気温であれば当然、暗いところに常温保存よりも ボトルであればキャップをキッチリ閉めて、調味料差しであれば立てて冷蔵庫保管・・ がいいのが殆どとは思います。 が単身用の冷蔵庫って容量が限られていて夏は冷たい飲み物ペットなんかを多く入れるので どうにもスペースがないんですよね~。 なのでこれは暑さに弱く冷蔵保管しないと著しく味が落ちる・・という液体調味料をお教えください。 醤油差しのように空気に触れていない、キャプがキッチリ閉まるボトルタイプで有れば 冷蔵保管でなくても安心でしょうか・・ アドバイスお願いいたします。

  • 海外へわれ物を持っていく事はできますか?

    海外の友人宅を訪ねる事になり、手土産に、360mlの瓶詰めの醤油等調味料を持っていきたいと考えています。日本の製品や食品が容易に手に入る環境に住んでいるため、できれば珍しく日本らしい物をと、地元にある醤油醸造を思いついたためです。 ただ、液体物の機内持ち込みができなくなった今、どのようにしたら良いのかわかりません。 空港のホームページでは、スーツケースのわれ物扱いは無いといった記載がありました。 われ物を預かってもらえるようなサービスはないのでしょうか? どなたか、方法をご存じの方がいらっしゃったら、是非教えていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう