• ベストアンサー
  • 困ってます

これから

こんばんわ。 43才独身女性です。 長文失礼します。 20代のころから精神科に通い続けてずっとうつや不安障害に苦しんできました。 その間、曲がりなりにも正社員や、アルバイト生活や一人暮らしなどをずっと続けてきましたが、15年前にとうとう無理がきかなくなって社会生活を送れなくなり入院したりを経て今、薬を飲みながら地域活動センターに通っています。 診察とカウンセリングを受けながら、自分でも過去の経験や、周りとの人間関係や、両親との関係などをを見直し、自分らしさや自分というものを見つめるという作業を続けています。 私にとって一番大きいのは両親との関係性です。幼いころに受けた心の傷に両親にものすごい強烈な怒りを抱えていたにも関わらず、それをずっと43年間抑圧していたのです。 社会生活を送ってる途中何度かそれに気付くチャンスはあったと思うのですが、(それは初めて20代の時に精神科にかかった時とか)それでも私はただひたすら自分の気持ちに蓋をし続けてただ、怒りというエネルギーだけで頑張り続けてきたと思います。 一番傷ついていたのは父親から受けた心の傷です。父は人にあまり関心がなく、人の気持ちが分からなくて、や私や母のことを平気で言葉や態度で踏みにじります。高圧的で、人からどう見られるかっていうことや世間体にこだわってばかりで、人の心とか自分自身というものに無関心です。最近そのことに気が付き、ずっと父を目標にしていたり尊敬していたはずの私の心は折れて嫌悪感や憎しみに変わってしまいました。社会に出てから私がずっと苦しんできた自己肯定感の低さ、激しい自己否定感、自己無価値観など、自分という大切な自分自身をずっと否定されてきたのです。 今まだ、どこか自分を肯定的に見れないところがあるし、自分に自信がないせいで人に高圧的な態度を取ってしまったり、人を傷つけてる自分がいて激しく落ち込みます。 でも最近自分の好きや、将来こうしたいとか自分の欲求に気づいて変わってきてる自分がいるのも事実です。 人が苦手だと思い込んでいた私は、本当は人が大好きで、人の話を聞いたり、コミュニケーションが好きだということにも気づきました。 過去の仕事は販売業や飲食店のホールなどやってきました。飲食店のホールでは、笑顔もあまり出せず、それに周り、従業員同士とのコミュニケーションも必要でその中で自分を出し、ホールも見るというマルチタスクで、要領があまりよくなくて怒られっぱなしで、私にはずっと向いてないかもと思ってきましたが、新卒で入った和菓子の販売業ではたくさんお客様は来るけれど一度にいっぺんに大勢の人と関わるのではなく、一組一組のお客様とだけ関わって、自分も丁寧に接客できるという環境が向いていたのか、あまり怒られることもなく、楽しく出来て、それは自信になっていたと思います。 最近は、自分をもっと深く知っていくと、得意なことは人と関わるのはもともと好き、人と人生や心の話をするのが好き、もっと笑うことや、自分の笑顔を磨いていってそれに人の話を聞くのも好き という自信をつけて、自分自身で生涯ずっとやっていきたいことはこれだ!ということをやっていきたいと思うようになり、いろいろ調べていたら、カウンセラーになってみたいと思うようになりました。 スケールはすごく大きいし、人の悩みって本当に深いし、人の人生にも関わることだから、ほんとに大変な仕事なので、私に出来るか、本当にそれが自分のやりたいことなのか、真剣に考えるとちょっとまだ悩むのです。 過去の自分や、新しい自分を少しずつ出せるようになってきながら 悩んで悩んで、答えを出したくて、外にも積極的に外に出て人と会話したり、活動センターの方にも相談したりしていますが、結局最後は自分で決めるしかないということに気づき、自分と向き合うことを続けていますが、何となくあと一歩のところで、決めきれないでいる状態です。 というのも私にとってあまりにもスケールがでかくて、ただ、人からすごいと思われたいだけで人にアドバイスなどして、自分を立たせたいだけなのかとか自分を知りたかっただけで、本当は仕事はただ、やりがいよりもただ好きなこと出来ること、今まで経験してきた販売で、やっていたらいいだけなのかとか、同じ人と関わる仕事で、違ってくるのは分かるのだけどとか決めきれないでいて、なにが合っているのかしっくりこないという感じで心が落ち着かないんです。 ただ、私としてはどちらにするにしても、今もうここで決めて、その努力をしないと、その努力の時間とか、労力とかお金とか後で振り返った時にこれで良かったんだっと思えるような選択をしないとチャンスはもうやってこないと思うし、年齢のこともギリギリだと思っています。 やり直すなら今しかないと気持ちが言っているようで、人生を本当にやりたいことに時間を使う。 それの何か考えるヒントを頂けると嬉しいです よろしくお願いします。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数149
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18731/37317)

ゆっくりと深呼吸を。今のあなたは自分自身の等身大を否定せずに素直に感じられている。お父さんとの関係や心の病も含めて、それを経てあなたなりに今の自分自身の輪郭をつかみ始めている。これからのあなたにとって大事な事は、これだ!という特別なものを急いで見つける事では無くて、その時その時の自分が出来る事、やってみたい事に素直に向き合いながら、自分自身を日々丁寧に更新(行進)していく事なんだと思う。あなたの言いたい事も分かる。43歳という微妙な年齢。良くも悪くも下積みのような、慣らしのような余裕であり余白のような時間はあまり多くないと思っているあなた。出来れば加齢する前に最短距離でこれだ!というものを定め、そこに一点集中的に自分の残されたエネルギーを投下&投資させていく。そういう形で進めるのは理想だと頭では思っている。でもその理想の道は、それなりにストイックなものになる。自分自身の過去の経験を生かしたいと思ってスタートしたはずなのに、周りよりも一歩一歩が遅い自分自身を痛感してしまう厳しい道になる可能性もある。そのプロセスを、ただ人が好きだとか、丁寧に関わるのが好きだというだけでやっていけるか?あなたにとって最大の収穫は、自分自身への「誤訳」が解けた事にある。人が苦手だと思い込んでいた今までのあなた。本当はそうじゃなかった。マイペース&スペースをしっかり確保しながら、丁寧に関わっていく人間関係はむしろあなた自身が望んでいた部分でもある。逆に言うと、マイペース&スペースが上手く確保出来ない時、あなたは少し空回りして自分自身の不器用さを痛感する経験をした(その一番底にある感覚が人が苦手)。でもそれは、自分のペースが上手くつかめていなかった時のあなたの感覚であって、その後病気に向き合い、薬の力も借りながら徐々に回復していったあなたは、自分の中に小さな湧き水のように存在する人とコミュニケーションしたい欲の存在に気が付けた。その気持ちはまだ両手で僅かにすくい取れる位の少量ではあるけれど、その湧き水には圧倒的な純度がある。あなたは今までの過去も含めて自分自身を少し不純だと思っていた。でも自分の内側には、これだけ純度の高いピュアな気持ちが存在している事に気がついた。それがあなたにとっての最大であり最高の収穫。自分自身を得意不得意の両極端で選り分けずに、自分自身がしてみたいと思う方向に丁寧に自分を導いてあげる。スタート前から明確にゴール設定が出来て進めれば理想だけれど、おそらくあなたはそういう形では進まないし、進めない。自分のペース&スペースを保ちながら丁寧に、健やかも維持しながら前に進むというあなたの人生にとって最大で最高のテーマがある以上、結果として未来のあなたが何を成し得たか、そしてどこまで極めたかは実はあまり重要では無い。その時のその時の自分として考えながら進んでいく事自体が悔いのないプロセスであり、年齢からの逆算や無駄な時間を省いて最短距離で進んでいくというスタイルはあなたには向いていない。その方向には、また心をすり減らしてマイペースを無くし、自信を失うあなたが待っている。何か特別な職種や肩書きがこれからのあなたに必要かどうか?結果としてそういうものがついてくれば勿論自信にはなるけれど、誰の為の人生か?と考えれば、周りから認められるあなたでは無くて、あなた自身「が」素直に認めてあげられる自分自身を目指していく。別にカウンセラーにならなくても、あなたが今までの経験の中で感じた事は自然と普段のコミュニケーションにも反映される。周りに対しても自分自身に対しても優しくなかった時間があるからこそ、今ようやく自分自身に優しいスポットライトを当てられている、そういう自分自身にあなたは過去には無かった居心地のようなものを感じている。そういう自分としてこれからの日々を過ごしていく事自体があなたにとっては新鮮であり、そういう自分として過ごしていく日々の中で感じていく事が、あなたにとっては何よりも自信回復に繋がっていく。他者に誇る為の自信では無く、文字通り自分で自分を信じてあげる優しい気持ちを持ったあなたがそこにいる。大切にしていけば良い。ここに書かれているあなたの気持ちはとても素直で嘘が無い。年齢的に焦る気持ちや、過去のブランクを挽回しなきゃと気負うのも良く分かるけれど、折角自分自身と車座で向き合えるようになったあなた。今の素直で優しい気持ちを大切に、今の自分が出来るところから丁寧に積み重ねていけば良い。改めて深呼吸を。これからの自分自身を大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今までの自分とこれからの自分両方を共感されたような気持ちになり、とても励まされました。 自分と素直に向き合えるようになり、行動はできるようにはなりましたが自分のペースとスペースがまだしっかり確立出来てなくて、時々急ぎ過ぎて空回りして現実を見失ったり、逆に遅すぎたりしています。 スペースは私にとって大事なことだと思います。人は人、私は私はというちゃんと線引きが出来て、自分を守れて、人に優しくして行けたら、 それが私の今の課題ですね。 それで答えを出して行きたいと思います。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

人生の転機を迎えられたのですね。おめでとうございます。 長い間両親から受けた心の傷と戦いカウンセリングを受けることにより自分の本当の気持ちに気づきまた自己肯定心も取り戻すことが出来て本当に良かったですね。  今までのあなたの苦しみとの戦いは決して無駄では無いと思いますよ。今まさに今までの体験を活かして社会に貢献できる時が到来したのだと思います。  人の心の苦しみを本当に理解できるのは同じように苦しみを体験した人で無ければ出来ないと思います。  人と「人生や心の話をする」のが好きなあなたは素晴らしいカウンセラーになれると思います。  是非とも今までの経験、体験を活かして        「自己実現」 の人生を歩んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今までの自己無価値から、自己肯定感回復まではまだまだ長い道のりだと思ってます。 ただ様々な気付きが得られて変わっていきたいという思いが強いです。 古い自分を新しい自分にアップデートして行くという感じです。

  • 回答No.9

ハッキリ言いますと、メンヘラがメンヘラのカウンセリングなんか出来るはずがない。メンヘラのあなたがカウンセラーに聞いて欲しいことがあったとしてカウンセリングに行くと、そのカウンセラーもメンヘラだったとしたらあなたはそのメンヘラカウンセラーに話を聞いて欲しいと思いますか?あなた自身も「まだ、どこか自分を肯定的に見れないところがあるし、自分に自信がないせいで人に高圧的な態度を取ってしまったり、人を傷つけてる自分がいて激しく落ち込みます」と自己分析しているんです。そんな状態で他人のカウンセリングなんか出来るはずがない。地域活動センターの職員は利用者の悩みや相談事を聞いたり利用者に必要な社会資源の適用の支援をしたりしていますが、仕事はそれだけではない。毎日膨大な量の支援実施記録を残しています。職員との世間話・無駄話から利用者からの電話の応対まで、1日の業務を全て記録に残しているんです。当然恒常的な過密労働です。あなたにそれが出来ますか?出来ませんよね?出来るはずがない。しかしあなたにも、恐らく自分では気付いていない長所がある。「文章の正確さ」ですよ。「長文失礼します」で始まっていて確かに長文ですが、自分を冷静に分析していてかつそれを、誤解を招かない確実な文章で綴っている。これはかなりの強みですよ。今回あなたはOKWAVEを通じて「悩みを打ち明け、アドバイスをいただく」側ですが、他の方の相談内容を読んでみて下さい。回答する側に誤解を招くようなデタラメな文章が如何に多いことか。私はあなたの質問を読んだ感想として「職業に対する認識は甘いが、授かった教育の水準は高い」と判断しました。ニートなのか生活保護なのか、あなたが今どの様な経済状況に置かれているのか分かりませんが、しばらくは地域活動センターで他人の悩みを聞く今の生活を続けながら夜はOKWAVEで「他人の悩みに回答する側」に回ってみて下さい。OKWAVE上には数多くの悩みがあります。その悩みに真摯に回答を続けることは、あなたが評価するあなた自身の信頼性(自己肯定感)を高めると同時にあなたの素養の維持向上にもつながります。世の中にはカウンセラーしか職業がないのではありません。分かりやすい説明で客の納得と信頼を得る接客業もあれば、作家・評論家・WEBライターなど、「文章力がモノを言う職業」もあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メンヘラだからカウンセリングができないというわけではないと思いますが、私にとっては荷が重いお仕事だと言うのは分かってきました。やはり今までの接客経験を生かした仕事を探そうと思います。 長所について触れて頂きありがとうございます。この文章を打つのも結構時間がかかりました。昔は自己表現の場をずっと避けてきてきて、今新たに始めてる感じです。 戸惑うことばかりでまだ不安になります。 ライターの仕事も、やれたらと考えてます

  • 回答No.8
  • tuyosik
  • ベストアンサー率6% (57/901)

こんばんは。今ここ自分の心と体に集中する、気づく、確信する。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く生活する精進する。欲ばらない、好きにならない、与える。得意をする、ふさわしく、ちょうどよく、チャンス活かす、うまく、柔軟に、軽快に、冷静、まっすぐやり終える。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、理解する。害さない、助ける。無駄話しない、陰口しない、悪口しない。悪いことしない、良いことする。と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 生活に必要なことですよね。 取り入れて、生活したいと、思います

  • 回答No.7
  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率23% (184/770)

48歳男、既婚、子なし、 以前自動車会社の開発部門で働いていて適応障害になってしまい、休職・退職を2繰り返して、今は船舶関係で働いています。 その経験から、 カウンセラーの道を目指すのは、やめた方がいいです。 私も当時、カウンセラーを目指そうとして、通信教育の資料を取り寄せたりしていました。 少し調子が上向きで、もうすぐ復職できる、でも復職してちゃんと働けるようになったらカウンセラーになろう、そう決めていました。 「自分はこんなに辛い思いをした、そして今治ろうとしている、そんな自分だからこそ同じように苦しむ人の支えになれる」と硬く信じていました。 結果的には、その復職後数日でまた休職し、3か月休職して、最終的に退職しました。その次の会社に入社してからも、働きだして1年くらいでまた休職してしまい、復職できたのですがその後退職、今の会社はその次の会社で、もうすぐ10年になります。 理由は色々あるのですが・・・ まず抑うつ状態の中で「躁転」というものがあり、永い間鬱の状態の人が「躁」に転じてしまって、さも症状が改善したかのように本人もバラ色、それを見ている人も安心、そんな事が往々にしてあるそうです。数年間、東宮が現天皇になった前後の頃の雅子妃がそうだったと言われています。 その状態で患者は(これまた往々にして)、悩むメンタル不全患者の相談にすごく積極的に乗ったり、特定の治療法に心酔してやたらと他人にそれを勧めたり、それがうまくゆかないと、「何で私の言うことを聞かないの?ほら!前を向いて!元気を出して!」と一時的に過度にポジティブになったりするんだそうです。 お恥ずかしいですが、私自身、全部身に覚えがあります。 ご質問者様にはその「身に覚え」が、全くゼロでしょうか? 周りの方は、今前向きになったご質問者様を見て、心配したりしてはいませんか? ご質問者様のその決意を聞いた医者の先生が、「それはちょっと・・・」と眉をひそめたりはしないですか? ご自分の進む道は、病気と関係ない世界で、ご質問者様が元々目指していた道をゆくのベストだと思います。もし病気と無縁だったら私はこの道を目指していた、曇りのない目で目指していた世界に戻る、戻ってやり直すのが、一番いいと思います。 私は元々大学で造船工学を専攻して、新卒で造船所に勤めていましたが途中で自動車会社に転職して、病気になってしまいました。退職して病気が再発したのも、自動車関連でした。自分がキラキラしていた頃ってどこだったっけ?と思い、最終的に船舶関連産業に戻って、10年経った今も無事に働けています。 大事な判断、大きな判断は、病気とは関係のない世界でするべきです。なぜならその病気は、心の病気だからです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ここ数日、カウンセラーになりたいと思いながら、実際自分がどういうカウンセリングをしたいかとか出来るかとか考えて周りの人の相談に乗ってみたりしました。 話を聞くのは好きだけど、やはり私には荷が重すぎるかもという気持ちにもなってきました。 人の感情にはやはり敏感で色んな事にすぐ気がつくのはできるけれど、その人のためを思ってとか、アドバイスとか言いながら上から目線になってしまいそうで、そういう自分に酔ってしまうと考えました。 やはり大変なお仕事ですよね。 私も病気になって、仕事を続けられなくなった本当の原因をもうちょっと突き詰めて今までの接客、販売の経験を生かした仕事を探そうと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1755/8218)

おそらく今一番思い切るところは、仕事は仕事、と割り切る部分を作ることを厭わないことかと思います。カウンセラーというお仕事は相手に寄り添って、問題の解決に繋げることだと思うのですが、お互いの相性もあって、うまくいくことも思う以上にうまくいかないこともあると思います。どんなに好きなことだといっても自分にとって負担になる苦しいことはつきものですので、それを厭わない気持ちでいられることが大事だと思います。 そういった苦しいことを失敗だと思わずに成功のための糧だと思って、やり始めるのが大事になると思います。完璧にこなそうと思ってもそれは無理です。中には合わなさ過ぎて、罵倒されるようなことも起こるかもしれません。それは合わなかったよねとか、次はこうしたら上手くいくかも、という気持ちに切り替えて、進んでいけるようになる覚悟が必要なんだと思います。 スタートはいつからでも、あなたの思い次第でうまくいくと思います。ですから、気持ちを固める時間をもう少し使って、全てがうまく行くわけがないんだから、うまくいかなくても簡単にくじけないという覚悟を決めて、進み出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだ、負けずに何かを乗り越えようとしていく精神力が足りなく、覚悟ができてないです。 すべてがいきなり上手く行くわけない、そのとおりです。いつも欲求ばかりが先走り、失敗してきたので、段階を踏みながら進んで行きたいと思います。

  • 回答No.5

瀬戸内寂静さんが得度されたのが、 51歳だそうです。 尼僧さんにも、 カウンセリングの機会が 無数にあります。 臨床心理士さんの 受験資格は、心理学系の大学院卒 です。 ふろく: お父様は、成功者なのでしょうが、 心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥底で、 何らかの負の感情エネルギーが 暗躍し続けていたのかも しれませんな。 ふろくⅡ: [許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。             我々は許すことを学ばなければならない] これは、自身の複数の親族を殺害されていたにもかかわらず 戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えたフィリピンの 第6代大統領のキリノさんの言葉です。 また、 マハトマ・ガンジーさんは [弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である]と云っています。 アナタ様の文で、 Victim of Circumstances の経緯は 判りましたが……なにやら 判り過ぎとも感じられる安易さが チト気になりました。 でもまぁ判らないよりは、 いいでしょうな。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生……アナタ様は、 120歳までには、77年間、 時間はタップリ ご座居ます。 諸種のヴォランティアなどで 活躍なされてくださいませな。 或る種の被害者意識や自己憐憫感は 消しましょうね。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒 & 豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長生きはしたいですね。たくさんの言葉ありがとうございました、参考になります

  • 回答No.4

50代既婚者男です。 今、本当にたくさんの心のケアが必要な人たちがいます。 毎日苦しくて、辛くて、どうすればいいのか 分からず、動けなくなっている人がいます。 あなたの場合、これまでに辛く苦しい経験 をたくさんしてきた事が、活かされると 思うのです。 カウンセリングのお仕事をされている人 に共通するのが、過去に辛く苦しい体験 をされているという点です。 そうした経験があるからこそ、苦しんで いる人たちの力になりたい、楽にして あげたいって思えるのです。 心の問題は大変複雑で、10人いれば10通り の対処が必要です。 それ故に、1人1人とじっくり向き合う必要 があります。 そういう点でも、あなたには合っていると 思いますよ。 人生に絶望し、生きる意味を見失い、時に は自ら命を絶つ人もいます。 そんな人たちを笑顔にできたら、嬉しい ですよね。 私も、ささやかな活動として、こうした 悩み相談に、自分なりにより添いお答え しています。 ありがとう、元気をもらえた、頑張って みますってお返事を頂くだけで、幸せな 気持ちになります。 やり直すなら今しかないと気持ちが言っているようで、 あなたのこの感覚が全てですよ。 心の声に従うのです。必ず上手く行きます。 今やらなくて、いつやるんですか? とにかく、出来るかどうか?では無くて、 やるか、やらないかです。 あなた自身がまだ不完全だからいいのです。 そんなあなただからこそ、苦しんでいる人 に寄り添う事ができるのですからね。 1人でも多くの方たちを救ってあげて 下さい。 コロナ、異常気象、自然災害、不景気、 不登校、離婚、リストラなど悩みは 多種多様です。 あなたにしか出来ない事が必ずあります。 なるようにしか、なりません。 何とかなるさ、大丈夫。 応援していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます あなたが不完全だからいいのです。という言葉にとても背中が押されました。 私にしかできない事、という言葉もこれから強くなりたい私に励まされました ありがとうございました。

  • 回答No.2

アラカンで、通院歴は三十年越えます。 カウンセラーは一気に行き過ぎてると思います。 まずは、ピアカウンセラーはどうかなと思います。 https://online.lec-jp.com/disp/CSfLastPackGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=100150262 そこで合格してやっていけたら、次にPSWを目指されてはいかがでしょう。 カウンセラー=臨床心理士を指すなら、いきなりは無茶なので止めるよ、段階踏んで行こう、という話ですね。 PSWの次は公認心理師かな。PSWと公認心理師は確か、専門学校か大学、 最難関の臨床心理士だと、確か大学院ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピアカウンセラーというのがあるんですね。参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

年齢が近いものですが、人それぞれの人生なので、正解は無いと思います。 人は誰しも、自分自身のことを理解することすら難しいので、他人のことはなおさら分からないということが前提になります。 そこで、今までに経験したことから、カウンセラーになりたいと言われてますが、やってみればいいと思いますよ。 結局は、やってみないと分からないから。 今までに怒られたりしたことがあるとのことですが、何故怒られたのか?、そのときのシチュエーションや、その人の気性など、どうすべきだった?とか色々振り返って考えたりしてましたか? カウンセラーは、相手の思いや、具合の悪そうなところを根拠を持って推測することも求められると思います。(個人的には、大半は、聞いてるだけで、役にたっているかどうかは疑問。) と、拘りだすとどの仕事も深いです。 逆にいうと、拘らなければ大概の仕事は誰でも出来ちゃいます。 そのしっくりこない理由もよく分からないので、どうなりたいか次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜ怒られたのか、そのシチュエーションや、どうすべきだったのかと振り返って自分自身の答えがわかった時、まだ自分の中で未熟な部分があると気づきました。 プライドが高く周りの人に助けを求めたり弱さを見せられなかった所です。 改善しなきゃです。参考になりました。 回答ありがとうございました